Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

2015年も残り24時間となってしまいました。
今日は「蕎麦打ち」です!

木工の師匠「棟梁」は蕎麦打ちの名人でもあるのです。
蕎麦打ち専用の部屋も有るんですよ〜

習い始めの頃は年に何回か打ってたけど今年は一度もチャンス無くて
今日は1年ぶりです。

棟梁は一度に1.5kg打つけど私らか弱い乙女は1kgでも大変・・・
昨年は長女も一緒に打ったけど今年は来られないので長女と次女の分と
合わせて2kg、2回打ちました!

201512302316261ec.jpeg

20151230231629f53.jpeg

1回目は思い出しながら、時々棟梁に聞きながら打って
肝心の切りも結構綺麗に切れました!

そして2回目、最初から一人で全部綺麗に打てた〜!と喜んだのに
棟梁の10万円以上の包丁に替えて切ったら使いこなせなくて・・・
細いの太いのmixになっちゃいました〜(笑)

画像の包丁はステンレスの安い包丁(私には高いけど)
蕎麦打ちは打つよりも綺麗に揃えて切るのが難しい・・・
もっと回数こなして上手くなりたいな〜😁

早速、長女と次女に宅急便で送りました!
今日は世の中クリスマスですね〜〜
我が家ではいつもと何も変わらない1日です。

柚子ピール3日かかってようやく完成しました。

201512242302213c7.jpeg

半分はパウンドケーキなど用に冷凍庫へ

2015122423021666a.jpeg

半分は細切りにしてグラニュー糖をまぶしてオヤツに
一部はチョコレートをコーティングして
「柚子ピールオランジェ」これがまた美味しいんですよ〜♪

20151224230218811.jpeg

「柚子酢」は製氷器で凍らせて少量づつ取り出せるようにしました。

20151224230217539.jpeg

後は「柚子味噌」を明日作ってお終いでーす!
9日に柚子をいーっぱい採ってきてから
毎日のように仕事から帰ると柚子と格闘してました!

柚子ジャムはグラニュー糖で皮だけで作ると見た目も綺麗に出来るけど
私はケチな性分故、皮も実も汁も袋もぜーんぶ使っちゃいます!
お砂糖は三温糖を使ったので柚子の綺麗な色が出ないけど・・・
まっいいっか!売り物じゃないしね😄

20151221184939b11.jpeg

出来上がった柚子ジャムはジッパー付きのポリ袋に入れて冷凍庫へ

👇「柚子パン」「柚子マフィン」「柚子パウンドケーキ」などなど♪

20151221184912f56.jpeg

20151221184909f8e.jpeg

201512211849120c2.jpeg

「柚子食パン」他の事をしながらだったので
又やっちゃいました発酵オーバー😱
捨てるの勿体無いから取り敢えず焼いたけど・・・(泣)

2015122118490821f.jpeg

👇は「柚子茶」用
柚子ジャムに熱湯入れて「柚子茶」もいいけれど
これは種とヘタ以外を刻んで三温糖とハチミツを混ぜただけで熱は通してません!

2015122119311013f.jpeg

種は焼酎に漬け込んで「柚子化粧水」作りました♪
これお勧めですよ〜!

20151221184940822.jpeg

残りの種は乾燥させてから保存します!

20151221184913a4f.jpeg

柚子は捨てるのはヘタの部分だけ
正に果実の「優等生」ですね〜😄

あとは「柚子酢」と「柚子ピール」も作ります!
今年も残すところ10日・・・😱
気忙しくなってきました。

今日は日中暖かかったので少し庭仕事しました。
部屋の掃除も気になるけど・・・

先ずは玄関前花壇の枯れた花々を片付けたり
寒さに弱い宿根草の株の上を覆ったり・・・

3時過ぎには小太郎とお散歩に出掛けないといけないので
大した事出来なくて中途半端で終了!😁

今年の「沖縄スズメウリ」
未だこんなに真っ青では色付かずに終わりそう・・・
これも暖冬の影響?

20151220184657b91.jpeg

紅白の「南天」の実がこんなに沢山着いてるのに今頃気づいた😱

20151220184657f72.jpeg

20151220184659052.jpeg

「多肉の寄せ植え」
手入れ不足で何とか見られるのはこれだけ😁

20151220184658ed6.jpeg
今日は今年最後の木工に行ってきました。
「トレリス」作ったけど画像はペイントしてからUPします。

小太郎は昨日から右目の周りが赤く腫れてしまったのでお留守番です。
昨夜、病院で出して貰った飲み薬が効いたようで赤みも薄れて一安心😄

20151218232803baf.jpeg

前回マダラちゃんに作った「爪研ぎ」気に入って貰えずガッカリ・・・
でもね今夜見たよ〜👇

201512182328001a0.jpeg
明日は○○歳の誕生日!
誕生日だからと言って何も嬉しくもない歳だけど
2人の娘が2日前の昨日(16日)食事会をしてくれました♪

長女は仕事やりくりして遠くから、
次女は今直ぐにも産まれそうな大きなお腹を抱えて・・・
有り難いことです!
私はなんと幸せ者なんでしょう!😄

次女の家から車で10分ぐらいのところに和食のお店を見つけてくれました。
店構えは小さいけれど落ち着いた雰囲気で料理も美味しくて完食で〜す!😋

201512171513412a2.jpeg

お腹いっーぱい!と言いながらもその後でカフェに寄って
甘いものもペロリ完食で〜す!😋

20151217151340945.jpeg

3時過ぎには長女は帰り、その後孫ちゃん3号を保育園にお迎えに
次女が出産後、動けるようになるまで私が代わりにお迎え係りなので練習です。
泣かずに愚図らないか心配だけど何とかなるでしょ!

片道2時間弱、時間帯によっては往復4時間の運転は老体にはキツいけど
娘へのご奉仕もこれが最後だろうから頑張らねば!
今日はお休み♪
朝になっても昨夜からの雨が止んでないので木工どうしようかな?
今年も後2回だからヤッパリ行かなくっちゃ!
ということで午後から行ってきました。

テレビ台を作ろうと前回準備したのに今日は新人さんが居たので
棟梁は大忙しで中々捕まらないからテレビ台は次回に回し
超簡単にこんな物作りました!
👇
20151211191133578.jpeg

マダラちゃんの「爪研ぎ台」
麻縄かシュロ縄をグルグル巻こうと思ってるけど取り敢えず今使ってる
段ボールの爪研ぎ乗せてみた。
マダラちゃん気に入ってくれるかな〜?


帰り道、雨上がりの山道には落ち葉が綺麗〜😄
20151211191132959.jpeg

20151211191134b29.jpeg
今日はお休みを代わってもらって「柚子狩り」
埼玉では毛呂山町が「柚子の里」として有名ですが
隣の越生町でも柚子の木があちこちに植わってます。

今日行ったのは越生町
木工の師匠棟梁の土地に何本もの柚子の木が有るので
其処でいーっぱい採ってきました!

小太郎も一緒に朝7時半に出発!

2015120920165119c.jpeg

20151209201955c34.jpeg

201512092016537d7.jpeg

高枝切りハサミで上を見上げてチョッキン!チョッキン!
柚子の木の根元は崖っぷちだから足元が不安定で足腰痛くなるわ、
上向いてばかりで 首も痛くなるわ、指にトゲが刺さるわでもう大変でした〜😁


帰り道、直売所で梅干とコンニャク買ってきました。
越生町は「梅の里」で有名です。
何故に秩父のコンニャク?まっいいっか!笑

2015120920164953c.jpeg

お昼を過ぎてお腹空いたのでパン屋さんへ・・・
前々から気になっていたちょっと有名なパン屋さんです。
が・・・生地が柔らか過ぎて好みじゃなかった😱

2015120920164840f.jpeg

パン屋を出て次はお豆腐屋さんにも寄ってみました。
色々な種類を味見して何れも欲しくなったけど・・・
取り敢えずこれだけ👇買ってオカラはオマケ!

20151209201650ab8.jpeg

採ってきた柚子は早く何とかしないと痛んでしまうので
何でも作るの大好きな長女に宅急便で送りました。

残りの約1/3ほどを
皮は刻んで冷凍庫へ、実と袋は適当に切って汁と一緒に冷蔵庫へ
ジャム作るにも柚子茶作るにも一旦冷凍した方が成分が早く出るそうです。
種は焼酎に漬け込んで「柚子化粧水」作ります!
柚子は捨てるとこが無い優れものですね〜😄

20151209201956c50.jpeg

未だ未だ50~60個残ってま〜す!
明日も柚子三昧!頑張らねば!



昨夜は川越で「プチ同窓会」でした。
今回の出席者は男子6人、女子5人のうち1人は先生3人は男子の奥さんです。
家族ぐるみのこの会ももう直ぐ50年になります。
話しても話しても限りが無く気がつけば10時過ぎ・・・
お名残惜しいけど又の再会を約束して解散しました。

明るいうちに行こうと思いつつ着いた頃は真っ暗になってました。
夜の蔵造りの町並みを撮るには私の腕では無理
手持ちではブレるの当たり前でしょ!😁

IMG_2291_20151205203513917.jpg

IMG_2290_20151205203511164.jpg

IMG_2279.jpg

IMG_2299.jpg

⇩東洋大学の学生さん達の作品だそうです。
IMG_2289_20151205203510b6e.jpg
今日、明日と連休でーす♪
いつも通りに4時には目覚めたのに起き上がったのは9時過ぎ
朝から木工へ行くつもりだったのに・・・
何事も計画通りに出来ないダメなワ・タ・シです〜😱

夜は川越でプチ同窓会なので早めに出て川越の街を
ブラブラしようと思うので結局は木工はお休みします。

朝から良いお天気だけど家の中は寒いので小さいヒーター点けると
直ぐにマダラちゃん陣取りました!
小太郎に先越されないでよかったね。
もともとデブニャンコが超デブニャンコになってまーす!

20151204105549b5e.jpeg

小太郎はダンゴムシワンコに変身しました〜!

201512041055471e4.jpeg

そして又々昨日のことですが
仕事帰りに同僚4人で「女子会」してきました〜!
肉系苦手な私には嬉しい和食のお店です。

201512041059506c4.jpeg

20151204105949a1f.jpeg

この他にコーヒーとアイスクリームが付いて1350円〜
1日のパート代でお釣りがきましたよ!😄

お腹いっぱいと言いながらその後いつものカフェでお茶べり!
食べて喋って笑って「昔女子」は身も心も満たされましたとさ!♪



FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR