Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

孫ちゃんの保育園お迎えは月水金と一日置きに行くことにしたので
今日は家でのんびりしてました。

夕方の散歩時、小太郎と畑に寄ってみると雪解けの後で
ウォーキングシューズは泥んこに・・・😬

雪が降る前は何ともなかったのに抜いて持ち帰った大根は真ん中に
「ス」が入って半分以上捨てることに・・・

畑の隣に植えた杏?には可愛い花が咲き出したというのに
明日からまたまた低気圧の影響で雪が降るかも?との予報が・・・😱

201601282011000c5.jpeg

暖冬だから大丈夫かと軒下に置きっ放しにした「マザーリーフ」
緑色だった葉っぱが真っ白に・・・😬

201601282010554bd.jpeg

今日はポカポカ穏やかなお天気だったのに
明日の気温は10℃も下がって真冬日とか?春はまだまだのようです。

4人目の孫が産まれて10日経ちました!
この間娘は勿論、婿殿と4歳の孫娘、そして私にとっても
忘れられない正に怒涛の日々でした😁

1月16日(土)〜17日(日)
娘は救急で運ばれた病院から出産した産院へ転院しました。
病院ではそのまま家に帰っても良いと言われたけど
娘自身未だ不安なので産院で2~3日お世話になることにしたようです。

土日はパパさんお仕事お休みなのでお任せして
私は久々に家でのんびり過ごしました。

1月18日(月)
悪い天気予報が大当たり!
初雪にして14~5㎝も積もりました。

婿殿、又もや出張なので病院へ行かねばと思えど・・・
電車のダイヤは乱れ、道路はスリップ事故続発・・・
諦めて家の中で小太郎とマダラと3人で丸くなってました。

1月19日(火)
10時には退院できると言うので8時に家を出ようと準備するも
家の前の道路を見るとカッチカッチ・・・😁
1時間遅らせて出たけれどどの車も安全運転でノロノロ・・・
普段の日中でも2時間もあれば着くのに3時間近くかかってようやく到着
無事に退院できました!

夜8時過ぎ、パパさんとバトンタッチして家路に・・・
車が通る大通りは殆ど溶けたものの交差点の真ん中に残った雪や
狭い道は凍結が始まっていてドキドキしながら帰ってきました。

1月20日(水)
長女が手伝いに行ってくれると言うのでお任せして
私は救急で運ばれ頭の傷の処置をした病院から地元の病院へ
紹介状書いて頂いたので抜糸に行ってきました。

内科は混んでたけど外科なので早く呼ばれ抜糸もアッと言う間でした!
この時期インフルエンザなどに感染しそうでなるべくなら
病院など行きたくないですよね〜早々に帰ってきました!

1日21日(木)〜22日(金)
金曜日、娘の貧血治療に産院へ行かなくてはならないので連日通うよりも
一泊した方が楽かな?と思い小太郎連れて行ったけれど
赤ちゃんが居ては部屋には入れられず 可哀想だけど殆どサークルの中・・・

家に居る時はシートに何度も○○ッコ、○ン○をするのに一度もしなくて
持って行ったご飯も殆ど食べず・・・
夕飯残りのお肉少しだけ食べさせたのでドックフード食べなければ
もっと貰えると思ったのかも?😁

お姉ちゃんになった孫ちゃん
保育園から帰ると沐浴のお手伝いしたくて
👇やっぱり女の子ですね〜〜😊

20160123213128b1c.jpeg

20160123213135675.jpeg

娘の体調は順調に回復とまでは中々行かず少し動くと疲れるようです。
悪寒がする頭痛がすると横になる顔色は青白く・・・
どうしてあげる事も出来ず見るのも辛い・・・(泣)

置いてきたマダラちゃんの事も気になるので連泊は出来ず帰ってきました。

車を降りると「ニャーニャー」と
今まで聞いたことないマダラの泣き声に思わずウルウル・・・
ニャンコは「人よりも家に付く」とよく言われるけどそんな事ない
やっぱり1人ぽっちは寂しかったんだねマダラちゃんゴメンね。

















天気予報が大当たりです!
初雪にしてこんなに積もりました〜😁 13~14㎝かな?
小太郎もビックリ!

20160118223210b08.jpeg

201601182232123c5.jpeg

20160118223212f5b.jpeg

2016011822324062b.jpeg

20160118223214db6.jpeg

小太郎は今日もヒーターの前をマダラに絶対譲らない・・・
201601182232420f1.jpeg

マダラちゃん大きい座布団に替えたら少しだけ乗れたね〜〜
20160118224608808.jpeg

20160118224608e2b.jpeg

おかげさまで赤ちゃんと娘の退院が明日に決まりました。
今夜は病院で「お祝い膳」が出るので私も誘われ楽しみにしていたのに
この雪では運転は怖いし電車で行こうにも運行中止や遅延が・・・
残念だけど諦めて夕方まで娘宅用のおかず作りしてました。

孫ちゃん一日中病院の部屋から出られずご機嫌損ねたら娘は休めないだろうなと
心配したけど良い子にしていたそうでよかった〜😄
今回の事であの子なりに随分成長したようです。

私の出番はもう少し続くので頑張らねば!





今日は娘のところに行かないで済むので朝もゆーっくり、のーんびり!

👇おはよう! 一晩中私の胸元で寝ていたマダラちゃん!
201601162309257e8.jpeg

👇おっぴろけ〜!小太郎寒くないの?エアコン消そうか?
20160116230923b98.jpeg


ネット注文した「活動量計」届きました!
午後から付けてみました。
本日の歩数は9262歩、総消費エネルギー 1055.6kcal 活動エネルギー 477.0kcalでした!
201601162309204ae.jpeg

「グラノーラ」
なかしましほさんのレシピで作ってみました!
ダイエット用に良いかなと思い作ってみたけど・・・
美味しくて食べ過ぎちゃいそう〜😁
2016011623092265c.jpeg


材料
オートミール 250g
薄力粉 100g
塩 少々
油 80g
メープルシロップ 140g
ナッツ 100g
ドライフルーツ 100g

作り方
オートミール 、 薄力粉 、塩 少々をよく混ぜ合わせたら油を加え
メープルシロップとナッツも加えて更に混ぜ合わせ
天板に平らに広げて170℃のオーブンで15分焼く

取り出して焼きムラが無いようにヘラ等でよくほぐし
更に170℃で15分焼いたらドライフルーツをさっと加え混ぜて
天板のまま冷まして完成!

メープルシロップは100gに減らしたけど👌でした!
ナッツはアーモンドとクルミを入れました!
ドライフルーツはプルーンとレーズンとクランベリー、
そして手作りの柚子ピール入れました!


リンさん
せつママさん
kumikomamaさん
mimihaさんゆずママさん

この度は私と娘のご心配ありがとうございました。
おかげさまで娘は輸血しないでも良い事になりました。
明日、赤ちゃんが産まれた産院に転院して2~3日後には退院出来そうです。

私も普通の脳貧血だったようで中味には(笑)
異常無しでホッとしております。
頭の傷の痛みも治まり1週間後に抜糸です。
暫くは傷隠しの帽子が手放せません😁

今日は午後から保育園にお迎えに行きその足で赤ちゃんに逢いに産院へ
上の子に似てるけどやっぱり男の子の顔です。
グッスリ眠っていたので抱っこはしないで顔を見るだけにしました。

その後娘の病院へ
病室には5歳以下の子供は入れずデイルームで孫ちゃん母親とご対面です。
もうニコニコ満面の笑みです😄

昨日は帰りたくないと泣いて大変だったようですが今日は車の中で何度も何度も
「今日だけ我慢すれば明日から皆んな一緒だよ」と言い聞かせたからか
おとなしく笑顔でお別れできました。
(産院は家族で泊まれるのです)

娘の体調が回復するまでは未だ保育園のお迎えに何回も通うようですが
老体に鞭打ちつつ何とか乗り越えようと思っています。
12日(火)
次女の出産予定日3日前だと言うのに婿殿は出張だそうな・・・
「お母さん泊まりに行こうか?」と言うと「大丈夫!」と言ってたのに
前駆陣痛らしきものがきて流石に不安になったらしく「やっぱり来て」と
「出動要請」が出たので12時半に出動!

3時少し前に着いたので買い物して保育園にお迎えにという事だったのに
「お母さん1人でお迎え行ってきて」と言われ孫のお迎え初体験!

そして家に戻ると「破水が始まった!」と言うので病院へ・・・
入院室〜陣痛室〜分娩室とやはり2人目なので早い!
陣痛室では痛みがくる毎に背中、腰をさすったり叩いたり
其れを見ていた孫は泣き出してしまうしでbabaは大変でした。

肝心の婿殿からは「9時前には着きます」とLINEが入るも・・・
助産師さんが「赤ちゃんお父さんを待ってるのよね」と言うと
娘は「もうなにしてんのよ!早く帰って来てよ!」と叫び!・・・(笑)

私は娘の頭の前で4歳の孫を抱いて立っていました。
娘にいきみが来るたびに私までも思わず全身に力が入りました。

そして9時少し前ようやく婿殿到着!
正に間一髪滑り込みセーフ!
その後2度目のいきみで産まれました〜!

元気な男の子誕生
平成28年1月12日 9時02分
体重 3472g
身長 52㎝

しかし・・・ホッとしたのもつかの間
娘の出血が中々止まらず・・・
その処置の痛みに苦しみ続ける娘・・・
ただただ呆然と立ち尽くすだけの私と婿殿・・・

「そして別の大きな病院へ救急車で搬送
その後出血は止まったものの出血量は2000ccとのことでした。」

👆の事は私には記憶が有りません・・・
何故かと言うと私は孫を抱いたまま倒れて頭を打ち出血
救急隊員の方に声をかけられるまでの間失神していたようなのです。
娘と同じ病院へ私も救急搬送されました。

この歳で倒れるとなると先ずは脳と心臓が原因かと疑われても仕方がない
血圧、血液、心電図、CT、心エコーなど夜中なのにテキパキと検査していただき
おかげさまで検査結果には異常は見つからず傷の手当だけで入院しないで帰れました。
傷は深さ4㎜8針縫われたようで髪の毛は血液でゴワゴワ・・・😁

長女も駆けつけてくれてタクシーで次女の家に帰ったのは夜中の2時少し前でした。

1月13日(水)
午前中に婿殿と長女と孫娘の4人で先ずは産まれた赤ちゃんの病院へ・・・
産まれたてを誰も抱っこしてない事に此処に来て気がつきました〜
もちろん写真を撮る間も無く・・・😥

2人の子の父となった婿殿これからも頑張って下さいよ!

20160114202229830.jpeg


午後には婿殿のお母さんも来てくれ娘の入院して居る病院へ・・・
行ってから分かったのは何と小さい子は面会出来ないとのこと
車椅子に乗れれば面会室で逢わせられるのに其れも不可能でした。
諦めさせるのは何とも可哀想で何とかならないかと何度もお願いしても叶わず
孫娘は機嫌損ねて泣き止まず・・・
今まで我慢して我慢してやっと逢えると思ってワクワクして待っていたのに
逢えないなんて泣き叫んで当たり前、その姿を見る私達も辛い😭

その後私と長女は次女のところへ・・・
孫娘と婿殿とお母さんは赤ちゃんの病院へ・・・

そして婿殿のお母さんが泊まってくれるのでお任せして
長女を駅まで送り家に帰って来ました。

1月14日(木)
今日は出産した病院へ戻れるというので午後から行くつもりでいたところ
未だ未だ貧血が酷く半分も回復してないので輸血する事になるかも?と連絡が・・・
そうなると今日の転院は無理なので自宅待機となりました。

夕方の連絡では
輸血後のリスクを考えると輸血はできる事ならしない方が良いので
先生方が相談してもう少しこのまま様子見ることに
そして産院には戻らず土曜日には家に帰れそうです!
部屋も変わりこの後、孫娘もいよいよお母さんに逢えるとのこと!

今頃ベッタリくっついて甘えていることでしょう!
でも又別れが辛いね・・・もう少しの我慢だよ頑張れ!

大変な3日間でしたが産院の先生、助産師さん、看護師さん、そして救急隊員の方々、
入院先のスタッフの方々と沢山の人のおかげで何とか乗り切れそうです。
後は娘の回復が順調に進むことを祈るばかりです。


そして小太郎のことですが・・・
12日の時点では一晩泊まるだけと軽く考えていたので
サークル持って小太郎も連れて行きました。
直ぐに連れて来なければよかったと思ってもどうしようもなく
1人ぽっちで慣れない家で嫌いなサークルでお留守番させられて
小太郎も散々な1日だったねゴメンね!

今日は安心して日向ぼっこ
やっぱり自分のお家が1番だね!
201601141710486f4.jpeg


マダラにはご飯タップリ置いてホッカイロも入れて
可哀想だけど1人でお留守番して貰いました。
帰るとドアの前でお出迎えしてくれました!
ご飯は空っぽでした〜😁
今朝は寒かった〜
と言っても例年とは比べものにならない😁
このまま春になってしまうの?まさかですよね。
予報では明日はもっと寒く、ようやく冬らしい寒さになるそうです。

今日は午後から玄関前のコニファーと百日紅の伸び過ぎた枝を
バッサバッサ切り落とし丸坊主にしちゃいました!
上ばかり見てたので肩がコリコリでーす(泣)

鉢植えの冬咲きクレマチスが咲き出しました。
今まで3回も枯れ損なったのに復活して蕾いっぱい着けてます!
20160111215712c6f.jpeg

小太郎との散歩コースでは早くも春の花が・・・

白モクレンの大木には蕾がビッシリ・・・
2016011122035595d.jpeg

20160111215709894.jpeg

201601112157121b2.jpeg

20160111215709a01.jpeg

川沿いは何やら工事が始まりました。
綺麗になるのは良いけどアスファルトにはして欲しくないな・・・

真正面に小さく見える三角の山は秩父です!
20160111220352953.jpeg

201601112203543be.jpeg




未だ1月も初旬だというのに今日も暖かい1日でした。
お散歩コースでは蝋梅が満開です!

夕方でiPhoneでの撮影では綺麗な色が出ない・・・😁

201601081858284be.jpeg

20160108185830985.jpeg

2016010818583108e.jpeg




昨年ネット友の「マミィ」さんからキットを送っていただいた
「干支のお猿さん」の完成画像をUPしてなかったので
遅ればせながら「明けましておめでとうございます!」です!笑
不細工だけど可愛いでしょ!
20160108185828596.jpeg
早くも今日は4日
今日からお仕事始まる人も多いのでしょうか

私の仕事は暮れも正月も関係無いので正月気分は全く無し!
2日の日に休んだだけで7日まで連続出勤8日に休み
その後も6日連続出勤と今年は新年から少々きついシフトです😁
たかが3時間のパート仕事、されど3時間なんですよ〜

でもこの歳で働ける身体が有って
雇っていただけるという事はありがたいことです。

「身体は動かさないと動かなくなる」ですからね😄

新年の抱負ランキング1位は「ダイエット」だそうです。
ので私も負けずに「ダイエット」としましょう!

何十回目のダイエット宣言でしょうね〜(笑)

それと「終活」も始めないとですね〜😁





長いのと丸いのでヒーター前を取り合い!
20151229205902d42.jpeg

どうしても我が儘小太郎に負けるマダラちゃん
20151229205904ed0.jpeg

やっとやっと一瞬だけど独り占め!
201512292059068ca.jpeg

ヤッタ〜!膝の上に乗れたよ〜!
(小太郎は私の後ろでうたた寝)
201512292059049a0.jpeg
新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

自由気ままに何でも有りのブログですが
これからものんびり続けられると良いなと思っております。

昨日の夕方、長女と孫娘が泊まりに来てくれました。
高一の孫1号は野球部で強制的にアルバイトが有って
今年も来られず・・・お年玉は娘に預けました。😄

孫娘の希望で本屋、ゲーム屋、文房具屋と買い回って
ランチを食べ、その後送りがてら川越へ・・・
車では渋滞で身動き取れなくなるので電車で行きました。

初詣は「喜多院」に行きたかったけど時間が無いので川越駅近くの
「八幡神社」 へ・・・

20160102214550a55.jpeg

2016010221455344b.jpeg


行列が2~3列だったせいか中々進まず1時間もかかりました。
やっぱり喜多院の方が遠くても早かったかも?
な〜んて罰当たりな事を思っては八幡様に願い事叶えて貰えませんね😱

20160102214553c2b.jpeg

20160102214555e9f.jpeg



FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR