Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

JAの野菜直売所で「坊ちゃんカボチャ」を見~っけ!
まるもとプリン作ってみました♪

焼く直前になって裏ごしするのを忘れてることに気がついたけど
まっいいっか!とそのまま焼いちゃった😅
やっぱり食感が今一???




今日も体温より高い37℃超え😓
午後2時過ぎからは猛烈な雨、風と共に雷鳴が・・・
その後止んだと思えばまた降りを3度も繰り返して小太郎とのお散歩も行けなかった。
来週は少し暑さも和らぐそうな。
でも安心は出来ない、期待するのもやめよう😓
夏バテ予防に今年も「シソジュース」作りました。

作り方はとっても簡単!
紫蘇の葉を煮出して葉を取り出し砂糖を入れて粗熱が取れたらクエン酸を入れてかき混ぜると綺麗な赤ワインのようなジュースの出来上がりです。

薬局で買ったクエン酸の箱に分量が書いて有りますが↓
紫蘇の葉 400g.砂糖 1kg.クエン酸25g.水2L

私は砂糖(ハチミツのほうが円やか)は少なめにして葉っぱ多くし、濃いめに作り飲む時に調整します。

赤しそジュースはアントシアニンが豊富、疲れ目や視力向上、アレルギー予防効果、美肌、整腸、疲労回復、食欲増進、ダイエット?などなどいろんな効能があるそうです。
お酢も入れるので着色ジュースよりも体にも良いです。

そして、今年はもう一品「甘酒」も作りました。
甘酒は冬に飲むイメージが有りますが
俳句で甘酒は夏の季語だそうです。

甘酒の主な栄養分は、アミノ酸、ビタミンB1、B2、B6、ブドウ糖などで
「飲む点滴」「天然の栄養ドリンク」と言われるのも分かりますね。

作り方↓
1合の米でお粥を炊いて60℃ぐらいに冷めたら200gの乾燥麹と混ぜ合わせステンレス製の水筒に入れ6時間ほど放っておけば出来上がり~(もち米のほうが甘いかも?)
水筒は予め熱湯を入れて温めておきます。

6時間後に温度が60℃以下に下がっていたら鍋に移して火にかけます。
弱火で温度計見ながら60℃以上にならないように。
再度水筒に戻し1時間ほどで甘い香りがしてきたら完成です!

炊飯器にお湯を張りタッパに入れた甘酒の元を浮かべて保温スイッチ押して6時間置くだけも簡単です。
蓋は閉めないように!
埃入らないようにペーパータオルなど掛けておきます。



小太郎のモシャモシャ顔を見ると余計に暑くなるのでトリミングしてきました~😅


なかなかの男前でしょ!
これで私の美容院行きが1ヶ月延びます😓


怪猫顔のマダラちゃんも↑
お腹の模様は綺麗でしょ!↓


それにしても何とデッカイお腹なんでしょ😅

昨日22日
関東甲信越地方も梅雨明けし、いよいよ夏本番となりました。
これから毎日のように猛暑日となり熱中症注意報が出まくるでしょう😓

今日は裏庭でジャングル化した木々を高枝切りハサミでバッサバッサと切りまくり~・・・
上を向いての作業は首は痛くなるわ、目にゴミは入るわ、汗だくになって頑張ったけど3時間が限界・・・中途半端で終了!
次に「やる気エンジン」いつかかるかな?

クレマチス2番花まだまだ綺麗に咲いてます。(iphoneで撮影)








いつでも何処でもくっ付いて離れない小太郎なのに今日は何度誘っても外に出ようとせず珍らしく家の中でお昼寝!


マダラはテーブルの下がお気に入り!






ここ数日、夕方から夜に雷雨になる日が続いています。
今朝は雨も上がりお陽様が顔を出してないので露付きの花をパチリ!

クレマチスの2番花
少々小さいけど暑さに負けず咲いてます。




アメリカギク=ボルトニア


ハニーサックルにも2番花が


宿根クレオメ


アメリカンブルー=エボルブルス


16日に九州南部で梅雨明けしたようです。
関東は21日頃だそうな・・・

明けたら明けたで何もかもジリジリ焼け焦げてしまいそうな過酷な夏がやってきます・・・😥

あーっまた今夜もカミナリ様がゴロゴロと空を駆け回っています。

今日も暑いを言い訳に大した事もせず貴重な1日が終わってしまいました😓

↓の画像は「木製で音が出る物を作って~」と元同僚からのリクエストに端材で試作品を作ってみました。
打つ場所によって少し違う音が出ます。
保育参観で「木育」をやるのだそうな。お

ケヤキのような硬い木で作ったらもっといい音が出るかも?
もっと他の物も作らなくては・・・


そして桐の端材が有ったので↓


蓋はこんな感じ!
何入れんの~?




台風8号は今朝、鹿児島県に上陸し今後も東へ進み関東などへの影響は、当初の予報より早まるそうです。

雨・風のピークは、関東甲信は今夜遅くから明日にかけてとか?
だいぶ弱まったとはいえ未だ未だ油断は出来ません。

台風が過ぎ去った後はフェーン現象で猛暑が・・・
35度の予報が出ています。!(◎_◎;)

只今AM11:45
居間から東の空は青空が見えます。
風は少し強くなってきました。
沖縄に近づいている台風8号
7月としては過去最強クラスになるとの予報が出ています。・・・
自然に逆らうことは出来ないから大きな被害が出ないことを祈るしかありません。

今日も小雨が降ったり止んだり・・・
止んだ時を見計らってデジしてみました。





























毎度お馴染みの花ばかりです・・・


7月に入って直ぐの3日には
長崎で50年に一度の記録的な大雨が降ったばかりというのに
今度は超大型台風が沖縄直撃の恐れが・・・
これからの進路が気になります。

我が家のゴチャゴチャガーデンも連日の雨に打たれて見るも無残な姿に・・・(>_<)
大好きな「エキナセア」
他の色も有るけど綺麗な姿が見つからなくて・・・

IMG_2600.jpg

IMG_2554.jpg

ブルーの花が好きな人にはたまらいかも?
「アガパンサス」
夕方撮ったので今一綺麗な色が出なくて・・・明日もう一度挑戦してみよう!
IMG_2586.jpg

IMG_2595.jpg

いつもは金曜日に行く木工
今週は昨日の土曜日に午後から小太郎も一緒に行きました。
棟梁や皆に可愛がられてご機嫌な小太郎も機械の音はやはり嫌いなのかウロチョロ・・・

作りたい物のサイズをメモしたのに持って行くのを忘れてしまったので端材で小物作り。
湿気が多いのでニスが白くなってしまって塗り直し・・・
時間切れで来週に持ち越しです(>_<)
もう一カ月も前に作った大物が有るのにお天気が悪くペイント出来ないまま・・・
早く梅雨が明けないかな~でも明けたら猛暑が・・・(^_^;)

昨日は木工から帰って夕方からは高校の同級生と年に2回のミニ同窓会♪
もう何十年も続いている「○○○会」2年前からは男子憧れのマドンナ先生も
入会?してくれて今回は9名の参加でした。
同級生ってホントにいいですね~
逢えば一気にあの頃に戻れるんですから不思議ですね~
出来ることなら身体も戻りたい!(笑)

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR