Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今日は珍しくお休みが日曜日と重なりました♪
お天気が良いので外仕事を
と言っても土はカチンコチンに凍ってるのでクレマチスの剪定や
枯れ草などの片づけをしただけでお終い・・・

そして午後は
解体も中途半端になってる物置の中のガラクタ片づけ
燃えるもの燃えないものプラスチック類等に分別・・・
3時間程頑張ったけど半分も終わらず・・・
また後でいいっか!
と言う事でまたもや中途半端のまま(^_^;)

その後、またまた小白鳥撮り
朝、田んぼに餌を獲りに行き夕方帰ってくるところを撮りたくて
うす暗くなるまで2時間待ったけど帰って来たのは3羽だけ・・・

今日は日曜日とあって見物人がいっぱいで餌をあげる人も多い
白鳥さん達はそれを解っていて今日は田んぼに餌探しに行かなかったのかも?
だから待っても待っても帰って来なかったんだね?

もう一度、早朝と夕方の飛翔を撮りに行きたいな・・・

IMG_7854.jpg

IMG_7684.jpg

IMG_7635.jpg

IMG_7814.jpg

IMG_7818.jpg

IMG_7714.jpg

IMG_7693.jpg




昨年末、娘二人の分と自分用にと作ったカッテキングボード
気がついたら一枚は娘が私の兄にあげてしまって自分のが無し(>_<)

再度作りましたよ!
もう少し肩の部分を大きくなだらかにした方が良かったね。
吊るす穴も少し小さめ?

まっいいっか!売り物じゃないんだから・・・
↑こういうところにも「いい加減な性格」が出ちゃいます(笑)

1枚の銀杏の板から普通のまな板も2枚出来ました。
まだ残っているので小さめのが幾つか出来そうです。

IMG_1255.jpg

IMG_1253_20130125184743.jpg

今日は何を作るか計画無しで行ったのでロス時間が多くて・・・
薪ストーブにあたってる時間の方が長かったかも(^_^;)

12月から通い始めた歯科治療も後1回、今日はその最後の予約日。
11:40~なので5分前に到着、受付に診察券を出すと
「11:20~ですよ」と受付のお姉さん・・・
え~っ!なんともお恥ずかしい勘違いしちゃいました。
土曜日に改めて予約し直して帰ってきました(^_^;)

昨日は職場リーダーとの面接が2:30~だったのに気がついたら2:30・・・
別の日に変更してもらいました(>_<)

こういうことも老化現象?単なる勘違い?慌て者の証拠?
どっちもいけませんね~反省! <(_ _)>


庭に花が何も無くなってしまったので一鉢買いました♪
黒ポット植えで198円
球根買って植えるよりも安上がりですね~
IMG_1234_20130121131957.jpg




埼玉県ときがわ町では午前2時40分すぎ、堂平天文台付近でたまたまとらえた
という画像がyhooニュースに載ってました。

関東地方の広い範囲で20日未明、大きな音とともに明るい流れ星(火球)を見たという目撃情報や画像、動画がネットに投稿されている。隕石(いんせき)である可能性がある。

私が通う「木工」も「ときがわ町」の山の上、大好きな町です。
晴れた日にはスカイツリーも見えるんですよ~♪

去年の「日食」以来天文に興味を持つ人が増えたとか?
私も仕事帰りの夜空が気になります。
早くも「国際バラとガーデニングショー」の出品案内が届きました。
今年で15回目なんですね~

「ハンギングバスケット」部門に初めて出品したのが確か3回目?
下手な作品を出し続けて10年・・・技量も気力も体力も無くなって
丁度区切りの良い10回で止めましたが今でも案内状は送られてきます。

あんなに夢中になっていたのが嘘みたい・・・(^_^;)

IMG_1232.jpg

今年も見に行けたらいいな!
昨日に続いて今日も仕事はお休み♪

元同僚のUさんがパン屋さんを始めると言うので同じく元同僚のNさんと
1時に待ち合わせて行ってきました。
 
Uさんには逢えなかったけどご主人と少しお話してきました。
お店は未だ基礎工事が終わったばかりでオープンは6月頃とのこと・・・
700坪の土地に素敵なガーデン付きのパン屋さんです。

私が描いていた夢、手が届かなかった夢を彼女はご主人と息子さんとで実現させるのです。
何とも羨ましい限りです・・・
ちょっとしたメモ書きをご主人に渡して帰ってきたけど・・・
出るのはため息ばかり・・・

そのあと「古民家カフェ」でお茶べり・・・
そのあと、またまた小白鳥撮りへ
夕方飛んで帰ってくる姿を撮りたかったのに・・・
着くのがちょっと遅過ぎました~(^_^;)

IMG_7466.jpg

IMG_7505_20130119174536.jpg

IMG_7512.jpg
IMG_7523_20130119174543.jpg

白鳥さんの飛翔画像撮れなかったので飛行機で我慢・・・(笑)
IMG_7538.jpg
昨日は今年初めての木工に行ってきました。
昨年最後に作り始めて終わらなかったものを仕上げました。

俳句を趣味とする元同僚のMさんへのプレゼントです。
桐の板を薄くして周りをランダムに削りバーナーで焼き、との粉を塗って
その上にニスを塗りました。

IMG_1226_20130119095804.jpg
紙おさえの上は竹の細い枝、下はお茶の木の枝を使いました。
喜んでもらえるかな~?

IMG_1227.jpg

IMG_1228.jpg


そしてこれは昨年作って画像をUPしてなかったものです。
IMG_1204_20130119095803.jpg

カッティングボードも娘達と自分用に3個作ったのですが・・・
暮れに私が仕事に行ってる間に娘が「オジサンが来たから一つあげちゃったよ!」(>_<)

IMG_0948_20130119095757.jpg
昨日降った雪も今日はアッと言う間に消えてしまいました。
今朝は道路が凍結して通勤、通学の人たちは大変でしたね。

我が家には出勤する人も学生も居ないけど
孫ちゃん達が心配で昨夜は「気をつけて!」とメール・・・

そして私の朝はいつもどうりの遅起き(笑)
そうだ!「雪の結晶を撮ろう!」
と急に思いついて庭に出たけど・・・昨日の雪はベッタリ重たい雪
朝早く、ふんわり「パウダースノー」じゃないと撮れっこないですね(^_^;)



小太郎!雪って何のにおいがするの~?
IMG_7381.jpg

IMG_7408.jpg

IMG_7398.jpg


天気予報では関東北部が雪でこの辺は3時頃から雨・・・
との予報が外れて10時頃から雪が降り始めました。
体育館でトレーニング終わって外に出ると周りの景色も車も真っ白!

解ける前に雪景色を撮りたかったけど仕事に行かなければならないので
2階の窓からちょっとだけ撮ってみました。

IMG_7363.jpg

仕事には歩いて行こうか?どうしようか迷っていたら時間になってしまったので
結局何時も通り自転車で行きました。
歩道には足跡も少なく危ないかと車道を走ったけど車が怖かった~(^_^;)

夕方にはミゾレ交じりの雨に変わって帰る頃には道路の雪はベチャベチャになってました。
明日の朝早起きして写真撮りたかったのに残念・・・

雪国の人には申し訳ないけど・・・
雪って何となくワクワクしちゃいます。

今日は木工教室の新年会でした。
棟梁は料理も得意なんです。
20品ものメニューを自分で考えて買い物から何から何でもやっちゃいます。

昨日から準備、今朝は4時に起きて始めたようです。
8時からお手伝いを頼まれたのに早起き苦手の私は30分以上も遅刻・・・棟梁ゴメン。

11時頃からみんな集まり始め、次々と色々な料理を作っては食べ作っては食べおしゃべりにも花が咲き・・・終わったのは4時半、みんな誰もがお腹いっぱい心もいっぱい満たされた事でしょう。

流石に私も長時間動き回って少々疲れました。折角の料理もデジする暇もなく・・・

それにしてもタフな棟梁、もしかして前世は「回遊魚」だったのかも(笑)
今年もよろしくお願いします。




今日も目いっぱい遊んじゃいました(笑)

職場の自分の娘よりも若い孫みたいな子が「蕎麦打ちをやってみたい」と言うので
10:30に待ち合わせて棟梁のところに行ってきました。

年末に連れて行った友達も左利き、今日の彼女も左ききで心配したけど
結果OK!私よりも丁寧に綺麗に切れて脱帽・・・<(_ _)>

私はと言えば相変わらずいい加減でした(^_^;)
それでも年末の時より上手く切れた筈と自己満足で帰ってきました。
でも~家に帰って老眼鏡かけて見たら太い~(笑)

でも太いなりに揃ってるかな?
売り物じゃないからマッいいっか~!(笑)

IMG_1209.jpg

昼食は棟梁お手製の「天ぷら&蕎麦」
手前が棟梁が打った蕎麦、上左が私、右がKちゃんのです。
画像では何とか誤魔化せるかな?(^_^;)
IMG_1206.jpg

夕方、またまた「小白鳥」を撮りに・・・
一緒に行った人が時間が無く15~20分で帰って来たので
白鳥さんが帰って来るまで居られませんでした。
また行けたらいいな。

↓iphone画像
IMG_1207.jpg

以下↓デジイチ画像
IMG_7352_20130112175147.jpg

IMG_7350_20130112175145.jpg

IMG_7348_20130112175143.jpg

IMG_7347_20130112175141.jpg

IMG_7346.jpg


FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR