Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

5月に黒ポットに種まきした落花生を今頃になって畑に植えました。
何でも一歩も二歩も遅れるいい加減な野菜作りです(>_<)

今夜から雨の予報が出てるので無事活着するでしょう・・・
005_20120628131831.jpg

直ぐに終わるだろうと思って今日も小太郎と一緒だけど・・・
004_20120628131831.jpg


庭ではラベンダーが咲き出したので少しカットしました。
この株は約15~6年前に森林公園の「遊びの学校」を受講した時に
公園内のラベンダーの一枝を挿し木をしたもの
大分株が疲れてきたようなので挿し木して子孫を残しておかないとね♪

006_20120628131830.jpg
ラベンダーと言えばやっぱり「ラベンダースティック」
今年も作りましょう♪
先週、木工教室に行く前に同じ方角の砂防ダムへ寄ってみました。
アジサイは前日の雨に濡れてうな垂れ、その上一品種のみ・・・
川の水も濁っていました(>_<)
IMG_3911.jpg

何だかソウメンみたいですね~(笑)
IMG_3925.jpg

IMG_3935.jpg

ごく普通のアジサイだけど優しい色ですね~♪
IMG_3918.jpg

IMG_3971.jpg


帰りかけて・・・階段を降りながらいいもの発見!
階段が緑の苔で絨毯を敷いたようでした。
おしい~デジし忘れちゃった(-_-;)

苔玉作ろう!って頂いてきちゃいました~♪
IMG_1976.jpg

可愛い苔玉さっそく作りました♪
馴染んできたらもっと可愛くなるはず~です!
IMG_1977.jpg
庭の雑草も気になるけど畑もひどい状態になってます(>_<)
朝から、と言っても10時から畑に行ってきました。

小太郎は日陰につないで私の作業の監督係
その監督さん、直ぐに飽きてしまってクンクン文句言ってました(笑)

取り敢えず野菜の植わってる所だけ草取りして約2時間で終了!
気持ち的にはもう少し頑張りたかったけど身体的には丁度いいかな?
午後から仕事です・・・

↓iphone画像です。
168.jpgまだ早いかな?と思ったけど一株抜いちゃいました♪

169.jpgインゲンの花 可愛いでしょ!
アレッ?画像が横向き?頭を右に回転して見てください!(笑)

170.jpg坊ちゃんカボチャの第一号 まだ7~8㎝
誰ですか~?一口食べかけたのは!<(`^´)>

171_20120626133527.jpg
この子はまだまだ生まれたて♪(3~4㎝)

160.jpg
ズッキーニの雄花? 畑ではなく、発砲スチロール箱植えです。
人工交配しないとダメなのに朝寝坊してると花が萎んじゃって・・・(>_<)

161.jpg
蕾の下が膨らんでるから雌花?
明日の朝、花が開いた時がチャンス!早起きせねば!(笑)
6月も残り一週間ですね~
雑草取りに追われて6月の庭の写真少ししか撮れませんでした(>_<)
IMG_3769.jpgヒペリカムの実が真っ赤になってきました。
可愛いでしょう~♪

IMG_3623_20120624201430.jpg

IMG_3827.jpg
「柏葉アジサイ」豪華に咲いてます。
でも~大きくなるので花が終わるとおオジャマです(>_<)

IMG_3756.jpg
以前あった「ホタルブクロ」いつの間にか消えてしまったので
Hちゃんちから一株引っ越してもらいました♪

IMG_3905.jpg「カマキリの赤ちゃん」可愛いね~
早く大きくなって悪い虫をいっぱいやっつけてね!

IMG_3978.jpg「アナベル」
「斑入りウツギ」の枝が真ん中で目立ち過ぎ!

IMG_3979_20120624202301.jpg

IMG_3983_20120624202300.jpg「ブローディア」と「河原ナデシコ」

IMG_3982.jpg「河原ナデシコ」優しい花ですね~♪
数年前にマミィさんから種を頂いて今年も綺麗に咲きました♪

IMG_3985.jpg「宿根ひまわり」黄色は夏の色ですね~
長い間咲くのでお盆の頃の切り花に重宝します♪

IMG_4012.jpg「チシンバイ」(庭ナナカマド)
地に降ろすと大きくなるそうなので鉢植えです。


昨日は何故か仕事中からものすご~く疲れて、家に帰ってもご飯も食べる気無し・・・
そのまま寝てしまえば良かったのに・・・ちょっとだけPCがイケなかったのか?
布団に入っても寝着けず・・・
朝の5時までアッチ向いてゴロゴロ・・・コッチ向いてゴロゴロ・・・(笑)

最近こういうことが時々あって歳のせいかな~?
「不眠症」とまではいかないと思うけど~?
疲れているのに眠れないってホントに辛い・・・(>_<)

なので今日は貴重なお休みなのに午前中はボーっとして何も出来ず・・・
気温も湿度も左程上がらず梅雨時にしては滅多に無い「外仕事日和」だったのに
勿体ないことをしてしまいました(^_^;)

夕方になってようやく「やる気エンジン」がかかって庭仕事少し出来ました!



4月に作った新聞と回覧板入れ駐車場の屋根の下に置いたのに
強い雨の日は少し濡れてしまうのでペンキを塗リ直そうと思いながら中々・・・
台風の来る前の日、ようやくペイントしました。
それも雨の日に・・・(>_<)

これで雨の日も安心です。
なのに~新聞屋さん以前の置き場に入れてます<(`^´)>
早く慣れてね!
IMG_3812.jpg


リビングの飾り棚の中に随分前から升がいっぱいあって捨てました。
でも直ぐにゴミ袋から拾い上げて~(笑)
ボンドで貼り付けた後で釘打ち、中に水抜き穴を開けて
持ち手は棟梁が拾ってきた笹?竹?の根っこを付けました。

「持ち込み禁止だぞ!」と棟梁に言われるも無視!作品作りの合間に内職しました(笑)
新聞入れと同じ色でペイントしたら可愛くなったでしょ!
IMG_3814.jpg

植えて翌日台風が来たので玄関に入れたら明るい方を向いちゃって中々直らない(>_<)
IMG_4033.jpg

真ん中が高い方が良かったね(^_^;)
IMG_4034.jpg

これが一番のお気に入り~♪
超可愛いでしょ~(自画自賛?)
IMG_4035.jpg
毎月一回
ビズガーデニング」さんでいろいろな体験会があります。
「何でもやりたがり屋」の私は連絡が入ると即申し込んでしまいます。
その後で仕事のシフト調整です(笑)

今月は「チョークアート」
講師は「Atelier Rutilus」のルチルさんです。(長女と同い年ぐらいかな?)

全く初めてのことでチョッと心配でしたが何と体験者は私一人でした。
マンツーマンで丁寧に教えていただけました♪
私にはラッキーでしたが先生には申し訳なくて・・・

見るのも触るのもお初のチョーク?クレヨンといった方が合ってるかも?
「オイルパステル」というのだそうです。
005.jpg

図案をチャコペーパーで黒板(15cm角)に写し取ります。
先生が選んでくれたパスで色をつけていきます。
004_20120621194947.jpg

指の腹でなぞり色を延ばしてグラデーションをつけます。
006_20120621194946.jpg

約2時間超で完成\(^o^)/
素敵でしょう~可愛いでしょ!
007.jpg

yumi店長さんはA4サイズでwelcomeボード
エキナセアの花をサッサとデザインして素晴らしい作品が出来ました。
流石ですね~
009.jpg

もっともっと色んな作品作りたい!
仕事の都合がついたら教室に通いたいな~と思いました。

ルチル先生、yumi店長さん
今日はとっても楽しい時間をありがとうございました<(_ _)>
今朝、庭に出ると(日付けが変わってしまったので昨日の朝)
台風4号の被害は心配したほどの事もなくホッとしました。
雑草だらけは相変わらずですが・・・(>_<)


台風が来る前18日の小太郎と&マダラです♪

芝生を見ると走り出したくなっちゃう小太郎です!

お母さ~ん!もう一回「ヨ~イドン」って言って僕走るから・・・
018.jpg

走ったら喉乾いちゃった「早くお水ちょうだいよ~」
012_20120621000908.jpg

お~っマイウ~!
015_20120621000907.jpg

いっぱい走ったでしょ!
「疲れたから帰りは自転車に乗せてよ~」
022_20120621000906.jpg

もう僕ダメ・・・(>_<)
023.jpg

マダラちゃん!暑い日はマットの上は止めたら~
006.jpg
マダラは背中よりもお腹の方が模様が綺麗!
見えないところに気を使うなんて本当のオシャレですね~♪
ちと意味が違うかな?(笑)
只今11時、台風4号日本列島横断中・・・

今日は雨の中を自転車で出勤・・・
行きはまだ雨も風も弱く傘挿し運転も何ともなかったけれど
帰りは傘を挿せるような状態ではなく、自転車用レインコートを着ても意味無し!
びしょ濡れで帰ってきました(>_<)

6月に台風が上陸とは?何十年も生きてきて初めての様な気がします。
今回も各地で大きな被害が出ているようです・・・
明日朝にかけて東北地方に向かうようです。
どうか被災地の皆さんにこれ以上の被害が出ないことを祈るばかりです・・・



昨日のつづきをUPします。

先ず最初に出迎えてくれたのは前回同様サラちゃん、クンちゃんでした♪
クンちゃん足が痛いようで少し引きずって歩いていました。
早く治るといいね!お大事に!

IMG_3836_20120619224827.jpg

6000㎡もの広~い庭のあちこちに手作りの小屋やオブジェが・・・
秩父の山を背景にした庭は正に「ナチュラルガーデン」


素敵すぎて言葉が出ません・・・
ただただ其処にいるだけで癒されます♪

IMG_3837.jpg

IMG_3862_20120619224757.jpg

IMG_3869.jpg

IMG_3870.jpg

IMG_3873_20120619224754.jpg

IMG_3875.jpg
大きくなる「スモークツリー」は広い庭で映えますね。

IMG_3838_20120619224640.jpg

IMG_3843.jpg

IMG_3850.jpg

ニャンコのグルタちゃん広いお庭で自由にお散歩できていいね~
うちのマダラちゃんには一生味合えないね(>_<)
IMG_3856.jpg

IMG_3858.jpg

IMG_3885_20120619224829.jpg

IMG_3888.jpg

こんなに広い素敵なお家が物置だなんて?信じられますか~?
IMG_3881.jpg

今回も自然いっぱいの広い庭でい~っぱい癒されてきました♪
オーナーのMさんは本物の「ターシャ」に負けないぐらい素敵な人です。
木陰でお茶を戴きながらのお話も楽しかった~

素敵なガーデンと出会いに感謝です<(_ _)>
「秩父のターシャ」と呼ばれるMさんのガーデンに2回目の訪問です♪

いつもは一人でアチコチ出歩くのが好きなのですが・・・
今回は友人のHMさんの運転する車で二人で行きました。

アッチヘコッチへと走り回り10時半に出たのに着いたのは2時近く・・・
ナビが悪いのか?操作が悪いのか?
ナビ付いてるのに意味ないですね~(笑)

途中お腹が空いたのでお店を探すも見つからず・・・
道路沿いにお豆腐屋さんの旗と看板をみっけ!
Pで出会った人に聞くとお豆腐料理もあると聞き入ってみました。

030.jpg
昔の農家の家をそのままお店として使っていました。
中の雰囲気も撮りたかったけど座敷席は満席だったので撮れず・・・

026.jpg
これで1000円はお安くないですか~
お肉嫌いの私には凄いご馳走です♪

027_20120618222430.jpg
別注文のお豆腐のプリン250円も美味しかった~♪

思いがけず美味しいお店を見つけられてラッキー~!
また行きたいお店の一つです!

肝心のガーデンの様子は疲れて眠くなってきたので明日UPします。
フィットネスクラブに通い出して早くも一年
始めの頃はスイスイと体重もサイズもダウンしてホクホクだったのに
最近は落ちるどころか逆に増えてる~トホホです(@_@;)
同じころ始めた人の中には15kgも減った人がいるそうな・・・偉いね~

自己分析してみると
仕事が遅番になってから週に2~3回しか通えなくなった。
そして、帰ってから遅い夕飯、遅い就寝・・・
翌朝は朝寝坊して午前中はグウタラ生活・・・
小太郎との散歩も仕事が休みの日以外は行けない・・・
ナドナド・・・ぜ~んぶ言い訳ですね~(^_^;)

以前NHK「ためしてガッテン」で見た「スローステップダイエット」
何度か試したけどいつもの如く直ぐに飽きてしまった(>_<)

無料アプリを見つけたので今日から頑張ることにしました。
ここで発表したら今度こそ続けられるかな?と思って・・・
思うだけではダメ!実行しなくては!

IMG_3807.jpg
10分間×1日3回頑張れば効果が出る筈!なのだ!


IMG_1971.jpg
ステップの高さを20㎝に設定
今日は2回分20分でスカイツリーを218M登ったことになるらしい!

ステップ台は何年も前にホームセンターで買ったもの
私の重みでもまだまだ使えそう!
IMG_3806.jpg

壁にかかった相田みつおさんの日めくり
「そのうちそのうち 弁解しながら 日がくれる」
耳が痛いです!

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに毎日癒されながら
遠出は出来ないので近場で下手な写真を撮りまくっています♪

この人とブロともになる

QR