Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今日は昨夜からの雨が昼過ぎ迄降り続いて肌寒い1日でした。
外仕事は無理なのでパンを焼きながら部屋の片付けです。
「・・・しながらパン」は失敗の元なのに・・・😬

何処が顔?何処がお尻?
20160428205411417.jpeg

小太郎が寝てる間にたまには正座したマダラちゃんをパチリ!
20160428205409ba4.jpeg

201604282054122c9.jpeg

20160428205413694.jpeg
今日は春と言うより「初夏」のようなお天気でした!
我が「ゴチャゴチャガーデン」も色々な花が次々と咲き出してます。

仕事終えて、午後から庭仕事に没頭してるとアッと言う間に夕方・・・
散歩から帰ると疲れてグッタリ・・・そんな日が続いています!


先日組み立てたアーチの足
土中に挿しただけでは錆びてしまうのでペットボトルに入れてモルタルで固めました。
これ昨年バラ園のオーナーさんに教えてもらいました!
20160426223126328.jpeg

水仙の花が終わると葉っぱが邪魔になるけど切ったら来年咲かなくなるし
で「三つ編みお下げ髪」👇にしてあげたよ!😊
20160426223203faa.jpeg

苔玉の苔がコケたので(笑)3個だけ張り直し!
苔採りに行かないと足りないよ・・・😬
(下の皿はむか〜し作った)
20160426223131503.jpeg

「アグロステンマ」も咲き出したよ〜〜😊
20160426223202c96.jpeg

「タイム」も満開!
20160426223044667.jpeg

こんな「ネモフィラ」も種蒔きしたけど・・・
やっぱりネモフィラと言えばブルーだよね!
20160426223043373.jpeg

「オオデマリ」虫の餌食になって裸ん坊に・・・(泣)
20160426223043166.jpeg

2016042622304087e.jpeg

「クレマチス・モンタナ」ほぼ満開!
20160426223159dce.jpeg

201604262231296ea.jpeg

201604262231281b9.jpeg

挿し木1年目でも咲いたよ!
20160426223046c9a.jpeg
何でもやりたがり屋のテラコッタ今度は「やきもの」です!
「やきもの」に嵌ったのは今から20年も前になるだろうか?
フルタイムの仕事しながら休暇取れる時はお弁当持って一日中
「泥んこ遊び」してました😊

何時でも毎日でも何時間でもOKだったのが4年くらい経った頃
曜日を決められてしまったのと職場の異動で遠くなり・・・
通い辛くなって・・・
「少し休みます」と言って何年も経ってしまいました。

もう一度やりたいなと思いながら20年も・・・😱
再開したくても先生は何年か前に亡くなったようです(泣)

今度は市の公民館の「陶芸倶楽部」でお世話になる事にしました。
23日の定例会に初参加してきました。

顔合わせだけのつもりで行ったので何を作るか考えてなかったので
定番の「コーヒーカップ」作ったけど・・・?
どう見ても持ち手がデカイ(笑)
直したくても時間切・・・
先輩たちは「いいんじゃないの〜」
心の中で「良いわけないじゃん」と呟きながらも泣く泣く終了😔
201604252304350e4.jpeg

どうしても納得出来ず翌日公民館へ行って持ち帰り何とか直したよ〜〜👇
201604252304357a2.jpeg

会費は安くて嬉しいけど「素焼き」「本焼き」「窯入れ」「窯出し」と
全てみんなでやらねばならないのが仕事持つ身にはチト辛いかな?😔
指導者らしき人が居ないようなのも???
故にレベルUPは望めないかな?

まぁ陶芸プロを目指す訳でもないし「粘土遊び」で良しとしよう!

「クレマチス・モンタナ」
今年もい~っぱい咲きま~す!
IMG_4001.jpg

IMG_3997.jpg

「クレマチス・雪おこし」
IMG_4030.jpg

「ヒペリカム」
IMG_4076.jpg

「ティアレア」
IMG_4055.jpg

「なんとか?セージ」
IMG_4053_201604241809487d7.jpg

「紅かのこ」
IMG_4039_201604241809471b1.jpg

「モッコウバラ」挿し木1年目で早くも開花!
IMG_4018.jpg

「ダッチアイリス」特にこの色を見ると「5月の節句」って感じしませんか~?
IMG_4011.jpg

「シジミ花」
IMG_4080.jpg
今日のお天気は晴れ〜☀️
仕事帰りにツツジの咲き具合を見に「物見山」に寄り道してきました!
物見山は大東文化大学の近く岩殿観音の道路挟んで向かい側です。

岩殿には何回も行ってるの物見山は近いのに遠くて・・・
半世紀ぶりぐらいかも〜?(笑)

見頃はもう少し?あと一週間?
山一面に咲いたところを見たいけど人人人は苦手・・・


IMG_3966.jpg

IMG_3948.jpg

IMG_3959.jpg

IMG_3957.jpg

IMG_3986.jpg

花の色が潰れちゃってる・・・😱
近くの駐車場の周りに植えられてる「八重桜」撮ってきました〜😊
天気予報では今日のお天気は午後から夕方に雨とのことなので
仕事も休みだし〜と言うことで小太郎お供に朝から行ってきました!

と〜っても美味しそうに撮れました〜😋

IMG_3906.jpg

IMG_3837_2016041818585455b.jpg

IMG_3784.jpg

IMG_3783.jpg

IMG_3787.jpg

IMG_3794.jpg

IMG_3808.jpg
熊本地震、余震とは思えないような大きな地震が何回も続いて起きています。
被災地の皆さん生きた心地がしないのではと思うと心が痛みます。・・・
これ以上被害が大きくなりませんようにとただただ祈るしかできません。



今日は関東も台風並みの大荒れのお天気でした。😬
工事現場の足場が崩壊したり、看板が落ちたりと各地に被害が出ました。

夕方、風が収まってから庭に出ると鉢植えやクレマチスが
倒れてメチャメチャ・・・😔
熊本と比べたらこれくらいで済んで何ともないです。


👇数日前にデジした庭の花
例によってただズラズラと並べました😥

「オステオスペルマム」
IMG_3485_201604172105596d2.jpg

「アジュガ」
IMG_3492.jpg

名称不明、勝手に「ミニミニナデシコ」と呼んでます。
花径1cmほど、茎がベタベタするのでムシトリナデシコの一種かも?
IMG_3495.jpg

IMG_3659.jpg

「宿根、黄花アリッサム」宿根だけど種からも発芽良好!
IMG_3498_20160417210603b5d.jpg

IMG_3662.jpg

「ハナニラ」
IMG_3513_20160417210604587.jpg

「 ??? フジ」ド忘れしたので明日確認します😥
IMG_3522.jpg

「シラユキゲシ」
IMG_3532.jpg

「白花タイツリソウ」
IMG_3550.jpg

「忘れな草」「ヒナソウ」
IMG_3601.jpg

「白ヤマブキ」
IMG_3608.jpg

「シャガ」
IMG_3618.jpg

春咲きクレマチス「トリステス」
IMG_3627.jpg

「オーニソガラム」
IMG_3631_20160417210716720.jpg

「ネモフィラ」
毎年ブルーのネモフィラ秋蒔きしてるのでたまには新しい種から育てようと
○○園で種を購入して蒔いたらブルーじゃない(怒)
これはこれで可愛いけど今年はブルーのネモフィラが見られないのが寂しいよ・・・😔
IMG_3639_201604172107559f0.jpg

「アマ」
IMG_3657_2016041721075660b.jpg

「バージニアストック」秋蒔き
IMG_3674.jpg

「香りクレマチス」鉢植え 蔓の長さは鉢から枝垂れる程度
クレマチス一番乗りでーす!😊
IMG_3685_20160417210835e87.jpg
昨夜、熊本で震度7の地震が起きて大変な事になっています。
本震並みの余震が何度も続いて怖いでしょうね・・・😔

被害に遭われた方達へお見舞い申し上げます。
そして1日も早い復興をお祈ります。

昨年熊本の実家に母親の介護の為に帰っている友にLINE入れると
無事との事でホッとしました。

地震列島日本、他人事ではないです。





テラコッタ地方の桜もとうとう散ってしまいました・・・😔
そして、散った花は芝桜となって彼方此方で見頃となってます!

今日は木工に行く途中、芝桜を撮りたくて2カ所寄ってみました。
一箇所目は先日新聞に載ったようでPに入る車が列を作ってました。
待つ事嫌いなので即スルーして
二箇所目に行くとだーれも居なくて独り占め状態でした!😊
此処の住所は解りません。
「ときがわ町、木の村物産館」の近くです。

個人の畑だったところに作物作りを止めたお年寄りが
たった1人で植えたのだそうです。
ざっと見て1000坪ぐらい有るでしょうか?

100円入れる箱が有ったので入れてきました。
おじいさんのご苦労を思うと100円では申し訳ないです。
(と思いながらも100円しか入れず・・・ゴメンなさい)

IMG_3553.jpg

IMG_3563.jpg

IMG_3560.jpg

IMG_3565.jpg

少しデジして山へ(木工の工房のこと)
今日も出来上がらなかったので画像無しです😥

帰り道
夕方なら混雑も解消してるだろうと一箇所目に寄ってみると
Pには入れたものの次々と車が入ってきて!(◎_◎;)

新聞の威力は凄いですね〜😬
此処は「ソーラーパネル」が設置された敷地の隣りに
会社の人が植えたようです。
此処も詳しい住所は解りません。
「鳩山町、亀井小学校」の近くです。

色は一色だけでも見事です!
「ガーデンライト」が設置してあるので暗くなると素敵でしょうね〜😊
IMG_3578.jpg

IMG_3580.jpg

IMG_3596_2016041520484715c.jpg

埼玉では秩父の芝桜が有名ですが車が渋滞して身動き取れません。
1度行って懲りたので2度目は無いです😱

芝桜だけ見れば何処も同じだけどロケーションがね・・・😥
北海道とは比べものにならないですね〜😔

という事で今日も1日終わりました!
昨夕から降り出した雨は昼前には止んだけど気温が上がらず・・・
ワン、ニャン、ブーの3人は小さいヒーター囲んでグータラしてました〜😱

2時過ぎになってようやく陽が射してきたので外仕事しました。
我が「ゴチャゴチャガーデン」も日に日に緑色が目立ってきてます!😊

狭い庭をアチコチ動き回るだけで大した事しないうちに
お散歩の時間になって今日もデジ出来ず・・・😔

なので
菜の花と小太郎 👇
20160414222100fbb.jpeg

20160414222058d5d.jpeg

毎日のように歩いてる川淵は「カラシナの菜の花」が満開!
小太郎の頭もモシャモシャ満開です!😥

満開と言えば聞こえはいいけど整備されてないって事
貧乏市には予算が無いのかな?

小太郎も予算が有りませ〜ん!😔
ここ数日、風い風が吹きまくってます😬
昨日は夕方には少し止んだので散歩行ったけど今日は無理〜😱
エアコン点けるほどではないけど小さいヒーターは点けないと
寒くて寒くて・・・

仕事から帰ると寒いから?2人仲良く寄り添ってた〜😊
2016041317560918c.jpeg

小太郎が「母ちゃん何か文句有る?」とでも言いたげな顔してる〜
20160413175612ca7.jpeg

午後から「経絡ヨガ」
先週は「桜追っかけ」を優先し休んだので今日は久々で気持ち良かった〜
でも明日は筋肉痛になりそう・・・😥



👇昨日の夕方の散歩コースで遅咲きの白い桜が満開だったけど
今日の強風で散っちゃったかもね〜😱
20160413175613943.jpeg

201604131756111c2.jpeg

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに毎日癒されながら
遠出は出来ないので近場で下手な写真を撮りまくっています♪

この人とブロともになる

QR