Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今日のお天気は晴れて暖かくなるとの予報だったので
お花見何処に行こうかと色々調べてたけど・・・

曇りで風が強く寒いのでヒーターの前でグータラしてたら
アッと言う間に夕方になっちゃった😥
そうそう仕事はちゃんとしてきましたよ〜〜

なので・・・
3/17に撮るだけ撮って忘れてた画像をUP!
ご近所さん、と言っても少し離れているけど
農家の庭の「白木蓮」小太郎とお散歩がてら撮ってきました。



IMG_2731.jpg

IMG_2681_20160324152935b02.jpg

IMG_2721_20160324152939546.jpg

IMG_2705.jpg

IMG_2685.jpg

IMG_2687_20160324153225dfa.jpg

IMG_2689_201603241532272eb.jpg

IMG_2695_20160324153228433.jpg

IMG_2700.jpg

IMG_2710.jpg

昨夜は悪い天気予報が当たりましたね〜😬
雨、風、雷と大荒れになって一瞬停電に・・・
「春雷」と言えば響きは素敵だけどね〜😬

ピカピカゴロゴロ鳴り出すと小太郎とマダラはウロウロ・・・
私の後を着いて歩いて離れませんでした。(笑)

一夜明けて今日は春らしいお天気になりました。
午後から同僚のOさんとHさんの3人でお花見ドライブ🚗

お二人さん、カタクリの花を見た事が無いと言うので
「小川町」のカタクリとニリンソウの里へ行きました!

小川町の細川和紙は昨年「世界遺産」になりました!

IMG_2999_20160329185925b1e.jpg


IMG_2875.jpg

IMG_2882_20160329185844542.jpg

IMG_2924.jpg

IMG_2954.jpg

IMG_2983_20160329185923981.jpg

IMG_2968.jpg

IMG_2957_201603291859171b4.jpg

IMG_2944_20160329185846647.jpg

IMG_2975_20160329185921d2a.jpg

ニリンソウは小さい花なのに標準レンズに替えた後に
出会ったので上手く撮れず・・・😬

仕事終わってそのまま出て来たのでお腹ペコペコ〜
「伝統工芸会館」で「天ぷらうどん」で腹ごしらえ😋

2016032921353751e.jpeg

うどん食べながら「西光寺の枝垂れ桜」を撮り忘れたことに気が付いたけど
戻るのも???2人に悪いかなぁ〜と諦めました😥
カタクリを撮った帰りにレンズを変えてちゃんと撮ろうと思っていたのに・・・(泣)

👇はiPhone画像

201603292135360e9.jpeg

201603292135354bb.jpeg

20160329213534465.jpeg


お腹も落ち着いたので次は「東秩父村」
昨年は小太郎と2人で行った「花桃の里」へ

残念ながら見頃撮り頃過ぎてました😬
空もドンヨリ曇って冷たい風も吹いてきたので展望台から眺めただけ・・・

IMG_3003_20160329190001c79.jpg

IMG_3005_2016032919000221b.jpg

IMG_3007.jpg

昨年の「花桃の里」画像は
月別アーカイブ2015/3にUPしてます。

今日もクタクタに疲れました〜😬
でも楽しい1日でした!😊


お彼岸に桜が咲き始めたので今週末には見頃かと思ったのに
お天気がイマイチでなかなか咲き進みません・・・


今日は農婆しましたよ〜
ジャガイモの植え付け遅れに遅れやっとこさ植え終えました〜😬

小松菜が菜の花畑に変身しちゃいました。(笑)
菜の花の香りって大好きです〜😊
と言ってもいられないので何株か残して抜き取りました。

2016032721235030d.jpeg

畑に面した姪の家には果樹の花が綺麗に咲いてます!

2016032721234857a.jpeg

20160327212346f3c.jpeg

昨日は庭仕事頑張り過ぎてクタクタ・・・
今日は畑仕事でクタクタ・・・
ヤル気スイッチが一旦入ると中々切れず疲れきってしまう
こういう時つくづく老いを実感・・・(泣)


昨日(18日)
木工へ行く前にカタクリの花を撮りに寄り道
「ときがわ町」の第2庁舎近くの私有地に地主さんが植えたのだとか?
少し奥まっているので車も通れず未だ知る人は少なく独り占めです!

咲き具合は3~4分咲きかな?って感じ
冷たい風が強く吹き荒れて寒くて寒くて10分も我慢出来ず即退散・・・

お天気良い日にジックリ撮りたいけど来週では遅いかな?😬

IMG_2845.jpg

IMG_2872.jpg

IMG_2858.jpg

IMG_2850_20160326190039a08.jpg



肝心の木工は👇

20160326221410997.jpeg

取り敢えずポット苗を置いて見たけど?
ペイントはどうしょう?
暫くはこのままでもよいかな?

これをゴチャゴチャガーデンの何処に置くかが問題なのだ!😆
昨夜の天気予報では「処によっては雨も・・・」
その処によってしまったようで昨夜は音を立てて降ってました。
今朝の出勤時まで降り続き10℃以下の寒い寒い1日でした。😱

夕方になってようやくお陽さまが顔を出したのでお散歩に出〜発!
小太郎はブルブル震えててもやっぱり外が好きだよね〜〜

2016032418495062b.jpeg

今日は「田んぼコース」は止めて小学校の桜の様子見に・・・
チラホラ咲き出してました〜😊

201603241849515bc.jpeg

20160324184953010.jpeg

201603241849021ca.jpeg

2016032418490007c.jpeg



学校を後にして更に歩くともっと咲いてる処もありました〜😊
桜の花が咲くと幸せ気分も満開になるのは私だけでしょうか〜〜〜

2016032418584538f.jpeg

20160324184948b5e.jpeg

連休明けで人出も少ないとは言っても桜の木の周りは人だかりがしてて
全体を上手く撮ることはできませんでした。
それでも真っ青な空に桜色は最高でした!

IMG_2800_edited-1.jpg

IMG_2790_edited-1.jpg

IMG_2794_edited-1.jpg

「鳩桜」?も満開でしたよ~(笑)

IMG_2806.jpg


東照宮の前には大きな大きな「エドヒガンサクラ」も見応え有りでした!
もう少し立派な看板が欲しいですね~(笑)

IMG_2814_201603232305072b8.jpg

IMG_2821_edited-1.jpg

IMG_2819_edited-1.jpg

IMG_2816_edited-1.jpg




↓ここからは「中院」
枝垂れ桜の本数は中院の方が多いです。
IMG_2823_edited-1.jpg

IMG_2831_edited-1.jpg

IMG_2827_edited-1.jpg

IMG_2828_edited-1.jpg

IMG_2836_edited-1.jpg

IMG_2825_edited-1.jpg


風が少しあったものの最高のお花見日和!
なのに駆け足でサ~ッと見て回っただけなのがちょっと残念・・・(-_-;)

でも姉も何十年ぶりかの喜多院を楽しめたようなので良しとしましょう!

境内の「染井吉野」もチラホラ咲き出していたので今週末は最高でしょうか!
来週もう一度行きたいな~


そうそう
姉が90歳と言うことはテラコッタはいったい何歳なんだろう?
な~んて思われた方も有りかと?
普通に計算すれば「85~6歳」ですよね~(笑)

ザンネンでした~
私は末っ子、姉とは親子以上離れています!
なので未だ未だ若いですよ~ 一生青春してま~す!
今日は90歳になる長姉とお墓参りです!
仕事終えて家に着いた直後に「着いたよ」と📞
駅まで迎えに行きそのまま2箇所お参りしてきました。

帰りも電車で帰ると言うのを「ダメダメ」と有無を言わさず
車に押し込んで(笑)家まで送りました。
仕事から帰って休む間も無く往復2時間の運転は疲れるけど
90歳の婆さんを1人で帰す訳にはいきませんからね〜

送る途中
川越の「喜多院」に寄ってみました!
枝垂れ桜が咲き出したとの情報に居ても立っても居られず、
今日を逃したら明日も明後日も仕事やら何やらで行けないよ(泣)

ということで、行ってみると枝垂れ桜がちょうど見頃でした!
姉も喜んでくれましたよ〜〜😊

上を見上げると真っ青な空色に優しい桜色のシャワー
最高に癒されました〜〜

(iPhone画像)
20160322221337cab.jpeg

20160322221420830.jpeg


そして
遅ればせながら「御朱印ガール」デビューしましたよ〜
間違えました「御朱印バール」でした😱

201603222213364bb.jpeg

20160322221334660.jpeg

デジイチ画像は後日UP
今日はお疲れモードスイッチ入ったままなので・・・😥
この辺では昔から「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるけど
今回もピッタリ当たりました。
気象庁、今日は東京の桜の開花発表しましたね〜😊

でもでも夜は一気に気温が下がりエアコン点けました😬

土曜日の夕方から次女一家が来るというので
金、土と2日間、仕事から帰って「大掃除」です!
普段から綺麗にしていれば良いものの中々ね〜😬
赤ちゃんのためにもチリ一つも気にしましたよ〜(笑)

孫ちゃん2号の朝食用にパンも焼きましたよ〜

全粒粉入りの「塩ミルクパン」
仕事から帰って食べようと思っていたのに・・・一つも残って無かった。😬
喜んでよいのか?悪いのか?

20160321185456730.jpeg

翌日、何時もの倍「ミルクハース」を焼こうと捏ね始めたけど
何処でどう間違えたのかダラダラ、デレデレでどうにもこうにも纏まらない😥
仕方なく粉を足し足し・・・その段階に来てイースト入れてないことに気付き・・・(泣)
捨てるには忍びなく「もうどうにでもなれ」状態でイースト投入😬
結局は普通の「丸パン」になりました!😋

翌朝???
練乳が足りなかったのに砂糖を追加し忘れ・・・
食べてから思い出したけど時既に遅し・・・
パンに限らず他の何かをし「ながら作業」は失敗の元ですね〜😥

溶けるスライスチーズを乗せてトーストしたら
孫ちゃん「美味しい〜」と言って食べてくれたから良しとしましょ!

2016032118545812c.jpeg

そして
お彼岸と言えば「お墓参り」
そして、そしてお彼岸と言えば「ぼた餅」
今回も「完売」でしたよ〜😋

20160321185454c89.jpeg

昨日は兄も加わり皆で一緒にお墓参りへ
その帰りに再度「オオカンザクラ」へ
19日から「桜祭り」開催されてるけど夕方なので終わってました😬

既に葉っぱも出てきてる枝もチラホラ・・・
孫ちゃん、桜の木の下を走り回ってました〜😊
(以下3枚はiPhone画像)

20160321192429dc1.jpeg

2016032119243186b.jpeg

20160321192430483.jpeg



昨日のつづきです!

IMG_2514.jpg

IMG_2649.jpg

IMG_2633.jpg

IMG_2522.jpg

IMG_2527_201603181832176d1.jpg

IMG_2496.jpg

IMG_2485.jpg

パソコンさんのハンストが続いてます・・・(怒)
これだけの画像UPに何時間かかったろう???

「言うこと聞かないと追い出しちゃうぞ!」な~んて言いたいけど
新しいの未だ未だ買えません(泣)
な〜んにも無い我が街
唯一の桜の名所「大寒桜」が開花したとの情報にウキウキ〜〜
仕事帰りに行ってきました。

ちょうど見頃、撮り頃でしたよ〜〜😊

IMG_2663_201603171905258fb.jpg

IMG_2652.jpg

IMG_2643.jpg

IMG_2582.jpg

IMG_2642_20160317190510914.jpg

数打てば当たるかも?式でバシャバシャとシャッター押すだけ〜
300枚以上も撮ったのはいいけれど画像整理が進まない・・・😬
パソコンの調子も悪くて・・・
早く買い替えたいけど500円玉貯金が未だ貯まってないからね・・・

取り敢えず5枚だけUP
残りはお彼岸明けになるかも〜?

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR