Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

6月も今日でお終いです。
梅雨明けはまだまだ先でしょうか?

紫陽花の剪定やら何やら少し動いただけで汗がポトポト・・・
今日の予報は夕方から雨とか?
一気にやってしまおうと思ったのに
歯医者さん予約日だったのを思い出し 慌てて中に入りました。
自覚 症状は無いので一回で終わるといいな。





















昨日は疲れて「やる気エンジン」かからず木工の日だったのにお休み(>_<)
そして今日は朝から雨・・・一日中シトシト時々ドシャ降り・・・

昨日スイッチが入らなかった「やる気エンジン」今日は午後から入りました~♪
超超久々に「メロンパン」と「パーカーハウス」2種も焼いちゃいました~♪
画像撮り忘れ~・・・(>_<)

そして掃除の行き届かなかった洗面所の隅々まで綺麗にしちゃいましたよ~♪
これが毎日出来るなら綺麗なままでいられるのに・・・


雨が続いて庭の雑草は元気いっぱい!グングン伸びています・・・(笑)

軒下で鉢植えの「ネジバナ」が綺麗に咲いています。
iphoneでは小さい花は綺麗に撮れません・・・
IMG_3745.jpg



「ピンクのアナベル」欲しくてとうとうネットで買っちゃいました~
咲き終わりなのでお安くget~♪

右のブルーは「秋色紫陽花」
一鉢注文の筈が何故か2鉢届いた???
間違って2回クリックしちゃったみたい?
IMG_3747.jpg

雨に打たれながらも頑張ってクレマチスの「カイウ」咲いてます。
もういい加減剪定しなくてはね。
IMG_3752.jpg
梅雨も本番となりジメジメ鬱陶しい毎日が続いています。

今朝のWorld cup対コロンビア戦は残念でした・・・(>_<)
サッカーは普段あまり見ない私もWorld cupともなれば見ない訳にはいきません。
想像もつかないほどのプレッシャーの中、結果はどうあれ「よくぞ頑張った」と思います。

アジサイも終わり夏の草花にバトンタッチしていますが
お天気が悪い日が続いてなかなか写真撮れません・・・

今午後3:00
外はうす暗くなって風も出てゴロゴロと鳴り始めました。


↓画像は熊谷市の「保安寺」の紫陽花(6/18)

IMG_2364.jpg

IMG_2367.jpg

IMG_2373.jpg

IMG_2375.jpg

IMG_2382.jpg

IMG_2395.jpg

IMG_2405_20140625150608ada.jpg

IMG_2414.jpg

IMG_2437.jpg

IMG_2467.jpg

IMG_2483_201406251507288f9.jpg

IMG_2482.jpg

IMG_2497.jpg

IMG_2507.jpg

IMG_2541.jpg

IMG_2539.jpg




子供のころからガタガタ橋と呼んでいた橋が大雨で流されたと聞き
小太郎と行ってみました。

映画やテレビの撮影に何度も使われた市内唯一の名所だったのに・・・
大好きな福山竜馬も渡ったのに・・・
財政難では復元は無理なのかな?
新しい橋に架け変えるのか?それとも橋自体無くしてしまうのか?

↓4/11 小太郎も渡りました♪
IMG_3377_20140613203409747.jpg

右中ほどの白っぽく横たわっているのが橋の上の部分です。
IMG_3704.jpg



ガッカリして帰る途中で久々に虹を見ました。それもW♪
何だか虹を見るとウキウキ、ワクワク幸せな気分になりますね。
って私だけ?結構ロマンチストなんですよ~

残念だったのはiphoneしか持ってなくて・・・
虹を稲光が横切った時は一瞬だったけどもの凄~く綺麗だった♪
もしイチデジ持っていたとしてもあの一瞬は誰にも撮れないと思うけど・・・
IMG_3711.jpg
飽きもせず毎日よく降り続いています。
いくら雨好きでもいい加減にしろ!って言いたくなります。(怒)

庭の花たちも雨に濡れてかわいそう・・・
今が見頃の紫陽花もイチデジの出番無し・・・
傘さしながらiPadで撮りました。





小太郎ちゃーん泥んこになっちゃうよ~



ヒペリカムも殆ど花が終わり可愛い実にへんしーん!



多分「クイーン・アンズ・レースフラワー」?
だいぶ前に持っていた好きな花なのに種を採りそこねて消滅・・・
昨年小太郎との散歩コースのお庭で発見!厚かましくも種をお願いし我が家の庭に復活♪
今日もよく降りました・・・
梅雨入りしてから3日ほどで、6月1か月分に匹敵する大雨が降り平年の6月に降る雨量の2倍を超えてしまったとか😓

お天気悪いと外仕事は出来ない。
ならば家事をと思いつつ・・・
グータラ三昧の一日でした。

唯一本日の作業は↓
「クルミレーズン入りベーグル」を焼いて


「炒り玄米ご飯」↓を炊いただけ~





料理好きな長女に教えてもらった「炒り玄米ご飯」とは
玄米を洗って水切りして香ばしく弾ける寸前まで乾煎りしてから炊けば、炒り玄米ご飯の出来上がり!
たったこれだけ~
ですが
玄米は高温焙煎(乾煎り)することで、ガンを自爆死させる成分を引き出すことが出来る!とか?

もともと硬めのご飯好きなので白米より玄米を多く食べてますが浸水時間も長く重い圧力鍋も使わなければならずで結構面倒くさい・・・😓

この炊き方は炒ることによって香ばしさが増し美味しいし、何より簡単に時間もかからず炊けるのがいいですよ~♪


梅雨入りしたばかりというのに大雨による災害が各地で起きてしまいました。
ここ埼玉県は災害が少ないことで有名だったはずだけど・・・

5日の降り始めからきょう7日午後4時までの総雨量は、神奈川県箱根418.5ミリ、東京都青梅市新町318.5ミリ
埼玉県ときがわ町でも347.5ミリとか?
ときがわは毎週私が木工に通ってる処です。
作業場は山の上、地盤は硬いと聞いてますが崖崩れが心配です。

今朝は出勤時の国道で水浸しになってる処が有りエンジンに水が入りそうでビクビクしながら通過しました。

↓の画像は仕事終わって三階の事務所窓から
横に白く見えるのは今にも溢れ出しそうな「都幾川」です。






昨夕から雨が降り続いています。
この辺りは山も川も遠いので心配ないのですが・・・
各地で大雨の被害が出ています。
被害に遭われた方々には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
この週末も降り続くようです😓



豆ご飯が好きなのに昨秋にキヌサヤの種を撒きそびれ今年は「ツタンカーメンのエンドウ」で我慢・・・😅

サヤは赤黒いけど豆は緑色です。


少しのご飯は炊飯用の土鍋で炊いた方が美味しく、時間も早く炊けます。


固めが好きなので水の量はお米と同量、塩と酒少々入れ沸騰したら弱火で10分、蒸らし10分で美味しい豆ご飯の出来上がり~♪
昨日、昨年よりも5日早く関東甲信地方の「梅雨入り」が発表されました。
西の方では早くも大雨の被害が出ているようです・・・

昔と比べると過ごし易い春と秋の季節、日数が少なくなってしまいました。
いきなり梅雨だ!夏だ!って感じです。(>_<)

テラコッタ地方も今日の夕方から降り始め明日も一日中雨降りの予報が出ています。
雨降りは嫌いではないけれど災害が出るほどの雨は困ります。
と言っても自然には逆らえないから大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

バラもクレマチスも終わって、梅雨と言えば「アジサイ」ですね~♪
今年は何処かにアジサイ撮りに行ってみたいな・・・

雨が降り出す前の庭から・・・↓
「柏葉アジサイ」
IMG_2333.jpg

「蔓アジサイ」と思っていたのにどうやら「イワガラミ」のようです(^_^;)
IMG_2319_20140605185752a31.jpg

「アルストロメリア」
IMG_2328_20140605185755814.jpg

「ヒペリカム」
花が終わると可愛い実になります。
IMG_2315_20140605185748705.jpg

仕事の日の朝は忙しいので豆乳スムージーなどを一気飲みして慌ただしく出掛けます。😅

今日はお休み♪
たまにはゆったり気分でパンとコーヒーをと思い、昨夜山型食パンを焼きました。

が、いつものズボラ癖が・・・
型は1.5斤なのに水分だけ2斤分入っちゃったー😅
直ぐに気づいたのでクルクル回ってる捏ね器の上から粉、砂糖、塩、酵母を適当にパラパラと振りかけちゃいました。
おかげでおまけ分も焼けました(笑)



一晩置いて切ってみると水分が多いせいか何時もよりフンワリ柔らか~
たまにはズボラ性格も正解になることも有りということですね(笑)



30度超えが3日も続き早くも真夏かとウンザリしてましたが今日の予報は
「曇りのち晴れ 29度」
がんばって庭の雑草と格闘しまーす!

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR