Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

昨日の雪は午後から雨に変わったので一安心していたのですが
今朝、何時ものように車に乗ろうとしたらタイヘン、タイヘン!
フロントガラスと助手席側の窓ガラスが真っ白!😱
屋根付きの車庫なんですよ・・・
暖房全開にして溶けるまで待つこと数分・・・

道路も白く凍結してるのでチョット緊張しながら出発〜
流石に国道は通行量が多いので溶けててホッ!

職場のPもガチガチでした😁



日中は晴れたけれど冷たい北風ビュービュー吹き荒れて寒かった〜😁
ブルブルしながらのお散歩は30分で終了!
20150131202554b0d.jpg


昨日は一歩も外に出ずグータラしてました。

年末に一箱買った「サツマイモ」もしや?と恐る恐る開けて見ると・・・
案の定腐りかけていました😓

捨てるのは勿体無いので悪い部分を切り落として
「芋けんぴ」と「大学芋」に変身!

家に置いたら全部食べてしまうのは明らか
なので職場の皆に食べさせちゃいました〜😅
2015013120255589d.jpg


そして、
昨日焼いたパンはフランスパンの生地に「クルミ&レーズン」
何度も同じようで進歩ないですね〜
具も偏ってるね・・・😁
201501312025576cc.jpg

数日前から今日は雨か雪が降ると予報が出ていました。
見事に当たって所によっては朝から?雪だったようです。

今日は仕事休みなので「木工」に行く日だったけど
「休校」になりました😓

テラコッタ地方は9時頃から降り出し「大雪注意報」「着雪注意報」が出ましたが
有りがたいことに着雪も無く昼過ぎには止んでホッとしました。
明日朝の凍結の心配も多分大丈夫でしょう😄



今日のワンニャン
20150130140204519.jpg
小太郎は縫いぐるみが大好きでクマさん2つとプーさん持ってます。
「プーさん持ってきて!」「クマさん持ってきて!」
と言うと其々違いを理解して言われた方を持ってきます。

そう小太郎は「天才ワンコ」です!
↑ (相当な「飼い主おバカ」ですね〜😁)

20150130140202513.jpg
キャーッ!枕元に幽霊が・・・😱いえいえ違いますよ〜
「怪猫マダラ」が上から私の顔を覗いてました(笑)
今朝はとーっても寒かったー
自分的には今冬一番の寒さに感じました。
気温は昨日と比べると10℃以上も低かったようです。
ジェットコースター並みに上がったり下がったりに
身体がついて行くのも大変です😱

日の出も少しづつ早くなって
職場のPに着く頃は明るくなりました。
でも今朝は曇っていたので薄暗かった・・・
2015012820300419e.jpg

小太郎とマダラは今日も日向ぼっこです。
201501282030068cd.jpg

20150128203007966.jpg

20150128203009680.jpg

20150128203010522.jpg

今日のお散歩は強風のため中止!
と言うわけにもいかず、運動公園の周りを2周してきました。

真っ青な空にお月様も見えました。
201501282030493a1.jpg

桜の蕾も未だ未だ小さいけれど確実に春が近づいています♪
20150128203049fa7.jpg

明日は今日よりも寒くなるとか?
明後日は雨か雪の予報が出ています・・・
憧れのハード系パンに挑戦してみたけど・・・
成型とクープの入れ方が難しい〜😱

先ずは「リュスティック」
リュスティックはフランスパンの原型とも言われて
「素朴」の意味だそうです。

パセリとレモンの皮入りとクルミ入り、黒コショウ入りの3種を
焼いたのに成型に失敗し、その上焼き色が薄過ぎ・・・😅
20150127213823449.jpg



↓次は「バゲット」のつもり・・・
又もや成型とクープに失敗😓

じつは、やってしまったんですよ。
布取りして発酵終了した生地を天板に移す時に
コロリとひっくり返っちゃって上下逆のまま焼く羽目に😱
20150127215716abb.jpg


味は「フランスパン」なんですけどね〜
売り物じゃないから自分で美味しければいいっか〜(笑)
今日のお天気は時々、陽は挿すものの殆んど曇り
予報では15℃、桜の咲く頃の陽気になるとのことでしたがどうでしょうか?
温度計を見なかったので解らないけど寒くはなかったです。

温かくなると外仕事が気になって
枯れ草を処分したり、バラの枝を切ったり、カメラ持ってウロウロしたり・・・
小太郎と2時間ぐらい庭に居ました♪

遅咲きの蝋梅が咲いてきました♪
IMG_6675.jpg

蝋梅の木の下には増えすぎて困ったちゃんの「リュウキンカ」が・・・
IMG_6682.jpg

寄せ植えの葉ボタンも枯れずに頑張ってます!
IMG_6697.jpg

クリスマスローズも咲きだしました♪
IMG_6704_201501261522492c1.jpg

ガイラルディアはエライ!
一年中咲くとは今まで知らなかった・・・
IMG_6701.jpg

何度も枯れては復活を繰り返した冬咲きのクレマチスも無事に開花しました♪
IMG_6691_201501261525246c5.jpg

今日も穏やかなお天気かと思っていたら
午後からはドンヨリ曇り空になって一気に冷えてきました。

小太郎短くカットされて寒そうなので家の中でもセーター着せてます。
20150125191958d5c.jpg

ヒーター点けると直ぐに真ん前に陣取ってウトウト・・・
20150125191955c53.jpg

マダラちゃんは一歩下がっていつも我慢してる・・・
小太郎よりも一歳上なのに・・・😁
20150125191957b47.jpg


今日の散歩も約1時間歩きました。
白鷺と青鷺が田んぼの畦道に仲良く並んでるのを発見!
iPhoneでは大きく撮れなくて残念・・・😓
201501251920003ff.jpg

散歩から帰る頃、西の空には真っ赤な夕陽と飛行機雲が
20150125192001b38.jpg

明日は晴れるかな?
今日のお天気は
風も無く穏やかな一日でした。

庭仕事もいっぱい待ってるけど
未だ未だヤル気エンジンかかりません・・・😱

先日の「湯種食パン」(ドライイースト)
2~3日経っても柔らかさを保っていました。

20150124203153d14.jpg

今日は同じ配合で
「プチパン&クルミレーズンパン」(白神こだま酵母)

20150124203156c90.jpg

美味しいので暫らくは「湯種パン」が続きそうです♪
それにしてもクープの入れ方が下手ですね〜😁
暮れに行けなかった小太郎のトリミング
今日ようやく行ってきました。

別犬に変身!
チョット疲れたのかな?
20150122200112924.jpg

20150122200113252.jpg

小太郎が終わるまで私も美容院へ・・・
別人に変身!とまではいかないけど久々にスッキリしました。😄

今日は昼前から雨が降り出したけど気温は思ったほど下がらず
雪の心配はないようでホッとしました。

新年早々のテレビの健康番組で
「黒千石豆」の放送がありました。
その時は大して気にしなかったのですが長女のinstagramで
画像見て!(◎_◎;) 何これ???

普通の大豆と比べても半分もなく小豆よりも小さく・・・
「風船かづら」のタネぐらいの大きさです。

20150120145549824.jpg

洗った豆を乾煎りして
実が弾けると中は綺麗な緑色です♪
201501201455487cc.jpg

少し弾けるようになったらレンジで3分を2回かけて
冷めてから食べてポリポリすればOK!
まだならもう一度レンジへ
201501201455512c2.jpg

急須に8~10gぐらいが私的には美味しい♪
100℃以上では身体に良い成分が壊れてしまうそうなので
90℃ぐらいに冷ましたお湯を入れます。

出がらしの豆がまた美味しいんです♪
そのまま食べるのも甘く、サラダに混ぜたりもいいかも〜
20150120145549d91.jpg

健康に良いとか
ダイエットに効くとかに
大変弱いわたくしは今回も飛びつきました〜😁
しばらく続けようと思います!


そして
今日からジム通い再開しました!
市の体育館のトレーニングルームに行かなくなって9ヶ月・・・
50肩の痛みも治まったのでお正月明けから行くつもりだったのに
風邪ひいたりで一日延ばしになってました😓
約1時間半、やっぱり運動してかく汗は気持ちいい〜😄

自分の身体は自分で守らなければ誰も守ってくれない・・・
この先どんどん歳を重ねると何もしなければ体力は衰えるばかり・・・

何才になっても運動すれば筋肉は付くそうだから頑張ろう!
身体に良いものを食べて運動して
目指すは「筋肉baちゃん」!(笑)
昨日は昼間は穏やかだったのに夕方にはものすごい北風が吹いて
散歩に出たものの30分でギブアップ😱

今日のお天気は13.2℃、3月上旬の暖かさ♪
早目の3:30には小太郎とお散歩に出発!

2015011922050220a.jpg

足を延ばして「越辺川」(おっぺがわ)へ
久々にいっぱい歩いてクタクタ・・・😁
万歩計付け忘れたけど1時間半以上だから1万歩は歩いたかも😄

今日のように暖かい日も少しづつ増えてくるだろうけど
春は未だ未だ、一番寒い2月はこれから・・・

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR