Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

毎朝、眼が覚めると同時にラジオのスイッチを入れて
アナウンサーの声を子守唄代わりに聞きながら暫しゴロゴロしてから
起き上がるのが私の1日の始まりです。

ちょうど起き上がる頃にラジオショッピングが始まります。
あの有名な○○○ネット○○タのハイテンションの声には辟易します。
何時もはスイッチを切って洗面所に行くのですが・・・

先日は「10項目測れるという体重計」の声に思わず反応しちゃいました!
どうせ電話混んでるだろうから繋がらなかったらいいや!
と思ったら繋がってしまったんですよ〜(笑)

今まで使っていたのも体重と体脂肪が測れるけど大きくて重くて邪魔だったので
下取りもしてくれて1万円以下ならお得かなぁ〜ってね😊
壊れてないのに買い換えるのは得とは言えないのにね〜
これが正に衝動買いと言うものですね。😁

20160630185731c98.jpeg

体重、 体脂肪、BMI、cl量、基礎代謝量、内蔵脂肪、筋肉量、骨量、体内年齢、アクティブ度
の10項目が乗るだけで判るとは凄いですね〜

さてさて私の計測結果はというと
体重、体脂肪、BMI、基礎代謝量、カルシウムは自覚通り最悪・・・😱
アクティブ度、内蔵脂肪、骨密度、筋肉量は標準又は以上で〜す!😊

そして
一番気になる体内年齢は実年齢よりも1歳上・・・😱
もちろん全てが正確では無くおおよその数値、そしてコレに乗っても
体重が減る訳でも無く👈重々承知しております。😔


梅雨らしいお天気が続いています。

九州地方では又もや豪雨の被害が出ています。
被害に遭われた方達を思うと蒸し暑いくらいで文句を言っては
罰が当たりますね。

今日は仕事から帰っても畑仕事も庭仕事も出来ないので
部屋の片付けと模様替えを少ししました。
少しやっては「う〜ん?」の繰り返しで進みません。
結局は中途半端なまま終了!😁
我が家には主婦が居ないので次回はいつになる事やら・・・😅

4月から再開した焼き物
始めたばかりなのに先月はサボっちゃっいました。😱
奇数月に焼成するというのに焼く物が無い・・・
ということで1人コネコネして遊びました。笑

家型と椅子型は鉢
多肉でも植えようかな〜😊

20160629223530435.jpeg



👇昨夜焼いたパン
ベーグルの成型は何度やっても綺麗に出来なくて・・・

20160629223534d91.jpeg

201606292235339cb.jpeg

👇今日の収穫
20160629223532f86.jpeg


あらあら今夜も後1分で明日になっちゃうよ〜😱
画像だけズラズラと並べるだけでもう寝ます!💤


IMG_5689.jpg

IMG_5695.jpg

IMG_5696.jpg

IMG_5701.jpg

IMG_5768.jpg

IMG_5774_20160628221041010.jpg


IMG_5807.jpg

IMG_5642_20160628221423d61.jpg

IMG_5628.jpg

IMG_5708.jpg

IMG_5609.jpg

IMG_5641.jpg

IMG_5639_20160628221420e87.jpg

IMG_5725.jpg

IMG_5714.jpg

IMG_5820_2016062822104300f.jpg




今日は朝から久々にお日様が顔を出しました。
日中は晴れたり曇ったり・・・

雨降りが続いたので庭は荒れ放題正に雑草ジャングルです😱
今日は草取りにはちょうどお天気なのに中々外に出られない・・・
その訳は
先日遭遇しちゃったんですよ。
アレですよニョロです。
文字にするのもイヤなくらい大嫌い!と言うか怖い😔

そんな事言っても誰も代わりに草取りしてくれる人居ないし・・・
仕方ないので午後から恐る恐る始めましたよ。
小さいミミズが出てきてもアイツに見えちゃってドキドキ・・・
同じ処に居る訳ないと解ってるけど怖くて怖くて・・・

それでも何とか3時過ぎまで頑張りましたよ!


アナベルの白とピンクどっちも可愛いでしょ!
IMG_5608_201606262251147c6.jpg

IMG_5607_20160626225112e30.jpg

IMG_5617_20160626225115a95.jpg

IMG_5787_201606262252348f8.jpg

IMG_5789_20160626225235122.jpg

IMG_5791_2016062622523611d.jpg

IMG_5796_20160626225409b9f.jpg

他にも何種類か有るけど
デジするにも恐る恐るで全部撮るのは止めました。
IMG_5672_20160626225410dfc.jpg

IMG_5673_20160626225412cda.jpg

IMG_5674_2016062622541380e.jpg

IMG_5706_20160626225414372.jpg

IMG_5590_20160626225540d8e.jpg

IMG_5592_20160626225541a5b.jpg

IMG_5593_201606262255437d1.jpg

IMG_5595_20160626225544048.jpg

IMG_5630_201606262255465ed.jpg

昨夜は木工師匠の棟梁の案内でホタルを見に行って来ました!

みんなは「ホタル観賞」だけど私は「ホタル撮影」
ホタルの光跡撮りたくてネットでいろいろ調べまくって
バッテリー充電満タン、三脚、レリーズシャッター準備OK!
喜び勇んで行ったのに・・・

行きには気付かなかった外灯の明かりでかなりの明るさ
その上、新聞に載ったとかで車が次から次へと集まってきてもう最悪😱

仕方ないので自分の目でしっかり観賞してきましたよ😊
自然発生なのでチラ〜チカッ〜ホワ〜ンという感じだけど
それが又自然らしくて感動しまくり〜

ホタル見るのは何十年ぶりかなぁ?
小さい頃田んぼに竹箒持って「ホタル狩り」
獲ったホタルを蚊帳の中に放って眠りについたあの頃の光景が
今でもキチンと思い出せます。
懐かしさでウルウルしちゃいそうでした。
今回も棟梁に感謝!

ホタルと言えばアニメの「ホタルの墓」
何度見ても泣けます・・・😔

という事で残念ながら画像は無しです😬

昨日のことです。
希望休を取って娘2人と孫ちゃん4号と4人でランチ♪
6月は長女の誕生月なので次女が計画してくれました。

場所は新所沢駅近くのオーガニックビュッフェ「ぐるりごはん」
肉嫌いの私のために探してくれました。
昼時とあってPも満車で少し離れた体育施設のPに停めました。
店内も満席だったけど予約しといたので問題無し!

調味料も含めたこだわりの食材を使ってるので安心感が有ります。
特に野菜が新鮮で美味しかった〜😋
でもでも哀しいかな直ぐにお腹パンパンになってしまって
折角の食べ放題と言うのにお代わり出来ませんでした😬

食べるのとお喋りに夢中で綺麗に撮れませんでした😬

20160623163635c6b.jpeg

帰る頃には雨も上がってました。
久々に娘2人の元気な顔を見られて安心しました。
孫ちゃん4号も6ヶ月となり順調に成長してます😊

その後3人と別れて1人車での帰り道
7~8月はお休みとなる花屋さんに寄ってお持ち帰り〜
👇こんなにいっぱいでも1961円は安いでしょ!

20160623163633921.jpeg
梅雨も本番となり
ここ数日大気が不安定で各地で大雨の被害が出ています。
特に九州地方では記録的な豪雨で亡くなった方も・・・
熊本では大地震の爪痕も未だ未だ消えて無いというのに・・・
被害に遭われた方々のご苦労を思うと心が痛みます。😔
蒸し暑いぐらいでグータラしていては罰が当たりますね。



先日の木工は作品と言うほどの物ではないけれど
記録として残したいのでUPします。

パソコン周りのゴチャゴチャのコードを納める箱作りました。
201606212300438e2.jpeg

フタをすればスッキリ!😊
20160621230044075.jpeg

ルーター用も作ったのに小さ過ぎた〜
キチンと測った筈なのに・・・👈毎度の事ですが😱
20160621230042f69.jpeg


そして昨日は月1の絵手紙教室
今回は「大判の葉書に割り箸や木の枝で書く」でした。
全く絵心の無い私には毎回四苦八苦・・・😬

私のは何れでしょう〜
ヒントは花です!

201606212323313ef.jpeg

「これが私のです!」なーんてお見せできる日は来るのでしょうか?😔










雨が止んだ途端に夏日😱
昨日も暑かったけど今日はもっと暑く36°C
未だ6月ですよ無事に夏越しできるかな〜???
体調管理しっかりして頑張るっきゃない!


寒がりのマダラも流石に今日の暑さでは伸び切ってましたよ(笑)
セクシーショット3連発で〜す!

マダちゃ〜ん足吊っちゃうよ〜!
20160618231237091.jpeg

20160618231238186.jpeg

それにしてもマダちゃんデッカイお腹だね〜
20160618230602cd7.jpeg

「お母さんには言われたくないですよ!」
201606182306019fe.jpeg

「お母さんには未だ負けてますけど〜」
20160618230603559.jpeg

ごもっともで御座います😱

朝早くに家を出るので水遣り出来なくて仕事から帰るとカラッカラ👇
全て地植えにするには植え場所無いし・・・
もっと早起きするしか無いと分かっちゃいるけどね・・・😔

201606182319563f0.jpeg

20160618231954fc6.jpeg

2016061823195291e.jpeg

小太郎とのお散歩も今までのように1時間も歩くのは無理
今日は6時半過ぎに家を出たけど未だ未だ暑くて30分で終了・・・😱

👇散歩コースの紫陽花

20160618231953443.jpeg

201606182319522e6.jpeg

昔昔、この川でお婆さんが洗濯をしました!ホントですよ!

お爺さんも父ちゃんも母ちゃんも僕も私も・・・笑

今は見る影も無くドブ川化してます(泣)
梅雨入りしてもカラカラお天気が続き水不足が心配だったけど
ここ数日、ようやく梅雨らしいシトシト雨が降り続きました。

昨日も「雨止んだよお散歩に行こう!」と声掛けして
大喜びの小太郎と玄関出た途端に又もやポツポツ・・・
その後かなり降ってきたので家の中で「持って来い遊び」
少しはストレス解消されたかな?

雨降りで少し過ごしやすいかな?と思っても湿度が高いので
少し動くと汗タラタラ・・・😬

でもマダラには寒いのかな?膝に乗りたがります。
声を出さずに手招きすると黙って乗れば良いのに必ずや
「ニャ〜〜」と言いながら飛び乗ってくるので小太郎に即バレ😱
隣の部屋に居ても飛んできて追い出されちゃいます。(怒)

20160617071327dbd.jpeg

「此処は僕の指定席だよ!」とでも言いたげな小太郎
2016061707132960b.jpeg

「マダちゃん可哀想でしょ!」と言うと降りたけど不満そうな顔してる
20160617071333ea9.jpeg

その後ふて寝?
20160617071331f64.jpeg

小太郎は超ヤキモチ焼きで私に対してストーカー犬です。
人間だったら最悪の男ですね(笑)

こんな感じなのでマダラの爪切りもブラッシングも出来なくて
写真も撮れません😱

さーてと今日はお休みなので木工へ行ってきます!
お日様が出てきたので暑くなりそうです・・・😔
昨夜日付が変わる頃に降り出した雨は夕方になっても降り続いてます。
時々強い風も伴って梅雨らしい雨の1日でした。

折角のお休みなのに外仕事は出来なくて、かと言って内仕事も大して出来ない
じゃなくしなかったです😬

12時予約で歯科検診行ってきました。
今回は2度に分けての歯石取りだけで終わりました〜
歯科って何度行っても緊張しまくりですね〜😱
救いは先生がイケメンらしい?
と勝手に想像してます!
いつもメガネとマスクで本当のことはわかりませ〜ん(笑)
次回は6ヶ月後です。

その足でパソコン専門店へ
今度のパソコンにはカードスロットが無いので「カードリーダー」を買いに
行ったのにWindows10対応の品物が一つも無くて・・・

次にカメラ屋さんに行くとやはり同じ品しか置いてなくて・・・
でも店員さん、いろいろ調べてくれてOKとのことなので取り敢えず安いのを買ってきました。

パソコン専門店では「合うか合わないかやってみないと解らない」
と言うだけで調べてもくれませんでした。
金額的には安い買い物だけど「この差は何なのさ!」
もう彼処には行かないかも〜😁

そして手芸店で「ラベンダースティック」用のリボン買って来ました。
明日晴れたら作りましょう!
2016061317190796b.jpeg

地植えのラベンダーは10年以上経ってるので
年々花穂が少なくなってきて後何年保つか・・・
なので昨年秋に挿し木をしました。
ポット上げする間も無く早くも花を着けてます!😊

挿し木は今頃が良いと言われるけどラベンダーに限っては何度も失敗
「ラベンダーを花瓶に差して置くと1日2日で茎が腐る」という事は
梅雨時のジメジメが失敗の元なんだと気付き秋に挿したところ成功!
梅雨の無い北海道が本場ですから当たり前ですね。

晴れたら一株づつ植え直してあげよう!
2016061317191026b.jpeg

クレマチスの2番花が咲き出してるのにビショ濡れ・・・😔
20160613171909fc6.jpeg

「 ピンクアナベル」も雨の重みで今にも地面に着きそう・・・
20160613171911ca0.jpeg

明日は晴れるかな?
晴れたら晴れたでジメジメ、ムシムシ暑いね〜😱

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに毎日癒されながら
遠出は出来ないので近場で下手な写真を撮りまくっています♪

この人とブロともになる

QR