Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

先日(2/10)小太郎のトリミングに行った時に
迎えに行くまでの間「巨木」を撮ってきました。

初めに行った「慈光寺」
今の季節な~んにも無かった・・・
桜が咲く頃がいいかも?
IMG_7880.jpg



次に行ったのは大きな杉がある神社
こういう大きくて高さのあるものはどう撮ったらいいのか・・・?

少し離れると全体が写るけど電線が・・・
IMG_7899.jpg

IMG_7909.jpg

IMG_7893.jpg

IMG_7907.jpg

IMG_7910.jpg

IMG_7918.jpg

孫ちゃん3号
昨年の初節句は我が家でやったけど、今年は向こうの家でという事で今日はお雛様を持って行きました。

折角買ったのに置き場所が無いので一年間我が家に置きっ放しでした。
娘達が巣立った部屋はトランクルーム化しています(笑)

月曜日のせいか?行き帰りとも道路が混んでて車で往復2時間半はチョットきつかった・・・

お土産はおからドーナッツ
柚子ジャムを入れたら美味しい~!
正解でした。

今日は写真倶楽部の女子4人で野鳥撮り初挑戦しました。
一昨日、寝不足で昨日は一日中遊んだので昨夜はグッスリ眠れました。
でも・・・今朝、目が覚めると7:35、8時集合なのにですよ・・・(^_^;)

慌てて出かけたら薄い上着で手袋もホッカイロも忘れ・・・
お日様は出ているのに風が強くてブルブル震えるほど寒かったけど楽しかった~♪

場所はネットの友達に教えてもらって前々から行きたかった
「埼玉県北本自然観察公園」想像していた以上の自然いっぱいの公園でした。
これからは梅や桜もいいですね。

成果はというと・・・
お見せ出来るようなものは一枚も撮れませんでした(>_<)
でもデビュー戦だし~250mmレンズじゃ仕方ないですね(言い訳)

IMG_8079.jpg

IMG_8016.jpg

IMG_8013.jpg

IMG_7987.jpg

IMG_8132.jpg

IMG_8109.jpg

IMG_8128.jpg何百枚も撮ったのにピンボケばっかり・・・(^_^;)

IMG_8148.jpg
どっちを向いても枯れ色・・・
もう少しして緑いっぱいの頃にまた来れたらいいな!


帰りに「小白鳥」の居る「越辺川」へ寄ってみたけど・・・
白鳥さんも寒さに震えているのか?並んで風が吹いてくる反対方向を向いていました。
全く動く気配が無いので直ぐに退散!
IMG_8156.jpg

そのまた帰り道、輸入雑貨のお店を発見!みんなで見ただけ~(笑)
IMG_1376.jpg

IMG_1375_20130216213048.jpg


そのまたまた帰りに昼食をと入ったのは
ご当地グルメ「呉汁」の看板の有るお蕎麦やさん
一人も入ってないので???と思ったけど
お腹空いてるから「まっいいか!」と座って
少し経ったら続々とお客さんが入ってきて(@_@;)

IMG_1383.jpg

「呉汁」とは水に浸して柔らかくなった大豆を磨って味噌汁に入れたものです。
子供のころ大豆をすり鉢でゴリゴリするのは私の役目でした。

数年前からこの町の名物として数店で出してるようです。
この店の「呉汁」は具だくさんの味噌汁にうどんが入っていました。
IMG_1385.jpg

お腹もいっぱいになったので今日の「女子会」解散です!

楽しいことの後は・・・午後からは仕事でした~(泣)
今日は本当は木工教室だけど・・・無し!何故かと言うと
何でも作れちゃう棟梁に私が「ツルの有る場所を教えて!」
と言ったのが始まりで急遽「ツルカゴ作り教室」になっちゃいました。

私、以前からカゴ作りが大好きなんです!
ツルに限らず草でも何でも利用しちゃいます!

またもや雪の予報が出ていたので気になって昨夜は何度も確認・・・
それが原因では無いと思うけど一睡も出来ずに朝に・・・
(こういう事時々あるんです)
「遅刻するなよ!」と棟梁に再三言われているので頑張って起きました(笑)

9:30集合(13人?14人?)
作業場から歩いて直ぐの林に入ってツルを採集
1時間弱程みんなで林の中をあっちへこっちへ・・・

自分で採ったのだけでは足りない人もいるだろうと
棟梁が前日にいっぱい採っておいてくれました。
ハサミまでも全員分用意しておいてくれて・・・相変わらずの「いい人」

右二つは棟梁が用意しておいてくれた材料で作り
左の大きいのは自分で採ったツルで作りました。
IMG_1371.jpg

途中、昼食を挟んで、3時過ぎまでみんなお喋りもせず頑張りました。
勿論棟梁の「手打ち蕎麦&天ぷら」です!
朝は3時から起きて一人で準備したようです。
いつもの如く頭が下がります<(_ _)>

全員、真剣にツルと格闘!頭の中は空っぽになってストレス解消しましたね♪
帰る頃には雨が降ってきましたが心配していた雪にはならず良かった~
ホント楽しい一日でした。
棟梁ありがとう!<(_ _)>  大好きです!\(^o^)/
明日はバレンタインデーですね。
皆と同じ事は苦手なひねくれ者の私は若いころチョコレートなんぞを
誰にも送ったことはありません。(あっ!ちゃんと彼はいましたよ)
チョコレート会社の陰謀になど乗りませんでしたよ(笑)

今日の新聞に載っていました。
バレンタインデーにチョコレートを男性に贈る風習は欧米にはないそうです(ヤッパリね)
イギリスやアメリカでは男性が女性に花を贈るのが一般的だそうです。
日本の男性は花を贈り慣れていないので全国の花屋さんの「フラワーバレンタイン推進委員会」が
提唱した取り組が少しづつ広がっているそうです。

女性にとっていいことですね。
早く広まるといいですね。花屋さんも儲かるしね。
加藤登紀子の「100万本の薔薇」とまではいかなくても1本でも嬉しいです♪
と言っても私に花をプレゼントしてくれる男性など夢の中でも居ませんが(笑)

ということでチョコレート菓子などは辞めて「芋きんつば」を作りました。
中には栗の甘露煮を入れました。

IMG_1369.jpg
3連休では娘達が来るかと思って私の仕事も連休を取っておいたのに・・・
1週間前に来て、既に帰ってしまいました。

お天気もいいので家事をやろうか?庭仕事しようか?
と思ったけど小太郎のボサボサ顔を見たら我慢出来なくて(笑)
急遽トリミングに連れて行きました。

木工で知り合った人が昨年末にオープンした「ドックラン&カフェ」へ
先生自ら手掛けてくれました。

アッ!小太郎ちゃんお母さんに気付いたかな?
IMG_7938.jpg

毛玉だらけで大変お世話かけました<(_ _)>
可愛くしてもらって良かったね♪
IMG_7958.jpg

帰りの車の中では何時ものようにグッスリ・・・お疲れさま~
IMG_1345_20130210210027.jpg

黒かった鼻の頭が薄れてしまって・・・
ブタさんみたいな鼻だけど可愛いでしょ!(親バカですね~)

IMG_1358.jpg

大分短くなったので風邪をひかないようにセーターを着せました♪
IMG_1365.jpg

ご飯食べたらヒーターの前でウトウト・・・
マダラも小太郎にピッタリくっついてウトウト・・・
一人で留守番してて寂しかったのかな?
IMG_1353.jpg
昨秋、柚子ジャムをいっぱい作ったので「柚子パン」を焼きました。
粉も他の材料も2倍にしたのに焼き上がって食べてみるとアレアレ~?
柚子ジャムだけが半分量だったことに気がつきました。
ジャムをつけて食べないと味が薄いです・・・(^_^;)
IMG_1342.jpg


9月に蒔いた「ビオラワールド」がようやく咲き始めました♪
少しづつ少しづつ春が近づいているようですね~♪
IMG_1338.jpg
更新をサボってる間に2月も6日になってしまいました(>_<)

1/30に次女が孫ちゃん3号を連れて帰ってきていたので
何かと忙しくて・・・
1歳2カ月になる孫娘は母乳ということもあってか?
未だに母親意外の人が抱っこすると大泣きするので
娘は一時も離れられず、身体も休めません。

それで婿殿が出張の時などには実家に帰ってきます。
私は普段「自由気ままな生活」をしてるので娘達のために
いつもよりは動かなければならなくて・・・(笑)

それも元気な身体があるから出来ること、有りがたいことです。


1/31は娘と孫には留守番してもらって何時ものように木工へ・・・
長女からオーダー「キッチンワゴン」の制作に取り掛かりました。

板を選びサンダーをかけ、裁断という時になって機械が空かない(>_<)
毎回4人で来られるオバサン達が次々と使って何時になっても終わらない(怒)
機械の前で考えたり計算したりしながらなので余計な時間がかかるようです(>_<)

「ちょっと次にやらせて!」の一言が私って言えないんですよね・・・(泣)

仕方がないのでこんなの作ってみました。
      ↓余った杉材で額縁です!
IMG_1335.jpg


2/2土曜日
穏やかなお天気だったので娘と孫と3人でお出かけ♪
昼食は木工仲間のNさんがやってるお店で食べました。
今回も食べ終わってから「画像撮り忘れ」に気がついて・・・(^_^;)

そのあと足を延ばして以前から行ってみたかった
ちょっと面白い「コーヒーショップ」へ行きました♪

お店というよりも「物置」???
って言ったら失礼ですねゴメンなさい<(_ _)>

雨の日と気が乗らない日はお休みだそうです(笑)
店の一角には「託児所」ならぬ「託老所」というのが有るので聞くと
「何処でも婆さんは元気で遊びまわってるけど爺さんは遊びを知らないから
此処へ来て遊んでもらうんだ」と・・・素敵なマスターです。

8時間かけて作ったという超美味しい「水出しコーヒー」を外でいただきました。
また行ってみたい、何度でも行ってみたいと思えるところが一つ増えました♪
IMG_1337.jpg

IMG_1291_20130206123440.jpg

IMG_1290_20130206123437.jpg

2/4は出勤日
娘と孫を乗り換えしないで済む線の駅まで送ってから仕事に出ました。

喉が痛くてガラガラ声になって話すのが辛い・・・
熱は高くないので何とか仕事は無事に終わらせて帰ってきました。
今の時期は風なのか?花粉症の始まり?なのか区別が難しいです(>_<)

2/5 お休み♪

2/6 数日前から大雪になるとの予報に心配してましたが
この辺では「薄っすらと粉砂糖を塗した」ぐらいの降りでホッとしました。
今(pm1:00)みぞれ交じりの雨も止んでいます。
これから出勤です。いつも通り自転車で行けるので良かった~

では「行ってまいりま~す!」

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR