Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

昨日は十五夜
そして今日は本当の満月、それも特大の「スーパームーン」
1年のうちで月が地球に最も近づくタイミングと満月のタイミングが一致するために
普段より大きく、明るく見えるのだそうです。

昨日の中秋の名月に続いて「月イベント」が2日続けて起きたとても
珍しい現象でとても縁起がいいですね。
月に向かって願い事を祈れば叶うそうな・・・

願い事・・・ 一つだけお願いしましょう!
「健康」それだけです!

IMG_1528_2015092821595490a.jpg

散歩コースでは稲刈りも終わってすっかり秋景色です!

IMG_7840_20150928215959a65.jpg

IMG_7834.jpg

IMG_7844.jpg



IMG_7852.jpg


シルバーウイークも終わり娘たちも姉兄達も帰って普通の生活に戻りました。
連休中は秋晴れの良いお天気が続いたけれど昨日は曇り、
そして今日はシトシト雨が降り続いて肌寒い一日でした。
なので相変わらず庭の手入れは進まず、写真も撮れず・・・

画像は9/20
越辺川(おっぺ川)の土手に咲く「彼岸花」
またまた無修正で同じようなものをズラズラと並べました。 (>_<)

IMG_1285.jpg

IMG_1314_2015092523163540c.jpg

IMG_1298_2015092523163368e.jpg

IMG_1293_20150925231629fd2.jpg

IMG_1292_20150925231627a8c.jpg

IMG_1277.jpg

IMG_1295_20150925231631083.jpg

IMG_1268.jpg

IMG_1275_201509252315431c2.jpg

IMG_1277.jpg

ここも毎年楽しみにしている撮影スポット
知る人は知ってるけど知らない人も多い・・・
田舎の土手なので人も疎らで撮り易いのが嬉しい~


昨日も(23日)いつも通り出勤でした。
帰ってから次女と婿殿と孫ちゃん3号と4人でお墓参り、
その前に先ずは腹ごしらえをせねばとお蕎麦屋さんへ行きました。
が・・・お店の前に人だかりが😁
40~50分待ってようやく食べられました!

孫ちゃん椅子に座るなり眠ってしまって、それでもお腹が空いているようで
口に運ぶと眠りながら食べてました(笑)

その後、「子供動物自然公園」へ
園内は広くて自然タップリ、動物大好きなので何回来ても飽きません。
でもね仕事でも疲れ、その上今日は陽射しが強くて暑いこと、暑いこと・・・😱
出来れば小太郎とマダラとお留守番していたかったな〜的な心境でした。

でも孫ちゃんがハムスターやウサギやヒヨコなどの小動物と触れ合えて
楽しめたようなので良しとしましょう!

写真も撮ったけど整理する間がないので
代わりに我が家の「小動物」をUP!

小太郎ちゃん!お腹出してられるのも今の内だよ!
2015092323150334a.jpg

マダラちゃん!箱壊れてますよ〜〜身体はみ出てるよ〜〜
20150923231505ea0.jpg

明日は2人の姉と3人でお墓参りです!
今日は次女一家が来てくれました。
我が家には主婦が居ないので(汗)普段は家の中も外も散らかり放題です。
誰かが泊まりに来るとなると片付けに大忙しなのです😁

連休など関係ない仕事なのでいつも通り出勤です。
3日前から模様替えやら掃除やら始めて何とか間に合いました(笑)
そういう訳で今日は小太郎とお散歩も行けませんでした。

↓は数日前の散歩コースで撮ったiPhone画像です。
土手の彼岸花は陽当たりが良いので見頃過ぎてる所も有ります。

20150922225835871.jpg

20150922225834a50.jpg

20150922225833003.jpg

川沿いには先日の台風の爪痕が残っています。
20150922225838447.jpg

何だか不気味な光景ですね。
豪雨で壊れ濡れたので乾燥させてるのでしょうか?
201509222258375d5.jpg
今日からシルバーウィークなんだそうな・・・
当のシルバーには何日連休だろうが関係ないですが~(>_<)

久々に今日は晴れて良いお天気
正に”秋~”でした! ヽ(^o^)丿

いつもの出勤時間に家を出て彼岸花を撮りに小太郎と
今日から「曼珠沙華まつり」の巾着田へ行ってきました。

埼玉県日高市の西部、高麗本郷を流れる高麗川に囲まれ巾着のような形をしていることから
「巾着田」と呼ばれ500万本の曼珠沙華の群生地です。

7時少し過ぎに着くと既に人・人・人・・・
小太郎のリード引きながらアッチコッチへと取りあえずパチリパチリただ押すだけ~~
気温は既に30℃近く・・・すぐに汗ビッショリ(>_<)

今年は木工の師匠の棟梁がショップを出しています。
日替わりで皆が店番するのに私は仕事が有るからと言い訳してパス!
なのに一番乗りでした~~(笑)

毎年、何百枚も撮ってるのに似たり寄ったりで全く進歩なし・・・(泣)

IMG_1079.jpg

IMG_1153_2015091921212337f.jpg

IMG_1125.jpg

IMG_1099.jpg

IMG_1108_20150919210614a2d.jpg

IMG_1094.jpg

IMG_1086_201509192106004ff.jpg

IMG_1060.jpg

IMG_1057.jpg

IMG_1051.jpg

IMG_1047.jpg

IMG_1114_20150919210938618.jpg

IMG_1118.jpg

IMG_1121.jpg

IMG_1132.jpg

IMG_1145.jpg

IMG_1083.jpg

IMG_1183.jpg


”曼珠沙華まつり”

9月19日~10月4日
埼玉県日高市巾着田

我らが木工の師匠「棟梁」が木工のショップを出しています。
巾着田にお出での際はお立ち寄りいただけると嬉しいです!
全て手作りですので見るだけでも冷やかしだけでも棟梁喜びますので
どうぞよろしくお願いいたします。 <(_ _)>

IMG_1158_20150919220009caf.jpg

IMG_1165.jpg

IMG_1162_2015091922001600d.jpg

IMG_1161.jpg
今日(9/17)日付が変わってしまったので昨日ですが
朝から雨がよく降りました。
気温は25℃前後と低く半袖では寒くはないけど
チョット恥ずかしいかな?と言った感じの1日でした。

201509180020041e1.jpg

今日のお天気は晴れたり曇ったり・・・

仕事から帰って一休みしてから小太郎と「シュウカイドウ」を撮りに行きました。
小川町にも群生地が有るというので行きたかったのだけれど・・・
時間的にも体力的にも無理かな?と思って
今回も「ときがわ町椚平」です。

曇りでも蒸し暑くて小太郎はヘーヘーハーハー・・・
付き合わせちゃってゴメンね。

やっぱり仕事休みの日じゃないと疲れる、疲れる ←老いを実感!(-_-;)
家に帰ると「もう一歩も動きたくない状態」・・・
なので夕方のお散歩はパス!
小太郎すまぬの~ <(_ _)>

何枚撮っても毎年同じようで進歩無し・・・(泣)
取りあえず無修正でズラズラと並べただけ~

IMG_0912.jpg

IMG_0911.jpg

IMG_0897_201509141937435c8.jpg

IMG_0890.jpg

IMG_0880.jpg

IMG_0915.jpg

IMG_0907.jpg

IMG_0901.jpg

IMG_0877.jpg



今日は発作がおきました。
と言っても「やる気発作」ですよ〜〜😊

我が「ゴチャゴチャガーデン」雨続きで荒れ放題、雑草天国状態・・・
知らない人が見たら空き家と思われるかも(泣)

今日こそは、明日こそはと思いながらも重い腰が上がらず・・・
お彼岸も近いし流石にこのままじゃイカンと言うことで
仕事から帰って頑張りましたよ!玄関前だけだけど😁

疲れたので今日のお散歩は止めようか〜?と思って
小太郎の顔見ると許して貰えそうもないので何時ものコース歩きましたよ!

散歩に出る前にチョットだけiPhoneでパチリしました〜

20150913194713fc7.jpg

201509131947168db.jpg

201509131947181f9.jpg

20150913194719a75.jpg

散歩コースにも彼岸花が咲き始めていました。
20150913194715be1.jpg
台風18号
大きな大きな爪痕を残して通り過ぎました。
鬼怒川が決壊し濁流に流される家や車・・・
海と川の違いは有るもののTVに映る画像を見て3.11の悪夢を思い出し
ただただドキドキしてるだけでした・・・

埼玉でも避難勧告が出た所も有りましたが幸いにして
我が家付近は大した事もなくホッとしていますが
被災地を思うと申し訳ないような気持ちでいっぱいです。
被害に遭われた方々が1日も早く元の生活に戻れることをお祈り致します。


今日は木工に行く日
大変な思いをしている人々が居ることを考えると
ノンビリ遊んでて良いのだろうかと心苦しく思いましたが
1ヶ月も休んでしまったし工房は来週から1ヶ月休みなので
今日こそはと頑張って行ってきました。

プリンターを新しく買い換えたので「プリンター置き台」を作るつもりが
幅の足りない材しか無くて2枚接ぐには其れだけで終わっちゃいそうなので
今日は諦めて来月作ることにしました。

そして半日で作れる簡単な物をと「手押し車風」を作りました。
取り敢えずインパチェンスの鉢を置いてみたけどマアマアかな?😁
何色にペイントしようかな〜〜😊

20150911231934d95.jpg


FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR