Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今日のお天気は晴れたり曇ったりで雨の心配は無いとの予報
仕事も休みなので畑仕事を頑張りました!

野菜作りをしっかりやってる人には恥ずかしくて言えないけど
今頃になって野菜よりも立派に育った雑草を抜いて夏野菜の残骸を片付けました。😱

大根は兄が早めに種蒔き終えてるので頂くことにして
私は葉物の冬野菜を蒔くつもりです。

何せズボラ農婆故にタネ代にもなりませ〜ん!笑

コスモス、数年前には何色も咲いたのにピンクばっかりになっちゃいました〜〜😔
👇赤とんぼが〜〜🤗
20160930212326888.jpeg

👇必死の格闘の結果でーす!
2016093020312959d.jpeg

「チコリ」のタネ採る前に枯れちゃったと諦めていたら
何と根元に新芽が育ってました〜〜🤗
201609302031264fe.jpeg

夏野菜最後の収穫でーす!
ゴーヤはまた佃煮にして、シシトウはどうしましょ?
20160930203124612.jpeg

「空芯菜」はもう少し採れるかな?
201609302031270f6.jpeg

大きな麦わら帽子被らず普通の帽子だったから暑くて暑くて・・・
取り替えに帰ったら戻りたくなるから我慢したけど絶対日焼けしちゃったよね。😔

3時まで頑張ったけどそれ以上は無理なので中途半端で止めました。
筋肉痛で明日の仕事が心配・・・😁
一昨日は巾着田に行き
昨日は暑い時期サボっていたヨガ教室再開
今日の仕事は筋肉痛で辛かった〜😱

今日は1日中雨マークだったのに朝のうちにパラパラと降っただけで
曇ったり晴れたりで蒸し暑い1日でした。

👇空は完全に秋の空なのにね・・・
20160929231049af4.jpeg

午後から久々に外仕事
草ボーボーの玄関前だけ何とかスッキリ!

👇この花何だろう?植えた覚えが無いのにトマトを植えたプランターで咲いてます。
2016092923104760d.jpeg

シュウカイドウの花が未だ咲いてます!
これは「裏紅シュウカイドウ」と言って葉裏が紅色
花の色も濃いピンクで普通のシュウカイドウよりも綺麗かも〜🤗
20160929231048241.jpeg

明日はお休みなので「農婆」になる予定です!
あと3日で10月というのに今日の暑さは何なんでしょ?
真夏と変わらない暑い暑い一日でした。

仕事から帰って直ぐに昔の同僚Mさんと超久々に待ち合わせして「ランチ+お喋り」
これは前から約束していたのでドタキャンは出来ず・・・

その後一旦家に戻って小太郎と「巾着田」へ・・・
着いたのは3時過ぎてました。

毎年朝早くに人が出る前に行っていたけど今年は休みの都合が付かなかったり
雨降りだったりで諦めていました。
でも木工師匠の棟梁のショップに一度は顔を出さないと悪いかなと頑張って行ってきました。

2日から始まった「曼珠沙華まつり」前半は雨の日続きで売り上げはサッパリだったそうな・・・
その後日曜日から何とか持ち直したとかヤレヤレですね棟梁さん!


↓カメラ首に下げて、小太郎は腰ベルトに結わえてチョット恥ずかしい格好で歩きました。
  もの凄い蒸し暑さにサ~ッと一回りしただけでgive up・・・(>_<)

設定も変えずタダタダ何となくシャッター押しただけ~
どうせ撮り頃済んでるから綺麗に撮れる筈もない・・・
な~んていい加減な気持ちで撮った結果が↓

自分の腕の悪さを蒸し暑さと小太郎のせいにしました。(笑)

IMG_6222.jpg

IMG_6224.jpg

IMG_6226.jpg

IMG_6237_20160927190615103.jpg

IMG_6241.jpg

IMG_6244.jpg

IMG_6251.jpg

IMG_6261_20160927190635929.jpg

IMG_6265.jpg
↑お店の木工品撮るの忘れました~
 棟梁のショップは左側の真ん中辺りです!
 着いた頃は人人人だったけど4時過ぎるとお客さんも疎らになってきました。


早咲き地点は既に咲き終わって遅咲き地点も後1~2日で終わりそうです。
遠目に見物するにはもう少し大丈夫かもだけど・・・
全体写真を撮るには今日がギリギリかも・・・?

ヤッパリ来年は早起きして行こう!



今年は「暑さ寒さも彼岸まで」には当てはまらなかったようで
日中の日差しは真夏のようにギラギラ・・・
午後からは曇っても蒸し暑さは半端なくてエアコン点けちゃいました。(-_-;)

小太郎との散歩時に新しいコンデジを持ち歩くことにしました。
散歩コースに咲く彼岸花も終わりに近づいて蕾みも少しは有るものの
半分以上は色褪せてきてます。


IMG_0152_201609262215190a1.jpg

IMG_0167.jpg

IMG_0173_201609262215229a1.jpg

IMG_0176_20160926221523f91.jpg

IMG_0178_2016092622152585a.jpg

IMG_0181_20160926221540db3.jpg

IMG_0184_20160926221542f69.jpg

当たり前だけどやっぱりデジイチとの差が有り過ぎ・・・
カメラに慣れればもう少しマシなの撮れるのかな~?

今年は「巾着田」には行けないかも・・・(泣)
「台風一過の秋晴れ」な~んて言葉が有ったかな?
と思うほどシトシト雨降りの日が続いています。

昨日は二人の姉とお墓参りに行くことになっていたのに
あまりにも酷い降りなので90歳になる長姉は土曜日に変更してもらいました。

もう一人の姉はもう少し若いので来てくれたけど
お墓には行かず仏壇にお線香あげてご先祖さまに許していただきました。(笑)

夜になっても雨が止まないので送ったけれど雨の夜道を往復1時間余りは
流石に疲れて家に着くとバッタンキューでした。(-_-;)

秋のお彼岸は萩の花が咲くので「おはぎ」と言うらしいけど
我が家は春も秋もいつでも「ぼた餅」

粒餡とすり胡麻のぼた餅で~す↓

IMG_3201_2016092317533693c.jpg




新しい「コンパクトデジカメ」買っちゃいました~!

小太郎と散歩とかデジイチではデカくて重いし壊しそうで怖い・・・
かといってコンデジでは老眼にはピントが合ってるのか合ってないのか見えなくて・・・
眼鏡は持ち歩かないし、で殆どiPhoneで撮ってたけれど・・・
記録として程度ならばiPhone画像でも十分過ぎるんだけど・・・
もう少しキチンと撮れたらいいな~

と言うことで
今回はコンデジでもファインダー搭載の「Canon PowerShot G5X」

kamera.jpg

またまた無駄使いをしちゃったかも・・・
これで当分の間仕事止められません(笑)

仕事帰りにシトシト雨降る中、
遠廻りして土手の彼岸花を新しいコンデジで試し撮り!

IMG_0029s.jpg

IMG_0025_20160923180302098.jpg

IMG_0032_20160923180303f0c.jpg

IMG_0015_20160923180300a72.jpg

IMG_0024s.jpg

IMG_0018s.jpg

庭の白い彼岸花とっくに咲いてたのに雨で撮れず・・・
何とか咲き終わる前に一枚パチリできました。

IMG_0100s_20160923191309ecd.jpg

家から徒歩300歩ぐらいの林に彼岸花が咲いてます!
昨年、知らない誰かさんが植えてるのを見たけどこんな近くで嬉しいね~
名所になって混雑するようになったらどうしましょ(笑)

IMG_0115s.jpg

小太郎のお散歩、幾日も行って無いので今日は傘を挿して近場を少し歩きました。
田んぼの周りに植えられた彼岸花が稲穂と並んで咲いてました。

IMG_0137s.jpg

IMG_0122s.jpg

台風16号の影響でお天気が悪い日が続いています。

大好きな花のひとつ「シュウカイドウ」を撮りに行ったのに
最盛期は過ぎてました・・・(泣)

IMG_6140.jpg

IMG_6131.jpg

IMG_6134.jpg

IMG_6143.jpg

IMG_6173.jpg

IMG_6212.jpg

IMG_6217.jpg

毎年行く「ときがわ町椚平」」の群生地
今年は鹿の食害も多くて綺麗に咲かなかったそうです・・・

その後
カメラを持った知らないおじさんの案内で「小川町」の群生地にも行ったけど
同じような感じでした。(-_-;)

花の撮影はホントに難しい
第一に腕、これが一番の問題・・・

そして見頃、撮り頃、お天気、自分の都合
と3拍子、4拍子、5拍子と揃わないとダメ・・・(-_-;)

次は「彼岸花」だけど
この悪天候ではまたまた撮り頃に行けるかどうか・・・
今日は次女のうん十うん歳の誕生日
1日早いけど昨日長女と次女、孫ちゃん3号、4号と5人で
細やかな食事会しました。

今は育児休暇中の次女も何かとストレス溜まるらしい・・・
食べて喋って少しはストレス解消できたかな?
育休も残り僅かノンビリするのも後少しだね。
もう少し近ければ手伝いしてあげられるのに・・・😔

長女は受験生の息子のことで頭がいっぱいの様子・・・
何とか希望校に合格して欲しいね。

babaは遠くで見守ることしかできません・・・😔



201609141932516a8.jpeg
昨日、今日は連休取りました。
いつも楽しい体験教室を企画してくれる「ビズガーデニング」さんで
待ちに待った「モルタル造形教室」に参加してきました。

先ずは発泡スチロールで好きな形を作りカッターナイフで窓などを
削っていきます。

201609092134117e2.jpeg

形が出来たら全面にモルタルを塗った後、カッターナイフで瓦や窓などを作って
1日目終了です!
夢中になっていたので写真撮り忘れました・・・😁


2日目は色塗り
色のセンスが無いので形作るよりも難しくて・・・😔


20160909213914078.jpeg

20160909213912c2f.jpeg

2016090921341012b.jpeg

完成したので外で撮影会!

他の人の作品を見ると何れも此れも良く出来ていて
自分のが「何んだこりゃ?」・・・😔

でも見比べなければ「なかなか良いではないか!」
自己満で結構!👍笑

20160909215320c81.jpeg

20160909215416b13.jpeg

20160909215414c70.jpeg

とってもとっても楽しい2日間でした!
遠く秩父から2日も続けて来ていただいた先生ご指導ありがとうございました。

そして「ビズガーデニング」さん何時も素敵な体験会を企画していただき感謝です!

未だ未だ日中の日差しは強いけれど湿度は下がってきています。
暑さももう少しの辛抱、秋は確実に近づいてますね〜

夕方の散歩では草むらから鈴虫の鳴き声も聞こえてきます~

庭では「ナンバンギセル」が咲き出しました!

nanbangiseru2.jpg

nanbangiseru.jpg


「ナンバンギセル」は古く万葉集にもでてきます。

「道の辺の 尾花が下の 思い草 今さらさらに 何をか思はむ」

意味
道端に生えるススキだけを頼って生きている思い草のように、
私はあなた一人を頼りに生きているのですから、今さら何一つ考えることはありません。

万葉の時代にナンバンギセルがススキなどの寄生植物で有ることを知っていたと言うことにびっくりです。

私もお淑やかで可憐で誰かを頼って生きてきたのなら
もう少しだけ人生変わっていたのかなぁ~???笑

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR