Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

とうとう梅雨入りですね~
雨降りの日は何となく落ち着いて好きです♪
と言っても雨女ではありませんよ!

どっちを向いても花・花・花の5月も明日でお終い・・・
撮りためた画像をUPします。


正にゴッチャゴッチャガーデンですね・・・(>_<)
IMG_0002.jpg

IMG_9999.jpg

IMG_0070.jpg

IMG_0066.jpg

IMG_0061.jpg

IMG_0058.jpg

IMG_0054.jpg

IMG_0050.jpg

IMG_0049.jpg

IMG_0044.jpg

IMG_0043.jpg


5月も残り4日となりました。
今年の梅雨入りは全国的に早まるそうですね。
関東も今週中には梅雨入りしそうな気配です。

花いっぱいの5月だというのに何もしないうちに終わってしまいます(>_<)
今年は国際バラとガーデニングショーにも行かれず・・・
オープンガーデン廻りも出来ず・・・

忙しいことはいいことだけど・・・
庭も畑も雑草だらけ・・・
本格的な梅雨の前に何とかしなくては(>_<)

アンジェラが「もういいよ!」ってぐらいに咲きました♪
このバラは丈夫でいいけど入口にこの色は失敗だったかも?

ちなみにバックの家は我が家ではないですよ~

IMG_0012.jpg
長引いていた風邪もようやく退散してくれました。
仕事は2日休んだだけで何とか行っていますが
生来のグウタラ病が中々治らず久々の投稿です(^_^;)


今日は木工の日、お天気は快晴!
少々暑くとも空気がさっぱりして気持ちいい~
山の上でウグイスの鳴き声を聞きながらの作業は楽しい一日でした。


今日出来上がったのはカッティングボードいろいろ・・・

魚の形は銀杏の木
他の3枚は種類の違う板を貼り合わせました♪
IMG_1728.jpg
風邪のシーズンには一度も罹らなかったのに油断しました。
ジェットコースターのような気温の上がり下がりに老体は流石についていけず、とうとう風邪をひいてしまいました。
昨日の雨は午後から早朝まで降り続いたのでしょうか
カラカラの日が続いていたので丁度良いお湿りになりましたね。

今日は朝から晴れわたって5月らしい良いお天気です♪

庭を見廻すと
最盛期を過ぎた花は雨に打たれて見るも哀れな姿になってます(>_<)
次の花とバトンタッチです。



ネット友のマミィさんから種を頂いた「宿根スイートピー」
一年草のスイートピーよりも茎が固く乱れにくくていいですね。
IMG_9839.jpg


「ビスカリア・ブルーエンジェル」
ビスカリアには他の花色も有るけどこの優しいブルーが好きで
毎年これしか蒔きません。
IMG_9842.jpg


「ダッチアイリス」
5月らしい花ですね~♪
IMG_9863.jpg


「ジキタリス」
サーモンピンクを蒔いたつもりが・・・
種採りの時に白も混ざってしまったようです。
IMG_9869.jpg


IMG_9892.jpg


「クレマチス」
まだまだ色々な顔を見せてくれます。
IMG_9857.jpg


IMG_9858.jpg


IMG_9888.jpg


IMG_9872.jpg


IMG_9875.jpg


「マサコ」
IMG_9852.jpg


「ジュリア」
IMG_9880.jpg
バラもいっぱい咲かせたいけれど・・・
手をかける時間がないので我慢しています。
熊谷地方、一昨日は29℃、昨日は30℃
と早くも夏が来た~っ!って感じでしたが
今日は雨模様で過ごしやすい一日です。

真冬に一度も風邪をひかずに済んだのにここにきて流石の私も
温度差に身体がついていけず風邪気味でやる気モードも下降しています(>_<)

オツカレモードでも大好きな木工を休む訳にはいきません。
と言うことで昨日一日頑張ってきました。


友が6月にパン屋さんを開店します。
焼きたてのパンを乗せるスノコを10枚作りました。
IMG_1684_20130511134821.jpg

次はパンを入れる籐のカゴを作ります。
全部を籐で編まずに底を板にするにはどうしたものか?
と知恵の無い頭で考えました(笑)

最初は安いベニヤ板でと思ったけど見映えを考えて軽い桐にしました。
暑さ1㎝の桐材に2.5㎜の溝を切り籐を挿して立ち上げ編めば完成!
と言うのは簡単なんだけど何時になることやら・・・
開店までに間に合うかな???
IMG_1685.jpg


5月になったと思ったら早くも7日・・・
ゴールデンウイークは良いお天気に恵まれて何処も彼処も
人・人・人だったようですね。

混雑が苦手な私は今回も何処にも出かけずでした。
でも娘たちが帰るかも?と言うので5日・6日だけ連休を取りました。

が・・・野球少年の孫ちゃん一号は試合で長女一家は来られず・・・
試合の結果は準優勝!「都大会出場」が決定!\(^o^)/

次女は婿殿の家族と毎年恒例のバーバキュー・・・
夕方帰ってきて6日は友達の結婚式でお出かけ、一泊しただけで帰りました。

それぞれ家庭を持つと親元にばっかり帰って来る訳にもいきませんね。
来てくれれば嬉しいけれど、賑やかで忙しく・・・
来なければ来ないで寂しく・・・勝手なものですね(笑)

今日は晴れてはいるけど風が強く肌寒いです・・・
写真は撮れず庭仕事もやる気になれず・・・

↓数日前の画像です。

IMG_9705.jpg

IMG_9708.jpg

IMG_9711.jpg

IMG_9714.jpg

IMG_9715.jpg

IMG_9782_20130507115233.jpg

IMG_9778_20130507115231.jpg

IMG_9773_20130507115228.jpg

IMG_9767.jpg

IMG_9763_20130507115218.jpg

IMG_9808_20130507115441.jpg

IMG_9800.jpg

IMG_9799_20130507115432.jpg

IMG_9794.jpg

IMG_9817_20130507115627.jpg

IMG_9815_20130507115623.jpg

私が家に居る時は小太郎は何処にでも付いて歩き、ストーカー犬です(笑)
外仕事する時にも勿論、玄関開けた途端に飛び出してアッチにウロウロ
コッチにウロウロ・・・
一通りチェックし終わると私の近くでお座りしたり横になったり・・・

小太郎く~ん!お尻に下にも花が有るんですが・・・
IMG_1649.jpg

外で走り回り、汚れてしまったのでお風呂場でシャンプーしました。
IMG_1658_20130501140648.jpg

ドライヤーの音も怖がらずに良い子です。
IMG_1661.jpg

目の周りと口周りだけ少しチョキチョキしました。
これでトリミング行くのが少し延ばせるかな?(笑)
IMG_1671.jpg

マダラは我関せずと定位置の出窓から外を見ています。
マダちゃん、もう少ししたらクレマチスが家の中からも見えるよ!
IMG_1645.jpg

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR