Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今日は勤務先のホームで入居者様たちとパン作りをしました。

ケアスタッフから話があった時はどうしたものかと思ったけど
いつもの「やるっきゃない!」精神で引き受けてしまいました(笑)

一昨日、ケアさん2~3人に手順を知ってもらう為に600g程捏ねた生地を
持って行って分割、丸め、成形、トッピングを練習してもらいました。

画像は成形が終わったところ
焼きあがり画像は撮り忘れて食べてしまいました(笑)
IMG_0841.jpg

IMG_0842.jpg

中にはホームの農園で採れたサツマイモが入っています。
クープの真ん中にはシュガーバターを乗せました。

本番は卵液を塗って十字に切り込みを入れたのでもっと可愛いいです!

そして今日は本番
約100個分、2.5kgを家で捏ねて、職場に着くころに丁度一次発酵が
終わるように計算して何時もよりも1時間半前に家を出ました。

ワイワイガヤガヤ大騒ぎ・・・
生の生地を渡した途端に口に入れてしまう人も居たり・・・(>_<)

3時のおやつまでに何とか全部焼きあがってヤレヤレ・・・
入居者様からもスタッフからも「美味しかった~!」との声を聞き
調理師冥利と言うか遣り甲斐を感じました♪

どんな不格好でも自分で作ったパンは美味しかった事でしょう!

残念なことに忙しくてデジする間も無く・・・
美味しく焼きあがった画像が有りません(>_<)

3時からは何時も通り夕飯を作って片付けて帰ったのは8:30過ぎ・・・
久々の長時間勤務で疲れたけど楽しい一日でした♪
昨日(27日)
出勤前に公民館の「文化祭」に出品する作品の飾りつけに行ってきました。

IMG_0832.jpg

IMG_0834_20121028194036.jpg

昨年までは先生がプリントしてくれたのですが今年からはそれぞれが
どこそこかの写真屋さんでやらねばならなくて・・・
2枚中の一枚の出来上がりが酷過ぎて飾れず・・・
私だけが一枚だけの出品です(泣)



そして今日
悪い天気予報が当たってしまって雨降りの肌寒い一日でした(>_<)

いつもお世話になっているガーデニング屋さんで
第4回目の「ガーデンマルシェ」に雨の中、行ってきました。

マルシェでゲットしたもの
IMG_0840_20121028194036.jpg


帰りに公民館に寄って3:30の搬出時間までクラブの仲間たちとオシャベリ!
無事に大事な「たった一枚の写真」を持ち帰ってきました♪
今日は最高の秋晴れ♪
朝から木工に行くつもりだったけど・・・

こんなよい日は滅多に無いので庭か畑仕事をやりたい気分♪
でも~木工も行きたい・・・
結局、午前中は秋蒔き草花のポット上げをして午後から木工へ
先週から作り始めた孫ちゃん3号の「手押し車」通称「カタカタ」
今日一日で完成の予定だったのに半日ではやっぱり無理だった(>_<)

なので画像は庭の花を・・・

大好きな「シュウメイギク」
一重のピンクも有ったのに何度か場所替えをしたら消えちゃった(>_<)
IMG_5986.jpg

IMG_5990.jpg

IMG_5999.jpg

「アノウダ」花は小さくなったけど未だ元気です!
IMG_5997.jpg

初夏にダメ元で買った「イワシャジン」ひっそり咲いてました♪
IMG_6009.jpg

道端に咲いてる「ヨメナ」を持ち帰って何年?
普段は雑草扱いでも花が咲くと抜かないで良かった~(笑)
IMG_6006.jpg


昨日(23日)
午前中、畑か庭仕事をと思っていたのに・・・
低気圧が通過するとかで一日降ったり止んだりの悪いお天気でした。

外仕事が出来ないので小太郎をシャンプー♪
来月トリミング行くまでちょっと我慢出来なくて・・・
そういう時は自分で洗っちゃいます。

シャンプー前、
捨てようと出して置いた古い鏡に吠えつく小太郎(笑)
映るワンコが自分とは理解出来ないんですね。
あっ破れた障子はマダラちゃん用にワザと切ってあるんです(^_^;)
IMG_0784_20121024210100.jpg

化け物のような物体は何でしょう?
IMG_0790.jpg

バスタオルに包んで赤ちゃんみたいでしょ!
小さい子はシャンプーも楽勝です。
IMG_0795.jpg

ドライヤーかけて乱れた部分を少しカットしたら可愛子ちゃんの出来上がり!
IMG_0800.jpg

「もうシャンプーもドライヤーもヤダよ!」
とマダラちゃんの傍に逃げちゃいました。
IMG_0804.jpg

「あんた綺麗になったじゃないの!」って言いたげなマダラちゃん!
IMG_0809_20121024210058.jpg
何十年振りかで次女夫婦と孫ちゃん3号達と
「川越まつり」に行ってきました。

まだ私が乙女の頃???通った高校が川越だったので
思い出いっぱいの「我が青春の城下町」なんですよ~(笑)

車で通ることは有ってもユックリ歩くことなど殆ど無いので
大通りを歩いても路地を歩いても頭の中では「乙女の私」が・・・(爆)
昔有ったお店が今も健在なのを見ては懐かしく嬉しく・・・

あの頃の「川越まつり」は今の様な混雑さは無く・・・
と言うか興味が無かったのか?
お祭りに関しての思い出はそれ程無くて・・・(>_<)

でも今日は次女が誘ってくれたお陰でとっても楽しい一日でした♪

「川越まつり」はけんらん豪華な山車が街を練り歩く「国の重要無形民俗文化財」
1,648年(慶安元年)川越藩主・松平信綱が川越氷川神社に
みこしや獅子舞を寄進し祭礼を奨励したのが起源だそうです。

あら偶然にも最初の画像は我が町の神楽でした♪
IMG_5574.jpg

IMG_5639.jpg

市制施行90周年に当たる今年は10年振りに29台の山車が出揃うと言うのでもの凄い人出(@_@;)
IMG_5666.jpg

IMG_5710.jpg

昨夜のTV「アド街ック」で映った何千万円もする幕とはこれかな?
IMG_5724.jpg

山車が向かい合う「ひっかわせ」の時は山車の上の部分が回転します。
IMG_5873.jpg

どの山車の上にも立派な人形が・・・
(徳川家康や古代中国の羅陵王ら歴史的人物)
山車の高さは8mにもなります。
IMG_5631.jpg

IMG_5947_edited-1.jpg

バックは埼玉銀号(今はりそな)の建物です。
IMG_5945.jpg

3台の山車が出会いお囃子の腕を競い合う「曳っかわせ」が始まりました。
IMG_5952_edited-2.jpg

祭りの男衆はカッコよくイケメンに見えちゃいますね~(笑)
IMG_5562.jpg

IMG_5589.jpg


つづきも良かったらどうぞ!

⇒続きを読む

木工教室の棟梁はイチジク栽培も本格的で今年も沢山いただきました。
IMG_0582_20121020225308.jpg

生で食べるのも飽きたので←贅沢ですね~
イチジクのパウンドケーキを作ってみました。

中に3個分を1㎝角に切って入れ、上に8等分に切ったものを並べ
グラニュー糖を振りかけてから焼きました。
アーモンドパウダーとラム酒も入ってます。
砂糖は普通のパウンドケーキの半分の量でも甘さは充分でした。

シットリして中々いい味です♪
甘党の棟梁も喜んで食べてくれました!
IMG_0772.jpg
また来年もお願いしま~す!
今日は機織りしてきました~♪
その帰り道に蕎麦畑とコスモス畑を発見!

蕎麦の花は満開ですがコスモスはまだまだ楽しめそうです。
IMG_5508.jpg

IMG_5510.jpg

IMG_5521.jpg

IMG_5512.jpg

IMG_5554.jpg
ちょっとオツカレモードに入ってしまったので
庭の花の画像をズラズラと並べただけで今夜はお終いにします(>_<)

IMG_5476.jpg

IMG_5478.jpg

IMG_5481.jpg

IMG_5482.jpg

IMG_5493.jpg

IMG_5499.jpg

IMG_5504.jpg
昨日は一日中木工教室♪
殆どの人がお弁当持ちで10時から4時が当たり前?
私は前日が仕事だと疲れちゃって午後から行くのが当たり前?
なので私が朝から行くと珍しがられる(笑)

長女から注文されたラック半分完成!
あ~っ後ろのべニア板隙間が空いてる~(>_<)
超いい加減な作りでゴメンね<(_ _)>

後はシャビーっぽくペイントして蝶番を付ければいいのだけれど・・・
IMG_0753.jpg作業場で撮ったらバックと同化しちゃってる(笑)

お気に入りの蝶番を見つけて買ったのに1㎝弱大きかった・・・
IMG_0759.jpg

昨日行ったホームセンターに無くて・・・
今日行った別の大型ホームセンターにも置いてなくて(>_<)


小太郎のペットシートを買っただけ・・・
IMG_0763.jpg
園芸売り場には早くもパンジー、ビオラの苗がいっぱい!
昨夕、次女一家が来たので今日はみんなで森林公園に行ってきました♪
いつもは中央口から入るのですが今日はドックランに近い北口から入場
家からでは北口が一番遠くて・・・
車の中では孫ちゃん3号は眠くても寝付けず泣きっぱなし・・・

やっと着いて抱っこされたら眠ってしまって森林公園デビューは夢の中
代わりに小太郎がドックランデビュー果たしました(笑)

早速ご挨拶です!
IMG_5410.jpg

今度は小太郎が可愛い子に挨拶されました♪
IMG_5412.jpg

プーちゃん同士仲良くヨーイドン!
IMG_5425.jpg

アレッ?もう止めて帰ってきたの?
お母さんここに居るから大丈夫だよ!
IMG_5427.jpg

またまた違うプーちゃん同士、同じだってことが判るのかな?
それともプードルが多いって事?
IMG_5431.jpg

今度は小さな子とヨーイドン!
IMG_5441.jpg

チョイ怖の子にちょっぴりビビってる?
IMG_5443_20121008202323.jpg

小さい子が小太郎を気にいったのか?着いて回ってます!
IMG_5444_20121008202323.jpg

「お母さんもう疲れたよ~帰ろうよ~」
IMG_5452_20121008202322.jpg小太郎!初めてのドックラン楽しかったかい?
いつもはお母さんの撮影に付き合って歩きまわるだけだけど
今日は小太郎サービスディーだったね♪

という事で花の画像は少しだけ・・・
IMG_5358.jpg

IMG_5376.jpg

IMG_5381.jpg

IMG_5383.jpg

IMG_5470.jpg

IMG_5368.jpg

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR