Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

昨日は年越し用の蕎麦打ちをしました。
木工の師匠「棟梁」は蕎麦打ちも名人で蕎麦打ち専用の部屋が有ります。
麺台も麺棒も捏ね鉢など全て手作りです。

昨年は孫ちゃん2号と行ったのですが
今回は現役時代の同僚Mちゃんを連れて行きました。
二人で1.5kgづつ打ちました。
私は1年振りなので切り方のコツをすっかり忘れてました。
2mm幅に太さ揃えるのに四苦八苦・・・(^_^;)

Mちゃんが左ききだったのを忘れてました。
包丁の刃の向きが逆なので絶対無理!
と思ったら何と何と上手く切ってました(笑)

そして今日、とうとう大晦日今年も今日でお終いです。
毎年、新年は出勤してたけれど今回は1・2・3日とお休みして
その代わり今日出勤です。
大掃除も料理も中途半端のまま・・・

8時半に帰ってから天ぷらを揚げてお蕎麦を茹でてみんなで食べてお終い!
忙しいを言い訳に超簡単でお恥ずかしい・・・(>_<)
IMG_1172.jpg

手作り大好きな孫ちゃん2号がこんなに可愛いものを作ってくれました♪
IMG_1173.jpg

これで今年最後の更新となりました。
今年も拙いブログにご訪問ありがとうございました。
皆さまどうぞよい新年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>
ようやくエンジンがかかりました!
何でも切羽詰まらないと動き出せない性分なんです(^_^;)

一日中曇り空だったのに意外にも気温は下がらず大掃除日和でした。
と言っても中掃除?いや小掃除かな?
普段も今日の様にしっかり主婦してれば年末押し迫って慌てなくてもいいのに・・・
分かっちゃいるけど・・・ダメなワタクシでございます(>_<)

アッチを少しやってはコッチも少し・・・外やったり内やったり・・・
てな調子で結局は全部は終わる筈も無く明日に持ち越し・・・

夕方なら買い物も少し空いているかも?
と思って暗くなってからスーパーへ・・・
買い物メモを書いたのに持って行くのを忘れてしまった。
思い出しながら目に付いた物をカゴに入れレジに並びサイフを覗いて(@_@;)
アレ~ッ!お金を入れてくるのを忘れちゃった(^_^;)
結局2000円分しか買えなかった(泣)



長野県飯田市の山中で十日以上も飼い主を待ち続けている
犬が居るとのニュースを見て心が痛みました。

寒かったでしょうね・・・
お腹が空いたでしょうね・・・
心細かったでしょうね・・・
想像しただけで涙がこぼれてきます・・・
どんな事情が有ったにせよ飼い主さん酷すぎます!

昨日のニュースで
新しい飼い主さんに引き取られたそうでホッとしました。
幸せになってほしいですね。

PK2012122802100066_size0.jpg






クリスマス寒波到来との予報通り厳しい寒さが続いています。
昨日はガス湯沸かし器がお昼頃まで使えなくて(>_<)

それを言い訳に水を使う掃除は止めにして和室の片づけを・・・
ようやくやる気が出たというのに中途半端で出勤時間になっちゃいました(^_^;)

今日はその続きをと思っていたのに・・・
歯医者の予約が10:40~
終わって時計を見ると11:10・・・30分間も間抜けな顔して口開いてたんだね。
イケメン先生と勝手に思ってるんだけどメガネ&マスクでは判んないよ~(笑)

その足で内科に回って処方箋を貰って薬局へ・・・
風邪ひきさん達で待合室はいっぱい・・・
うつされては困るから診察無しで今日はお薬だけ。

家に帰って、直ぐに体育館のトレーニングルームへ・・・
年末年始休みで間が空いたらリバウンドが怖い。
年内もう一回頑張って行こう!

その後、小太郎とJAの直売所&ホームセンターへ・・・


今日も大した事しないまま貴重な休日が終わってしまいました。
時間の使い方が下手と解かってはいるけれど・・・
それにしても一日が短く感じる年末です(^_^;)
朝からどんより曇り空で寒いです・・・
大掃除とまでもいかなくても中掃除ぐらいはと思ってるのに
こんなに寒くては動けない、動きたくな~い・・・
仕方ないから?これから仕事だけは行ってきま~す!

花を見られなかった今年の「皇帝ダリア」
霜が降りる前に蕾の枝を水に入れておいたら今頃になって開花♪
「泣き泣き咲いた」という感じで痛々しいですね・・・

IMG_1162.jpg


ヒーターの前では今日もお二人さんは動きません(笑)
マダラちゃんを見ると「抱っこしたい!」と思うけど小太郎が許してくれません(泣)
手触りは小太郎のモジャモジャよりもマダラちゃんの方が気持ちいいのに・・・
IMG_1166.jpg

レモンチョコを買って有ったことをすっかり忘れてました。
久々に「レモンケーキ」焼きました♪

我が家のキッチンは北極圏かと思うほど寒くて・・・
湯煎したチョコを絡めて、手から離した途端に固まって表面がデコボコ(>_<)

この黄色い包み紙の在庫が無くなりました(^_^;)
何処かに売ってないかな?
知ってる人がいたら教えて下さい。
IMG_1167.jpg
今日は何十回目かの誕生日
誕生日が嬉しくない歳なのでいつも通り一日が過ぎました・・・

この年まで大きな病気もせずに丈夫な身体に産んでくれた母に感謝です<(_ _)>
母が逝った年齢まで後4年、何とか元気で頑張らねば・・・

歳を重ねる毎に増えるのはアチコチの診察券・・・
自分の身体は自分で守らなければと始めた「フィットネスクラブ」通いも
1年半になるけど一回たったの30分間の軽い運動では何の変化も無し・・・
「根雪」の様にイイエ「永久凍土」の様に積み重ねられた脂肪は分解しなかった(>_<)

そこで今度は近くの体育館の「トレーニングルーム」に行き始めました。
市民は一回2時間まで200円と今までの有料クラブの何十分の一かが嬉しい♪
そして「ミズノ」の若いお兄さんが指導してくれるのがもっと嬉しい♪(笑)

今日で11回目、今まで通っていた所では汗も出なかったのに此処ではビッショリ
そして只今-1.5㎏\(^o^)/

汗かいたまま帰り冷たい風に当たっては風邪ひきそうなので近いけど車で行ってます。
少なくても週に3回は行けたらいいな!
IMG_1017.jpg
携帯禁止なのでコッソリ一部分だけパチリしました。
右側の方に歩く機械や自転車やストレッチをやるスペースが有ります。
部屋も機械も古くてボロボロ・・・(>_<)



午後からは曇り空、冷たい北風がピューピュー・・・
せめてショートケーキでも買いに行こうかなと思ったけど寒くて・・・
家に有るものでこんなもの焼いて一人で食べました(泣)

我が家の定番「おからと豆乳」入りでヘルシー♪
IMG_1159.jpg


今日も小太郎とマダラはヒーターの前で寄り添って幸せそう♪
IMG_1158.jpg
風邪をひいてしまったようです・・・(>_<)
一昨日から喉が痛くて・・・
熱もないので昨日は出勤し何とか仕事してきたけど今日は欠勤・・・
何もする気が起きなくて一日中寝たり起きたり・・・(>_<)
毎年、今の時期何故か気分が落ち込む・・・

昔、密教の坊さんに教えてもらった言葉を思い出す・・・
難しい話は忘れてしまって上手く説明出来ないけれど
お母さんのお腹の中に居るのは280日、約9カ月
残りの3カ月は何も無い「空」
その3ヶ月間は何事にも気をつけないといけないのだそうです。

私は12月生まれ、正に今その時期?
気にしてるつもりは無いのだけれど・・・

3ヶ月後は多分温かくなってるはず?
身も心も元気になってるはず!




ヒーターの前で一人陣取ってる小太郎!
必ず傍に自分の玩具やぬいぐるみが・・・(笑)
IMG_1130.jpg

マダラも寒さに耐えかねて寄ってきたけど・・・
可愛そうに遠慮して一歩も二歩も下がってます(泣)
マダちゃんの背中デッカイね!
IMG_1126_20121213195010.jpg
先月の「消しゴムハンコレッスン」を欠席してしまったので
材料だけを取り置いていただき家でコツコツ・・・何とか彫り上げました♪

IMG_1142.jpg

もみの木の下の方を彫り過ぎてしまいました(>_<)
自己流で文字にも挑戦!「Terracotta」って読める~?
大雑把過ぎて良~く読めるでしょ?(笑)

「merry christmas」の文字ハンコは先生からのプレゼントです♪
その差歴然ですね・・・(^_^;)

先生の様に繊細な文字を彫れるようになるのは何時になるやら・・・
って彫れるようになるのかな?
どんどん進む老眼には一生無理かも~(笑)
2004年にネット友から差し穂を分けていただいて育て始めた「皇帝ダリア」
今年初めて花を見られませんでした(>_<)
夏の暑さと乾燥が原因か?それとも株の老化なのか?

IMG_1089.jpg
小さな蕾を着けたまま寒さを迎えてしまった、たった一本の茎・・・
霜が降りる前に切って花瓶に差したけど花は無理かな?



IMG_1122.jpg
残った茎は節ごとに切り分けて「差し穂」にします。

IMG_1124.jpg
以前は黒ポットに水苔で挿し木したけど
こうしてビニール袋に入れて転がして置いた方が水分管理が要らないので楽チンです!
来春には上から芽が底から根が出て来るのが見える筈・・・
温かくなって地植えすれば来年秋には花が咲きます♪

発芽を確認してから、育ててみたい方に差し上げます。
コメント欄にどうぞ!(連絡先は鍵付きコメントで)


昨年の画像です♪
IMG_0934_20121208180915.jpg


これから「ミニ同窓会」に行ってきます♪
今宵は「女子高校生」に戻ります(笑)
寒さが厳しくなると同時にブログもサボリ癖がついてしまいました(>_<)
だって~デスクトップは寒いんだもん!
コタツに入っても使えるノートPCが欲しいな!

珍しく何故か?今日から3連休♪
初日の今日は11時~美容院へ、その帰りに体育館に寄って(トレーニングルーム)
家に帰ると4:30過ぎ、一日なんてアッと言う間に終わっちゃった(>_<)

明日は木工教室、明後日はミニ同窓会♪
休みの度に出かけてて大掃除は一体誰が何時やるのかな?←人ごとじゃない!



家事何もしないくせにお菓子作りはやるんですよね(笑)
リンゴとレーズン入りのスイートポテト♪
ラム酒の香りも美味しそう~♪
IMG_1102.jpg


ここ数日、日中でも10度にも届かず寒くてヒーターの前で小太郎とマダラと三人で丸くなってます・・・
PCの前に座るのも寒いのでiphoneから投稿です。

昨日は午前中に柚子で有名な毛呂山町の「もなガーデン」に行き柚子を買って来ました。
今年は不作で何時もの年の十分の一だと言うのに「もなママさん」いっぱいオマケしてくれました。ありがとう!
帰ってから昼ごはん食べて仕事へ・・・

そして今日は同僚Uさんと久々におしゃべりランチ♪
行こうと思ったお店は定休日、第二希望のお店もお休み(>_<)
あちこち走り回って田舎のウドン店へ・・・
安い天ぷらウドン以外と美味しかった。私たちって何と安上がりなんでしょう~(笑)

夕方からは歯医者さんへ
三回に分けて歯石取りで終わりかと思ったのに・・・ムシ歯が一本有るそうで本当の治療は今日から?
麻酔で痛みは感じなかったけど終わってからも暫くの間タラコクチビルになってしまったかのような感覚が気持ち悪くて何度も鏡で見た(笑)
今年中には終わりそうだし自覚症状が無いうちに治療出来て良かった~♪
歯は大事にしないとね!

温風でホコリが舞い上がるのがイヤで温風ヒーター使いたくないけど寒さに耐えきれず夜になってとうとう出しました。
東電になるべくお金払いたくないからエアコンは使いたくないしね・・・

今年は寒さが厳しくなりそうですね(^_^;)

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに毎日癒されながら
遠出は出来ないので近場で下手な写真を撮りまくっています♪

この人とブロともになる

QR