Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今日はスッキリと晴れわたっていますが・・・
吹く風は冷たく日陰や家の中は少し寒いです。

何度も登場の今春ナンバーワン♪
「クレマチス・モンタナ」満開で~す!
IMG_9688_20130428120106.jpg

IMG_9687.jpg

「シジミバナ」?でいいのかな?
IMG_9698.jpg

「ギリア・レプタンサ」
IMG_9696.jpg

「ギリア・トリコロール」
IMG_9219_20130428120645.jpg

「ミヤコワスレ」
IMG_9695.jpg

「ベニカノコソウ」
IMG_9693.jpg

今日は楽しい楽しい木工の日♪
最近は額作りに嵌まっています。

孫ちゃん2号がお習字を習っているので作品を飾る額です。
IMG_2115.jpg


これは前々回の初作品♪
取りあえず自分で撮った写真を入れてみました。
IMG_2117.jpg


この二つも孫ちゃん用
ハガキ大の用紙に書いた字がとっても素晴らしく上手に書けたので。

取りあえずアレックスと小太郎の写真を入れてみました。
IMG_2116.jpg
またまた寒い日です・・・
午後から仕事だというのに昼前から雨が降り出しました(>_<)
雨降りの日の自転車通勤は怖いな・・・

「ももいろタンポポ」のピンクと白
よく咲いてるのにボケボケです~(>_<)
IMG_9643.jpg

IMG_9649.jpg


「シレネ・ピンクピルエット」
発芽率も良いので春の庭を毎年飾ってくれています。
IMG_9644.jpg


「姫ウツギ」も満開♪
IMG_9665.jpg


「タイム」
タイムも色々有るけど何タイム?
IMG_9669.jpg


「チョウジ草」
地味な花ですね。
手間いらずで良く増えます。
IMG_9680.jpg


ツタンカーメンのエンドウ豆
食べるよりも観賞用にと毎年種まきします。
IMG_9666.jpg


「クレマチス」今年の2番目に咲きだしたのは?
名前が解かりません・・・(>_<)
IMG_9677.jpg


ビオラワールドもネモフィラも名無しの可愛い花も
そろそろお終いのようです・・・
IMG_9660.jpg

IMG_9659.jpg
一週間振りの更新です。
この一週間、出勤日以外は何をしていたのかな?
思い出せない???老化が着々と進んでます(笑)

桜の花も終わって暖かくなるかと思っていたのに・・・
昨日、今日と冷たい雨降りでまたもや冬に逆戻りです(>_<)

昨日は(5/20)市内の文化会館に吉本の「お笑いライブ」を見に行ってきました。
たまには大口開けて笑うのもストレス解消にいいですね。
撮影禁止なので画像は無しです。

今日はこれから雨の中、出勤です・・・(>_<)

画像は数日前の庭から・・・

ハナニラが満開♪
IMG_9598.jpg

ネモフィラもまだまだ元気です♪
IMG_9601.jpg

IMG_9602.jpg

IMG_9609.jpg

毎年秋に種まきして今頃は満開の筈の「シザンサス」
今年の冬の寒さで残ったのは3株のみ・・・(>_<)
IMG_9622.jpg

日陰に咲くシャガも今が見頃です♪
IMG_9633.jpg

IMG_9635.jpg

そしてそしてこの春一番人気!
と言うよりも一番自慢はクレマチス「モンタナ」
凄いでしょ!

挿し木3年目でこんなに咲くとは自分でも(@_@;)です。
この子の兄弟達、それぞれの庭で同じように元気に咲いてるといいな!

IMG_2103.jpg
今日の予報は22℃
でも今は肌寒いです(AM9:00)

庭は雨の後、雑草がグングン延びて立派なゴチャゴチャガーデンになりました(笑)
その雑草を掻き分けての撮影です(^_^;)


「オダマキ」
6種類ぐらい蒔いたのに今のところこの2種だけが開花
IMG_9324.jpg

IMG_9310.jpg

原種系グラジオラス「トリスティス」
球根は沢山増えたのに今年の開花数は少ない(泣)
のは肥料が足りないのかな?大きい球根少なかったもんね・・・
IMG_9307.jpg

「アジュガ」
ランナーでアチコチに増え過ぎて困るけど咲く姿はいいね!
IMG_9292.jpg

再度登場「セリンセ」
IMG_9291.jpg

原種「ルピナス」
ももままさん、沢山咲きましたよ~♪
IMG_9288.jpg
先週もう少しで時間切れとなった物を今日は仕上げてきました。

小太郎の顔をイメージしたのに・・・
糸鋸の扱いが下手で片方のホッペを切り過ぎちゃいました(泣)
IMG_1612.jpg

小太郎とマダラの食卓?です(笑)
IMG_1613_20130412210539.jpg

出勤日でない日には写真撮りに出かけたり、体育館のトレーニングジムに行ったりで
中々小太郎と遊んであげられなくて・・・
今日こそはと(昨日)出勤前にカメラ持ってお散歩に行きました♪

毎回同じところ、市民体育館周りを約2時間歩きまわりました。

ケヤキの新芽 
きれいな緑色が目にいいですね~♪
IMG_9348.jpg

夜間照明器具も良く見ると青空にいい感じ!
IMG_9349.jpg

モクレン
IMG_9330.jpg

寄り添って仲良しカップルに見えませんか~?
IMG_9327.jpg

川沿いを歩くとお馴染のタンポポやカラシナなどに混ざって
名前は解からないけど可愛い花がアチコチに咲いてます♪
IMG_9359.jpg

IMG_9363.jpg

IMG_9379_20130411135100.jpg

IMG_9381.jpg

IMG_9459.jpg

駐車場の周りには八重桜が咲き始めていました。
IMG_9417.jpg

IMG_9413.jpg

小太郎は芝生を見るともの凄い速さで走り回ります。
高速連写でも上手く撮れません(^_^;)
IMG_9401.jpg

IMG_9399.jpg
日本人は紫系が好きだとか?
私も紫~ブルー系の花が好きです!
(服は似合わないので着ませんが)


昨日の庭から・・・
「ネモフィラ」をマクロで・・・♪
IMG_9225.jpg

IMG_9245.jpg

IMG_9249.jpg

IMG_9251_20130410133126.jpg

ももままさんからの「原種ルピナス」のブルーも素敵ですね~♪
IMG_9212.jpg

室内で冬越しした「多肉」達、ヒョロヒョロしてきたので
チョッキンして挿し木し直しました♪
IMG_9282.jpg

IMG_9283_20130410133137.jpg

IMG_9285.jpg

庭ではクレマチス・モンタナに蕾がビッシリ!\(^o^)/
IMG_9268.jpg
BBSを再開しております。

皆さんのお喋りや画像投稿よろしくお願いします!

画像無しでも勿論大歓迎です!
昨日は台風なみの低気圧の影響で午前は曇りでしたが
午後から夜にかけて強い雨風が吹き荒れました。
今は晴れてはいるけど強い風は止んでません。
午後からは処によっては雷や雨もとか?
出勤時に降らないといいんだけど・・・

↓朝、まだ風が弱い時間に撮った庭の花たち

毎年種まきからの「ビオラワールド」
ちょうどいい見頃に撮れなくて
雨に打たれて可愛そう・・・
IMG_9194.jpg

花径1㎝にも満たない可愛い花
(種から名称不明)
IMG_9195.jpg

アップで見ると「フクロナデシコ」のミニミニ???
IMG_9197.jpg

「セリンセ」控え目に咲く姿がワ・タ・ク・シの様?(笑)
IMG_9174.jpg

ちょっと派手目な「ガイラルデア」
IMG_9150.jpg

「ネモフィラ」も撮り頃を過ぎてしまいました(>_<)
IMG_9147.jpg

「アルメリア」いつの間にかお亡くなりになってしまったので
JAで新しくポット苗を購入98円也!
IMG_9146.jpg

「ジューンベリー」
実も可愛いけど花も可愛いですね~♪
IMG_9141.jpg

「ムスカリ」
IMG_9211_20130407120956.jpg

「ゲラニューム」
IMG_9203.jpg

「水仙」
他にも色々有るのに綺麗な時に撮ってあげられなくて・・・
IMG_9207.jpg

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR