Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今日は寒い一日でした。
仕事はお休みなので何をしようか?何処へ行こうか?
色々考えたけど・・・
最近、休みの度に何処かに出かけているので
たまには家の事をやらねば!

と言う事で玄関前の花壇の片づけから始めたけど
途中、甥が来たりで中断・・・
結局は大した事も出来ずに一日が終わってしまいました(>_<)

先日の「平林寺の紅葉」久々にデジブックにしてみました。
枚数が多いので飽きてしまうかも?お暇な人限定です(笑)




23日に行った平林寺のつづきです♪

埼玉県新座市野火止にある平林寺は禅修行の専門道場をもつ
関東の代表的な臨済宗妙心寺派の禅刹です。

かつての武蔵野の面影を残す野火止台地13万坪にひろがる広大な境内林は
国指定天然記念物に 指定されています。
総門、山門、仏殿や川越城主・松平信綱夫妻の墓などは県指定文化財です。


IMG_6322_20121127233043.jpg

IMG_6674.jpg柵の中には入れず、どれが信綱公のお墓なのか?解りません・・・

IMG_6749_20121127233050.jpg
昭和52年ということは今の天皇陛下ですね。

IMG_6594.jpg
お寺と言えばやっぱりお坊さんですよね~
でも~ビニール傘はちょっと頂けないかな(笑)

IMG_6613.jpg
こちらは鐘を打つイケメンお坊さんと見たけど?老眼のせいかな?

今夜も日付が変わる時間になってしまったので続きはまた明日・・・
今朝は何時にも増して朝寝坊・・・
昨日、車で往復3時間運転したから疲れたのかな?
やっぱり年には勝てないな・・・

外は雨・・・最近の予報は良く当たりますね~

11時半の予約で歯医者さんへ・・・今日で3回目
その後買い物して帰ってからPCの前に座って「平林寺」の画像整理
451枚も撮ってあって何処から手を付けていいのやら・・・(@_@;)

PC始めると時間がアッというまに過ぎて気がつけば出勤時間(>_<)
慌てて遅い昼ごはんを口に放り込んで傘さして自転車で仕事場へ・・・
オーナーさ~ん!雨の自転車通勤は危ないから無料Pが欲しいな~

仕事から帰る頃には雨は止んでてよかった♪
家に帰ってお風呂出てからまたPCで画像整理
どれもこれも今一でガッカリ・・・
結局、今日も画像UP出来なかった・・・(^_^;)
3人目の孫が(次女の長女)明日1歳の誕生日を迎えます♪
今日は一日早いけど日曜日なので娘の家で誕生会をやりました。
勿論あちらのご両親も一緒です。

10時少し過ぎに家を出発
初めて行く所なのでナビ通りに走って約1時間半、38kmでした。

(今の所に住み始めて1年以上経つのに一度も行ったことが
無いという私は何と薄情な母親なのでしょう・・・)

「お金が出せないから手出し、口出しもしない」というのが私の持論
頼れるほど立派な親ではないことを理解してか?諦めてか?(笑)
二人の娘たちは立派に子育てしています。
本当に偉い!自慢の娘たちです♪

クイズです。
この中に食べられないケーキが一つ有りますがドレでしょうか?
IMG_1041.jpg答えは一番右
娘が今日のためにフェルトで作りました。
左の小さいのはまだ甘いものは食べさせていないので
ヨーグルトで生クリームっぽく作ったそうです。

IMG_1030.jpgこんなに凄いものも作れるようになって(@_@;)

IMG_1034.jpg これも手作りの「ケークサレ」
フランス料理の一種で塩味のケーキ
ちょっとおしゃれ~...

この他にも野菜の煮物、オシャレなサラダ、タラのソテーなどなど・・・

料理がチョット苦手だったのにレシピ見ながら頑張って作ったようです。
少しづつでも上手になると作る人も食べる人も嬉しいね♪
勿論母も嬉しいよ!


私は孫ちゃんに靴をプレゼント!
少しの時間なら手放しで立っていられるので今年中には歩けるかな?
IMG_1039_20121125200743.jpg

昨日は仕事だったので持って行ってあげる料理を作る時間が無くて・・・
お赤飯だけ作って持っていきました。
IMG_1037_20121125200741.jpg



ということで今日は楽しい一日でした♪

平林寺の画像UPはまだまだです・・・
昨日(11/23)
写真クラブの仲間たちと「平林寺」に紅葉を撮りに行ってきました♪

7:30 集合場所に着いた頃には予報通りに雨が・・・
折角早起きしたのだから取りあえず行こう!
ということで7人乗りの大きい車に丁度7人乗って運転は勿論先生です。

途中降ったり止んだり・・・丁度開門時間9:00に着いた時にはかなりの降り具合で
傘をさしながら、寒さにブルブルしながらの撮影となりました(>_<)


IMG_6302.jpg

家に帰ると早起きしたので眠いのと歩き疲れでチョットだけと横になったら(-_-)zzz
目が覚めると7時過ぎ・・・(>_<)

そして今日はこれから仕事です。
画像の処理が未だ未だかかりそうなので一枚だけUPします。
「川越仙波東照宮」5年ぶり特別公開が25日までとのことで
午後から昔の同僚Mさんと行ってきました♪
お天気もよく川越の街中をぶらぶら歩くには最高の日でした。

二人でお喋りしながら歩いたので写真は二の次でした。

IMG_6295.jpg

IMG_6192.jpg


IMG_6247.jpg

IMG_6237.jpg

IMG_6232.jpg

IMG_6230.jpg

IMG_6234.jpg
お金を払って入ったけれど結局は本殿の中は見られず・・・
置いてあった写真を撮ってきました(>_<)

IMG_6246_20121120190005.jpg

次は「中院」
静かで落ち着いた雰囲気が好きです!
IMG_6259.jpg

IMG_6261.jpg

IMG_6277.jpg

IMG_6273_20121120190233.jpg

IMG_6271_20121120191755.jpg

IMG_6269_20121120190227.jpg

IMG_6266.jpg


喜多院を後にして蔵造りの街中へ
IMG_6297.jpg斜めってます(^_^;)

IMG_6300.jpg

いつの日か「我が青春の城下町」川越をもっともっと撮りたいな・・・



11月も半ばを過ぎて流石に暖房無しでは朝晩きつくなりました。
小太郎とマダラも寒くて「団子虫」状態になっているのでとうとうヒーターを出しました。

IMG_1010.jpg

IMG_1006.jpg電源を入れた途端にヒーターの前に陣取って「二人占め」されちゃいました(笑)


毎朝、マダラは
「お母さ~ん、ご飯はまだ~?」と朝寝坊の私の顔を覗きこみます(^_^;)
IMG_1012.jpg

マダラの目線はどこ?
PCで「ここは、わんにゃむ日和♪」の動画をジ~ッと見ています♪
IMG_0995.jpg

小さい頃のマダラはお世辞にも可愛いとは言えない子で
どう撮っても何枚撮っても可愛く撮れなくて・・・
最近になって何とかアップでも見られるようになったような気がするのは
見慣れたせいなのか?親ばかと言うか?飼い主ばかというか?・・・(笑)
日増しに寒くなってきました。
遠くに見える富士山も真っ白になってます。
街路樹も綺麗に色づき、どっちを向いても「秋~」ですね。

我が家の庭も秋色になってます♪
IMG_6168.jpg

IMG_6170.jpg

クレマチスは何回目の開花でしょう?
そろそろ切りつめなければいけませんね。
IMG_6185.jpg

IMG_6179.jpg

IMG_6171.jpg

バラもまだポチポチ咲いてます♪
IMG_6175.jpg

IMG_6163.jpg

IMG_6161.jpg


一番気がかりなのは「皇帝ダリア」
例年ならば11月に入った頃に満開となるのに未だ蕾が出たばっかり・・・
今年は咲く前に霜が降りて花は見られないかも?
これも今年の夏の異常な高温と水不足のせいでしょうね(>_<)
IMG_6180.jpg
また一日遅れのUPです・・・

昨日小太郎のトリミングに行ってきました。
前回安い近いで失敗したので今回は以前から行っている
病院付属のグルーミングガーデンです。

一応先生の簡単な診察もあります。
今回は耳に少し炎症があったようで処置してくれたので
その分少しお高かかったけど安心です。

IMG_0958.jpg
家に帰ると少々オツカレモード?
お母さんと離れてシャンプーしたりチョキチョキしたり頑張ったもんね。

IMG_0971.jpg
夕方お散歩で携帯向けてもこっちを向いてくれない・・・(>_<)

IMG_0975.jpg
何度も呼んでようやく向いてくれたと思ったらヘンガオ(笑)

IMG_0981_20121114132549.jpg
公園の駐車場に「冬の桜」が咲いてたね♪
散ってしまう前にイチデジ持って来よう!

IMG_0987.jpg散歩から帰るとマダラちゃんと寄り添ってウトウト・・・

IMG_0988_20121114132549.jpgゴメ~ン起こしちゃったね。


トリミングが終わるまでの待ち時間にチョット遠くの園芸屋さんで時間つぶし・・・
何も買うまい、見るだけ~と思ってたけど無理でした(笑)
IMG_0991.jpg

IMG_0992.jpg
昨日のこと
前夜からの雨が止んだので庭に出て見ると雫がいっぱい♪

撮り終える頃にはお日さまが出てきて雫は消えてしまいました。

IMG_6019-1.jpg

IMG_6022-1.jpg

IMG_6083.jpg

IMG_6089_edited-1.jpg

IMG_6059.jpg

IMG_6100.jpg

IMG_6105-1.jpg

IMG_6119.jpg

IMG_6130.jpg

IMG_6146.jpg

IMG_6149.jpg

IMG_6153-1.jpg

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR