Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

仕事がお休みでもお天気が悪いと外仕事が出来ない・・・
な~んて言うのは半分は言い訳で本当は草取り嫌いなんです~(^_^;)

嫌いでも自分でやらねば誰がやるの!
と自分で自分に鞭打って今日は頑張りましたよ!
一日中やっても半分も終わらなかったけど取りあえず玄関前は
スッキリ片付いたのでいいことにしょうっと!

「モナルダ」
IMG_0228_20130623182511.jpg

「アナベル」
IMG_0233.jpg

「カシワバアジサイ」
今年は雨不足で2株枯れました。地植えなのに・・・
IMG_0241.jpg

「ガイラルデア」
IMG_0235.jpg

「ヒペリカム」
IMG_0237.jpg

最近花の名前をド忘れすることが多くなりました。
判っているのにフッと一瞬で忘れちゃう・・・
直ぐに思い出すことも有るけど・・・
種採りしていて思い出せずに名無しになってしまう事もしばしば・・・
これも老化現象なのかな(泣)
台風4号から変わった低気圧の影響で西日本では大荒れ
関東も雨が降ったり止んだりの梅雨らしい日が続いています。
予報では明後日は晴れて30℃の夏日になるとか?(>_<)

今日は木工の日♪
今作っているのは「トレー」
先週4枚完成したのに「木固め」を湿気の多い日に塗ったのが原因か
どうか解からないけど所どころ白っぽくなってしまったのでやり直し・・・

そして今日は新たに12枚作り始めました。
先週は危ないからと棟梁が難しいところはやってくれたけど
棟梁忙しいし枚数が多いので自分で挑戦しました。
トレーの窪み部分を荒削りしただけで今日はお終い・・・
超疲れました~(^_^;)

工程を撮りたかったけど初めて使う大きな重い工具に四苦八苦で
写真どころではなかった(汗)

なので木工の画像は無しで変わりに多肉ちゃん♪
「カイヅカイブキの根っこ板」に寄せ植えしました。
今有るもので作ったので少し足りなくて・・・隙間が目立ちます(>_<)
IMG_1790.jpg

今年の梅雨は雨が少なく朝水やりした鉢も夕方にはカラカラ・・・
地植えの柏葉アジサイが一株枯れ、2本目も半分枯れはじめたので
慌てて毎日株元に水撒き・・・(>_<)

この空梅雨はいつまで続くのやらと心配していたら台風の影響で
昨日から降り始めて今日は一日中シトシト・・・梅雨らしい雨の一日でした。

ここのところ何かと忙しく・・・
一年で一番いい季節に何処にも撮影に行けなくて・・・
庭の花さえも綺麗に撮ってあげられませんでした(>_<)

↓は梅雨に入る前の画像です。

一つの花は1㎝にも満たない小さな花がボール状に咲く
「紅かのこ草」 秋に種を蒔きます。
IMG_9735.jpg

IMG_9733.jpg

「河原ナデシコ」 白もいいけど
可愛いピンクも有った筈?何処にいっちゃったのかな?
IMG_0092.jpg

「ドクダミ」
匂いは嫌われるけど花は素敵でしょ!
八重の花の一番いい時を撮り損ねてしまいました(^_^;)
IMG_0089_20130613190312.jpg

IMG_0085.jpg

「オンファロデス」
小さな白い花が可愛くて毎年種から育てます。
IMG_9778_20130613190129.jpg

これも大好きな「さくらウツギ」
超可愛いでしょ!
IMG_9773_20130613190125.jpg

IMG_9769.jpg
元気印の小太郎が金曜日あたりから様子がおかしいので
今日は病院へ連れて行きました。

症状は説明するのが難しい・・・
人間で例えると喉に何かが引っ掛かって吐き出したくなるような・・・
年寄りのオッサンがゲーゲー言ってるような・・・(笑)
オェーって感じかな?でも何も出ない・・・

先生に説明すると「犬の咳」ですよと簡単に判っちゃった。
特に難しい病気は今のところ心配は無いとのことで一安心、
お薬で様子を見ましょうとのことで帰ってきました。

今までは車で50分もかかる遠くの大病院だったけど市内の病院に変えました。
大きい病院もいいけど何時も院長先生とは限らないし・・・
今日行った個人病院は評判通りの優しい先生でした。
これから先もお世話になりたいと思える病院が決まって良かった~!

小太郎ちゃん早くよくなるといいね!

IMG_1792.jpg
今年は空梅雨なのでしょうか?梅雨入りした筈なのに雨が降りません・・・
田植えが出来ないところもあるそうです。
降り過ぎても降らなくても困りますね。

昨日は木工の日でした。
木と遊んでいると何と一日が短いのでしょう・・・
金曜日は私の週一の命の洗濯日です♪


上の2段にパタパタ扉を取りつけるのですが
時間切れになってしまったので未完成のままお持ち帰り・・・
あっ?取っ手も付けないと・・・
「何時になるやら」にならないように早くしないとね・・・(>_<)

小太郎ちゃん前をうろつかないで!(笑)
IMG_0152_20130608175441.jpg

端材で・・・何かを置く台?
IMG_0154.jpg

これも端材で
多肉でも植えようかな?
何色にペイントしようかな~
IMG_0155_20130608175452.jpg


植物名を書いて吊るすと可愛いでしょ!
面取りが未だです・・・

棟梁が「こんなに小さい木端まで利用したら木も喜んでるだろうよ!」
「新しいのジャンジャン使ってくれないと儲かんないから捨てちゃえ!」だって(笑)
IMG_0159.jpg

IMG_0157_20130608175454.jpg
クレマチス・モンタナの花数当てクイズ
いよいよ結果発表です!

かずさん・・・1500個
ショットさん・・・1300個
keiさん・・・1187個
わいわいさん・・・1811個
マミィさん・・・1178個
ともさん・・・1600個
ももままさん・・・1531個

わたくし決して暇人では有りません(笑)
ではどのように数えたかと言うと花が咲いている時に数えるのは難しいので
花柄を摘む時に50個摘む毎に正の字を書いていきました。
全部摘み取るまでに6日間かかりました。

IMG_1770_20130605231715.jpg

残念ながらピタリ賞は居ませんでした。
近い順に「わいわいさん」「ともさん」「ももままさん」の3名の方に
拙い作品ですが私の手作り品をお送りします。

皆さまお忙しいところ参加していただき有難うございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
おはようございます!
今日の埼玉は晴れの予報です。
梅雨入りしたのに週間予報も雨マークは無く過ごし易い日が続いています。

春の花も終盤を迎え種採りが済んだものから引き抜き
「夏花壇に模様替え!」
と思いつつ何かと忙しく思うように作業が進みません。
本格的な梅雨になる前に何とかしなくては・・・(>_<)

昨日、モンタナの花柄を新たに23個発見!
これで本当に最後ですので6月5日で締め切りとします。

まだ変更可能ですよ~
挿し木して3年目の「クレマチス・モンタナ」
今年は1000輪ぐらい咲いたかも?と以前画像UPしましたが
咲き終わって花柄摘みがようやく終わりました。

その花柄を数えましたので何輪咲いたのか当ててください。
正解に近い順、3名さまにプレゼントを差し上げます。

答えはコメント欄にどうぞ!

フェンスの幅は1.8メートルです。
IMG_9688_20130428120106.jpg

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR