Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今日も朝からシトシト雨の音で目覚めました。
もう4日間も夏日でない25℃以下が続いています。
8月でこんなに低い日が続くのは22年振りだそうです。

今年は梅雨明け前から猛暑日が続いて本当に苦しい夏でした。
あの時はこのままでは日本がいや地球が発火しちゃうのでは?
とマジで心配でした。
それなのに、こんなに早く涼しくなるとは誰が想像したでしょう?
だって未だ8月ですよ!
(気象予報士さんは解っていたのか?いないのか?)

今日で8月もお終いです。
早くも1年の2/3過ぎてしまいました。
早いと感じるか?遅いと感じるか?は人其々でしょうが、
私の「年齢時速」は「6?Km」なので 超スピード違反で逮捕されちゃいます。
逮捕されて止まれるものなら喜んで自首しますよ〜〜・・・(笑)

猛暑が続いた時には流石の雑草も生き絶え絶えだったのに
この雨で「完全復活!」グングン伸びてます😱
花は雨に打たれ倒れたり、うな垂れたり・・・
明日は泥んこになるのを覚悟で外仕事しなくては

雨降りの日はパン曜日!
またまた「デブの素作り」してました😋

一つの型に餡子入りとバター入りの2種の「ちぎりパン」
いつものズボラ流・・・😁

201508312323303bf.jpg


夕方は雨も止んだのでお散歩に
出掛ける前に入り口の「チロリアンランプ」をパチリ!
湿気が多いのかな?モヤってる?
2015083123232867e.jpg


散歩コースの稲も大分色付いてきました。
201508312323272a1.jpg

今日もよく降りましたね〜
明日も明後日も雨のようです☔️

雨に濡れながらiPhone持って庭を一回り〜
と言っても狭い庭では一回りも一瞬だけど 😁

20150830220020332.jpg

20150830220023c7a.jpg

20150830220027ef5.jpg

8月も明日1日でお終いです。
秋蒔きの準備もそろそろ始めないとアッと言う間に蒔きどき過ぎちゃいますね。
今日は小雨降る中行ってきました。

20150829231050f64.jpg

「葉酸プロジェクト」3回目
今日は前回の血液検査(遺伝子検査)の結果発表です!

思っていた通り高血圧の遺伝子持っていました。
若い時は「症」が付く程の低血圧だったので安心していたのですが
アラ還の頃から立派な「高血圧症」に・・・😁

201508292310532e3.jpg

もう一つ絶対的に自信を持っていた「肥満遺伝子」
何と何と持ってませんでした〜!
と言う事は「デブっ子」のこの身体は自己責任?
今までご先祖様のせいにしていました〜ゴメンなさい(笑)
頑張れば「デブっ子倶楽部」脱会も夢ではないかも?
涼しくなってきたことだし9月からホントにホントに頑張るぞ⤴︎💪

と人生最後の「ダイエット宣言」したのも束の間
帰りに「デブの素」買っちゃいました〜😋

201508292310528e9.jpg

今日も明日もまだ8月だからいいよね!😁

今日は朝から夕方までシトシト雨が降り続いて
肌寒い9月下旬頃の気温でした。

昨日は今年最後の「ブルーベリー狩り」
もう少し採れるけど皮が硬くなってるのでこれで終わりかな?
合計すると10kg?いやそれ以上かも?来年は記録しておこう!

冷凍庫はブルーベリーだらけです😋

20150828204548c96.jpg

20150828204548ff4.jpg

明日、畑の持ち主の姪が帰ってくるので
ブルーベリーたっぷり入れた「パウンドケーキ」焼きました。

「ブルーベリータルト」もこれから焼きます!




今朝はスマホアプリの豪雨情報に起こされました〜😱
ちょうど出勤時間に「非常に激しい雨」の予報に!(◎_◎;)
少し早めに家を出ました。
職場に着いたその時ちょうど雨風が強くなってきたけど滑り込みセーフ!
帰る頃には小雨になってました。
仕事中はどんな降りかは判らないけど大した事なかったようです。

その後夕方までシトシト降り続いて肌寒いほど・・・
お散歩は中止です。
今月いっぱい、と言っても残り幾日も無いけど
30℃以下の予報です。ヤッホー🙌

雨降りのおかげで暑さも一休み!
グータラしながらベーグル焼きました😋
こんな日は主婦業頑張ればいいのにね〜〜(笑)

上「クルミ&レーズン」下「シナモン&レーズン」
黒糖入れた生地で2種類の手抜きで〜す!
焼き上がりの色が見た目同じでどっちがどうだか判らない😁

201508262202457e9.jpg

なのでカットしてみました!
レーズン入れ過ぎだけど味は💮!
201508262202463fb.jpg


ふっくらまん丸で肌の綺麗なベーグル焼いてみたいと思いつつ
欲張りだからついつい色々入れちゃって何時も見た目「不細工ベーグル」😱
台風15号
今日の午前、九州北部に上陸縦断後に山陰沖で勢力を弱めたようですが
又もや大きな爪痕を残したようです・・・

テラコッタ地方、時々パラッ?としただけで一日中曇り空でした。
気温も一気に下がって半袖では肌寒いくらいでしたが
やはり仕事中は蒸し暑く汗だくになりました。 (>_<)

カメラの設定を変えて庭の花を試し撮り
が・・・???

IMG_0681_2015082522470849a.jpg

IMG_0740.jpg

IMG_0749_201508252247103d4.jpg

IMG_0803.jpg

IMG_0765.jpg

IMG_0810.jpg

IMG_0722.jpg

IMG_0788_201508252249187af.jpg

IMG_0716_20150825224914dfd.jpg

IMG_0714.jpg

慣れる慣れて無いの問題以前の問題のようですね・・・(-_-;)
今日のお天気は曇り、仕事はお休み!
ジッとしていると汗もかかず過ごしやすい1日でした。

習慣とは恐ろしいもので休みでも何時もと同じ時間に目覚めてしまうけど
ゴロゴロ、ウトウトと2度寝出来るのが何より幸せ〜😊

今朝、2度目に目覚めた時のこと・・・
時計の針は7:30・・・キャーっ!!(◎_◎;) 遅刻だよ〜〜😱
数秒後、今日は休みと気付いてホッ!寝ボケちゃいました〜(笑)

小太郎とのお散歩コースで、秋を見つけたよ〜〜😊
201508242116335d5.jpg

20150824211631f99.jpg

20150824211629d11.jpg

畑の「ブルーベリー」今年もたくさん採れたので
もういいかなと思っても見れば採りたくなるケチな性分・・・

2015082421312059c.jpg
「かあちゃーん!袋にいっぱい入ってるからもういいんじゃないの?」

201508242131230ad.jpg
「まだ採るの?早くお散歩に行こうよ〜〜」

20150824213123775.jpg
もう要らないと思ったのに結局1時間もの間「1人ブルーベリー狩り」続けちゃいました。
ポリ袋5枚には2.5kgも入ってましたよ〜〜😊

小太郎お散歩遅くなってゴメンね〜
川にはボウフラ対策に放流した鯉が巨大化してウヨウヨ・・・
2人の足音聞いて集まってきたけど小太郎には見えないね。

パンくずを落とすと鯉に混ざって1羽の鴨がが猛スピードで泳いで来てパクリ!
可哀想に鯉の大群には敵わず咥えたパン直ぐに横取りされちゃいました。
20150824211626e3d.jpg

20150824211628bac.jpg

死ぬほど暑かった猛暑もようやく収まり朝晩過ごしやすくなってきました。
何とか元気に秋を迎えられそうです。


今日は一日中雨降りの予報が外れて雨は少々でほとんど曇りでした。
日中でもエアコン点けないで扇風機で我慢できました。
でも小太郎と歩くと直ぐに汗ビッショリ・・・😥

巷で流行りの「塩パン」カロリーが高いので我慢してたけど
とうとう焼いちゃいました〜
塩パンとはバターを巻き込んで上に塩を振った見た目「バターロール」
「岩塩」何処にしまい込んだのか見つからないので「石垣島の塩」乗せました。

久しくバターロール焼いてないので成型が上手くできない・・・😥
でも食べたら超ウマウマ〜〜💮

色が悪いのは夜のキッチンだから?iPhoneだから?
本物はもっと濃いのに・・・😁
2015082022263770d.jpg

一つ切ってみるとバターが少し残ってます。
全部溶けた方がいいのか?残った方がいいのか?解りませ〜ん!
美味けりゃどっちでもいいっか!😋
20150820222637aac.jpg

冷蔵庫にブルーベリーが入るスペースが無いので
ブルーベリーたっぷり入れて「マフィン」焼きました。
これも💮😋
201508202226341cc.jpg

明日まで我慢できなくて少し食べちゃいました〜〜
今日のウォーキング分がチャラになっちゃったかもね?😱

今日のお天気は晴れのち曇り
日中はまだまだ暑くて34℃もありました。
それでも朝晩は大分過ごし易くなりました。
天気予報で35℃以下と聞くと「ヤッタ〜」と嬉しくなります。

暑さに負けてサボリがちだったウォーキングも再開しました!
「小太郎!母ちゃんお散歩ダイエット頑張るから付き合ってね!」😊

空はすっかり秋ですね〜〜
201508192229438fc.jpg

散歩コースの田んぼでは稲穂が早くも頭を下げてます。
20150819222946e76.jpg

パンパスグラスの穂を揺らす風も心地よく感じます!
20150819222945ce4.jpg

明日の天気予報は一日中雨、気温は30℃以下
湿度さえ低ければ雨降りも大歓迎ですが・・・


お盆でバタバタしてました〜
何かと気忙しくBlogの確認も更新もできませんでした😥

13日(木)迎え盆
久々に姉二人と兄と4人でお墓参りに行きました。
私は末っ子で3人とも歳が離れているので老人会のお世話係りみたいでした。(笑)

14日(金)
長女と孫ちゃん2号が2泊の予定で来てくれました。
夕方5時半、最寄りの駅まで迎えに出ようとすると雨が降りはじめ
玄関から車に乗り込むだけでビッショリ!
そしてアレよアレよと言う間も無く車庫前の道路は川の様になってしまいました。
それでも「これくらい大丈夫」と思って車を出しました。
走り出して直ぐに「ヤバイ」と思ったけど時既に遅し・・・😥

信号機付近は何処も特に低くなっていて今にも車内に水が入りそう😁
一刻も早く少しでも高い所にとアクセル強く踏むもスピードは出ない・・・
勿論Uターンも出来ずエンジン止まったらどうしようと焦りまくり💦💦💦
駅までの時間の何と長く感じたことか😱
帰りは少しでも高そうな道を考えながら回り道したけど
何処も同じような状態で普段の何倍もかかって帰って来ました。

15日(土)
長女と孫ちゃん2号が寝てる間に出勤
午後には次女と婿殿と孫ちゃん3号も来てくれました。

孫ちゃん3号が前夜にTV電話で
「パンが食べたい!」と言うので「プチパン」焼きました。
シンプルなパンしか食べない子なので毎回同じです😋

20150818212657d2b.jpg
孫ちゃん用なのに皆んなが食べるのでアッと言う間に無くなっちゃったので
追加焼きしました。嬉しい悲鳴です😬


人の出入りが激しいと臆病なマダラは何処かに隠れてしまいます。
夜になってお腹が空いたのか恐る恐る出てきたところをiPhoneでパチリ
近づくとまた隠れてしまうので離れて撮ったら暗くて見えない😁
はじめは顔半分だけ出してジーッとこっち見てて可愛かった〜😊
20150818212659d72.jpg

人間大好き小太郎はテンション上がりっぱなし!
でも主役は孫ちゃんで自分でないことが解ったのか?
ふて寝しちゃってます!(笑)
20150818212655456.jpg

16日(日)
送り盆なので希望休取りました。
孫ちゃんと婿殿を市民プールまで送り迎えしたり買い物行ったり昼食の準備したり・・・
何時もの何倍も動き回って疲れました・・・(泣)

夕飯は少し早めに皆んなで外食、その後お墓参りして解散です!

皆が帰った後の部屋はガランとして気持ち悪いほど静かです・・・

17日(月)
いつも通り仕事!
いつも通りの生活に戻りました。😊

仕事終わって家に帰ると疲れがドッと出て何もやる気無し・・・
朝から晩まで雨が降り続いて蒸し暑い1日でした。

18日(火)
いつも通り仕事!
あの地獄のような暑さと比べると朝晩は少し楽になってきてるけど
日中はまだまだ暑い!半端じゃない蒸し暑さです。😱

3日ぶりに畑に行くと雨のおかげで紫蘇が復活してたので上の方だけ摘んできました。
もう一回「紫蘇ジュース」作れます!

20150818223920391.jpg


遅く植えたゴーヤにも実がついてきました。
「ゴーヤの佃煮」ご飯に乗せて食べると美味しいですよ〜〜😋
20150818212659048.jpg

そしてブルーベリーの実
だいぶ粒が小さくなってるけど未だもう少し採れそう
「1人ブルーベリー狩り」も飽きたから残りは鳥さんにお任せしようかな〜

20150818225128e03.jpg






FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR