Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

とうとう11月も今日でお終いです。
ホントに月日の経つのが早いこと早いこと・・・

車のスピード違反ならば逮捕されて止まれるけど
「年齢時速」では誰も止めてくれません (>_<)
私は超スピード違反してます即刻逮捕してほしいです(笑)


一週間前になりますが孫ちゃん3号の七五三祝いに行ってきました。
神社に予定よりも少し早く着いたので少し写真を撮っていると娘が後ろから
「何しに来たの~?孫を撮りにじゃないの?」って・・・

場所は西東京市田無の「田無神社」

IMG_5717.jpg

IMG_5722.jpg

IMG_5919.jpg

二女は正社員として働きながら子育てと家事をこなしています。
我が娘ながら良く頑張ってるなと感心しています。
何一つ手助け出来ない母でゴメンなさい <(_ _)>

IMG_5767.jpg

IMG_5812.jpg

境内では「銀杏」がちょうどいい具合に黄葉していました。
IMG_5739_2014113017230756c.jpg

IMG_5745.jpg

IMG_5756.jpg

昭和の大横綱「大鵬」が奉納したという土俵がありました。
IMG_5915.jpg

IMG_5910.jpg

27日(木)
川越に住む友と川越の街をぶらぶらウオーキングしてきました。
私の目的は喜多院、中院の紅葉撮影だけど彼女は写真の趣味は無し、
でも何時も付き合ってくれます。

はじめに「祭り会館」へ
NHKの大河ドラマで使われた小道具や衣装が展示されていました。
俳優のサイン以外は撮影OKでしたが上手く撮れず・・・

肝心の岡田君が斜めってボケました~(笑)

IMG_6027.jpg

IMG_6025.jpg

IMG_6026.jpg

IMG_6023.jpg

その後、成田山~喜多院~中院へ
やはり紅葉は見ごろを過ぎていました(泣)
その上雨の後なので綺麗な葉っぱは少なくて・・・

IMG_6028.jpg

IMG_6052.jpg

IMG_6054.jpg

IMG_6040.jpg

IMG_6047.jpg

IMG_6064.jpg

IMG_6069.jpg

IMG_6079.jpg

IMG_6094.jpg

IMG_6101.jpg

IMG_6106.jpg

IMG_6108.jpg

もっとジックリ撮りたかったけど友に悪いかなと思って・・・
黙って付き合ってくれる彼女には悪いけど
やっぱり勝手気ままな「一人撮影会」がいいですね。

ランチの後、再度街中をぶらぶらと10000歩以上歩いてノルマ楽々クリア!

来年こそ丁度いい「見頃・撮り頃」に行けたらいいな
今日も一日雨降りでした・・・
昨日からまる二日も降り続いています😓

仕事から帰って寒いのでお昼寝しちゃいました〜😄

そして
本日のパンは↓

畑で採れたカボチャ最後の一個で作った
「カボチャベーグル」
20141126201211465.jpg

これも自家栽培のバジルで作ったバジルソースを
混ぜ込んだ「バジルソースパン」↓
20141126201213832.jpg

20141126201214d01.jpg

ゴロゴロ昼寝してパン食べて雨降りだからとお散歩ウォーキングにも行かず
これじゃ身体に言い訳ないよ!←何処かで聞いたような?(笑)
今日のお天気は雨・・・
午後からの予報に反して朝から冷たい雨が降り続いています。
家の中でも12℃・・・暖房入れないと凍えそうです(泣)
灯油を未だ買ってきてないからエアコン点けようかな

17日に巌殿の大銀杏を撮りに行ったのに全く色づいて無くて
整理する気にもなれず・・・
そのままになってたけど他に画像が無いのでUPします・・・顔

今頃は真っ黄色になってるかな~?
もう一度行きたいけど明日も一日雨マーク???

IMG_5653.jpg

IMG_5674.jpg

IMG_5647.jpg

IMG_5618.jpg

IMG_5619.jpg

IMG_5622_20141125172702e21.jpg

IMG_5634.jpg

IMG_5639_20141125173301d03.jpg

IMG_5642.jpg
IMG_5638.jpg

IMG_5636.jpg

IMG_5664.jpg


今日のお天気は風も無く快晴!
日中は上着無し、トレーナー一枚でもOKでした😄

こんなに良いお天気の日は中々無いのでカメラ持って
紅葉1人撮影会に行きたかったけれど・・・
木工も週一なので今日休むと間が空き過ぎちゃうし・・・
思案の末、午後から木工に行ってきました〜

血圧を計る時に普段座る椅子の高さに合わせて作りました。
使用後は上の段に置いて下の段には記録用紙などを置こうかと。

2014112119283777e.jpg



其の後は
焼き上がりのパンやお菓子を置くスノコを作り始めました。
溝をくり抜いただけで時間切れ・・・

20141121192838ca2.jpg
未完成だけど昨夜焼いた「小豆マフィン」乗せてみました〜😄

紅葉もあちこちで見頃、撮り頃を迎えているけれど
中々都合つかなくて出かけられずチョピリイライラ・・・
仕事が無ければ行きたいと思った時、好きな時にサッと行けるのに・・・😓

テラコッタ地方、今日は今年1番の寒さとか?
我が家のお茶の間も日中でも12℃・・・😓

仕事から帰ると・・・何これーっ!(◎_◎;)
20141120215451d06.jpg

犯犬発見!
20141120215455bb6.jpg

明日がプラスチックゴミの回収日なのでまとめたまでは良かったけど
届く所に置きっ放しだった私がいけないの・・・
なので・・・オトガメ無し!無罪放免!😅



外は寒くて何もやる気無し、サーッと一回りしただけ
バラの花もこれが最後かな😓
20141120215453cd2.jpg


夜になってパンを焼きました。
バターロール何年振りかな?
成型のコツ忘れちゃって不細工ロール😅
半分はレーズンロールにしました。
2014112021545480d.jpg



今日のお天気は昨日と同じく北風が吹いて寒い〜😓
小太郎とマダラは窓から入る僅かな日当たりで日向ぼっこ♪

201411162119543d2.jpg
マダちゃーん!こっちの方が暖かいよー(by小太郎)

2014111621195319d.jpg
小太郎目が細くなってるよ眠いのー?(byマダラ)

20141119195743ad6.jpg

昨夜は又もやTVドラマを見ながらウトウト・・・
気がついたらTVは勝手に切れて時計は3時過ぎてた😅
2度寝したら絶対起きられなくて遅刻するのが怖いので
そのままお布団の中でゴロゴロしてました。
そのお陰で今日の仕事は超辛かった・・・😓
夕方チョットだけお昼寝?お夕寝?しました(笑)


今日は風が強くて寒かったですねー・・😓

外の仕事は止めて珍しく主婦業3時過ぎまで頑張りました。(笑)
その後は何時ものコースを小太郎とお散歩♪

今日のように北風ビュービュー吹くと
田んぼコースを歩くのはチョッと辛いです・・・
でも他にいいとこ無いんですよ😓
歩き始めは寒くても一時間も歩けばポカポカしてくるから
頑張って毎日歩いてます!
小太郎の為というより自分のために。

20141118201318d7e.jpg


昨日は朝起きてから寝るまで歩数計を着けてました。
一日どれくらい歩いているのか知りたかったので。

20141118201319bc1.jpg
家を出て職場へ着くと約1000歩
仕事終えて車に乗るまでが約3500歩

仕事は立ったり座ったり歩いたりと、かなりの活動量だけど
歩数計はキチンと歩かないとカウントしないんですよね?

夕方の散歩で約7000歩、その他4385歩でした〜

「その他=主婦業」をもっと増やさないとダメですね😅

今日のお天気は薄曇りの肌寒い一日でした。

仕事帰りに「巌殿」の大イチョウの色付き具合を見に行ってみましたが・・・

20141117225533860.jpg

2014111722553149e.jpg

全く黄葉は見られず緑緑〜
ガッカリして帰ってきました。😓
ちょうど見頃、撮り頃は何日後になるのやら・・・
もう一度行けたらいいな・・・

今日の画像は整理出来てないので後日UPします。
パンやお菓子作りが好きでいろいろ作るけれど
作る度に食べていては命に関わるので???
毎回味見程度で我慢しています。

でもそんな事気にしないでたまには食べたい!
ということで今日は「おから」でスコーン焼いてみました。

iPhoneで夜のキッチンで撮ったのでブレブレですね😅
20141116211956177.jpg

左が自分用でレーズン入り砂糖少なめ
右は小太郎用で砂糖無しチーズ入り

レーズンで砂糖少なくても甘みは充分!
小麦粉の半分以上オカラ入ってるとは思えないほど美味しいです〜😄


庭に一本有る柿の木、今年は実が小さくて数も少ない・・・
それでも食べきれないので昨日2人の娘に送ってあげました。
今頃食べてるかな?

20141116211951640.jpg



FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR