Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

大型で強い台風「17号」
今夜9時頃に山梨県に達するとの予報が・・・
久々に関東地方直撃でしょうか?

今は(正午)まだお日様も出て風も無く本当に台風が来るのかな?って感じです。
午後から出勤なので朝から庭に出て飛びそうな物を結わえたり・・・
種まきしたばかりの大量の苗箱を玄関や物置に移動したり・・・
入れられない大物は鉢のまま倒して置いたり・・・
あー忙しかった!汗ビッショリ~(>_<)

今日の仕事は「行きはよいよい帰りは怖い!」になりそう・・・(^_^;)

「ダンギク」
IMG_5111.jpg

「サルビア・コクシネア」
IMG_5112.jpg

IMG_5113.jpg

「ガウラ」
IMG_5120.jpg

「シオン」
IMG_5138.jpg

「ヒガンバナ」
植え場所によって微妙に色合いが違ってくるようです。
上は日向、下は日陰
IMG_5117.jpg

IMG_5155.jpg

「コバノセンナ」満開です!
IMG_5145.jpg

「ジュランタ」
見ごろ、撮り頃を過ぎてしまいました(>_<)
IMG_5127.jpg

「シュウカイドウ」
日照りが続いたから?今年は綺麗に咲いてくれません(>_<)
IMG_5131.jpg

ゴーヤにしっかり摑まってるアマガエル
IMG_5162.jpg

シャッターの音でソッポ向かれちゃいました~
IMG_5163.jpg
今日は木工教室♪
一日予約を入れておいたのに又もや午後からしか行けなかった(>_<)

今日から長女のオーダーを作り始めました。
狭い玄関に置けるようなちょっとした物入れというか?棚というか?

荒削りは先週終わっていたので今日はヤスリをかけて
計算通りにカット・・・
このカット、難しくはないけどオッチョコチョイなもんで毎回失敗する(>_<)
今回は何とかなるくらいの失敗だったので良かった~♪

次回は組み立てて完成!の予定



先日枯れた「クロモジ」の枝を木工の大先輩Tさんにあげると
こんなに素敵な楊枝に変身させてくれました♪
IMG_0704_20120928201641.jpg Tさんどうもありがとうございました。
クロモジさん?君?もきっと喜んでいることでしょう♪

そして、お礼にと素敵なものをいただきました。
枯れ枝を捨ててしまったかも知れないのに・・・
お礼を言うのはこちらのほうです<(_ _)>
IMG_0707.jpg




「クロモジ」の木について調べてみました。

クロモジ(黒文字、Lindera umbellata)
クスノキ科の落葉低木
本州の岩手県以南の日本各地に生育する

葉や樹皮に芳香があり、和菓子などに添えられる高級爪楊枝を作るので有名。
楊枝自体も黒文字と呼ばれる。
香料の黒文字油がとれる。
新しい枝の樹皮は緑色だが、次第に黒褐色となる。
樹皮の模様が文字のように見えるところから、黒文字の和名が付いたという。

生き残った2本の枝、何とか無事に育ってほしいものです。
IMG_2020_20120928201641.jpg
雨上がりの庭に出ると「白のヒガンバナ」が咲きだしていました♪
なんだか今年は花弁が細いような・・・?
水不足のせいかな~?
IMG_5075.jpg


黄色は1週間前から咲いていたのに撮り頃を外してしまって・・・
そのうえピンボケ(>_<)
IMG_5055.jpg


「コバノセンナ」(カッシァ)
数年前にネット友のともさんから種をいただいて育てた株
寒さに弱いので毎年鉢植えにして冬は室内に入れていたのに
昨年は鉢から根が出て動かせなくなってしまいました。
仕方なくビニールで覆って庭で冬越しさせたら案の定枯れてしまって・・・
諦めていたのに3本だけ茎が上がって花をつけてくれました\(^o^)/
IMG_5067.jpg


「スズムバナ」(スズムシソウ)キツネノマゴ科
いつから我が家の住人になったのか解らない花
名前はネット友のももままさんが教えてくれました。
スズムシの鳴く頃に咲くのでスズムシバナというのだとか?
確かに玄関で毎日スズムシが煩いほど鳴いています(笑)

別にラン科で花の形がスズムシに似た「スズムシソウ」というのが有るそうですが
乱獲されて今は貴重品種だとか?
IMG_5082.jpg


「ダンギク」
何年か前に種まきして他の色も咲いたのに今年はこの色だけ・・・
IMG_5064.jpg


「アズレアセージ」
IMG_5078.jpg


「ヤブラン」
IMG_5098.jpg


「白のミズヒキ」
こういうのはピント合わせが超難しい・・・(>_<)
IMG_5110.jpg
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものですね。
昨日から一気に涼しくなって本格的な秋到来です♪
本当に長く長く辛い夏でした・・・
何とか乗り切って元気に秋を迎えられたことに感謝です<(_ _)>

昨日はお彼岸の中日、「秋分の日」
秋分の日が23日から外れて22日となるのは何と1896年以来(明治29年)
116年ぶりだそうな(@_@;)

昨日は出勤だったのでお墓参りに行けなくて・・・
今日長姉と行くつもりが昨夜から雨が降り続いて
今朝の予報では大雨洪水注意報が・・・

仏様には申し訳ないけど高齢の姉が心配なので今日は中止しました。


「おはぎ」は勿論手作りしましたよ♪
秋の彼岸は萩の花にちなんで「おはぎ」といい
春彼岸は「牡丹」が咲く頃なので「ぼた餅」だそうな・・・

私が作るのはでっかくてまん丸だから春も秋も「ぼた餅」そのもの!
お店で売ってる漉し餡のお上品なおはぎは食べたことないけど
多分「うちのが一番美味しい」筈・・・ヽ(^o^)丿
IMG_0675_20120923185533.jpg

義姉のお仏壇に供えてもらおうと兄に取りに来てもらいました。
IMG_0672.jpg

「少しだけ作る」ということが出来ない私は毎回いっ~ぱい作ってしまう(^_^;)
未だにメタボ街道をまっしぐらの身体には甘いものは「毒」・・・
なので残りは冷凍して娘達が来た時に責任取ってもらいましょう(笑)

と思いながらも二つも食べちゃいました~(爆)
今日は朝から木工へ行くつもりだったのに・・・
昨日の仕事が少々きつかったので目は覚めても起き上がれず(>_<)

午後から半日行ってきました。
次女オーダーの「絵本棚」を仕上げてニス塗りして
次回作品の板を選んで削ったところで丁度時間切れ・・・

IMG_0671.jpg杉材使用 かかった日数2日半
サイズは
高さ78㎝ 横80㎝ 奥行き26㎝ 
下の段の仕切りはビス止めしないで動かせるようにしました。

今回は棟梁忙しくてあまり手出し口出しして貰えず(笑)
おかげ様で大分1人で出来るようになりました♪
昨夜からの雨で夏日も一段落してホッとできた一日でした。
でも明日はまたも33℃の予報が・・・

今日は2回目の「消しゴムはんこ」のレッスン日♪
若い人達の中に一人babaがお仲間に入れていただいて
「嬉し恥ずかし」の一時を過ごしました(笑)

今日はイニシャルを掘りました♪
IMG_0650.jpg

時間が少し余ったので小太郎の「K」も!
上の「葉っぱのリース」ハンコは先生からのプレゼントです♪
どうもありがとう!

IMG_0657_20120919212207.jpg
試しに前回の作品の空いてるところに押してみました♪
アリャ~小太郎の「K」が逆さまだ~(>_<)

英文は先生の掘った文字です。
凄いですね~こんなに小さい文字が掘れるなんて正に神業です♪

何かに集中する時間って脳のためにとってもいいことだと思います♪
もちろん3回目も申し込みました♪

以前作った孫ちゃん用の椅子
ひっくり返すと高さが変わるのでいいかな?と作ったけど
余り材で作ったので色が汚い・・・
IMG_1794_20120917000629.jpg

のでペイントしました♪
↓ちょっと濃過ぎたかな(>_<)
IMG_0621_20120917000435.jpg

↓これを作るつもりではなかったのに・・・
ギロチンみたいので(笑)板を裁断する時、歯が食い込んでしまって・・・
上手く切れなかったので取り敢えず「台」に急遽変更!
IMG_0620_20120917000436.jpg

防腐剤を塗って以前作った「多肉植物の寄せ植え」を置いてみました♪
思いつきで作ったわりには中々いい感じでしょ!
後ろのフレームも何年か前の手作りでいい味が出てきました!
IMG_0629_20120917000436.jpg
小太郎ちゃん背中が邪魔だよ~


ネット友のショットさんの開花情報では丁度いいかな?
と今年も行ってきました「吉見町のさくら堤公園」
ここは何故か他のところよりも早咲きです???

色とりどりの彼岸花が見られて人も少ないのがいいです!
午後から仕事だったので2時間ぐらいしか居なかったけど
その間、撮影している人は私を含めてたったの3人・・・ヽ(^o^)丿

IMG_4912.jpg

IMG_4921.jpg

IMG_4934.jpg

IMG_4955.jpg

IMG_4979.jpg

IMG_4983.jpg

IMG_4988.jpg

IMG_4996.jpg

IMG_5034.jpg

IMG_5037.jpg

IMG_5002.jpg

IMG_5001.jpg

IMG_5048.jpg
来春は桜の季節に来れたらいいな・・・

↓「iphone」画像
IMG_0640.jpg
けっこう綺麗に撮れたので娘達にシャメール♪
9月も中旬だというのに未だに暑さ衰えず猛暑日が続いています。
明日の予報も35℃・・・(^_^;)

土曜日の夜、花火撮影で疲れ、日曜日は一日中木工教室・・・
月、火、水、と3連勤・・・明日はようやく休みと思ったらシフト変更で出勤(>_<)
花火画像の整理が未だに手付かず・・・

今日は(日付けが変わったので昨日)
出勤前に庭の花をデジ・・・
IMG_4881.jpg
ニラの花もこうして撮るととっても綺麗~♪

IMG_4886.jpgグッと寄ってみました♪

IMG_4888.jpg「レモンユーカリ」の花
毎年枝が暴れて邪魔なのでチョキチョキしてたので花を見るのは初めて!

IMG_4898.jpg
「コバノランタナ」
門の上に鉢植えを乗せたらいい具合に垂れ下がって咲いてくれました♪

IMG_4890.jpg「クロモジ」
いい具合に株立ちになってきていたのに・・・
泣き泣き枯れた部分をチョッキンしました(>_<)

2本の枝が残っているので何とか復活してほしいな~
木工の大先輩Tさんが枯れた枝で何かを作るというので持っていってあげよう!

今日は「第2回市民花火大会」
写真倶楽部の人達と撮影会でした。

場所は家から歩いて5~6分の何時もの散歩コース
超近いので本番が始まる前の空の音でも小太郎はビビりまくり・・・

2階の部屋からでも撮影できるから行くの止めようかなとも思ったけど
心を鬼にして小太郎とマダラを置いて出掛けました。

特に小太郎のことが凄~く心配で心配で・・・
でも撮影始まったら夢中になってすっかり忘れちゃった(笑)
小太郎ちゃんゴメンね<(_ _)>

集合場所から少し移動して先生の家の田んぼに車を置いて皆で撮影
大きな花火だと近過ぎるほど・・・
途中で設定し直す事も撮影確認する余裕も無く・・・
ただただシャッターを押しまくり・・・(笑)

300枚以上撮ったのに今年もお気に入りは一枚も無しでした(>_<)

ソフトで色々やって何とかなるのが有るといいのだけれど・・・
今夜は疲れたので取りあえず何も修正無しの4枚を・・・後は後日UP出来るかな?

IMG_4647.jpg

IMG_4746.jpg

IMG_4795.jpg

IMG_4861.jpg

家から車で5分もかからない近さなのに帰りは渋滞にはまって30分もかかっちゃった(^_^;)
やっと帰れた~と思ったら家の前の道路も渋滞で車庫に入れられず・・・
市民農園に車を置いて歩いて家に到着!

来年は歩いて行こう!
って来年「第3回」はあるのかな~?
あったらいいな♪

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR