Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

仕事を終えてiphoneを見ると長女から「instagram」に月の画像がUPされていました。
今夜の月は「ブルームーン」というのだそうです。

幸せになれると言うその月を撮ろう!
急いで帰ったのに家に着く頃には厚い雲に見え隠れ・・・

しばらくして2階の窓から何とか撮影!
IMG_4562.jpg


「ブルームーン」とは、1カ月の間に2度満月が巡ってくること。
月の満ち欠けは、平均約29.5日を周期として繰り返されるので月の初めに満月になると
その月の終わりに再び満月が巡ってくる場合がある。

「見ると幸せになれる」との言い伝えもあるのだとか?
8月最後の晩にちょっぴりロマンチックな気分になれただけでシ・ア・ワ・セ♪
もう何日雨が降っていないのでしょう?
9月上旬まではまだまだ暑い日が続くとの予報にガッカリ・・・(>_<)

それでも朝の日差しは延びて空を見あげれば秋ですね~♪

IMG_0370_20120829141856.jpg

「BBS」を新しくしました。
画像有り、無しどちらでもOK!
楽しくお喋りしましょう!





16日から預かった長女のワンコ「ジャム」も23日に帰ってしまいました。

IMG_0531.jpg
超やきもち焼きの小太郎とケンカしないか心配したけど・・・
以外にも直ぐにジャムに主導権を握られ小太郎はガマンガマンの1週間だったようです(笑)

IMG_0546.jpgお散歩は仲良くとまでは行かず左右に分かれて歩きました。
小太郎まるでイモムシですね(笑)


「イモムシ、モジャモジャケムシ」返上!
やっとトリミングに行って来ました。
IMG_0563.jpg
何時も行く病院経営のトリミングは車で50分もかかり予約が中々取れなくて・・・
今回は車で5分程の所に新しくオープンしたホームセンター内のペットショップ
今月いっぱいは「半額の3000円」に釣られて行ったのはいいけれど・・・


IMG_0569.jpg
立ったり歩いている時には気づかなかったけど
お座りすると後ろ脚の関節の部分が明らかに剃り過ぎでハゲハゲ状態(>_<)
「安かろう悪かろう」のいいお手本です・・・

次回は涼しくなるだろうから遠くても何時ものところに行こうね小太郎!



小太郎とジャムに追いかけ回され隅っこに隠れていたマダラちゃん
ジャムが帰ってから安心して出てきました。
IMG_0408.jpg

IMG_0477.jpg
マダラちゃんはテレビ好き?やっぱり動物番組が好き!

オマケはガラスに貼りついた「ヤモリ」↓
IMG_0482_20120825124517.jpg
天気予報ではまだまだ猛暑日が続くとか?
若い綺麗な「お天気お姉さん」が「明日も○○地方はは37℃の猛暑となるでしょう・・・」
な~んて笑顔で涼しそうなお顔して言われるとチョッとムカついちゃいます!<`ヘ´>

仕事の都合で1日1回しか水やりが出来ない我が家の庭では当然枯れるものもありで・・・

水不足以外の原因で枯れるものも・・・
IMG_2023.jpg
春には綺麗に咲いたバラも突然枯れ枯れ・・・
憎っくき奴はカミキリムシ(>_<)

IMG_2020.jpg
台風で倒れ仕方なく植え変えた「クロモジ」案の定半分以上お陀仏・・・(>_<)
何とか残りの分は生き残って欲しい・・・

IMG_2019.jpg
「クレマチス・モンタナ」つい先日まで元気だったのに・・・(>_<)
モンタナは短命と聞いていたけどこの子は10年以上も頑張って沢山の花を咲かせてくれました。
                 ↓
montana.jpg
長いあいだありがとう!
子孫は挿し木で元気に育っていますよ。



そして冬の寒さで枯れたと思っていた「カッシア」(コバノセンナ)
見事に復活しました\(^o^)/
秋には黄色い花を着けてくれることでしょう!
IMG_2021.jpg
昨日も今日も37℃・・・
慣れって恐ろしいね最近は驚かなくなりました(>_<)

でも暑い!あと何日我慢したら涼しくなるのかな~?

毎朝、庭に水撒きしただけで汗ビッショリ・・・
遅番の仕事では夕方の水やりが出来ず一日に1回では鉢植えは可哀そう・・・
来年はなるべく地植えにして小さい鉢植えは失くそうかな?

汗だくになって蚊に刺されながら取り敢えずコンデジで撮影↓

IMG_2005.jpg

IMG_2004.jpg「ルリマツリ」青、白を一つ鉢に植えてあるので根がビッシリ・・・秋には植えかえてあげよう!

IMG_2011.jpg

IMG_2014.jpg「ツユクサ」上は普通の雑草、下は「メガネツユクサ」
涼しそうなツユ草もアップで撮ると暑苦しいね・・・

IMG_2016.jpg今一番元気なのはプランター植えのトマト
ミディアム品種の筈だけど小さいのは肥料不足かな?

暑い!暑い!と言いながらも8月も残り10日となりました。

12日(日)休み
孫ちゃん2号が一人で泊まりに来たいと言うので丁度真ん中辺りの駅まで
迎えに行って2人で夕食を外で済ませ、その足で次女のダンナさんの実家へ
次女と孫ちゃん3号を迎えに行きました。

孫ちゃん1号は野球少年なので練習やら合宿やら忙しくて来られません。
あっと言う間に大きくなってしまって嬉しいやら寂しいやら・・・
ダンナさんは出張なので孫ちゃん1号を一人置いては長女も来れず・・・

ここで孫ちゃん2号の自慢を一つ・・・
今小学4年生ですがとても手先が器用な子です。
小さい頃から特に「折り紙」が大好きで何処に行くにも「折り紙セット」を持ち歩いてました。
そして今回「裂き織り」を教えてあげると夢中になってアッと言う間に完成させました。

IMG_0509.jpg

IMG_0513.jpg
木の枝に結わえるのは手伝ってあげました。
アレっ?枝の組み方を間違えちゃいました(笑)モチロン後で直しましたよ。

それから「多肉ちゃんの寄せ植え」も2鉢作ったのですがデジし忘れました(^_^;)

13日 休み 迎え盆
今年は次女と孫ちゃん2人の4人でお寺に行きました。

14日 休み
朝から「ぼた餅」用の餡子を煮詰める。
ガスを点けた台所は暑さで頭がボーっとしてくる・・・
せっかく作った「ぼた餅」もデジし忘れ(^_^;)

出来たてを持って兄の家に・・・
義姉のお仏壇にお線香とぼた餅をお供えしてきました。

長姉は昼過ぎに、直ぐ上の兄は夜にお線香をあげに来てくれました。

15日は午後から仕事
夕飯には私が居なくても簡単に食べられる「カレーライス」を作ってから出勤・・・
暑さのせいもあるのか?仕事終わる頃には足がパンパンで自転車漕いで帰るのもつらく・・・(>_<)

16日 休み 送り盆
孫ちゃん2号が帰る日、車で途中の駅まで行きました。
長女に孫ちゃんを渡して代わりにワンコの「ジャム」を預かってきました。
20日から家族旅行に行くので何度も行ったり来たりは長女も忙しいので1週間預かることに・・・

IMG_0519.jpg一人で我が家に来るのは初めて、長女達と別れるのも初めて
不安で暫くは「鼻泣き」して膝の上に乗ったまま運転・・・

IMG_0524_20120820133721.jpg家に着く頃になってようやく助手席に・・・

IMG_0532.jpg
心配したのも何のその、直ぐに「うちの子」状態・・・
私にベッタリで小太郎が近づくと威嚇!

IMG_0536_20120820133720.jpg小太郎は遊びたいにのにジャムは犬嫌い・・・
可哀そうに小太郎はいじけてます(>_<)

IMG_0539_edited-1.jpg
ジャム君は足が長いね~

IMG_0540.jpg
4日目にしてようやくツーショット
でも小太郎まだ遠慮してるみたい・・・

17日、18日 出勤
18日疲れなのか?夏風邪なのか?頭痛と肩こりが酷くて辛い・・・
次女のダンナさんが来るので夕飯の用意をしてから出勤・・・

19日 休み
次女一家は温泉旅行へ・・・
また静かな元の生活に戻りました・・・

慌ただしく過ぎた1週間
孫ちゃん3号は今回も抱っこ出来ず・・・
母親ベッタリで未だに誰にも慣れないのは母乳のせいなのか?
何時も母親と二人だけの生活だからなのか?兎に角「泣き虫」

次女は「抱っこしないから慣れない」と言うけれど・・・
母親の姿が見えないと1分ももたずに大泣きする。
無理に抱っこして泣かすのは可哀そうと思うのですが・・・

まぁその内、泣かなくなるでしょう。



小太郎の「モシャモシャ」見るのも暑い!
トリミングの予約が空いてる日には仕事だったり用事が有ったりで・・・

もう限界!
24日にようやく連れて行ける事になりました。

一昨日37℃、昨日と今日は32℃
猛暑つづきでバテ気味だったので5℃も下がると過ごし易く嬉しい♪

とうとう庭の花もネタ切れです(>_<)

IMG_4377.jpg玄関先のサルすべりの花

IMG_4379.jpg ガオーッの花(笑) 本名は???セージ 


IMG_4413.jpg
多肉植物「高砂の翁」だったかな?
昨年から花を咲かせるようになって嬉しいけどキャベツ状の葉が大きくなり過ぎて
風が吹く度に倒れてしまうので雨樋に括りつけました。

IMG_4386.jpg花はこれ以上開かないようです・・・

IMG_4393.jpg覗いて見るとシベなのか?種なのか?小さいルビーのようです♪

何だか寝付けなくて・・・
日にちが変わってしまったので昨日の事だけどiphoneから投稿練習です。

昨日(6日)仕事は休み、曇り空・・・
庭の草むしりしようか?それとも小太郎と森林公園のヤマユリ見に行こうか?
なーんて考えていたら雨が、
わーい!雨だ雨だ!ジャンジャン降ってきたよ~何日振りかなー?

という訳で外仕事も公園行きも無しで台所でウロウロしてました。

食パンは国産小麦粉と白神こだま酵母、少しの砂糖、塩で油脂をつかわず焼きました。

いままでいろいろ冒険したけどシンプルが一番美味しい~!

ついでに
小麦粉に一割ほどオカラをまぜレーズンも入れ豆乳も入れてヘルシスコーン

色が悪いのは携帯のせいでホンモノはいい色してます!

天気予報では曇りマークなのにシッカリ晴れてます(>_<)

只今(PM1:00)リビングの温度は32℃湿度46%
風が少しあるので湿度が低めなのがチョッピリ嬉しい~♪
仕事に出る前に窓を閉めるのが勿体ないような・・・

何日も雨が降ってないので一日一回の水撒きでは正に焼き石に水状態
でも遅番仕事では夕方には水撒きが出来なくて・・・(>_<)

それでも頑張ってるクレマチスたちはエライ!
IMG_4351.jpg

IMG_4353.jpg

IMG_4355.jpg

IMG_4356.jpg

IMG_4354.jpg


IMG_4371.jpg



「モミジアオイ」
30年以上前に種まきから育て何度か移動したけど丈夫で手間要らず
毎年咲いてくれてます。
IMG_4361.jpg
今週こそは朝から行くつもりだったのに・・・
ヤッパリ午前中はグータラしてて午後から行ってきました。

山の上なので気温が1~2℃低いとか?暑いけど下界?よりは涼しく感じます。
好きなことをやってるから暑さも感じないのかも?

半日では大きなものは難しいので長女オーダーのコップ一列置きの小さい棚を作りました。

IMG_0461_20120804133400.jpg
高さ54㎝ 幅20㎝ 奥行き10㎝
コップが落ちないようにワイヤーを自分で貼るそうです。
材料費 杉材400円也~

木材を選んで裏表をざっと削ってからサンダーでツルツルにします。
その後計算通りに切り分けてからビスで組み立て、今回は小さい「一発ビス」を使用
最後にニスを2度塗りして完成!\(^o^)/
これぐらいの小さいのだったら半日で作れるようになりました♪

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR