Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今日は約2ヶ月も休んでいた「木工」へ・・・
と言っても木工ではなく「蕎麦打ち」してきました!

土曜日だからか生徒が多く棟梁は「忙しいから1人でやれ!」とのこと
勿論、手出し口出しは要りませんよ〜😊
と1人で蕎麦打ち部屋へ篭って始めたけど・・・
やっぱり途中で少し不安になって携帯掛けて呼んじゃった😬
でもぜーんぶ1人でやりましたよ!
👇
2016022721115116d.jpeg

捏ねも打つのも殆ど問題無く出来るようになったけど
やっぱり切るのが難しい・・・😥
あまり間を空けずに打てば切るコツを手が覚えると思うけど中々ね〜〜😱

明日は孫ちゃん4号のお宮参り
外で食事するのは赤ちゃん連れでは???なので家食することに、
娘のリクエストで私の担当は
「お蕎麦」と「お赤飯」「おいなりさん」です。
明日は早起きしなくては!


いつもお世話になっている「ビズガーデニング」さんで
ステンドグラスの体験会に参加してきました。
今回も楽しい体験会を企画してくれた店長さんに感謝です!

ガラスは先生が予めカットしてきてくれたので
ガラスの周りにテープを貼って半田付けするだけ〜!
なーんて言うのは簡単だけど形が複雑だから結構大変なんですよ😬

20160226205630f78.jpeg


20160226205630c36.jpeg

皆さんはガラスの周りに色を着けたけど私はそのまま(前列左)

2016022621054682b.jpeg

こんなに素敵なサンキャッチャー完成です!

20160226205632913.jpeg

でも「ゴチャゴチャガーデン」の何処に吊るすかが問題ですね〜😬


👇ビズさんのホームページです。
http://www.biz-garden.com/
昨夜、次女の家を出る時にポツリポツリと雨が降り出し家に着く頃には本降りに・・・
そして夜中に雪に変わったらしく今朝の庭は👇

20160225173526279.jpeg

小太郎もビックリだよね〜〜!

20160225173525683.jpeg

201602251735246c2.jpeg

日中はガラス越しの窓辺は少し暖かいけど気温殆ど上がらず寒い1日でした😬
夕方のお散歩は寒くて寒くて・・・何時もの半分で終了!😱

でもね
公園の桜の木を見て👇 !(◎_◎;)

何桜?名前は?
確か昨年も「品種名の札」が付いてると良いのになと思ったような・・・
役所にお願いしてみようかな?

2016022517352210d.jpeg

20160225173527aac.jpeg

2月も残り4日・・・
1月2月はホントにアッと言う間もないくらいに過ぎてしまいました。
孫ちゃんの保育園お迎えも昨日で一応お役御免となりました。
これからは娘が赤ちゃん抱っこして行くことになるのですが・・・
心配は尽きないけれど仕方ないです・・・😬

これでホッとしたような?寂しいような?・・・
「燃え尽き症候群」にならないように没頭できるもの探さなくっちゃ!
今日のお天気は予報通り
「朝から曇り昼前から雨」ピッタリ当たり〜!
「低気圧の影響で大荒れ」との予報は外れたのか?今のところ静かです(18:00)

お天気悪い日は
やっぱり「パン」ですね〜
超久々に「白神こだま酵母」で「ソフトフランス」焼きました!
いつもはいい加減だけど珍しく「本日は基本に忠実」です!(笑)
半分はやっぱり「クルミ&レーズン」😋

2016022017502594c.jpeg


仕事休みで孫ちゃんのお迎えも無しなので庭仕事したかったのに・・・
疲れてるし・・・寒いし・・・
ということで一日中ノンビリし過ぎました。😬
寒暖差が激しい日が続いてるテラコッタ地方
今日の日中は暖かかったので外仕事を少しずつ始めたよ〜😊

小太郎とお散歩コースでは梅の花が満開!

20160218205016419.jpeg

20160218205017b4d.jpeg

少し遠くの川まで頑張ったよ!
10707歩

20160218205035370.jpeg

数年前に台風で流されて架け替えた新しい橋
古い橋は何度も時代劇映画やドラマの撮影に使われたけど
あの味が出るまでは何年後になるのやら・・・

大河ドラマの「龍馬伝」が最後だったかも?
「福山龍馬」が渡った橋はもう無い・・・(泣)

20160218205037a16.jpeg

20160218205034c18.jpeg
今日は一気に気温が上がり4~5月頃のような陽気に!(◎_◎;)
明日はもっと上がり強風も吹いて大荒れの予報が出ています。
その後はまた真冬並みの寒さに戻るとか?身体が付いていけません😱


昨日(12日)で孫ちゃん4号誕生して一ヶ月経ちました!
無事に産まれたのにいろいろ有りで感動する間も無かったけれど
娘も元気になり、ようやく一段落です。

抱っこしてホッペをツンツンするとニッコリ!
「天使の笑顔」を見せてくれました。😊
抱っこする度に思うのは
「この子が成人する姿を多分?イヤ絶対に私は見られない」・・・(泣)


昔の赤ちゃんの手は暫くの間「グー」だったけど
今の子は産まれて直ぐに手を広げて「パー」その違いは何なんでしょうね?

20160213095540214.jpeg

20160213095543518.jpeg

👇「ベビーベッド」4歳になる孫ちゃん3号が産まれた時に桐で作りました。

20160213095543447.jpeg

これも3度目は無いでしょう!
ベッドとしてお役ご免の後は暫くはオモチャ箱として活用してもらいましょう!
下部は引き出しになってます。
今日は建国記念日、祭日なので孫ちゃんの保育園お迎え無しです。
仕事もお休みなのでタップリと朝寝坊しました。
すみません「坊」じゃなくて「婆」の間違いでした(笑)

そろそろ庭仕事も始めないとと思いながら外に出るも・・・
あまりにも冷たい北風に即「今日はやーめた!」😬

午後からは風も弱まったので小白鳥撮りに行きました。
3時過ぎに着くとPは満車、仕方ないので路駐です。

日中は白鳥さん達は田んぼに行ってるので帰りを待つ間
小太郎と土手をお散歩ウォーキング🐶

その後4時になっても5時になっても一羽も帰って来ない・・・😬
暗くなっては私の腕では上手く撮れないので仕方なく帰って来ました(泣)

情報では多い時には70~80羽は居るらしいけど・・・
今まで一羽も見ないなんて一度も無かったのに・・・
犬を放して襲わせたり、矢を撃ったりと事件が続いたので
怖がって他に移動してしまったのかな?
来週もう一度行ってみよう!

鴨ちゃんは元気に泳ぎ回ってました!
20160211223632940.jpeg

20160211223630db1.jpeg

川淵にジーッと立って白鳥さんの帰りを待っていただけなので
目標の10000歩には程遠く・・・😬
20160211223628e3e.jpeg

201602112236293ab.jpeg




日曜月曜と2日続きで仕事してから娘の家まで往復運転は
流石に鉄baちゃんも疲れました。(笑)

今日は洗濯以外は何もせずゴロゴロ・・・
夕方小太郎と散歩しただけで貴重な1日が終わっちゃった。😱

ビュービュー冷たい北風が吹き荒れて何時もの田んぼ道は歩けないので
川淵と運動公園周りをテクテク・・・

201602092143010fe.jpeg

半日ゴロゴロして1時間歩いただけでは1万歩には程遠い・・・😬
201602092143045f9.jpeg

今の体重キープするには2210Kcal消費しなくてはならないのに・・・😬
20160209214303196.jpeg

iPhoneのアプリと連動してるので一目瞭然だけど・・・
見るだけでは意味ないよね〜明日はもっと頑張らねば!
201602092143008d0.jpeg
早いですね〜
2月になったと思ったら早くも1週間過ぎてしまいました。
忙しくしていると1日1日がとても短かく感じる・・・😬
突然3週間も休んでしまった仕事も1日から再開しました!


小太郎は部屋では団子虫のごとく丸くなっているのに
一歩外に出ると元気いっぱい走り回って田舎っ子丸出しです〜♪

2016020623000079d.jpeg

20160206225959038.jpeg

201602062259589b2.jpeg

3日~7日まで婿殿が出張なので娘と孫ちゃん2人実家で過ごしました!

庭に咲く花を摘んでバケツに入れたり〜
20160206230002f6d.jpeg

ドーナツ作ったり〜
201602062300274ed.jpeg

2016020623002689f.jpeg



babaは久々にパン焼きました〜
孫ちゃん今まではシンプルな丸パンが好きだったのに
最近は「焼いてカリカリした四角いパンがいい!」と言うので「山食パン」を
自分用にはレーズンたっぷり入れました〜😋

20160206230029fbb.jpeg


マダラも元気ですよ〜
一応遠慮してるのかな??テーブルの隅っこに座るの見たら
「降りて!」と言えなくて・・・😬
20160206231731c26.jpeg

今日は午後から娘と孫ちゃんを送り届けました。
明日から、もう暫く月水金と「保育園お迎え係」です!



FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR