Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

忙しさにかまけて中々畑に行けなくて折角植えた夏野菜も雑草に埋もれていました(>_<)
そんな雑草畑でも紫蘇は生き生きしてました(笑)

この季節恒例の紫蘇ジュースを作りました。
紫蘇の葉っぱを煮出すとお湯は真っ黒になります。
葉っぱを取り出して砂糖と蜂蜜で甘みをつけます。
(砂糖だけよりハチミツを入れた方が甘さがまろやかになるような気がします)

荒熱が取れたらクエン酸を入れます。

IMG_2094.jpg

あ~ら不思議?
真っ黒だったのに綺麗なワイン色に変身しました♪
ペーパーで濾したら出来上がり!

氷を浮かべて飲むのも良し!
炭酸で割ってシュワシュワ~と飲むのもいいですね~

IMG_2097.jpg
昨日、今日と連休なので庭の草退治を絶対にやろう!と前々から決めていたのに・・・
昨日は朝から梅雨のような雨が降っていたので外仕事は出来なくて
では家の中をと思っただけでな~んにもしないで一日中ゴロゴロ・・・(笑)

今日は何としてもと思いやっとこさ腰を上げたのが昼過ぎ(>_<)
それでも夕方まで頑張りましたよ!
玄関前とお隣さんの境が綺麗になりました\(^o^)/
残るは家の前と東側と裏側だけど来週出来るかな?
ジャングル状態を見ただけで目が回って熱中症になりそう・・・(^_^;)


デジ持って庭を見廻したけど草に隠れて花が見えませ~ん(笑)
IMG_0326_2013073023094233d.jpg

IMG_0347_20130730230946230.jpg


先日葉っぱが萎れてしまった「花みずき」
とうとう枯れてしまいました(泣)
カミキリムシが原因かとよく調べたけど木くずは出て無いし、穴も見つからず・・・
IMG_0366_2013073023095280b.jpg
↓の画像は何だか解りますか?
テラコッタのお腹だろう!って笑ってるのは誰ですか~?

IMG_2045.jpg
答えは発酵したパン生地を分割しようと容器から出したところです(笑)
偶然の産物にみんなで大笑いしました~


店長さんがミニトマトを着けたらお顔になりました(爆)
こんな楽しい職場で働けるテラコッタは幸せ者です!
IMG_2046.jpg


↓店長のご主人作「抹茶あんぱん」
凄い量の抹茶あんでしょ?
IMG_2005_20130726205528.jpg
ここ数日テラコッタ地方は梅雨の戻りのようなお天気が続いています。
友人のパン屋さんを手伝うようになってから毎日忙しく・・・
今までで今が一番働いているような気がします(笑)
(↑だったら今までは給料泥棒?)

好きな木工もしばらくお休みしています。
カメラの出番が無いのも寂しいです・・・
でもこの歳になっても働ける身体があって
必要としてくれる人が居て
楽しみながら働ける事に感謝です。<(_ _)>

UPする写真を撮ってないので
お店用に作ったものを幾つか載せてみました。

窓側のカウンターの上にピッタリサイズにスノコを作りました。
IMG_1901.jpg

パンを入れる籐のカゴも作りました。
IMG_1900.jpg

一番の力作がこのトレー。
ランチセット用に作ったのにコップや皿が動かないので
お運び用にも重宝しています。(自画自賛)

棟梁には「デコボコだ!」って笑われましたが・・・
IMG_1903.jpg

スタッフが頭に被るものも作りました。
バンダナやハンカチで簡単に作ったのに皆に好評です。
IMG_1929.jpg
昨日、今日はお店が開店して2度目の定休日でした。

やりたい事、やらねばならない事がいっぱい有るのに
な~んにもしないで貴重なお休みは終わってしまいました。
いつもの事ですが・・・(>_<)

昨日はホームセンターやスーパーに行ったりで半日はアッと言う間・・・
夕方になってお隣さんの庭に入り込んでしまいそうな雑草や木の枝をチョッキン・・・
少し動いただけで汗だく・・・

今日は午前中は美容院へ
午後は病院へ(薬のみ)
夕方、昨日の続きをと思っていたら突然の豪雨・・・(>_<)

小降りになったので小太郎と畑へ・・・
終わったと思ったのに~再びドシャドシャの雨で小太郎はずぶ濡れ・・・
私は傘持ってて良かった~

IMG_2035.jpg

IMG_2040.jpg
家に帰ってお風呂場に直行!そしてシャンプー!



雨が降り出す前に「多肉ちゃん」を空き缶に寄せ植えしました。
ハンギングバスケット仲間の「たまごちゃん」に教えてもらったとおりにやったのに
たまごちゃんみたいにセンス良く出来なかった・・・(>_<)

IMG_2024.jpg

IMG_2023_20130723220053.jpg

雨が降り出したので余った挿し穂は取りあえず缶に置いただけ・・・
IMG_2026.jpg

ポロポロ落ちた葉っぱ
このまま暫らくほったらかして置けば、やがて根が出て芽が出て一人前になる筈!
IMG_2028.jpg

挿し穂はお店のマスターに分けてもらいました。
ビニールハウス一棟分の中は多肉だらけ~
マスターは交配から種まきからやってしまうもの凄い「凝り性」なんですよ。
お店が落ち着いてきたら「多肉の寄せ植え」販売もするつもりです。
テラコッタ地方
35℃前後の猛烈な暑さが続いていましたが今日は久々に30℃?
5℃の差は大きく大分楽でした。
と言っても一歩外に出ると直ぐに汗ビッショリでしたが・・・

今朝、出勤前にちょっとだけ庭の花をiphoneでパチリ・・・

クレマチスの2番花が綺麗に咲いてました。
レースフラワーも元気です!
IMG_1994.jpg


↓咲き終わった春の花を抜いてそのままに・・・
いくら時間が無いからと言っても酷過ぎますね(>_<)

雑草がお隣さんの庭にまで延びて行きそうなので
次のお休みには何とかしなければ・・・


IMG_1997_20130720223418.jpg


「花みずき」の葉っぱの勢いがない・・・
もしかして「カミキリムシ」の侵入?
早く何とかしなくては・・・
「花みずきちゃんお願いだからお休みの日まで死なないでおくれ!」
IMG_1996.jpg
まだ7月半ばというのに
毎日毎日もの凄く暑い日が続いているテラコッタ地方です(>_<)

昨日は3時過ぎ頃からバケツをひっくり返したような雨・・・
夕方に雷雨があると翌朝の水やりの手間が省けていいですね。

仕事が変わってから忙し過ぎて写真撮れません・・・
今月は写真倶楽部の例会もお休みしてしまいました(^_^;)

休憩時間にパン屋のガーデンを撮ろうとカメラを持って行っても
ユックリ、ジックリ撮る間が有りません(泣)

↓の画像は7月初めにうちの庭で撮ったものです。

IMG_0249.jpg

IMG_0255_20130718215601.jpg

IMG_0285_20130718215610.jpg

IMG_0265.jpg

IMG_0267.jpg
パン屋さん9日に開店して早くも一週間が経ちました。
昨日、今日は初めての定休日でした。
(日にちが変わったので一昨日、昨日です)

長時間、連勤で流石の私も疲れました(>_<)
昨日は荒れ果てた我が家の庭を何とかしようと思っていたのですが
結果は、ほぼ一日中ゴロゴロ・・・気がついたら夕方でした(笑)

そして今日は銀行に行ったり歯医者に行ったり食料の買い出しに行ったり
夕方は元同僚と夕飯を食べに行ったり・・・
残り物のパンばっかりの日が続いたので久々に食事らしい食事でした(笑)

二日間、やっぱり家の事は何一つ出来ませんでした(>_<)

明日からまた老体に鞭打って頑張らねば!

画像はお店の開店前に何とか間に合わせて作った寄せ植えです。
アレッ?ちょっと正面ズレて撮ってしまいました(^_^;)

IMG_1961_20130717002938.jpg

ハンギングバスケットも作るつもりでしたが
苗を買いに行く時間もなくて・・・

あーもう少しノンビリ出来たらいいのに・・・
落ち着くまで暫らくは仕方ないですね。
日本一暑い埼玉は35℃以上の日が一週間も続いています(>_<)
10日ごろにブログ再開の予定でしたが大分遅れてしまいました。

遅れた理由は私の「転職」です。
長年フルタイムで働き定年後はノンビリしようと思っていたのですが
いろいろな事情で働き続けていました。

1~2年のつもりがあっと言う間に3年2カ月
辞めたいと思いつつダラダラと続けていました。

ようやく辞めようと決心した頃
元の職場の同僚Uさんにパン屋を開店するので手伝って欲しいと・・・

600坪もの「オープンガーデン」と「パンとカフェ」
私が長年憧れ、夢を見、夢だけで終わってしまった事そのままを
彼女は実現しようと10年も頑張ってきたのです。
大好きな庭仕事で少しでも役に立てたらいいなと思いました。
ところが庭だけではなくパン屋さんの方もということだったのです。

彼女を中心にスタッフ4人で何度も何度も話し合いました。
毎日パンの試作もいっぱいしました。
昼食はその日の試作パンとスープ、サラダ、デザート、スイーツなど等
食べては話し合いを繰り返しました。

そして予定通り7月9日に開店
店名は「ガーデン・カフェベーカリー グーチョキパン」
お孫さんが命名したそうです。

IMG_0314.jpg

おかげ様で何の宣伝もしないのに開店初日から大盛況!
休憩も取れないほどで嬉しい悲鳴を上げています。

お店の中も外観もとっても素敵なんですよ。
でも忙しくて中々デジする時間が有りません(^_^;)

開店前に少し撮った画像をUPします。

IMG_2161.jpg

IMG_2171.jpg

IMG_2170.jpg

IMG_2158_20130714220255.jpg

とっても素敵でしょ!
ご夫婦で長年かけて作り上げたナチュラルガーデンです。
アーチも小屋もデッキもぜ~んぶご主人の手作りです。

お近くの方、是非是非おいで下さい。
木陰のデッキでのんびりとコーヒーなどどうでしょう!

アクセス等はブログを見て下さい。
当分の間はテラコッタが管理人です。
よろしくお願いいたします<(_ _)>
http://goocyokipann13709.blog.fc2.com/

今月に入ってからず~っと仕事でしたが明日、明後日は定休日です。
流石の私も少々疲れました(>_<)

あ~自分の庭はこれからどうなるのでしょう・・・
今日から7月ですね~
今年も猛暑の夏になりそうです(>_<)

何かと忙しくブログの更新もままならい日が続いています。
忙しい訳は後日・・・と言うことで暫らくお休みすることにしました。

再開は10日頃を予定しています。

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR