Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

昨日のつづきです!

「花桃の里」に行くには
埼玉県秩父郡東秩父村大内沢1118-1
でナビ検索するといいと思います!

「東秩父村」は埼玉県内で唯一の村です。
古くから「和紙の里」として知られ「細川紙」の紙すきは1300年前より始まったそうです。
平成26年11月27日にユネスコ無形文化遺産登録されました。

我が家から車で片道1時間弱ですが
5月下旬の陽気とかで気温は24℃・・・
帰りの車の中では小太郎もハーハーとお疲れの様子・・・
窓を開けると花粉が入るのでエアコン点けたり消したりして走りました。

仕事から帰って直ぐに出かけたので疲れたけど
夢のような景色に心はと~っても癒されました~(*^。^*)

先ずは展望台に上がって見下ろしました~♪
IMG_8315.jpg

IMG_8281.jpg

IMG_8283.jpg

IMG_8297.jpg

IMG_8339.jpg

IMG_8340.jpg

IMG_8347.jpg

IMG_8354.jpg

IMG_8360_201503311940299b6.jpg

IMG_8306.jpg

IMG_8368.jpg

IMG_8370.jpg

IMG_8388.jpg

IMG_8303_201503311945239b3.jpg

IMG_8301.jpg

IMG_8313.jpg

↓桃ではなく桜でしょうか?
IMG_8273.jpg

つつじも見事な花を咲かせていました。
IMG_8384.jpg

IMG_8383_20150331194357191.jpg


今日の気温は昨日よりも1℃高い25℃・・・
桜の花は一気に開花してしまいました。

明日からのお天気は下り坂とか?なので何処かに桜撮りに行こう!行かねば!
と思ったけど昨日の疲れが取れない・・・

仕事終わってからのお出かけは2日つづきは無理のようです・・・(-_-メ)
fc2blog_20150330225410295.jpg

先ほどは画像UP出来なかったのに
「寝る前にもう一度」とやってみたら出来ました♪

取り敢えず今夜はこれで

おやすみなさい!
昨日のことですが・・・
友達と久々に「おしゃべりランチ」したところは
木工仲間、というよりも大先輩のNさんのお店
「眠猫」=(ねこ)

決まったメニューは無くてママさんの「気まぐれメニュー」だけです。
飲み物と手作りスイーツもついて750円は安いでしょ~♪

お店の場所は「ときがわ町」の田中交差点下
ときがわ町第2庁舎隣りです。

せっかくの美味しいお料理なのにボケてしまいましたゴメンね~

___201503291718329d0.jpg

食事後、ママさんから「カタクリの群生地」が近くに有るよ」と聞いて
荷物と車をお店に置いて歩いて行ってきました。

IMG_8247.jpg

IMG_8163.jpg

IMG_8132_2015032917183572f.jpg

IMG_8252.jpg

IMG_8240.jpg

IMG_8202.jpg

IMG_8154.jpg

IMG_8123.jpg

IMG_8205.jpg

いつも木工の行き帰りに走っている通りから少し入った川沿いに人知れず咲いてました。
こんな近くに有るとは?今まで全く気付きませんでした。

有名なところと比べると全く手が入って無いのがいいですね~
花も少~し小さいような気がするけど何と言っても人が居ないのでジックリ撮れます!

思いがけず「カタクリ」に出会えてよかった~♪
カメラも車に積んでてラッキーでした~♪

欲を言えばあと2~3日早かったらもっと良かったかも?
今日のお天気は午前中はうす曇りで肌寒かったけど
昼過ぎからはお日様も顔を出して暖かくなりました♪

午後からは元同僚のNさんと1年以上ぶりに「オシャベリランチ」
その時の様子は明日UPします。


桜の花はもう少し、あと2~3日でしょうか?
今夜は先日の「大智寺」の桃の花を

IMG_8012.jpg

IMG_8013_20150328213929ec4.jpg

IMG_8015.jpg

IMG_8016_2015032821393273d.jpg

IMG_8038.jpg

IMG_8043.jpg

IMG_8037.jpg

IMG_8040.jpg

IMG_8026.jpg

IMG_8023_20150328214425617.jpg

IMG_8086.jpg

↓の2枚は桃では無く梅?のような・・・?
IMG_7988.jpg

IMG_7993.jpg
今日は暖かい一日でした~♪
都内などは明日、明後日の週末はお花見に丁度いいでしょうか?
この辺は一部咲きにもなってないので見頃は来週ですね。

私が撮影よく行くお寺「大智寺」を調べてみました。
真言宗智山派、龍護山実相院と号し、かつての本寺は京都醍醐松橋流無量寿院
慶安2年(1649)寺領二十石の朱印を賜り最盛期には近辺に六十個寺の末寺を有していたそうです。
なんか難しいですが兎に角古い由緒あるお寺です。

昭和32年に火事で本堂が火災で消失、その後建てられた本堂は教会のような建物です。
あの時の大火事は子ども心にも恐ろしく今でもハッキリと覚えています。

IMG_8052.jpg

IMG_8054.jpg

IMG_8053.jpg

IMG_8057.jpg
あの百日紅の花を撮れないかと思うと寂しい(-_-;)
もっと撮っておけばよかったな・・・


本堂
素敵でしょ!ステンドグラスもあって見た目教会です!
IMG_8060.jpg

IMG_8073.jpg

IMG_8070.jpg

子どもの頃からお寺のことを「文殊様」と呼んでいました。
智恵を司どる仏さまなので多くの受験生が絵馬を奉納されています。

IMG_8006.jpg

IMG_8061.jpg
年に一度のお祭りにはこの辺に芝居小屋が建てられました。
小さい頃だったので大きな小屋に思えたけど・・・?
毎年父親と行くのが楽しみでした!

IMG_8056.jpg

IMG_8003.jpg

珍しい鬼がわら「シーサー」みたいですね。
その下の「白兎」は何を意味するのでしょう?

IMG_8000.jpg

IMG_7996.jpg

布袋様
IMG_8080.jpg

実はこの布袋様のモデルは
何と何とワ・タ・ク・シ・メでございま~す!(笑)


我が家の菩提寺も調べないと罰が当たるでしょうか???

今日も大風が吹いて体感温度は零下・・・
予報では風も止んで昨日よりは暖かくなると言っていたのに~(怒)

3時過ぎには少し大人しくなったので今日のお散歩も「デジカメ散歩」です!
先日行ったお寺さんに再度行ってみると
咲き始めていました~♪

IMG_8044.jpg

IMG_8051.jpg

IMG_8049.jpg

やっぱり桜はソメイヨシノが一番美人ですね~♪
明日から気温も20℃前後に上がる予報なので週末には見頃となるでしょう!

その他の画像は後日UPということで

↓以下は先日(3/22)の「デジカメ散歩」のつづきです。
この日から今日まで大風が吹き荒れていました(>_<)

もう一度撮りたいけどもう遅いでしょうね・・・

IMG_7914.jpg

IMG_7987_201503261836433f7.jpg

IMG_7979.jpg

IMG_7948.jpg

IMG_7918_2015032618361692e.jpg

IMG_7913.jpg

IMG_7912.jpg
日曜日の夕方から強風が吹き荒れて今日も未だ止みません(-_-メ)
桜のつぼみは日に日に膨らんでピンク色も濃くなってきてるというのに・・・
でも予報では明日から温かくなるそうなので今週末には開花するかも?

先日のデジカメ散歩画像
今夜は近くのお寺の桃の花と早咲きの桜の花をUPします♪

IMG_7802.jpg

IMG_7894.jpg

IMG_7876.jpg

IMG_7881.jpg

IMG_7813.jpg

IMG_7826.jpg

IMG_7840.jpg

IMG_7872.jpg

IMG_7908.jpg

実は23日からの画像はカメラの設定を間違えて
「シャッタースピード優先モード」で撮ってしまいました。
撮る前に確認した筈なのに・・・(泣)

私としたことが・・・な~んて毎度のことでございます(笑)

今朝は予報通り冷え込みました。
午後になっても風が冷たくて真冬に逆戻りです・・・(>_<)

夕方のお散歩は強い風がビュービュー、ゴーゴーと音立てて吹いてました。
小太郎は「そんなの関係無いよ!」とばかりに芝生で飛び回って一人運動会♪
余りにも早過ぎて画像撮れませ〜ん!


↓先日撮り歩いた散歩コースに咲く「白木蓮」をUPしました♪

IMG_7687.jpg

IMG_7709.jpg

IMG_7707_20150324183033304.jpg

IMG_7716_20150324183034b32.jpg

IMG_7727.jpg

IMG_7747.jpg

IMG_7712.jpg

IMG_7723.jpg

今日のお天気は
朝から冷たい風が吹いて寒かった・・・
もう震えるような寒さはこないだろうと思っていたのが間違いでした。

午後からは更に寒くなって夕方のお散歩はブルブル震えながら小走りに歩きました。
(だって~走ったら心臓が止まるかも知れないでしょ?笑)

明日の朝は今朝よりも冷えるそうです・・・

昨日撮った庭の花を少しUPします。

IMG_7647.jpg

IMG_7644.jpg

IMG_7545.jpg

IMG_7589.jpg

IMG_7577.jpg

IMG_7517_201503232129402f7.jpg

IMG_7508.jpg

IMG_7593.jpg

「セリンセ」
いつも控えめにうつむいて咲くこの花が好きです!
IMG_7611.jpg
今日はポカポカとして汗ばむほどの正に「春本番」

小太郎とデジカメ散歩
いっぱい撮りましたよ〜

次々と咲き出した庭の花からはじまって
散歩コースの大きな「白モクレン」
そして古いお寺に咲く桃の花、桜の花、菜の花などなど

夕方には「大寒桜」咲く並木にも・・・
(友達も一緒なので小太郎はお留守番)
日中は穏やかだったのに強い風が吹き荒れてボケる〜ボケる〜😱

画像載せようとしても何度やってもダメ
何故???

もう眠いから今夜は諦めました😓

おやすみなさ〜い!😴

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR