Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

昨日のことです!
木工の日でしたが小太郎と「嵐山渓谷」に行ってきました。
木工は帰りにチョコッと顔を出しただけ・・・
ネットの紅葉情報では見頃となってたけどそれ程でもなくちょっとガッカリ・・・😁

案内図では「与謝野晶子の歌碑」まで約15分とあるけど
河原の石を踏み踏み・・・林の中をテクテク・・・
15分なんて嘘!不動産屋のチラシじゃないよね?(笑)

小太郎と写真撮りながら歩いて往復2時間・・・
仕事してからのお出掛けは疲れた〜〜😱

パソコンの調子が悪くて編集が出来ません(泣)
そのままズラズラと載せます・・・

IMG_2122.jpg

IMG_2136.jpg

IMG_2127.jpg

IMG_2131.jpg

IMG_2110.jpg

IMG_2137.jpg

IMG_2141.jpg

IMG_2151.jpg

IMG_2156.jpg

IMG_2160.jpg

IMG_2167_201511291139510e3.jpg

IMG_2175.jpg

IMG_2188_201511291139577ce.jpg

IMG_2193.jpg

IMG_2199_2015112911404633c.jpg

IMG_2205.jpg

IMG_2192_20151129113959e16.jpg


今日のお天気は晴れ!ガラスの窓越しはポカポカ!
だけど窓から離れると部屋の中は冷んやり、ブルブルです。
日中と朝晩の寒暖差が大きいので「ヒートショック」が怖いです・・・😱
昨日も今日も曇り空で寒かった〜😁
いよいよ冬に突入ですね。

寒くなると気になるのは手足のガサガサ・・・
特に踵のガサガサは見た目も悪く酷くなると割れて痛い痛い・・・(泣)

何年も前に健康雑誌で話題になった「美肌水」
これを水仕事の後とお風呂上がりにバシャバシャ付けると手も踵もツルツルです!

簡単、安上がりで効き目バッチリ!
未だ知らない人は絶対お勧めですよ〜😊

美肌水の作り方
水道水 200cc
尿素 50g
グリセリン 10g
以上をペットボトルに入れてカシャカシャ振って尿素が溶ければOK!
100均で買ったポンプに入れ洗面所やキッチンに置いてます。

20151125215003db7.jpeg

尿素もグリセリンもドラッグストアーに有りますが
尿素は肥料用と成分は同じなので安い肥料用にしています。
精製水で作る人も居ますが私は手足だけにつけるので水道水でもいいかなと!

今まで多くの人に作ってあげて合わない人は皆無ですが
人によっては合わない人も居るそうなので最初は5~10~20倍に薄め
様子を見ながら使用すると良いと思います。

踵など割れて傷が有る場合は浸みて痛いので
液状絆創膏などで傷を塞いでから使用して下さい。


今日は「経絡ヨガ」の日
終わって体育館の事務所前で「骨密度測定」やっていたので
3年振りに測定してもらいました。200円也〜!

20151125220709153.jpeg

YAM : 74%
ということは若い人と比べると74%
AGE 99%
は同年代の人と比べると99%ということだそうです!

これ以上低くならないように運動しなくては!
カルシウムもシッカリ摂らなくてはね!





今日は全国的に3連休の中日ですね〜
日祭日関係無い仕事の私には関係有りませんが!

な〜んて言いながらも今日はお休みさせていただいて
孫ちゃん3号の4歳の誕生会をやると言うので行ってきました。
車で2時間、ナビの言う事聞かなくても今日も1時間45分かかりました😥

ハンバーガーを食べたいと言うのでパン焼いて持って行きました!
孫ちゃん好きな「まるパン」全粒粉入り
いつもは卵塗らないのにたまにはと思って塗ったら焼き色付き過ぎた〜😁

2015112219235892f.jpeg

「パーカーハウス」全粒粉入り
何かを挟んで食べるにはこのパンが1番です!

20151122192356910.jpeg

久々なので成型失敗して「タラコ唇パン」も出来ちゃった〜😱

201511221923595c2.jpeg

この他に「お赤飯」も1.5kg作ったけど写真撮り忘れ・・・
お赤飯は孫ちゃんのお口に召さなかったようです(泣)

あと1ヶ月もすればお姉ちゃんになるのだけれど
わがままに育っているので赤ちゃんがえりが心配・・・

次女は仕事と子育てと家事と毎日大変だと思うけどよく頑張っています。
我が娘ながらエライと思います。


今日は木工の日、でも出勤でした〜😁
午後から行くことにして先ずは腹ごしらえ😋
午後は1時半からなので少し早めに家を出て「三波渓谷」に行ってみました!

IMG_2082.jpg

IMG_2069_20151120213159e7b.jpg

IMG_2059.jpg

IMG_2058.jpg

IMG_2055.jpg

IMG_2053.jpg

IMG_2074_201511202132399b9.jpg

工房に近いのに今まで行ったことが無かった・・・
未だ紅葉には少し早かったので来週も行って見ようっと!



工房よりも少し上に行くと「ときがわ」の街が見えます!
お天気の良い日にはこの場所からスカイツリーも見えるんですよ!

IMG_2099.jpg

IMG_2103_20151120213246282.jpg

昨日の事です。

11月半ばというのに日中は汗ばむほど
なのにお日様が顔を出したのはほんの一時でした。

パーッ!と明るくなった時「ソレッ今だ!」とカメラ持って外へ
皇帝ダリアには青い空で無くっちゃね!
でも真っ青な空は見られませんでした。

IMG_2026_2015111717511853d.jpg

IMG_2035_20151117175122cad.jpg

IMG_2029.jpg

IMG_2042.jpg

入り口付近の鉢植えの花も見苦しくなってきたので解体したり、
未だ見られそうなのは残したり植え替えたりして少しはスッキリしたような?しないような?
全然スッキリしてませんね〜😁

20151118124333300.jpeg

2015111812433009c.jpeg

201511181243302d1.jpeg

13日に衝動買いした花苗ようやく植えました。
思った通り苗は安かろう悪かろうでした!😡

ガーデンシクラメンは黒ポットのまま植え込んでます。

20151118124334c24.jpeg

ハンギングバスケット超超久々に作ってみたけど・・・
1週間も経てば立ち上がって少しは見られるようになるかな〜?
でも多分アリッサムは根付かず枯れるでしょう(泣)
201511181243311a0.jpeg

そして今日もドンヨリ曇り空、今にも泣きだしそうな空模様・・・
午後からは雨の予報が出ています。
仕事は連勤つづき・・・何時になったら紅葉撮りに行けるかな?
早く行かないと終わっちゃいそう・・・😱
今日は(日付変わったので昨日)
忙しかった〜

仕事終わると急いで帰ってきて内科医へ行き「特定健診」
朝から水分しか摂ってないのでお腹グーグー・・・
何で仕事ない日に予約しなかったんだろ?と思っても遅すぎる😱

帰りに買い物して家に帰ると「爆食い」(笑)
一気に食べて苦しいお腹抱えたまま「公民館」へ行き
絵手紙の体験して来ました〜

地元の公民館だから当たり前だけど知り合いが3人も居ました。
なので、見学と体験だけと思っていたのに入会勧められ断れませんでした。

絵手紙は「下手でいい!」なんて言うけど
そう言われると「やっぱり私の下手なんだ」と思っちゃうよね・・・😁
人と比べて落ち込むタイプじゃないけど飽きっぽい性格だから
続けられるかどうかが問題なのだ!

20151117002420d9c.jpeg

教室から外を見るとケヤキの紅葉が綺麗だった
電線が邪魔だけどiPhoneでパチリ!
絵よりやっぱり写真がいいな〜😀

20151117002420b8d.jpeg

午前中は汗が出るほどの晴天だったのに午後はドンヨリ曇り空・・・
皇帝ダリアも冴えません・・・😁
201511170024180e8.jpeg

明日(今日)はお休み
紅葉撮りに行きたいのにお天気は崩れる予報が・・・







先週から雨が降ったり曇ったりでお天気が安定しません。
昨日、一日中降った雨は今朝も降ってました。

お天気が悪いと出勤時は暗くてライト点けないと走れません。
これから寒くなると朝早い仕事は辛いです・・・

暑い時は寒い冬の方がいいと言い
寒くなれば暑い夏がいいと言う
人間ってホントに勝手ですね〜〜(私だけ?)

金曜日に久々に花屋さんを覗いて安い花苗を買ってしまいました!
お天気が悪くて箱に入ったまま・・・😁

201511151823119e7.jpeg

障子張り替え3枚だけ完了!未だ7枚残ってます・・・
面倒くさいけど障子張りって嫌いじゃないかな😀

201511151823070e4.jpeg

ヒーター点けた途端に小太郎に陣取られた〜
マダラの方が寒がりなのに〜😡

20151115182308225.jpeg


今週は木工に行けず「椎茸」が気になっていたら木工先輩のTさんが
通り道だからと届けてくれました。
15㎝前後の大きいのが20個も有りました!
1週間前には豆粒程だったのに成長が早いですね〜😋

201511151823106ac.jpeg
11年前にネット友の「ともさん」から挿し穂を分けていただいた
「皇帝ダリア」が今年も咲き出しました!

あの頃は霜が降りるのが先か?開花が先か?毎日気が揉めましたが
最近の温暖化のせいで霜など気にせず綺麗に咲いてくれます。
冬越しも楽勝ですが、いいのか?悪いのか?・・・(-_-メ)

お天気が悪い日が続いて上手く撮れなかったけれど
今日は少しお日様が顔を出したので急いでパチリ!お日様が似合う花です!

IMG_2013_20151113184402102.jpg

IMG_2018.jpg

花壇では「アノウダ」が未だ咲いています!
2色を近くに植えてしまったので来年は混ざってしまいそう・・・
IMG_2017.jpg
近くにあるのに中々行けなかったラーメンランキング1位(埼玉)の
「四つ葉そば」に行って来ました!
(埼玉県川島町井草298-20)

同僚のTさんとOさんの3人で10時半頃に着くと既に5~6人並んでました。
先にお店の入り口に設置された販売機で食券を買う式です。
隣でお寿司屋さんも経営しているので「にぎり」も美味しいそうです。

20151112212313f4e.jpeg

3人で別々のものを注文して3種類のスープを味わいました。
こういう事が出来るのは「昔女子」の特権ですね。(笑)

201511122123143be.jpeg

20151112212311fee.jpeg

201511122123166d4.jpeg

20151112212315e2b.jpeg

スープは地鶏系の醤油味で麺は細麺で固め。
どれも今まで味わった事の無いスープに感動!しまくり!
サッパリ系好みの私には最高のラーメンです!😋
でも豚骨などのコッテリ系が好きな人には物足りないかも?

ローストポーク風チャーシューは斬新さがありますね。
鶏肉のチャーシューも入ってました。
が、私は食べられないので前の席のOさんの胃袋に入れていただきました!(笑)

食べ終わって外に出ると広い🅿️は満車状態でした。
流石ランキング1位ですね。

ラーメンの後は何時ものカフェで「お茶べり」
久々に美味しく楽しい女子会でした〜!

20151112212341879.jpeg

20151112212339a6a.jpeg

今日も冷たい雨が降ったり止んだりの1日でした。
昨日のお散歩には傘を持たずに出掛けて降られたので
邪魔だけど今日は忘れず持ってきましたよ!

でも10分も歩かないうちにポツポツ・・・
重たい小太郎抱っこして傘差して帰ってきました。

20151110200024820.jpeg

20151110195939f62.jpeg

20151110195937479.jpeg

20151110195939407.jpeg

20151110195941f5f.jpeg

20151110200020e92.jpeg

20151110200024553.jpeg

2015111020002166b.jpeg

201511101959425eb.jpeg

可愛く撮りたいのに小太郎はカメラが嫌いで「あっち向いてホイ」ばっかり・・・😁
これからはオヤツを持って行こう!

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR