Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

7/10 
ビズガーデニングさんの7月の体験会「手織りのタペストリー」
先着6名とのメールをいただき即申し込みしました。

前々からやりたかった織物
「北欧絵織り」や「裂き織り」など幾つかかじってみたけど今一・・・

今回は本物です!
IMG_0354_20120731132233.jpg
経糸は予め先生がセットしてくださったので好きな横糸を織り込んでいくだけです。
(自分の撮る間も無く他の人の画像・・・)

IMG_0355.jpg
約3時間半で完成!\(^o^)/

IMG_0434.jpg中性洗剤で軽く洗うと折り目が落ち着きました。
タペストリーもいいけどマフラーにしても素敵です!



そして昨日
自宅教室の連絡先を教えていただいたので早速「押しかけ生徒」してきました(笑)

IMG_0431.jpg 約3時間で横幅30㎝、長さ140㎝織れました。 

IMG_0433_20120731132232.jpg家に帰って洗うと横幅1㎝長さ5㎝ほどに縮んで落ち着きました。
生成り色っていいでしょ~ 
シルクですから手触りもいいですよ~

もう~手織りにすっかり夢中です♪

節約してお金貯めて織り機を買おう!(何年先になるやら・・・~?)

いずれは糸を紡いで草木で染めて織れたらいいな~


先生は長女と同じくらいかな?
手作りが好きで、ガーデニングも好き、犬も好きと色々共通点があります。
そして何と木工教室も同じでした♪
私が行き始める以前に行ってたようです。

ご縁って不思議ですね~
暑い!暑い!猛烈に暑い!
今日は朝のうち1~2℃低かったのでホッと一息・・・
このまま一日涼しいといいのにな~と思ったのは束の間・・・(>_<)

外仕事は命取りになりかねないので水やりだけで何も出来ません。
水やりだけでもシャワーを浴びたように汗ビッショリ・・・(>_<)

庭の花たち撮るのも汗だくです・・・

IMG_4303.jpg
「ソモツケ」の2番花
 花後に剪定すると秋まで何回も咲いてくれます♪

IMG_4305.jpg
「ミソハギ」

IMG_4306.jpg「キンカン」今年はいっぱい花が咲いてるのでいっぱい採れそうな予感♪
あっ!ちっちゃい実が付いてる~♪

IMG_4321.jpg
「夏スイセン」のツボミ発見!
去年も一昨年もお姿見せてくれないからお亡くなりかな?と諦めていたら
ちゃ~んと生きていてくれました♪

IMG_4319.jpgツユ草の一種?正式名は?・・・

IMG_4324.jpgバラの2番花 暑さに負けずひっそりと咲いてます♪

IMG_4325.jpg 名前忘れ~・・・



この子のお名前は?
「小太郎」ちゃんですよ~♪
IMG_4327.jpg


夕べ寝る前に考えた「明日(今日)やる事は↓
①早起きして畑の草むしりをする。
②9時に家を出て木工教室へ行く
③木工の帰りにフィットネスクラブに行く
 の三つだったのに・・・
目が覚めると既にガンガン照り (>_<)

結局午前中は鉢花に水やりして洗濯など少しだけ主婦業をやっただけ・・・

木工には午後から行って長女オーダーの「テレビ台」を
ようやく完成させました\(^o^)/
IMG_0423.jpgキャスターは自分で買って付けるそうです。
両側のボックスはCD入れ、入り口は布でも付けるのかな?

IMG_0426_20120727205522.jpgニス塗りの合間や棟梁が他の人に教えて居て待ち時間などに
端材でこんな箱を作ってみました。
何をいれようかな~♪

今日も猛烈に暑かったけど好きな事をしてる時はそれ程気にならないものです。
家に居たら多分一日中クーラー点けてグータラ三昧でしょう(笑)
でもかなり疲れました(>_<)

なのに・・・家には直帰せず畑に寄って暗くなるまで草むしり
7:30とうとう手元が見えなくなったので終了!まだ半分以上残ってるのに・・・

今日は良く働きました!◎の一日でした!  ヽ(^o^)丿
涼しい夏は一瞬で終わり一気に暑くなりました(>_<)
一大決心して今日は朝から雑草と格闘しました(笑)

その前に庭の花をデジ
IMG_4274.jpg立ち枯れ病だったのか?春に蕾をいっぱい付けたのに咲かずに枯れてしまったクレマチス
諦めながらも水やりしていたら何と復活!花をつけてくれました♪

IMG_4275.jpg

IMG_4276.jpg
他の品種も2番花が咲き出しました♪

IMG_4272.jpg
「アメリカギク」(ボルドーギク)

IMG_4282.jpg
「フィソステギア」(カクトラノオ)

IMG_4290.jpg
「オオタデ」

IMG_4281.jpg「ルドベキア・タカオ」

IMG_4284.jpg「ユーパトリウム」(青色フジバカマ)

今日もこれから出勤です・・・
職場に入ってしまえば暑くても何とか動けるけど着くまでが暑くて・・・

締め切った部屋で小太郎とマダラを留守番させるのも心配・・・
東電にはなるべくお金を払いたくないけどエアコン点けないと可哀そうかな・・・?
20日からウソのような涼しい日が続いて嬉しいけど猛暑復活が怖いな~
雑草退治を一気にやってしまいたいのに出勤日が続いて出来ない・・・(>_<)
猛暑の日と雨降りの日だけ仕事に行ってあとはお休みな~んて出来たらいいな~(笑)

先日、猛暑が続いた日に焼いた食パンは発酵オーバーで超不味かったので
「少しのイーストでオーバーナイト発酵」させて焼いたら成功\(^o^)/

IMG_1993.jpgついでに何時もの「カイザークーゲルホフ」も焼いて半分は友だちに手土産♪

IMG_2000.jpg食パンは何も入れないのとシナモンとレーズンを入れたと半分づつ!
レーズンがマバラです・・・(>_<)

IMG_2001.jpg何も入れないのには手作り「ブラックベリージャム」をつけて・・・
ブラックベリーの潰しがいい加減でゴロンゴロンです(笑)
梅雨明けと同時に猛烈な暑さが続いて早くもウンザリ状態だったのに
今日は昨日までの暑さがウソのように涼しい一日でした \(^o^)/

17日は37.7℃ 昨日は36.3℃ 
そして今日は21.1℃ 15℃以上の差に身体が(@_@;) ついて行けません(>_<)

6/22 「ときがわ 砂防ダム」に撮影に行った時に見つけた苔で
庭に有るものを包んで作った「苔玉」が落ち着いてきたので
昔、焼いた皿に置いて撮ってみました。


IMG_4260.jpg「ワイヤープランツ」

IMG_4264.jpg「シュウカイドウと玉竜」

IMG_4265.jpg「玉竜と姫ギボウシとアイビー」

IMG_4262.jpg

適当に作ったので出来栄えは今一?・・・
また苔取りに行こう! ヽ(^o^)丿
今日はお休み♪
雑草ジャングル化した庭の草取りを早起きしてやろう!
と昨夜寝る前までは思っていたのに・・・やっぱり早起きできなかった(笑)

お盆さままでには何とか綺麗にしなくては・・・
と思ってもこの暑さでは水やりだけで汗ビッショリ・・・(>_<)



先日「行田市の古代ハス」を見に行った時に売られていた「寄せ植え用苗セット」
500円ではお買い特かな?と思って2セット買ってきました。

以下 iphone画像
IMG_0363_20120719172854.jpg

IMG_0364.jpgどちらも変わり映えしない・・・(>_<)


IMG_0375.jpg
ダリアと桔梗は直ぐに咲き終わっちゃう?・・・
切り戻して秋の花に期待しよう!


IMG_0376.jpg
鉢が大き過ぎたので元々有った苗を2株追加で入れたけど・・・
まだ余ってる部分は枝垂れるものを植えようかな~・・・


選ぶ手間が省けていいと思ったけど・・・
ヤッパリ自分で選んだ苗でないから今一気に入らない(>_<)
昨日は36.3℃(>_<)
そして今日は37℃以上の予報が・・・
今午後2時少し前、窓を全部開け放ったリビングは34℃、湿度55% 暑い!

四国、中国、近畿、東海、関東甲信地方で梅雨明けしたそうです。
平年より1~4日早いとか・・・嬉しくない発表です(>_<)

庭の花を撮ろうと庭に出たけれど暑くて暑くて・・・

IMG_4227.jpg

IMG_4230.jpg「アナベル」
白も2輪ほど咲いてるけど殆どが素敵なグリーンに変わってきました。
本物の色が出せない・・・(>_<)

IMG_4237.jpg「柏葉アジサイ」もシックな大人色に変身!

IMG_4242.jpg

IMG_4246.jpg「アガパンサス」
雨降りが続いてるうちに咲ききってしまいました。

IMG_4254.jpg「チンシバイ」も残り少なく・・・

IMG_4257.jpg「ミニトマト」一粒口に入れたら火を通したように温かかった(笑)

IMG_4255.jpg
鉢植えのまま2mにも育ってしまった「クロモジ」
台風5号で倒れ、植え替え時期ではないのは解っているけど仕方なく地植えに・・・
やはり枯れかかってます・・・(>_<)
7/10に行った行田の「古代ハス」のつづきです♪

IMG_4196.jpg

IMG_4099.jpg

IMG_4121.jpg

IMG_4123.jpg

IMG_4127.jpg

IMG_4137.jpg

IMG_4215.jpg

IMG_4208.jpg

IMG_4086.jpg

IMG_4070.jpg

少し離れたところに珍しい黄色のハスが2輪ひっそりと咲いていました。
IMG_4185.jpg

オニバスも咲き出していました。
人が乗れそうな葉っぱですね~
もちろん私は体重制限ひっかかってしまいます(笑)
IMG_4165.jpg

IMG_4172.jpg

メダカがいっぱい泳いでます♪
カメも居ましたよ~
IMG_4180.jpg


昨日(7/10)古代ハスを見に行ってきました。
まだ一度も行ったことが無いというHちゃんも一緒です。
6:00に家を出て45分で着きましたが既に駐車場には車がいっぱい・・・
(昨年は5時に出たのかも?)
着いた時は薄曇りだったのに7時過ぎにはカンカン照り・・・

IMG_4156.jpg

一回りした頃には汗ビッショリ・・・
見物も撮影も少し曇りか小雨ぐらいがいいですね。

見終わってお腹が空いてきたのに時間が早いので何処の店も開いてない・・・
仕方がないのでそのまま帰ってきました(>_<)

午後は「手織り体験」に行って・・・
その後「フィットネスクラブ」へ・・・朝から夕までお遊びで忙しい一日でした♪

そして今日はこれから出勤です。
その他の画像は後日UPということで・・・
それでは「行ってきま~す!」

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR