Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

昨日(23日)木工の師匠、棟梁の所で柚子ジャム作りをしました。
数えなかったけれど200個以上有ったかも?
棟梁と木工仲間のIちゃんと娘ちゃん二人(小2と小6)
そして私と友達のMちゃんの6人で10時から始めて4時までかかりました(^_^;)

IMG_2744.jpg

IMG_2742.jpg
種は焼酎に浸けて「柚子化粧水」を作ります。
絞った汁も勿論無駄にはしません。
「柚子ポン酢」を作ろうと思います。
兎に角、皮も汁も種も大量なので皆で分けても使い切れないほど (@_@;)

昼食はもちろん棟梁の手打ち蕎麦&天ぷらで~す ヽ(^o^)丿
お腹が空いてたのでデジする間もなく完食!

お腹がいっぱいになったので「福みかん」を採りに↓
IMG_2733.jpg

直径2~3㎝のミカンがもの凄い数生っています。
実はちょっと甘酸っぱいかな?
皮はカラカラに干してミルサーなどで細かくし「陳皮」を作ります。
年内に出来るかな?・・・・

IMG_2739.jpg
未だ実がしっかりしている柚子はそのままお持ち帰りしました。
腐る前に何とかしなくては・・・今度はハチミツと合わせて「柚子茶」にでもしましょうか (^0_0^)

そうそう肝心の木工は
12月に入ってから机を作っていたのですが・・・
あとニスを塗るだけというところで時間切れ。
年越しとなってしまいました(>_<)なので画像も有りません。

合間に作った孫ちゃん3号用の椅子は完成!
1年前に作った椅子は背が伸びて低くなったと言うので少しサイズを変えました。
IMG_2729.jpg

↓ひっくり返すと高さが変わります。
孫ちゃん2歳、これでは低過ぎるほど成長しました\(^o^)/
IMG_2728_20131224203750863.jpg

来年は何を作ろうかな~?
数日前から関東でも初雪が降るかも?との予報が出ていましたが
幸いこの辺は雨で済みました。

今までは雪の日には絶対に運転はしなかったけど
今の職場に行くには坂道がいっぱいで凍結したら怖いと思い
先日(17日)初めてタイヤを替えました。

平均4シーズンぐらいは大丈夫とのことですが
走る距離が少ないからもう少し持つかなと思います。
IMG_2723.jpg

シーズンだからかな?雪の予報が出たからなのか?
店内はお客さんいっぱいで待ち時間も掛かりそうなので
作業が終わるまで小太郎と近くを散歩して時間つぶししました。

近くの農家に2匹?2頭と言うのかな?
小太郎は怖くてビビってました(笑)
IMG_2707.jpg

綺麗なお寺でしょ!台湾のお寺だったような・・・?
IMG_2716.jpg

非農耕地に勝手に取っ手も良いとの看板が有ったので少し頂いてきました。
今度はもっといっぱい取りに行こうかな?
IMG_2721.jpg

寒くて二人ともヒーターの前から離れません。
IMG_2608.jpg

石油ストーブを点けたら早速マダラが陣取りました。
ストーブガードの代わりに小太郎用のサークルで囲いました。
灯油が一番暖かいねマダラちゃん!
IMG_2706.jpg

寄せ植えとハンギングバスケット最近作ってないな~
何だか急に作りたくなったので小太郎と花屋さんに行ってきました。

IMG_2696.jpg
バーベキュー用の焼き網?を半分に折り曲げて麻布を敷き植えこみました。


IMG_2693.jpg
ビオラのリースも何年ぶりでしょうか?
植えこんだばかりなので未だ吊るせません。
お正月までには何とか見られるようになるといいな。


IMG_2691.jpg
ただ単に置いただけの様な?いい加減な寄せ植えです(^_^;)


IMG_2695.jpg
秋バージョンの寄せ植えの中の「チェッカーベリー」だけが残って未だ見られます。

IMG_2543_20131211212817c60.jpg
お正月っぽいイメージで植え込んだつもりですが・・・

IMG_2535.jpg
先月、次女の家の玄関にと作りました。
植えこんだばかりの画像です。

以前は夢中で幾つも幾つも作ったのに・・・
最近は「やる気」も「根気」も失いつつあります。
ダメですね(>_<)
自分で自分に ファイト!
昨日、今日と曇り空で寒いです・・・
ヒーターの前で丸くなってるマダラに寄り添って暖を取るずるいよ小太郎!
マダちゃん重いのに我慢してます。
IMG_2653.jpg


秋に蒔いて育てた花達を今頃になってようやく花壇に定植しました。
まだまだ半分も終わってません(>_<)
IMG_2656.jpg

昨年は青い実のまま霜が降りてしまった「オキナワスズメウリ」
今年はダメ元とビニールの袋をかけておいたところようやく赤くなりました。
来年はもっと早くに種まきしないとね。
IMG_2659.jpg
またまた更新をサボっていたら12月になってしまいました(>_<)

先々週から作り始めた孫ちゃん3号の「キッチンセット」
日曜日には婿殿も来て最後の仕上げとニス塗りをして完成\(^o^)/

IMG_2641.jpg

蛇口も回ります!
IMG_2644.jpg

外してシンクの中に収めます。
IMG_2651.jpg

引き出しに付けた点火スイッチも回ります。
レンジ部分を外してひっくり返せば
IMG_2650_2013120318345395c.jpg

フラットになって机に変~身!
ウサギさんの背中は鉛筆立てですヽ(^o^)丿
IMG_2648.jpg

孫ちゃん3号喜んでくれるかな?

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR