Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

ここ数日いろいろ有って忙しくしてました。
お昼寝もしばらくしてませんよ〜(笑)
24日から29日まで6連勤です〜😥

24日(土) 仕事帰りに公民館へ寄って文化祭に展示する写真の搬入

25日(日) 文化祭 3時から作品搬出

仕事から帰って公民館巡りと思っていたのに
市内の殆どの公民館の文化祭が同じ日なので全部は回れず2箇所のみ・・・
いろいろな展示を見ると「何でもやりたい病」に罹りそうで怖い(笑)

26日(月) 仕事帰りに美容院に寄ってカット
そしてiPhone4sの下取り手続きにソフトバンクへ
下取り代金25,560円也は得をしたのか?損をしたのか?
携帯料金ほど訳が解らないものは無い・・・😱



27日(火)午後から小太郎と椎茸を採りに

20151027185040c5c.jpeg

今日の収穫は約40個
20151027185041bc4.jpeg


日の暮れが早くなってきました。
夕方のお散歩に出掛ける時間を少し早めないと帰りは真っ暗・・・

お散歩コースには早くも「カラシナ」がビッシリ!
20151027185042f79.jpeg

帰りに運動公園の芝生で「1人運動会」
ハーハーベロベロ止まらないよ〜😀

2015102718504772c.jpeg

お家ではマダラちゃん1人でお留守番

20151027185835bc4.jpeg
マダちゃ〜んデッカイおケツだね〜😀
母ちゃんには言われたくない!
ハイハイそのとおり母ちゃんの方がデッカイよ!

201510271858380c3.jpeg

20151027185837eab.jpeg
母ちゃん寒いから抱っこして〜!
でも直ぐに小太郎に追い出されちゃうんだよね(泣)





昨日の事です。
仕事はお休み、午後から木工へ
今の仕事はお休みが少なく以前のように朝からは中々行けなくなりました。
午後からの半日ではあっという間に時間が過ぎてしまいチョッと物足りない😁

今日はエアコンの「室外機カバー兼花台」を作ろうとサイズを測ったのに
書いたメモを持って行くのを忘れて出来ないよ・・・😱
なので〜こんなの作りました〜

20151024181803879.jpeg
余った端材で作ったのでキズ有り、ひび割れ有り、隙間有り〜
ペイントして庭に置くので2~6年保てばいいかなぁ〜😁


昨年から椎茸栽培始めました!
と言っても菌を打ち込む時は都合悪くて参加出来ず棟梁にお任せ
その後の管理も何もかもぜ〜んぶ棟梁任せ!
そして今日は初収穫だよ〜😛

20151024181802456.jpeg

20151024181801424.jpeg

工房下の林をユンボで切り開いて置き場を作り
其処までの通路もいつの間にか出来てた〜!(◎_◎;)

何でも興味を持ち直ぐに実行!
本格的に出来る棟梁は本当に凄い人です!


昨日も今日もお天気はくもり
オリオン座流星群がピークだというのに残念・・・

川越まつりの画像編集
Cドライブの空き容量不足でソフトが動きません・・・(>_<)

自分の「備忘録」として来年のために編集せずそのまま載せました。
どれもこれも???どうぞご笑納下さいませませ~(笑)

おチビちゃんは人の頭と空ばっかり撮ってきましたよ~
肝心な山車は結局3台しか見なかった(泣)


IMG_1704.jpg

IMG_1763_2015102221125056d.jpg

IMG_1776.jpg

IMG_1812.jpg

IMG_1814.jpg

IMG_1785_20151022211255a65.jpg

IMG_1795_20151022211257273.jpg

IMG_1860_2015102221151742d.jpg

IMG_1868.jpg

IMG_1914.jpg

IMG_1735.jpg

IMG_1747.jpg

IMG_1782_20151022211254219.jpg

IMG_1881.jpg

IMG_1802.jpg

IMG_1842.jpg

IMG_1843.jpg

IMG_1844.jpg

IMG_1857_201510222114470b6.jpg

IMG_1820_201510222128466a1.jpg

トイレ休憩のために入ったコーヒーショップの壁に貼ってありました!
IMG_1822.jpg

来年は帰りが遅くなっても大丈夫なようにお祭りの翌日に希望休を取ろう!っと!






今日のお天気も正に「秋〜!」でした。

昨日の疲れで流石に今朝は目覚まし鳴っても直ぐには起き上がれませんでした😁
仕事から帰っても何もせず・・・

お祭りの画像整理
昨夜サラッとチェックしてガッカリ画像見てしまったので
PCの前に座る気力も出なくて・・・明日頑張ります!
(以前の川越祭りは→カテゴリー川越祭り2012.10月21日)

昨夜は早めに帰って正解だったようです。
というのは、帰ろうと駅に着くと人身事故の影響で電車が止まっていました。
お祭り帰りの人でごった返す中、取り敢えずホームに出ようとすると
ラッキーなことに運転再開のアナウンスが聞こえて直ぐに電車が到着し
無事に帰ってこられました。

そして今日の先生の話では
その何時間もしないうちに又もや人事事故が起きて帰ったのは11時頃だったそうです。

何万人もの人がお祭りを楽しんでいた同じ時間帯に
此の世から消える決断をした人が居たとは・・・
それも相次いで二人も・・・




昨日、今日は「川越祭り」
写真倶楽部の先生と女子4人と夕方から行ってきました。

先生に「お供は要らないよ!」と言われたのに無理矢理一緒しました!
途中ではぐれたら「現地解散」ということにしました。
川越市駅を降りた途端に人・人・人・・・
女子はちょっと見失うと携帯で連絡取り合って合流できたけど
先生とは早々に逸れて、何度か連絡入るも再会出来ず・・・

先生にしてみれば「昔女子」のお世話などまっぴら御免だよね〜😁
1人で自由にさぞや立派なの撮れたでしょ!(笑)

私も一人で自由気ままに撮り歩くのが好きです。
今回のように仲間とはぐれないように気にしながらでは
集中出来ないし倍疲れます😁

でも、あそこ良いんじゃない!とか設定は?isoは?露出は?などなど
教え合いながらお喋りしながらも楽しいものです!

最後まで居たかったけど明日も仕事で早起きしなければならないし、
皆も早く帰りたいと言うので6時半に引き揚げました。

帰ってサラッと画像確認したけど???ロクなの無い・・・(泣)
なるべく人を入れずに撮ろうとすると空ばっかり写ってしまうんです〜😱

取り敢えず今夜はiPhoneで撮った画像をUPします。

201510182205539c9.jpeg

20151018220553a92.jpeg

2015101822044734e.jpeg

201510182204469bf.jpeg


201510182205559ca.jpeg

今日は孫ちゃん3号の保育園の運動会でした。
が・・・お天気が悪くて月曜日に延期になりました。
折角お休み取って、電車で行こうか?車で行こうか?いろいろ調べて

孫ちゃんの好きな「まるパン」を持って行こうと仕込んだのに😁

月曜日ではお休み取れない親も居るでしょうにね。

10時から文化祭に出品する写真を決める先生との相談会でした。
運動会が延期になったので出席出来て何とか3点決めてきました。

撮りためた1年分の画像を何度見直しても
「これだ!」というのが一枚も無くて・・・
毎年この時期カルチャーショックに陥るのです😱

家に帰ると早速マダラが膝に乗ってゴロゴロ、ウトウト・・・


と思ったら・・・


小太郎が飛び付いてアッと言う間に追い出されちゃいました~

寒くなると日に何度もこんな事を繰り返して小太郎はホントに意地悪!😡

マダラが一度「猫パンチ」食らわせたら小太郎も大人しくなると思うのに~

マダラは自分が「猫パンチ」という強力な武器を持ってることを知らないのかも?

弱い子なのか?優しい子なのか?もう絶対に外ニャンコに戻れないね~😁
今日のお天気は朝から一日中シトシト雨・・・
午後から山に(木工)行ってきました小太郎も一緒です!

先週から作り始めた花台?完成!
今日は生徒が少なかったので棟梁の口出し、手出しで何とか完成!(笑)
上下の丸い板の削りが凸凹だとダメ出し・・・
自分ではスベスベで平らだと思うんだけどね〜😁

トールペイントが上手な友のリクエストだけどイメージ通り出来たかな?
気に入って貰えるかな?ちょっと自信が無いけど・・・
どんな色でどんな模様を書くのかな〜楽しみ〜

2015101621330086a.jpeg

今日は嬉しいことが有りました!
山に着いてすぐの事、「見学させて下さい」と二人見えました。
小太郎を見て「名前は?」と聞かれ「小太郎」と答えると
「テラコッタさんですか?」と!!(◎_◎;)
何と何とこのブログを見て下さってるお方でした〜
来週から来られるとのこと、新しいお友達がまた増えました嬉しいですね。
棟梁も喜んでますよ〜


小太郎、目が隠れてしまうほど「モシャモシャ太郎」になっちゃったので
昨夜シャンプーして今朝は顔と足先だけチョキチョキしました〜
明日は爪切りしようね!

今トリミングに行くとお正月前にもう一度行くようになるから
取り敢えず「お家カット」ケチな母ちゃんでゴメン!

20151016213302c74.jpeg


寒くなってきたので膝の上に乗ってウトウトするも
直ぐに小太郎に追い出されて可哀想なマダラちゃん・・・

20151016213303df4.jpeg



今日のお天気は「秋晴れ!」
すっかり秋めいて朝晩は薄着では寒いぐらいです。

久々に外仕事しました!
手が汚れる前に庭の花を撮ってみました。

「シュウメイギク」白一重、白八重、ピンク八重
一重で薄ピンクの可愛いのも有ったのにいつの間にか消えちゃった・・・(-_-メ)
IMG_1575.jpg

IMG_1589_2015101218554672b.jpg

IMG_1599.jpg

IMG_1600.jpg

IMG_1608_2015101218564577e.jpg

IMG_1615_20151012185647f55.jpg

「千日紅」
IMG_1642_20151012185648d49.jpg

IMG_1650.jpg

「アノウダ」白とピンク
近くに植えてしまったので来年の色は混ざってしまうのかな?
IMG_1663.jpg

IMG_1671_20151012185904857.jpg

IMG_1666.jpg

「パイナップルセージ」
撮るの難しい・・・(>_<)
IMG_1677.jpg

蜘蛛の糸が絡んでる・・・
老眼には見えなかった~(泣)
IMG_1627.jpg


ここ数日、PCとiphoneに振り回されてブログの更新も遅れがちです(泣)

PCは容量不足でいろいろ不具合が出てきてるので
毎晩、要らないものを確認しながら捨てる作業に手こずってます。
大きなデーターは外付けHDDに入れC~Dに移動出来るものは殆ど移動したのに
それでも空かないのは何でだろ~何でだろ~???
買い換えるしかないのかな?

iphoneは寝る前に100%充電しても朝には真っ暗状態に・・・
3年半も使ってるのでバッテリー交換しなければダメみたいで~
交換よりも一番新しい「6s」に機種変更することにしたのに~
2週間待っても未だ連絡無し・・・<`~´>

自分の頭も容量不足、充電切れに気をつけよう!





昨日のサブレは最近若いママさん達の間で話題になってるようです。
グズっていた子供に与えたら美味しくて黙ったので
「黙らせサブレ」なんだそうな😋
検索するといっぱいヒットするので此処に載せてもOKでしょう!

バター 110g
グラニュー糖 50g
卵黄 1個分
薄力粉 100g
中力粉 60g
塩 小1/2
バニラビーンズ 1/2本(有れば)
グラニュー糖又はザラメ 適量

① バターにグラニュー糖とバニラビーンズを混ぜて白っぽくなるまでしっかり混ぜる。

② 粉類と塩をふるって②に入れカードで切るように混ぜてそぼろ状にする。
粉っぽさが消えたら平たくしてラップで包み冷蔵庫で1時間以上休ませる。

③ 生地を2等分して直径3㎝程の棒状にしてラップして冷蔵庫で1時間以上、出来れば一晩冷蔵庫へ

④ グラニュー糖又はザラメを未だ硬いかな?くらいの状態の時にコロコロと転がし押し付けるようにまぶす。

⑤ 幅8㎜ほどに切って170℃ 20分ほど焼いて完成!

バターは無塩が無かったので有塩使用したので塩は入れませんでした。
中力粉も無かったので代わりにアーモンドプードル使用
2倍焼いたので卵は全卵1個にしました。
柚子ジャムも入れました!
と言うように娘に教えてもらったレシピ通りに出来ない天邪鬼な母で〜した😁

冷めたら缶や袋に入れて冷蔵庫で保存するとサクサク感が保たれる。
又は胃袋に入れるも良し!😋
先日のサブレは美味しいけど納得がいかないので
娘によ〜く教えて貰い再度焼いてみました!

こんどはサクサクして「サブレ」でした〜
「老いては子に従え!」ですね〜〜😁

201510072316194ee.jpeg

レシピは明日upします。




FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR