Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今朝、目が覚めると↓

20141031201146369.jpg
怪猫が胸の上に乗って顔を覗いていました。(怖)〜(笑)

寒い日は膝の上に抱っこされたいのに
ヤキモチ焼きの小太郎に追い出されてしまう可哀想なマダラ・・・
そんなマダラの為に買ってあげました。↓1番安い1980円なり〜

201410312011444f9.jpg
先輩ニャンコのアイちゃん、チョロちゃんは狭い所が大好きだったのに
マダラは中々入ってくれなくて・・・
それが今日初めて入ってくれました。😄
マダちゃん結構似合ってるよ可愛いよ〜
もっと寒くなれば毎日入るかな?

今日の小太郎は丸くないから寒くないのかな?
201410312011481cc.jpg



先週採ってきた苔が未だ有るので今日も苔玉作りました。
出来上がりはどれもこれも似た様なもの😅
次回は(来年?)素材を確保しておかないと・・・

201410301535084b0.jpg

朝晩冷え込むようになってきて「セセリンちゃん」も元気無く動く気配無し😓
20141030153506153.jpg


画像はiPhoneで撮りiPadアプリで編集、縮小したので荒れてます・・・
昨夕からの北風は「木枯らし一号」だったそうな。
これから日増しに寒くなるのですね・・・(>_<)

我が家のゴチャゴチャガーデンも咲いてる花が少なくなってきました。
寒さに弱いものの寒さ対策も急がないと。

種まき後にポット上げした花たちも定植しなければならないのに
花壇の準備がまだまだなんです・・・(^_^;)
これの何倍も有るんですよ~
IMG_5439.jpg

そして今咲いている庭の花たち↓
IMG_5422.jpg

IMG_5436.jpg

IMG_5455.jpg

IMG_5466.jpg

IMG_5444_20141028212931e1c.jpg

IMG_5434.jpg



「オキナワスズメウリ」
葉っぱを採ると早く色づくというので採ってみたけど・・・
待ち遠しいな~
IMG_5448.jpg




日が落ちるのが日増しに早くなってきて
小太郎と散歩から帰る頃は暗くなってしまいます。

畑に野菜の種蒔きしただけで中々手入れに行けなくて・・・
散歩のコースを変えて寄ってみると↓

20141027235657ac3.jpg
ラデッシュは甘酢に漬けて大根葉はシラスと一緒に炒めて食べました。

20141027235658789.jpg
チョットだけ食べて残りを忘れて放っておいたところ
葉っぱが綺麗に出た筈なのに・・???何かへん?
葉っぱ食べたのはマダラちゃんでしょ!

そんな事があって
寝ながらTV見ていたら直ぐにウトウト・・・

その後
お布団の中で何かが動くので見ると???????
何と何とニャンコの赤ちゃんが何匹も出てきて超ビックリ!
だってマダラちゃんは避妊手術してるんですよ。
それにマダラちゃんには似ても似つかぬ可愛い子ばっかり。
だったらこの子達は誰の子?いったい何処から来たの?

ほんの何分かのうたた寝時に見た可笑しな夢でした〜(笑)





先日、山道を走っていると綺麗な苔を発見!
持ち帰った苔で苔玉作りました。
2014102620511537f.jpg


そして、トックリランの植え替え
2014102620511433b.jpg

20141026205116666.jpg

201410262051185b7.jpg

このトックリランは今から30年以上前に花屋さんで放り投げられていた
10cm程の苗を頂いてきたものです。
何度も枯れかかったり、倒れてテッペンが折れたり・・・
大きく成長しては邪魔者扱いされ波乱万丈の「草生」なのです(笑)
そう思うと愛おしくなりました。
これからは大事にしてあげるから長生きしてね!



そして
公民館文化祭無事に終わりました。
201410262111232ad.jpg




明日は公民館の文化祭
10時過ぎから写真作品の搬入、飾り付けに行って来ました。

倶楽部人数が減ってしまったので今回は1人3点づつ、うち1点はモノクロ
撮り溜めた少ない写真から3点も選ぶのは至難の技・・・😓
アレもダメ!コレもダメ!と外していくと1枚も残らない(泣)
倶楽部仲間の作品見るとどれも素晴らしい!

軽いカルチャーショック受けたけど・・・
そんな時はやっぱりコレですね〜

20141025224143b1d.jpg
手作り酒種酵母パン
横着して一つの生地で2種類焼いちゃった〜😄

酒種酵母は元気が良くてフワフワ〜
何より焼き上がった時の香りが何とも言えないんです。

右側は「アーモンドクリームロール」ヤバイ美味さ!⭐️⭐️⭐️


冷たい雨がシトシトと2日も降り続いて昨日は18.2 ℃
今日は5℃も下がって13.2℃だったそうです。
明日の朝は10℃、日中は21℃と暖かくなると
お天気お兄さんが言ってました😄

昨日雨の中小太郎トリミングに行って来ました。
私的にはフワフワ、モシャモシャ小太郎が可愛くて好きなんですが。

20141023190503f90.jpg

2014102319073794b.jpg

20141023190738eb3.jpg
家に帰るとマダラが「小太郎イケメンになったね」と言ったか?言わないか?(笑)

20141023190740de8.jpg
今日は寒いので私のそばにベッタリくっ付いて離れない二人
すみません見苦しいデッカいお腹が写ってしまいました。😅




昨日の雨が今朝も降っていました。
午後には止んだけれど空はどんより薄曇り・・・

仕事から帰ると↓・・・<`~´>
IMG_4342_201410212136078a8.jpg
おせんべい2枚も食べたのは誰だ!

届くところに置いた母ちゃんが悪いんだから叱れないけど
今夜のご飯は減らしますよ小太郎!



前々から気になっていたワンコのケーキ
茉莉花さんのブログを参考にさせていただいて
ハーブ入り「ベイクドヨーグルトチーズケーキ」を作ってみました。

茉莉花さんのレシピ通りの材料が揃わなかったので少し変更して
オカラも少し入れました。

IMG_4343.jpg

IMG_4345.jpg
すこ~しだけ小太郎と二人で味見しました。
味が付いてないので私には???だけど小太郎は大喜びでした♪

一切れは明日から2~3日分のおやつ分にして
その他は小さく切って冷凍庫行きで~す!

自分用にはオカラとレーズン入りのスコーン焼きました♪
焼き上がりのブザーが鳴ったのにTV見ていてコマーシャルまでそのままに
して置いたらカリッカリになっちゃいました・・・(>_<)

IMG_4346_20141021213620033.jpg

今日も秋晴れのいいお天気!
と思ったのに午後からは雨がシトシト・・・
これからは雨降りは寒くてイヤですね。

ワンニャンも私の左右にピッタリ付いて丸くなる日が増えました。

カメラ向けても知らんぷりで可愛く撮れません😅







小太郎モシャモシャになってしまったので明後日チョキチョキに行ってきます。
今日は秋晴れの清々しい一日でした。

最近は食べ物ばかりUPしていたので久々に庭の花を・・・

IMG_5389.jpg


IMG_5408.jpg

IMG_5379.jpg

IMG_5401.jpg

IMG_5397.jpg

IMG_5393.jpg

IMG_5369.jpg

IMG_5388.jpg

IMG_5406.jpg

IMG_5386.jpg
↑これは何でしょうか~?ネズミの頭じゃないですよ。
答えはダリアの蕾です。

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR