Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

昨日はうかつにも画像を消去してしまって少々落ち込みました。(>_<)
ガッカリするほど良いのが撮れてないと思いながらも
確認する前に消してしまった自分に腹が立つのです・・・

今日も良いお天気なので気を取り直して小太郎と午前中出かけました。
毎年、コスモスと蕎麦の花が綺麗な場所へ・・・・

エッ?コスモスは?何処?
蕎麦の花はちょうど見頃撮り頃なのにコスモスは一本も見当たりません(泣)
コスモスは食べられないし、お金にならないから植えるの止めたのでしょうか?

仕方がないので風でユレユレの蕎麦の花だけ撮ってきました。

IMG_4947.jpg

IMG_4926-1.jpg

IMG_5006.jpg

IMG_4968.jpg

IMG_4987.jpg


そして夕方、昨日と同じ散歩コースのコスモスを

IMG_5019.jpg

IMG_5012.jpg

IMG_5025.jpg

IMG_5027.jpg

IMG_5056-1.jpg

昨日、今日の暑い日差しで大分咲き進んで?
たったの一日で別の場所?と思うほど違った景色に見えました。

ウエストポーチに何時もハサミを入れて持って歩いているので
パチリする前に咲き終わって見苦しい部分をチョッキンしました。
地主さん勝手に切ってゴメンなさい <(_ _)> 

空の色も昨日は真っ青で今日は雲が・・・
ソフトで少し直したけれど枚数多いと疲れます・・・(>_<)

やっぱり昨日撮ったの見たかったな・・・←諦めの悪いテラちゃんです(笑)


今日も秋晴れの気持ちよい一日でした。

庭の花を撮った後、いつもよりも早くお散歩に出かけました。
散歩コースにコスモスが咲いてるところを見つけたのでデジイチ持って
風が少し強く吹いてユレユレが止まるのを待ちつつパチパチいっぱい撮りました。
その帰り道、知り合いの花畑に寄って其処でもいっぱい撮って・・・

あー其れなのに其れなのに・・・
間違って全部消去しちゃいました(泣)

疲れたのでパソコンで整理する前にiPadに取り込んで確認だけしようと思ったのに・・・
もーっいったい何してんのよ!しっかりしなさいよ!
こんな失敗は初めて!(~_~;)

という訳で今日はUPする画像がありません😓
今日も朝から秋晴れの気持ちのよい一日でした。

9月10日に種蒔きした花は殆ど発芽しました。
何種類かポツト上げです。↓

2014092819331238d.jpg
ズボラ園芸家(笑)テラコッタのやり方は
苗を4~5本まとめてポットに投げ込んで用土を乗せてハイ終了!
一週間後から水肥を与えて少しづつ間引きし元気な子を残します。

この間引きが難しいんです。
どれもこれも残して育てれば綺麗な花が咲くのが解っていて
捨てなければならないのがなんとも可哀想で・・・


日差しが強い庭で作業して疲れたけど
小太郎とのお散歩は雨の日以外は欠かせないので
40分ほど頑張って歩いてきましたよ〜😄

↓散歩コースで可愛い花を見〜っけ!

クコの花
20140928193943fb7.jpg

ヨメナの花
20140928193942fa3.jpg

マルバルコウソウ
20140928193310a86.jpg


2~3日前からガスの点火がおかしいのでガス屋さんに📞
来てもらって何とも無いと言うこともあるので
何回も点けたり消したりしたけれど変化無し・・・

其れなのに其れなのに・・・
ガス屋さんがチョイチョイとしたら普通に点いちゃいました!(◎_◎;)
あんなに何度も考えられる事いろいろとやってもダメだったのに・・・
あー超恥ずかしかった〜
ガス屋のお兄さん忙しいのにゴメンなさい。

原因はこれ↓きちんと収まってなかったそうです。
此処も何度も確認したんですよ😅

201409272047326e2.jpg




気を取り直して庭で小さな収穫祭 ♪
紫蘇は実を外して「紫蘇の実の塩漬け」を
バジルはオリーブオイル、ニンニク、塩、ピーナッツ(松の実の代わり)
でペーストを作ります。

2014092720451689b.jpg

レモングラスはどうしましょうか?
取り敢えず洗って束ねて吊るして乾かします。
料理に使うよりもハーブティーにして楽しみましょう♪
20140927204514f0c.jpg






最近は暑いだ、疲れたなどと午後しか行ってなかった木工に
今日は頑張って朝から行きましたよ。

なのに人数多くて使いたい機械が中々使えなくて・・・
前回未完成のマダラちゃんのトイレカバーを仕上げました。

20140926193607eec.jpg
ニャンコが居るとどうしてもトイレ砂があちこちに散らばって困ります。
市販品もいろいろ工夫して可愛いのが有るけれど・・・
端材処分兼ねて作品とも言えない何時もの「適当作品」でーす!

絶対にガリガリするからベニヤ板のツルツルした方を内側にしました。
外はペイントしようかな?
マダラちゃん何色がいいですか〜?


午後からは長女オーダーの「手ぬぐい額」と孫ちゃん2号の「パズル額」を
作り始めました。

娘が自分で色を塗ると言うので木目はどうでもいいような安い杉材にしました。
一枚の板をサンダーかけて2cm幅にギロチンみたいな機械で割き(笑)
寸法通りに切った角材の四隅を45度に切りボンドを着けて固定します。

どちらも2個分づつ取れました。
仕上げは次回です。

20140926193606577.jpg

20140926193609923.jpg


そして↓これはなんでしょうか?

20140926193610dfc.jpg

やはり前回、寄木細工風に組んでおいた板の真ん中を削って・・・
ここまでで時間切れです・・・😅

カラリと晴れわたり暑くも無く寒くも無く正に秋本番!
山の上で一日中好きな事して幸せな一日でした♪

台風16号の影響で今日は朝から曇り空・・・
大したこと無く去ってくれてホッとしました。

こんな日は外仕事出来ないからと自分に言い訳してゴロゴロ・・・
心の洗濯しっかりとしました。♪

夕方の散歩、傘持たずに出掛けると20分も歩かないうちにポツポツと降ってきて急いで帰って来たけど少しだけ「びじょびじょ」になっちゃいました~(笑)

今日は写真撮れなかったので撮り溜め画像をUP!














前々から気になっていたガーデニング雑誌でも有名な
「Harbalhouse」さんに友達のTさんが誘ってくれたので午後から行ってきました。

埼玉県比企郡吉見町の丘陵地帯にあるのですがチョッと解りずらいです・・・
細い坂道を登ってうす暗い林の中を過ぎると
えっ?こんなところに?と思うぐらい住宅街の奥まったところに有りました。

IMG_4620.jpg

IMG_4585.jpg

IMG_4591.jpg

IMG_4596.jpg

IMG_4599.jpg

IMG_4603.jpg

IMG_4608.jpg

IMG_4610.jpg

IMG_4619.jpg

IMG_4621.jpg

IMG_4617.jpg

お世辞にも広いとは言えない庭に植物や雑貨がセンス良く置かれています。
こういう処に来ると参考の為にと写真を撮るのですが・・・
何時になっても自分の庭に当てはめる事が出来ません(>_<)

解放されたリビングでハーブティーとケーキが頂けます。(500円)
室内のディスプレーも素敵なのですが私の趣味とは違うので写真は撮りませんでした。

↓お隣さんもオープンガーデンですが生憎とclose・・・
IMG_4624.jpg

またもやカルチャーショックを受けて帰ってきました・・・(>_<)


↓ただ寄せ植えを並べただけ~の我が家の入り口
  此処を抜けると蚊の大群が襲撃してくる雑草だらけの誰もお招き出来ない
  違った意味の「秘密の花園」です(笑)
IMG_4630.jpg

お彼岸と言えばやっぱりこれでしょ!↓

__.jpg

土日は娘たちと今日は姉2人とお墓参りに行ってきました。
今回は私2回も行っちゃいました~ヽ(^o^)丿
普段行かない分まとめて?な~んてね(笑)


「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるように朝夕大分涼しくなってきました。
日中は晴れるとまだまだ日差しが強くて少し動くと汗ばむほどだけど
湿度が下がってきてるのでカラッとした暑さです。


今日の庭から↓

「メガネツユクサ」もお終いです・・・
IMG_4245.jpg


「ヒガンバナ」の白もこれでお終い・・・
IMG_4550.jpg


寄せ植えの中の「ダリア・ミッドナイト・ムーン」
この辺ではダリアは真夏は少しお休みして秋の方が綺麗に咲きますね。

あらあら上の方にオンブバッタさんが居たのね。
全く気が付かなかったわ~(*^。^*)
IMG_4570.jpg


「アズレアセージ」咲き出しました♪
IMG_4573.jpg


何年か前に種まきした「ダンギク」も綺麗に咲いてます♪
切り花にしてお墓参りに持って行きました。
IMG_4563.jpg

台風16号が九州北部に接近するようです。
どうか大きな被害が出ませんように・・・
仕事帰りに毎年ヒガンバナを撮りに行く土手に寄ってみました。

が時既に遅く・・・
見頃、撮り頃終わってました(泣)




埼玉県川島町
越辺川土手(おっぺがわ)

昨日、今日と27~28℃と気温も上がり暑かったのも早く咲き進んだ理由かも?

がっかりして帰る途中見つけました♪
最近ではとっても珍しい光景を↓



耕運機の後ろを何羽ものシラサギが
恐がりもせずチョコチョコ歩き周っています。
散らばったモミを探しているのかな?



↓数日前に散歩時にiPhoneで撮影


この光景も今では滅多に見られなくなりました。
もう一度きちんと撮ろうと思ったのに今日は見当たらず・・・
早くも取り込んでしまったようです。

田んぼの畦道に植えられたヒガンバナも見頃を過ぎてます。



昨日は2人の娘と孫ちゃん2号3号が泊まりに来てくれたので賑やかでした。

今日は皆でお墓参りのあと、その足で川越へ・・・

日差しがギラギラ強くて暑くて
孫ちゃん3号は未だ小さいので長くは歩けないから少しだけブラブラ・・・

手打ちうどんのお店を見つけたので入るとお昼時のせいもあったけど座る席も無いほど混んでました。

腰の強い麺で美味しかった~
かき揚げは大きくて二つに切ってあったけど食べきれず少し残しちゃいました。



来月の川越祭りに行けたらいいな


巾着田の彼岸花、画像整理は未だそのまま手付かず・・・
彼岸明けないとダメかも

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR