Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今日はお仕事お休みで〜す!
昨日、一昨日と2日続きで庭仕事頑張っちゃたので
昨夜もテレビ見ながらウトウト・・・

今朝はいつも通りに目が覚めて、あっ今日は休みだ!ってことで
ラジオ聴きながら9時までグータラしてました😁

昨日までは湿度が高く蒸し暑かったのに今日はこの時期にしては
サッパリして過ごし易い一日でした😊
もちろん庭仕事今日も頑張りましたよ!

大好きな「クイーン・アンズ・レースフラワー」=「ノラ人参」
盛りは過ぎたけど未だ見られます!
20150630222503ec7.jpg

20150630222502407.jpg

↓これは畑の「人参の花」↑とソックリですね〜
201506302226310a9.jpg

小太郎と散歩帰りにコンビニに寄って初体験!
先日、娘のInstagramで初めて見て気になっていた「カフェフラッペ」270円
店員さんがフタを外して渡すので何故???と思ったら
自動の機械で「アイスコーヒー」を自分で淹れて混ぜるんだそうです😱

ワタクシ実はコンビニ苦手なんですよ。
何をどう買って良いのやら知らないんです😁
201506302230591f4.jpg


「母ちゃんそれ何?美味しそうだね〜」
20150630223056292.jpg

「小太郎舐めたらダメでしょ!」
20150630223054661.jpg

「ちゃんとお座りして待てしてるから一口チョウダイ!」
「ダメダメ小太郎には毒だから我慢してね。」
20150630223057ff3.jpg

小太郎には悪いけど一人で美味しくいただきました😊

そして
今日の「プラム酵母ちゃん」
だいぶアワアワしてきました。
フタを外すと炭酸飲料のキャップを外した時と同じプシュッと音がします!
完成間近?楽しみですね〜
201506302250259ff.jpg



昨日まで梅雨らしいジメジメムシムシの日が続いてたけれど
今日は久々に良いお天気になりました。

仕事から帰ると疲れて先ずはゴロリが当たり前の毎日だけど
貴重な「梅雨の晴れ間」にゴロゴロは勿体無いので
先ずは洗濯、掃除、そして草むしりと頑張っちゃいました。

気がつくと5時半・・・
小太郎には悪いけどお散歩は何時もの半分で終了!

泥んこの手ではデジも出来なくてiPhoneで何枚かパチリしただけ😁

アガパンサスが咲き出しました。
撮り頃過ぎる前に綺麗に撮れたらいいな。

201506282037403c5.jpg

紫陽花もそろそろお終いです。
20150628203741e19.jpg

↓先日の雨上がりの紫陽花
やっぱり紫陽花には雨がお似合いですね。
2015062820373995c.jpg


そして
今日の「プラム酵母」
仕込んで2日目、少し濁って泡が見えます。
2015062820374386f.jpg
昨日(日付が変わったので一昨日)
もう一つ手作りしたのに載せ忘れたので今頃夜中にUPです😁

2015062801092577c.jpg

冷凍庫整理していたらお彼岸のぼた餅作った残りの餡子が有ったので
黒糖と炭酸(重曹)で「茶まんじゅう」作りました。

何故か今の季節になると食べたくなる「炭酸まんじゅう」
昔、この辺では七夕に「炭酸まんじゅう」を作るのが習わしでした。
何故、炭酸かというと昔はベーキングパウダーなど無かったからでしょうね。

親が作ったのを食べるだけで作り方など興味も無かったのに歳を取ると
懐かしくて食べたくなるものですね。

あの頃のは普通の白くてチョット硬めだったような・・・
数年前から自分なりに配合を考えて作るようになりました。

形がイビツなのは蒸し器いっぱいに入れてしまったからです😁

餡子未だ残ってるのでもう一度作ろうと思います。
その時にレシピ載せますね😊
今日は木工の日
「iPadスタンド」作りました!

20150626231218d11.jpg

半日で2個出来上がり〜!
木そのものが好きなので色はやっぱり塗らないでおこうかな?
アリャリャ耳の幅が違い過ぎた😱


木工から帰って
台所にはプラムがドッサリ・・・
早く何とかしないと傷んでしまうよ〜〜😁

夕飯の支度もしないで「ジャム」の続きを
混ぜて混ぜて2時間余ようやく完成!

安売りを見る度に買い込んだ三温糖を使ったからなのか
折角のプラムの色が出ない😁
上白糖かグラニュー糖ならもっと綺麗な色に仕上がると思うけど
売り物じゃないからこれで良しとしましょう!


20150626232014df5.jpg

リンゴ酢と氷砂糖で「プラム酢」も仕込みました♪
20150626232017aae.jpg

「プラム酵母」も仕込んだのでどんなパン焼こうかな?楽しみ〜😊
20150626232018031.jpg
昨日は午後から「経絡ヨガ」タップリ2時間やってきました。
昨夜から筋肉痛です・・・😱

でも仕事帰りに畑に寄ってジャガイモ掘り頑張ったよ!
その後、
畑の角に兄が植えたプラムが鈴生りになってるので
「一人プラム狩り」楽しみました♪

20150625205717896.jpg

湯剥きして砂糖とワインで「プラムのコンポート」
皮は捨てずに色付けに「お茶パック」に入れて一緒に煮ました。

20150625205718c79.jpg

形が崩れちゃった😱
煮る時間は10分ぐらいで良かったかも
20150625205720bdf.jpg

「アガー」でゼリー作りました。
甘酸っぱくて美味しいよ〜😊
20150625205715191.jpg

ジャムも作ります!
20150625205714576.jpg

「プラム酢」も作ってみようかな
「プラム酵母」も起こそうかな

いろいろ作るのは楽しいけれど
冷蔵庫が満杯で何処に置いたらよいのやら・・・😁




昨夜「コーンパン」を焼こうと仕込んで2次発酵終了まで後10分かな?と思いながらソファーにゴロリ・・・ またやっちゃいました~完全なる「寝落ち」・・・ 気が付いたらam3:00過ぎてました😱 こうなったら焼いても不味くて食べられないから捨てるしかない😂 諦めてオーブンに入れたままにしてお布団敷いて寝ました😁 仕事から帰って恐る恐るオーブンを開けると12時間も経っているのに昨夜と見た目変化無し、 変な匂いもしないので捨てるには勿体なくて・・・ ダメ元で油で揚げてシナモンシュガー塗してみました。 苦肉の作の一品が思った以上の美味しさに我ながら!(◎_◎;) これからも発酵オーバー気にしないでウトウト、グーグーしましょ!😊 でも~こんなにいっぱいどうしましょ? 明朝まで味の変化なかったら職場の皆んなにに押し売りしちゃおう! そして「デブっ子倶楽部」に入会してもらいましょ!(笑)
今日のお天気は曇り時々雨の梅雨らしい1日でした。
蒸し暑くないので助かります!
外仕事は出来ないので雨の合間に庭に出ると草が・・・
見て見ぬふりして家の中に入りました😁
雨の降らない日に頑張らなくっちゃ!

昨夕、孫ちゃん3号一家が来てくれました。
電話でリクエストされた「プチパン」焼いて待ってました😊

3歳の孫ちゃんは味がついたものが嫌いなので何も入れず
甘みも無しだけど国産小麦なので美味しいです。
「湯種食パン」の生地で焼いたので一日経ってもフカフカ〜

201506211604430d7.jpg

そして先日仕込んだ「カリカリ梅」
冷蔵庫が満杯なのでキッチンに置いたままにしてたら発酵しそう・・・😱
一個を3~4個に割ったけど小さ過ぎ?1/2割りでいいかも?

201506211544173b5.jpg

「紫蘇の葉の塩漬け」も出来上がったので

201506211544183b1.jpg

疲れていたけど、やるなら「今でしょ!」と夜中に頑張りました!
この作業呆れるほど超面倒くさ〜
重なった紫蘇の葉を一枚づつ剥がすのもメンドクサ〜
薄〜い紫蘇の葉を広げて梅を包んで、これがまたもっとメンドクサ〜
何でこんな面倒な事始めちゃったんだろう・・・
延々と巻いて巻いて繰り返し〜
1kg全部巻き終わったら夜中の1時過ぎてました😱

2015062115442035c.jpg

巻き終わったら上に砂糖を多めに乗せて、(一段毎にも乗せて)
溶けたら完成!の筈でーす!
20150621154421d5d.jpg

孫ちゃん折角来たのにお天気悪くて何処にも行けなくて
3時には帰ってしまいました・・・
今度来るのは夏休みかな?
今日のお天気は強い雨がザーッと降ったり、静かにシトシト降ったりの
これぞ梅雨〜といった降りかたの一日でした。

午後から木工に行ってきました。
雨降りではお散歩に行けないので小太郎も一緒です。
何度も行っているので機械のガーガー、ゴーゴー大きな音にも
慣れたと思うけど・・・家でマダラとお留守番の方が良かったかな?

半日では大物は無理なので小物を作りました。
背もたれ?と座面?は杉、左右は???メタセコイアだったかな?
半端材の整理を兼ねて作ったので同じ材じゃないけど気にしない!気にしない!😊
多肉植物の鉢置きにしようかな?

201506192306120c8.jpg

20150619230614834.jpg

「パンケース」とーっくに出来上がってるのに画像UPしてないのは
取っ手と蝶番を未だに取り付けてないからです😱
今日のお天気は曇り、蒸し暑い一日でした。
夕方お散歩に出ると空は真っ黒・・・カミナリの音も聞こえて
今にもザーッと来そうなので家の近くを一回りしただけで終了😁

先日買い込んだ梅は
半分は取り敢えずは冷凍して時間が有る時に
「梅ジャム」や「梅シロップ」を作ろうと思っています。

梅酒は作ってもそんなに飲まないし、梅干しも毎日は食べないので
買った方が安いかな?などと考えて・・・
「カリカリ梅」を1kg作り、後で紫蘇巻きにします。

残りは今年初挑戦の「梅酵素ジュース」を仕込みました。
娘二人も作るというのでbabaもマネっこしました😁

ネット検索するといろいろ見つかりました。
梅を小さく切って種まで割り更に種の中の仁まで刻むというのも有ったけど
ズボラ向きではないので適当に3~4つに切っただけ〜
20150616181255ea6.jpg

2015061618125647e.jpg

1時間後には早くも砂糖が溶けてシロップがいっぱい出てきました。
20150616181257e15.jpg

↓24時間後、上に乗っていた砂糖は殆んど溶けました。
20150616183806e39.jpg

これから10日ぐらい毎日素手でかき混ぜるのがミソです。
白砂糖を使うのと素手でかき混ぜるということに抵抗が有ったけど・・・
考えたら糠味噌漬けも素手だ!と気がつきました😊

↓はカリカリ梅を作った後に残った種、勿体無いのでハチミツに漬けました。
(カリカリ梅のデジし忘れ)
2015061618125938a.jpg

畑のシソは未だ小さいのでJAで買ってきました。
塩漬けにしてカリカリ梅を巻く予定・・・(超メンドクサそ〜)
201506161838034f9.jpg

ここ何年も梅干しも梅酒も何も作ってないので
たまには作ろうかなと思い「梅の里越生(おごせ)」まで
梅を買いに行ってきました。

元同僚のNさんの家が大きな梅農家なので
やはり元同僚のH美ちゃんと行きました。
7年ぶりで逢ったNさんぜーんぜん変わってなかった。
私の事も「変わらないね〜」と言ってくれた彼女の言葉を
お世辞と思いつつ有り難く受け取りました(笑)

↓農協に出荷用だそうです。
201506142037428c9.jpg

↓手作業で大きさを分けていました。
201506142037447c2.jpg

↓梅干し用は少し色づいたのを買いました。
20150614203745d36.jpg

青い梅は水に一晩漬けてアク抜きして何にしようかな?
梅酒?梅ジャム?梅ジュース?カリカリ梅もいいな!
明日頑張らなくっちゃ!
201506142037466a0.jpg

3kgほど手作り好きの長女に送りました。
次女は忙しいので出来上がったのを持ち帰ってもらいましょう!

仕事から帰り着替えて直ぐに出掛けたので疲れました〜😱

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR