Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今日は小太郎トリミングに行ってきました。
今回も超見苦しくなってから行ったので毛玉取り料金プラスされました。😱

お二人さんもこの猛暑には「寝るっきゃないか〜」状態です。笑
20160731222011bde.jpeg

20160731222010bcf.jpeg

Before
20160731222337814.jpeg

after
20160731222333df3.jpeg

20160731222016f06.jpeg

20160731222014b59.jpeg

庭でも畑でも何処でも走り回るので足先を短くカットしたのはいいけれど・・・
何だか鶏の足みたいでキモイ・・・😱
次回は普通にしてもらおう!
2016073122233663f.jpeg

👇テラコッタ地方7月のお天気です。
2016073122233536c.jpeg

水がめに雨が降らないので水不足が心配です。😔
28日に梅雨明けした途端にギラギラ、ジリジリ暑くて暑くて・・・
この先少なくても2ヶ月は覚悟して過ごさないと秋まで生き残れませんね。😔

毎日両手から溢れるほど採れるブルーベリーでタルトを作りました。

20160730212025ed2.jpeg

今年は別のレシピを参考にしたら甘みが強過ぎたような・・・?
甘党さんには丁度良いのかなぁ〜?
次回はいつものレシピで作ろうっと!

デカデカプリンも作ったよ〜〜
牛乳苦手だけどプリンに変身させればOK!

201607302123338e0.jpeg

例によってズボラなことしたら案の定型抜き失敗・・・😔

201607302123324b4.jpeg

形はどうあれ美味けりゃいいっか〜〜😋
今日は仕事はお休み〜😊
ノンビリ1日過ごしたいけど・・・
ニョロが出てからは水撒きだけして何もしてないから
もう凄いの何のって「雑草ジャングル」になっちゃいました・・・😱
この辺で何とか止めないと「空き家」に間違えられそう・・・笑

今週中にも梅雨明けしそうなのでやるなら今日しかない!
ということで汗と泥に紛れて一日中頑張りましたよ〜😊

南と東は何とか見られるようになったけど
西も北も残って肝心の玄関前も手付かず状態・・・

続きはいつになるやら・・・😔

雑草に負けそうになりながらも頑張って咲いてます👇
2016072722470366a.jpeg

クレマチスの2番花
「踊場」かな?
2016072722470526d.jpeg

奥のアガパンサスも汚くなってるから早く切らないとね😁
20160727224705f40.jpeg
一昨日は公民館で午後1時〜4時まで陶芸窯の当番だったけど
1時間もしないうちに火が消えたとかで中止に・・・

そして昨日は初めからやり直すと連絡が有ったので再度行ってきました。
私の持ち時間は11時50分~15時10分まで
既に先輩のオジサマ2人がフロアの椅子に座っていました。
1人は昨日と同じ人です。

30分ごとに陶芸小屋に行って温度やら何やら確認してノートに書き込むようです。
ようです・・・と言うのは何故かと言うとオジサマ2人は何も教えてくれず・・・
別に其れは構わないけど全く話さないので退屈で辛い辛い3時間でした。😔

iPad でネットサーフィンして時間潰そうと思ったのにポケットWi-Fi持つの忘れて
公民館のパスワード教えてと職員に言うと「料金払ってるから教えられない」だってさ〜
2~3時間繋いだからって料金増えるの?
その料金って私達の税金でしょ!って心の中で叫んで諦めた。😁

月1午後からの例会ならば何とかなると思って4月から始めたけれど
未だ誰ともコミニュケーションが取れてなくて・・・😔

其れにしても全く会話の無いあのオジサマは何なんでしょう???
どうやら指導者も居ない可笑しなところに頭を突っ込んでしまったかも?
たったの3時間なのに長くて仕事するよりも辛く超疲れました〜😱

20160726124050220.jpeg


以前は個人の陶芸教室だったので作陶だけ終われば後は殆ど先生任せで
楽チンだったけど公民館の倶楽部は費用が安い分そうもいかず・・・
今更ながら「お金」の威力って凄いなと実感 !(笑)

おかげで以前の先生のことを懐かしく思い出しました。
でも数年前にお亡くなりになりました。(泣)




ここ3日ほどお天気が悪いので暑さが和らぎ過ごし易い日が続いてます!
なのに今日はものすごく怒ってます!😁

何故かと言うと
小太郎とお散歩時に畑に寄って
「ブルーベリー狩り」をするのが最近の日課なのですが・・・
毎日両手に溢れるほど採れるのに今日は無い?無い?無い?

昨日は木の外側のだけ摘んで奥の方は積まずに置いたのに・・・
完熟した実が一粒も見当たらないのです😔
鳥は奥まった狭い所まで入って食べるとは考えられません。

数日前には完熟のトマトも姿を消しました・・・

人を疑ってはいけないと思いながらも
ある人を疑ってる自分が嫌になる・・・😔

鳥除けネット(=人除けネット)を明日こそかけよう!

20160723214345659.jpeg


気分直しに可愛い子をパチリして忘れることにしました。😊
201607232143471bd.jpeg

20160723214348e64.jpeg

FullSizeRender [162837] madara

FullSizeRender [162836] madara2


モシャモシャ小太郎は暑苦しくなるのでお顔はお見せできません。笑
31日にトリミング予約取れたのでイケメンになってからパチリします。
201607232143449e3.jpeg
梅雨明けした所も有ると言うのにテラコッタ地方は
昨日、今日と雨が降ったり止んだりで涼しいので嬉しい〜😊
動かなければだけど😁

我が家の手作り飲み物を紹介します!
赤いのは「ワイン」・・・じゃないですよ〜〜
左から「玄米甘酒」「紫蘇ジュース」「梅サワー」「梅酵素ジュース」

甘酒は餅米で作るのが一番美味しいけれど少しでも身体に良いものをと
玄米で作り豆乳割で一年中飲んでます!

「梅酵素ジュース」は毎日仕事に持って行くので早くも残り少なくなってきた・・・😁
「梅サワー」もさっぱりしていて夏にはお勧めです!

「紫蘇ジュース」も今の時期限定ですね。
紫蘇の上の方だけ摘んだので脇芽が出て2~3回は作れるかな

2016072210120538e.jpeg


トウモロコシ未だ早いと思いながら我慢してたけど
初物をハクビシンに食べさせるのも悔しいので食べちゃいました〜😋

ちと未熟だけど採れたて最高!

因みに朝〜午前中に収穫するのが一番甘みが有るそうです。

子供の頃は親が大釜でいっぱい茹でてましたね。
其れは其れで美味しかったけれど・・・

最近は1~2本だと面倒なのでレンジ調理してます。
そしたら先日テレビで茹でると旨味が溶け出してしまうので
「皮付きのままレンジ10分前後で美味しくなる」と

私のやってたこと間違ってなかったんだ!
嬉しいじゃないですか〜😊

2016072210120364f.jpeg

今日は木工に行く日だけど
山百合満開情報見たら撮りに行きたくて・・・
木工は午後からにしようか?其れとも休もうか?
と朝から悩んでいたら早くも11時過ぎちゃった😱
雨が降ったり止んだりなので諦めるしかないのかな・・・

早く行かないと散ってしまうよ・・・😔
気まぐれ農婆の畑にも夏野菜が毎日採れるようになってきました。

雨降りが続いたり娘達が来たりで忙しく2日ぶりに畑に行くと
キューリが38㎝にもなって不味そう〜・・・😱
20160720121752ac9.jpeg

👇ハクビシンの仕業?
2016072012175124b.jpeg

ブルーベリーも色付いてきたけど今年は実が小さいような・・・
毎年飽きるほど採れるのにお礼の餌やってないからだね😁
20160720121754460.jpeg

「チコリ」の花を見たくて植えてるのに
朝咲いた花は昼前に閉じてしまうから滅多に見られない・・・😔
来年は庭に植えようかな。
201607201217488e6.jpeg

20160720121749cc0.jpeg

スタートが遅れたトウモロコシも何とか実を付けたので
ハクビシン避けに網を張ったけど敵は頭良いから安心はできない😱
上からはカラスも食べに来るだろうし・・・

汗だくになりながらトウモロコシの周りグルリと張り終えてヤレヤレ
だけど収穫する時自分は何処から入るのかな?(笑)
金曜日の夜(15日)
次女から「今から泊まりに行きたいけどいい?」とLINEが・・・

何?どうしたの?夫婦喧嘩でもしたのか?と思ったら
何のことは無い「豊洲のキッザニアで遊んで此れから帰るのだけれど
疲れちゃったので家に帰るよりも実家の方が乗り換え無しだから・・・」
ということで「お嬢様、お孫様3号4号」のお迎えに川越まで車を走らせました。😁

2泊して昨日の帰り際になって
孫ちゃん「お父さんにドーナツ作ってお土産にする」と言うので
「ドーナツ作り」が始まりました!😊

なかなか手つきいいでしょ!
20160718151622a18.jpeg

右側はおからと豆乳入りドーナツ
左側は普通にバター、卵、牛乳入りドーナツ
孫ちゃんはモチモチのおから入りが気に入ったようでパクついてました!
そして残りは全部お持ち帰り〜

20160718151621aa8.jpeg

その後、3人を送り届けて家に帰ってきたのは9時過ぎ
往きは3連休の中日のせいか混んでいたので帰りが心配だったけど
思いの外ス〜イスイで1時間10分、今までの最短記録でした!😊

次女は只今育休中
6ヶ月の赤ちゃん抱っこして一日中上の子の為に出掛けるなんて凄い!
2人の子育てしっかりやっているのでエライなぁ〜と関心してます。

私がもっと頻繁に行って手助けしてあげればいいのに
何しろワタクシ「デブ症=出不精」なものですから・・・😁

先日の(7/6)
蓮の写真はどれもこれも今一でした・・・???

田んぼアートも近くで見ると何なの~?ですね
IMG_5906.jpg

7日にUPしたiPhone画像と大差無いです・・・(-_-;)
IMG_5916_1.jpg

因みに
昨年の「田んぼアート」はギネス認定されたそうです。
IMG_5923.jpg

IMG_5924.jpg


古代蓮会館タワーのエレベーターで展望台へ
IMG_5905.jpg

エレベータの中から蓮池を見るとやはり殆どのが花が萎んでました。
IMG_5921.jpg

IMG_5920.jpg

IMG_5902.jpg

IMG_5884_1.jpg

IMG_5867_20160713185413c20.jpg

IMG_5845.jpg

IMG_5823_1.jpg

IMG_5826_1.jpg

IMG_5838.jpg

IMG_5849.jpg

IMG_5847.jpg

IMG_5833.jpg

IMG_5891.jpg

IMG_5892.jpg

IMG_5856.jpg

IMG_5860_1.jpg

IMG_5893.jpg

IMG_5894.jpg

蝶トンボは飛んでいたけど
何故か?今年は「オニバス」が見当たらないので受付の人に聞いても答え無し・・・
IMG_5878_1.jpg

IMG_5875_1.jpg


今日は一日中小雨が降ったり止んだり・・・
お日さまが顔を出さないから少しは楽かな?と思ったけど湿度が高いので
じ~っとして動かずとも汗が噴き出してベトベトです~・・・(-_-;)




昨日のことです。
仕事から帰ると経絡ヨガの先生から留守電が入っていたので
何事かと思ったら「ツボ押し用すりこ木」の再注文でした。
次の金曜日では間に合わないので電話切ってから急遽行ってきました。

工房は山の中なので下界よりは少しだけ涼しいです〜😊
途中、山百合が一本咲いてたので車降りて綺麗に撮りたいと思ったけど
山道で対向車来たら大変なので降りずにスマホでパチリ!
やっぱりブレちゃった😁
2016071112021287d.jpeg

すりこ木は檜の角棒を旋盤という機械で削って作ります。
グルグル回ってる角棒に長いノミのようなものを(名前知りませーん!笑)
当ててると丸く削れるという便利な機械です。
20160711120208e42.jpeg

201607111202093cc.jpeg

思う形に削れたら回ってる棒に紙ヤスリを当ててるとスベスベ〜
20160711120211c42.jpeg

180㎝程の角棒から12個出来ました。
檜の香りに癒やされます〜😊

でもこれって足の裏のツボに当てて使うんですけど〜
どんな匂いに変化するんでしょう???笑
20160711120207652.jpeg

これで合計30本以上作ったかな?
先生にはいったい何人生徒さん居るのでしょう?
おかげで機械の使い方もだいぶ上手になりました!😊

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR