Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

明日から6月ですね〜〜
ムシムシジメジメ嫌な季節到来です・・・

6月も何事もなく元気に過ごせますように!



先日頂いたイチゴでジャムを作ったのにUP遅れました。
2015053123371702b.jpg

とりあえず焼きたてパンに乗せてムシャムシャ・・・
満足満足💮でーす!
20150531233716a0e.jpg

イチゴのお礼にHちゃん用に焼きました!
高さが違うのは片方はプレーン、もう片方はレーズン入りだからです。
テラコッタお得意の「ズボラ焼き」です(笑)
20150531233719ab4.jpg



先ほど20時30分頃に大きな揺れを感じました。
はじめは軽いユ〜ラユ〜ラときて収まったと思った直後に
大きくユラユラッときました😱

埼玉でも震度5弱の地域も有って電車も運転見合わせたり
停電してる所も有るようです。

テラコッタ地方は地震情報で見ると震度3ですが
直ぐ隣町が4なのでそんなに変わりは無いような・・・
とにかく今回も何事も無く済んでホッとしています。

震源地は小笠原西方でマグニチュード8.5、震度5強と巨大地震なのに
590㎞と深かったので津波は無しのニュースにホッとしました。
しばらくは余震も心配ですが・・・

先ほどの地震で話題になって無いけど
昨夜の夜中にも揺れで目が覚めました。
震源地は茨城県との事

昨日は10時に鹿児島の口永良部島で火山が爆発噴火して
全島民が島外に避難しました。

短期間に東西南北アチコチで大きな自然災害が起きてます。
この先日本列島、いや世界中がどうなってしまうのかと
考えると恐ろしいです・・・

気分直しに今朝の庭から
「ハニーサックル」

20150530220312daa.jpg

20150530220314740.jpg

昨夜の雨で露が朝陽を浴びてピカピカしてました。
ジックリ撮る間も無くiPhoneでパチリして出勤・・・
こんな時にいつも思うのは「仕事無ければこのシーンを上手く撮れるのに」
な〜んてね・・・😁
時間が有っても腕が無ければ意味ないですけどね〜〜(汗)

テラコッタ地方は今日も30℃超えでした〜😁
未だ5月だというのに・・・
インドでは50℃近くにもなって800人以上の人が亡くなったそうです。
いったい地球はどうしちゃったのでしょう?


今日は仕事お休みだったのでユックリ朝寝坊して・・・
外仕事は暑くて2時間半ほどでgive up😱

午後からは「経絡ヨガ」2時間
未だ未だ形だけ着いてくのもやっとだけど
終わると身も心もスッキリ!


久々に「マダラちゃん」登場!
不細工だけど可愛いのを「ブサカワ」と言うらしい
ならばマダラは「ブサコワ」だね〜😁
それでもお母さんは何処のニャンコよりも可愛いよ!

20150527200856581.jpg

20150527200857150.jpg

小太郎のお散歩は陽が落ちてから出掛けたので画像無しで〜す!
今日のお天気も夏日、熊谷は32℃でした~ (>_<)
またまた仕事終わってから毛呂山町の「滝の入ローズガーデン」に行ってきました!

何処へ行くのも殆んど一人か小太郎と一緒ですが
今日は行った事が無いという古くからの友と一緒です。

一気に夏日になってしまったので何処のバラ園もピークは過ぎてしまいました。
ここは毎年春秋の「バラ祭り」期間中しか入れません。
少し山間なのでチョッピリ期待したのですが・・・
カメラに収めるような綺麗な花は見つからず・・・
代わりに人の鼻がいっぱいで満開でしたよ~(笑)

IMG_0139.jpg

IMG_0141.jpg


IMG_0135.jpg

IMG_0144.jpg

IMG_0123.jpg

友はカメラの趣味は無いので撮影は程々にして暑いので一回りして帰ってきました。
来年は見頃の時に行けたらいいな〜〜!

帰り道、カフェに寄って一休み!

抹茶アイスと黒蜜が乗った「パンケーキとアイスコーヒー」800円也!
昨日の1000円と比べると倍くらい美味しい〜😊

2015052623114216a.jpg


今日一緒に行った友は同い年で5年前にご主人を亡くし今は娘さんと二人暮らし
前回会った時に「入れ歯にしたら慣れなくて味も解らない」と言ってました。

あれから半年も経ってもう慣れたろうと思ったのに・・・
今日は暑いのにマスクしてるので???
聞けば入れ歯は止めて「インプラント」に変更するのだとか
なのでこの先半年もの間歯が無い状態で固形物が食べられないのだそうな・・・
おしゃれな彼女はマスク無しでは外を歩けないと嘆いていました。

「インプラントお金かかるでしょ?100万ぐらい?」と聞くと
「もっと」と言うので「200?」と聞くと「もっと」・・・
えーっ「300?」「それ以上出るかも」・・・

先日の車検代をアチコチから寄せ集めて何とか支払った私には
信じられない金額にそれ以上聞けませんでした😁

そして改めて「丈夫な歯」に産んでくれた母に感謝です!
かかりつけの歯科医院から定期検診のお知らせが
1ヶ月前に届いてるので明日こそ予約の電話をしよう!

今日は仕事帰りに隣町で
自宅の庭をバラ園にしてカフェも有るという所に行ってきました。

思ったとおりバラは最盛期を過ぎてました。
バラ園だからバラが植わってて当たり前だけど〜
100坪程の庭にバラ以外何の花も無しというのも???

ケーキは自家製とのこと
たまには他の人の味を知るのも勉強になるかな?
とコーヒーとセットで注文してみました。

ケーキの食感はというと
パサパサでフォークを入れるとボロボロと崩れて食べ辛く・・・
コーヒーは素人ならこんなものかな?って感じ・・・

バラを見るだけなら500円
コーヒー、ケーキセットが500円
合計1000円は私のお財布にはチトお高いかも〜?

申し訳ないけど2度目は無いかも😱
コーヒーもケーキも自分の方が美味しいと思うのは
厚かましいかな〜?😁



家に帰ってノンビリしていた時
午後2時28分
ゴーッというトラックが近くを通るような音がしたと思った
直後にグラグラときました。
3.11と同じように思わず小太郎を抱いて立ち尽くすだけでした。
震源地は県北部、震度は4で短時間だったので何事も無かったけれど
最近大きな揺れはなかったので怖かった〜😓
いつ何処で大地震が起きてもおかしくないと思うと
改めて気が引き締まります。

最近暑いのでお散歩は夕方6時過ぎに出掛けます。
今日は畑に寄って先日植えた野菜苗の手入れを始めたら
アッと言う間に1時間過ぎてしまって・・・
少ししか歩けなくて小太郎ゴメンね😁

ジャガイモが順調に育って花が咲いてます。
小太郎大人しく待っててくれました。

20150525222508c3a.jpg

何故か毎年何かの被害にあう「アノウダ」
網を被せたりしてもダメで今年は特に酷い
こんな状態で上手く育つかどうか?・・・😱
201505252230158de.jpg



今日は風が強く吹いて日当たりは暑いけれど
湿度が低いので家の中は快適でした。

それなのに、それなのに又もや仕事から帰るとグータラしてしまいました。
そんな自分にイライラしながらも動けない・・・
貴重な時を無駄にしてしまいました(泣)

庭のバラの花も盛りを過ぎて・・・
変わりに雑草がグングンと元気に延びてきてるというのに・・・ (-_-;)

撮りためたバラの画像をスライドショーにと思いながらも整理も追いつかず
グータラする時間は有ったというのに・・・(汗)
今夜もズラズラと並べただけです~

来年こそは庭風景も少し入れて撮れるように・・・
が目標ですが・・・何年同じことを言えば実現するのでしょう?(笑)

IMG_9452.jpg

IMG_9456.jpg

IMG_9444.jpg

IMG_9411.jpg

IMG_9409.jpg

IMG_9408.jpg

IMG_9383.jpg

IMG_9372.jpg

IMG_9336.jpg

IMG_9515.jpg

IMG_9494.jpg

IMG_9492.jpg

IMG_9913.jpg

IMG_9861.jpg

IMG_9592.jpg

IMG_9525.jpg

IMG_9925.jpg

IMG_9923.jpg

IMG_9617.jpg

IMG_9526_20150523202112298.jpg

IMG_9476.jpg



今日のお天気は晴れたり曇ったり・・・
まだ我慢出来ないほどの暑さでもなく過ごし易い一日でした。

20日に職場の女子8人でポピーを見に行った時の画像
中々整理す時間が無いので撮ったそのまま同じような画像を
ズラズラ~っとUP・・・(笑)

IMG_9972.jpg

IMG_9959.jpg

IMG_9954.jpg

IMG_9964.jpg

IMG_9947.jpg

IMG_0019.jpg

IMG_0013_2015052219394851c.jpg

IMG_0001.jpg



ポピーを見た帰り道、
川島町の「平成の森公園」のバラを見に行きました。
前日、前々日と2晩続きで雨が降った後なので大分咲き進んで乱れていました(泣)
何の花でもちょうど見頃に訪れるのはなかなか難しいですね。

この「バラの小道」は全長330.5メートル、53品種427本のバラのトンネルです。
平成18年に「日本一長いバラのトンネル」として認定されたそうです。

IMG_0043_20150522194250bc2.jpg

IMG_0039.jpg

IMG_0036.jpg

IMG_0051.jpg

IMG_0053_2015052219431534a.jpg
今日のお天気は晴れたり曇ったり湿度も高く蒸し暑い日でした。
仕事終わってから職場の「大昔女子&少し昔女子」8人で(笑)
鴻巣市の荒川河川敷に咲くポピーを見に行ってきました。

ポピーを見る前にB級グルメで優勝したという
「こうのす川幅うどん」で腹ごしらえです。
荒川の川幅が2537mで日本最長ということにちなみ誕生したそうです。

お店によっては幅8㎝の麺も有るとか?
私達が食べたのは5㎝ぐらいかな〜?
麺はコシがあってとても美味しいです。
鴨汁で出汁も良く出て美味しいのですが私的には濃過ぎて・・・
麺に少し浸けるだけで殆んど残してしまいました。
何と言っても幅が広過ぎてツルツル、ゴクンとはいかず・・・😱

一度は食べてみないと話しにならないので食べたけど・・・😞

2015052021343991c.jpg

2015052021343969e.jpg

お腹もいっぱいになったのでポピーを眺めながら歩きました!
イチデジ持って行きましたが皆と別行動するのも???
なので何枚も撮りませんでした😁
後日整理出来たらUPします。

↓はiPhone画像です。
2015052021344007b.jpg
今朝は昨夜の雨で庭もシットリ清々しい朝でした。
露が消える前にデジしたいけど出勤せねば・・・😱

仕事から帰って一休みしてから畑へ・・・
野菜の苗をようやく植えました。
でもデジし忘れました😁

畑から帰って
「リベンジ竹輪パン」

生地を竹輪の3倍程の長さまで細長く伸ばすのが大変です。

20150519235248827.jpg

生地を巻き付けるのも難しくて上手くなる頃にはお終いでした😄

201505192352508f6.jpg

rinさーん!
mimihaさーん!
本物の竹輪パンと比べてどうでしょう?
少しは近づけたかな〜?
何しろ本物食べたことないからね・・・
今日のお天気は曇り・・・
野菜の苗を畑に植えようと予定してたけど風が強いので止めました。
明日こそは植えないと苗がヒョロヒョロになりそうです😁

外仕事出来ないなら(やらないなら)いちごジャムの続きをと台所に立っても、
まとまった時間が取れなくて・・・未完成😱

昨日頂いたいちごは3kg有りました。
火にかけ砂糖が溶けると凄い量の水分が出てきてボチャボチャです!
20150518223620de1.jpg

赤い色が抜けて見た目不味そうな色ですね〜(笑)
20150518223618f70.jpg

長女はいちごで「酵母」を起こしてパンを焼いたようです。
今の私にはそんな気力が無いです・・・😓

明日こそは頑張って完成させよう!

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR