Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

掛かりつけの歯科医院から半年毎に検診のお知らせが届きます。
既に7ヶ月以上も経ってしまい今日ようやく行ってきました。

自覚症状は何も無いのですが先生が診ればやはり見つかるんですよね😱
一箇所だけ少し気になる所が有るとかで即治療してくれました。
後は歯石取り1回で済むといいのですが・・・

母は今の私の歳の頃はボロボロでした。
父は若くして亡くなったのですが歯は丈夫だったようです。
私は有難いことに歯の痛みは子供の頃しか覚えが有りません。
きっと父に似たのだと思います。

未だ麻酔が切れないので痛みは無いけど違和感が有って
お昼ご飯まだ食べてません😁(3:00)

pm1:40 terracotta'gaden
土の上は50℃の目盛り振り切っちゃいました!😡
花も野菜も茹だってしまいそう・・・

20150727150528c4f.jpg

日本では地表から1.5mの所で測るのが決まりだそうです。
アスファルトの上でも測りたいけど車にひかれたく無いので止めました。(笑)

時々ベビーカーに赤ちゃん乗せて歩いてるママさん居ますが
ホント危険です!止めましょうね。

昨日採ったミョウガは即席漬けに入れて美味しく食べました😋

20150727150529ab0.jpg

キューリ、ナスは乱切りミョウガ、長ネギ、オクラは小口切り
シソは千切り生姜と青唐辛子とニンニクはみじん切り
全部を混ぜてお醤油で味付けするだけ〜簡単でしょ!
そのままでもご飯に乗せても美味しいですよ〜〜


そうそう24日の金曜日はヤッパリ午後から木工に行きました。
キッチンに置く棚は完成したのですが湿度が高くてニス下塗りしか出来ませんでした。
なので以前作った名付けて「痛キモ健康グッズ」を仕上げました。

201507271531335eb.jpg

この上で足踏みすると超気持ちいいよ〜〜😊
土踏まずは横置きして踏んだ方が効きます!

今日は日曜日、仕事休みと日曜日が重なるのは珍しい〜
と言っても誰も来る訳でもなく何時もと変わらない1日ですが

休みの日でも何時もと同じ時間に目覚めてしまうけど
直ぐには起き上がらず、ラジオを聴きながらの〜んびりと過ごす時間が何よりの幸せ😊

でもね今朝は4時半から庭の草取りしましたよ!
未だ陽は昇ってないのに気温は30℃😱
それでもガンガン照りよりは動き易くて8時まで頑張っちゃいました。
気持ちはもう少しやりたかったけど熱中症が怖いので終わりにしました。
汗と土でベトベトドロドロの姿は誰にも見られたくないですね〜〜😁
シャワー浴びてエアコンを点けて、その後は得意のゴロゴロタイムの始まり始まり〜(笑)

ゴロゴロしながら昨夜仕込んでおいた「オーバーナイト」のパン生地で
「クルミのリュスティック」焼きました。

イーストは小匙 1/4 しか使わず冷蔵庫で長時間発酵(6~8時間)
私の場合、翌日が仕事休みの前の晩仕込んで翌朝焼くパターンが丁度いいのです。

高橋雅子さん著 「少しのイーストでゆっくり発酵パン」を
参考にさせていただいています。
2015072615541520c.jpg

早く食べたい時はイーストで普通に焼きますが
少し余裕のある時は「白神自然酵母」で焼いたり〜
気が向くと「手作り酵母」だったり〜
兎に角同じ事の繰り返しが苦手なんですよ😁

レーズン入り「ベーグル」も焼きました!
レーズン見えないね〜〜
乾かないように被せた付近の糸模様がみえてる〜〜😱
でも美味けりゃいいっか!
2015072615541794c.jpg

夏風邪かな?
一週間前から喉の痛みから始まって咳、鼻水と体調イマイチ・・・
幸い熱は無いので仕事は何とかこなしてます。
が今日は朝から偏頭痛・・・😱
仕事から帰ってからな〜んにもしないでゴロゴロしてました。

午後4:30 温度計を庭に置いてみると・・・!(◎_◎;)

201507252106233c5.jpg
風が有るので(熱風だけど)湿度は30%と思ったより低いけれど
土の上なのに42℃ではアスファルトの上は50℃以上?

小太郎のお散歩は陽が落ちて7時少し前に出かけました。
アスファルトに手を置いて見ると未だ暑い!
思わず小太郎抱っこしちゃいました😁

201507252106398e8.jpg

外の世界を知らないマダラちゃん
相変わらずテーブルの下がお気に入りです!
20150725210640b4d.jpg

暑くても寒くても小太郎は母ちゃんの側がいいのね😊
20150725210641927.jpg

そろそろミョウガが出る頃かなとゴチャゴチャの裏庭を探すと有りました!
20150725210625f5a.jpg

早速「冷汁」作ってソーメンのツユとしていただきました!
20150725210626662.jpg

明日は今日よりも暑いらしい・・・😡
テラコッタ地方は今日も猛暑ですよ〜〜😡
6日連続勤務が続いて身も心もクタクタです〜〜😱
昨夜、又もやソファーに転がったまま寝落ち・・・気がつくと朝でした😁

今日はお休み、木工に行く日だけど未だ(11:30)エンジンかからず・・・
午後から行こうかな?行くの止めよかな?どうしようかな?

いつも夜にネットサーフィンしてたけど
ソファーに横になると必ずウトウトしてしまうので
これからはブログ更新も昼間にしようかなと思っています。


私は市販の飲み物が苦手なので滅多に買いません。
毎年、夏になると手作り飲み物を作って家で飲むのは勿論のこと、
出掛ける時や仕事にも持って行きます。

シソジュースは今年3回目です。
畑の紫蘇の葉未だ元気なので後2回ぐらい作れるかも。

紫蘇ジュース
20150724111950141.jpg

甘酒
20150724111951a61.jpg

梅サワー
20150724111948277.jpg

梅酵素ジュース
201507241119478e5.jpg

梅酵素ジュースは今年初挑戦!
酵素流行りに乗っかってみました😁
味は美味しいけど私には甘すぎるので基準より多めに薄めてます。

紫蘇ジュースと梅サワーはサッパリ味が好きです!

甘酒は冬の飲み物のイメージですが俳句の季語は夏だそうです。
飲む点滴とも言われる甘酒大好きです😋


これらの効果を期待して暑い夏を何としても乗り切りたいです!

毎日、毎日、暑くて暑くて溶けてしまいそうです。
朝目覚めた時点で25~28℃もあるんですよ!😡

仕事は老体にムチ打って何とかこなしているけれど
この暑さでは命懸けです😁
肉体労働?終えて帰ると何もヤル気起こらず・・・
エアコン点けてゴロゴロするのが日課です。

庭も畑も雑草ジャングル化・・・😱
気は焦るけど夕方水撒きするだけで精一杯です。

台所に立つのも億劫で料理らしい物作ってないです。ダメですね・・・😁
好きなパン焼きやお菓子作りも滞っています。
在庫無くなると仕方無く焼くけれど同じようなのばっかり・・・

2015072212214840f.jpg

20150722122150cf5.jpg
昨日は久々に高校の同級生たちと逢って
食べて飲んでお喋りして楽しんできましたよ。
場所は「青春の城下町・川越」です。😊

待ち合わせ場所の川越駅西口すっかり綺麗になってました。
20150718204649555.jpg

20150718204651d04.jpg

この会は卒業以来何十年も続いていて女子は2名のみ
奥様同伴の男子もいます。
数年前から先生も入会して今回は女子は計6名でした。
若い頃は2次会、3次会と時間も気にせず楽しんだけれど
皆歳には勝てず最近は1次会のみで解散です〜😁

店を出て駅に着くと凄い人だかりが???
隣の駅で人身事故があって電車が動いてないのです。
1時間半待っても動かない・・・

その時、一緒に居たのはY君夫妻だけで他の人たちはタクシーで帰ってしまった後でした😁
Y君痺れをきらして近くに住む娘さんを呼んで車で迎えにきてもらいました。
私も一緒に最寄り駅まで乗せてもらって何とか帰ってきたけど家に着くと11時半、疲れました〜😱


そして今日は「葉酸プロジェクト」2回目
遺伝子検査のためのに血液採取と提出する食事調査書の確認に
栄養大に行ってきました。

20150718204652481.jpg

午後からは小太郎のトリミング
裸犬になっちゃいましたよ〜〜😊

20150718204653f84.jpg

待ち時間に大型家電店でテレビとプリンターを見て回り
とうとう買っちゃいました〜〜
両方合わせても500円玉貯金内で買えました。🙌

小雨が降ったり止んだり蒸し暑い1日でした。
なので夕方のお散歩無しです😆


そしてそしてマダラちゃん久しぶりに登場!
20150718222712a1d.jpg

2015071822271407e.jpg

テーブルの上はマダちゃんのベッドじゃないですよ!😡
まっ可愛いからいいっか〜😊
冷たくて気持ちいいのね。

テラコッタ地方、台風11号おかげ様で何事もなく通り過ぎてくれました。
午後から雨も止んで風が強く吹いてますが熱風です😱

今日は早目にお散歩済ませて、お散歩と言うよりも
「1人と1ワンでブルーベリー狩り」です。

201507171647102d1.jpg

これから毎日採れます!
ブルーベリーと言えばヤッパリ「ブルーベリータルト」ですね〜〜😋

今夜は高校の同級生と「プチ同窓会」
一瞬だけ高校生に戻って楽しんできまーす!😊
台風11号は今夜にも四国に上陸し日本海側に抜けるとのことですが
大型で速度が非常に遅い台風なので関東にも影響が出ています。

今朝、職場の駐車場に着くと昨夜からの雨で何時も置いてる場所が
水浸し状態でした。 !(◎_◎;)
昼前から大雨洪水警報とカミナリ注意報が発令されましたが
今は雨は止んで強い風が吹いてます。・・・(pm7:30)

どうか何処にも大きな被害が出ませんように!

家から職場までは国道を10分ほど走るのですが途中低い所が
一箇所有るので明日の出勤時が心配です😱

一日中雨降りなので1人パン屋さんしてました😊
うちには角食の型が無いのでいつも山食です!
今日は山を3つにしてみました。

20150716183910fec.jpg

おうちパンは焼きたては美味しくても翌日にはどうしても硬くなってしまって・・・
市販品のように添加物が入ってないのだから良し!としてましたが
2~3日後でも美味しいレシピをようやく見つけました🙌

それは「湯種食パン」
分量載せますので興味のある方はお試しを〜

我が家は1斤の型が無いので1.5斤分です。
1斤分の計算はお任せします!😊

先ずは「湯種」
強力粉150g塩4gをボールに入れ熱湯120ccを一気に入れ良く練り混ぜ
一晩(8時間以上)冷蔵庫で寝かせます。

イースト4gを少量の水で溶いて置きます。
強力粉230g、塩3g、砂糖25g、牛乳120~150cc
湯種全量を千切りながら入れて捏ねる。
ある程度捏ねてからバター30gを入れる。

粉の種類や気温でも捏ね上がりの硬さが違ってくるので牛乳は一気に全部入れず
少し残して置いて様子を見ながら入れます。

国産小麦は150ccでは柔らか過ぎるかも?
今日は湿度が多いので120ccでちょうど良かったです。

焼成温度は我が家のオーブンでは200℃30分です。
焼き上がって未だ少し温かいかな?ぐらいでポリ袋に入れたほうが良いですよ。
私はクッキングペーパーで包んで袋に入れてます。
ペーパーが湯気で濡れたら取り替えます。



「オカラクッキー」も焼きました😊
オカラだけではどうしてもボソボソするのでホットケーキの粉も少し混ぜて
クルミとレーズン、シナモンも入れたのでウマウマ〜😋
分量は適当で〜す!
20150716183909d99.jpg
今日も暑かった〜😡
仕事だけは何とか頑張ってこなしてるけど
家に帰ると室内でも32℃もあって暑くて何もしたくない・・・
夕方薄暗くなってから水撒きしただけでお散歩も無し、小太郎ゴメンね。

北海道帯広市36.3℃群馬県館林市36.2℃、福井市で35.5℃、東京都練馬区33.6℃・・・
埼玉はもちろん35℃超え!(←自慢したくない数字)
明日も明後日も36℃超えの予報が出てるよ〜〜😱

県内では初の熱中症で亡くなった方が出ました。
今まで扇風機で我慢してたけれど今夜からクーラー点けました。



20150712223628536.jpg
モシャモシャ小太郎、見るのも暑い・・・限界超えです😁
土曜日予約取れたのでチョキチョキ行ってきま〜す!


20150712223630b9c.jpg

畳よりもフローリングの方が冷たくて気持ちいいと思うよ〜〜
2人とも何時も私の近くでゴロゴロ・・・飼い主に似ちゃったね😊


今日は30℃超えました〜熊谷は35℃😡
来週中頃まで、台風が通り過ぎるまで高温が続くそうです。
このまま梅雨明けしてしまいそうな感じです・・・😁

今日はお休みを取って
「食と健康のプランニング セミナー」(葉酸プロジェクト)に参加してきました。

20150711231358095.jpg

会場は「女子栄養大学」私が行きたかった大学です。
むか〜し昔、まだ設立間も無い頃だったので頑張れば何とか入学出来たかも?
でも先立つものが無くて諦めました。😱


「葉酸プロジェクト」数年前から市と大学のコラボで始まりました。
一度は受けてみたいと思っていたのでお休みのやりくりして応募
全7回の初日の今日は副学長の講演でした。
流石栄養大ですね、元気でジャッキっとしてとても83歳には見えませんでした。

興味深いお話しなのに
直ぐ後ろのお二人さんのおしゃべりが耳障りでイライラ・・・😁
お隣さんのバッグからは携帯の着信音が鳴り出し・・・😱
先ず1番に電源切るかマナーモードにと注意があったでしょ!😡
何処に行っても必ず何人か「困ったさん」が居ますね。


「葉酸」は認知症、脳梗塞などの生活習慣病予防や妊婦には多く摂りたい栄養素ですが
日本の推奨量240ugでは少な過ぎで400ug摂ればいろいろ予防できるそうです。
アメリカでは全ての穀物に葉酸を入れないと販売してはいけないと法律で決まってるとか。

次回は血液検査です。
血液中の葉酸量や遺伝子検査、その他いろいろ調べその後個別指導
無料の代わりに「遺伝子検査を含む研究への協力を」ということです。
50ccほどの血液で自分にも社会のためにもなるのならば喜んで協力しましょう!

葉酸は野菜に多く含まれていますがお米に混ぜて炊く「葉酸米」というのが
有るというので帰りにスーパーで買ってみました。

201507112314003be.jpg

血液検査前に食べては正確な数値が出ないから
検査後からと言われました。
そりゃごもっともでございます!😊


FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR