Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今年の春は汗ばむほどの日があったかと思えば翌日は真冬日だったり・・・
上がったり、下がったりまるでエレベーターのようです(^_^;)
車に乗ってもヒーター点けたり冷房点けたり忙しいです(笑)

桜も満開になったところで昨日からの「花散らしの雨」でお終いでしょうか(>_<)
この辺はもう少し見られるかも?


小太郎とマダラも丸まっています。
IMG_1586.jpg

↓先日の画像です(4/29)
ここは小太郎との散歩コース
芝生を見ると猛烈な勢いで走りまくります♪
IMG_8925.jpg

IMG_8915.jpg

上を見上げると「桜のシャワー」を浴びてるようでしょ♪
IMG_8929.jpg

IMG_8933.jpg

走り過ぎてハーハー状態の小太郎♪
この後もまだまだ走り回りました。
IMG_8970.jpg


3/18 夕方、霧雨の降る中
市内の団地に咲く桜並木の下を元同僚のMちゃんと歩きました♪

ここは現役時代、2度も赴任した職場が有る(合計12年)
ホントに懐かしいところです。
今思えば一番充実していた頃かも?ウルウル・・・

IMG_8871.jpg
ここ数日は孫ちゃん3号の保育園入園グッズ作り・・・
昨夜遅くに全て完成\(^o^)/
持って行く暇が無いので宅急便で送りました。

そして午後から「木工」へ・・・
半日ではニス塗りだけで終わりました(^_^;)

↓長女からオーダーの「棚」ようやく出来上がり~!♪

デッキで桜の花を見ながら~ウグイスの鳴き声を聞きながら~
ニス塗りはと~っても気持ち良かった~♪

IMG_1579.jpg
完成してから木工の先輩の一言
「仕切り板も茶色の部分を見せた方が良かったのに・・・」な~るほどね。
まだまだ作るだけで精一杯で細かい部分まで気づきません。
と言うか私の性格がアバウト過ぎるだけかも?・・・(>_<)


ニスが乾く合間に桐の端材で
焼き上がった「パンやケーキを置くスノコ」を作成♪

これも超いい加減で隙間もバラバラ・・・まっいいっか!
A型人間さんには許されないですね(笑)
IMG_1577.jpg
今日は近々パン屋さんをオープンする友に誘われて「製パン製菓機会メーカー」で
パン作りの講習会に行ってきました♪

業務用の本物の機会を間近で見るのも使うのも初めてなので感動!感動!の連続でした。

2kgの小麦粉は最高級品種、機会も本物となれば焼き上がりは
正にパン屋さんのパンです。当たり前かな?

昼食はパンの先生(名刺は取締役)と営業の人、そして社長さんも一緒にご馳走になりました。
焼き上がったパンは社員さんに少し残しただけで参加者4人で殆ど山分け♪(笑)

IMG_1532_20130326193149.jpg

IMG_1533_20130326193152.jpg

IMG_1535.jpg

IMG_1546.jpg

IMG_1548_20130326193255.jpg

IMG_1549.jpg

IMG_1558.jpg

10時~5時まで、とっても楽しく貴重な体験をさせていただきました。
Uさん誘ってくれてありがとう!

でも・・・なんだか家でチマチマと焼くのがイヤになってしまいました(>_<)




お彼岸中は何かと忙しく、その後は孫ちゃん3号の保育園入園グッズ作りでミシンがけの日が続いてPCの前に座る時間が有りません。
iphoneから投稿です。

先週21日
ハンギングバスケット仲間のNさんが(私は退会したので正確には元仲間)
講師として空きカンにペイントする講習会に参加しました。

空きカンに下地は既に塗っておいてくれたので好きな色を薄めて3~4回乾いては塗りを繰り返した後、茶色で古く錆びた感じにしてから雑誌の切り抜きを貼りました。
ペイントって楽しいですね~

これからは空き缶に目がいきそうです。いろいろな缶にペタペタしましょう!



昨日はお彼岸の中日
姉二人と3人で西に東にと5か所のお墓参りのハシゴをしました。

途中何度も渋滞にはまって何時もの倍以上走ったような気が・・・(>_<)
姉達は88歳と72歳、まだまだ元気ですが一人で電車に乗せるには心配
なので送り迎えするのは良いのだけど二人が真逆の方向・・・(^_^;)

なんだか一日中走り回ったような気がする・・・
お陰さまで疲れてグッスリ眠れました(笑)





先日(3/16)「写真クラブの撮影会」梅林の画像選びが中々出来なくて・・・
取りあえず何枚かUPします。

IMG_8277.jpg

IMG_8303.jpg

IMG_8290.jpg

IMG_8462.jpg

IMG_8439.jpg

IMG_8436.jpg

IMG_8386.jpg

IMG_8383.jpg

IMG_8360.jpg

IMG_8351.jpg

IMG_8319.jpg
IMG_8690.jpg

昨日は写真倶楽部で梅の花の撮影会でした。

木曜日、トレーニングで2時間頑張ってから休む間もなく出勤・・・
金曜日は一日中木工で疲れたのに寝付かれず・・・
行くのやめようかなと思ったけど先生にいろいろ教えて貰えるチャンスを逃しては勿体無いので頑張って早起き!

8時集合、参加者7名
2台の車で出発!30分で到着!

やはり先生と一緒だと勉強になる。
何だか上手く撮れたような錯覚に陥ります(笑)

途中、高校生の「和太鼓クラブ」の演奏を見て聞いて感動!
正に「青春してる」若いっていいな~

その後、梅林を出て他の撮影スポットへ移動
出勤時間ギリギリに帰宅

流石にお疲れモード全開になっちゃったけど楽しかった~
でもソロソロ遊びと仕事の両立は無理かな?(泣)

今日からお彼岸、何かと忙しく画像整理出来ないのでUPは先になりそうです。


今朝の気温は真冬並み、昼間は汗ばむほどの春の陽気に
あまりにも温度差があって身体がついていけません(>_<)

今日はお休み、超久しぶりに長女とデート♪
考えてみたら二人っきりは初めてかも?

子供二人も大きくなって学校から帰るまでの時間は自由になったようです。
新しい仕事も決まり、来週からは研修に入るとのこと。
その前にと今日は貴重な時間を母のために使ってくれました。

お互いの家から丁度真ん中辺りの駅で待ち合わせて
昼食、お茶、ウインドーショッピングと少しの時間だったけど
お喋り出来て嬉しかったよ。
ありがとう!



我が家のゴチャゴチャガーデンも一日ごとに春模様になってきました♪

IMG_8251.jpg

IMG_8276.jpg
このまま一気に春になるとは思えないけど・・・
今日もルンルン春気分です♪

ようやく「やる気エンジン」がかかって重い腰も上がってきました(笑)

木工で大量に出るカンナ屑と米ぬかを混ぜて堆肥を作りました。
90ℓ用の黒ゴミ袋に半分ぐらい入れて(いっぱい入れたら持てないから)
10袋も出来ました♪
IMG_1454.jpg

春一番に咲いたのは今年もこの花↓「リュウキンカ」
庭中アチコチに増えて困り物の一つです(>_<)
裏の奥さんが欲しいと言うので「ぜ~んぶ持ってて~!」と(笑)
IMG_1453.jpg
春ですね~♪
何となくウキウキしますね~♪

梅の花も見頃です♪
枯れ草色だった庭も少しづつ色づいてきました。

クリスマスローズも満開です!
我が家には高価なW咲きは無いけれど
今年も可愛く咲いてくれました。

名称未設定 1_edited-1

下向きの花を撮るにはメタボっ腹が邪魔です(笑)
盛り土をして少し高い所に植えかえようかと思っています。

昨日は二女の家で孫ちゃん3号のひな祭りパーティーでした。
婿殿のご両親も一緒です。
お父さんの自信作、ちらし寿司美味しかった~

私の「手打ち蕎麦」も「茶碗蒸し」も喜んで食べてくれました。

主役の孫ちゃんは未だ何でも食べられる訳ではないので大人達がよろこんだだけです(笑)

こんなに可愛いのを手掴みで食べました。
娘の手作りです。〓

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR