Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

早いものですね~5月も今日でお終い明日から6月です。

まだまだクレマチスが咲いています♪
IMG_3597.jpg
凄い花数でしょ~♪
なのに名札を失くしてしまって名前が解りません(>_<)

IMG_3600.jpg
「ロウグチ」篭口と書くのかな?

IMG_3623.jpg
「柏葉アジサイ」も咲き出しました♪

IMG_3604.jpg「イベリス」秋播き

IMG_3617.jpg八重咲きの「ドクダミ」
5月も残り4日となってしまいました・・・
今日は隣町のバラ園に元同僚のNさんとTさんと3人で行ったけど
山に囲まれてるせいか未だ5分咲きぐらいでした。


バラ園の画像は無いので我が家の庭の画像をUP・・・
IMG_3399.jpg

IMG_3405.jpg


IMG_3413.jpg

IMG_3306.jpg

IMG_3369.jpg

今日は自分の不注意でとっても悲しいことが・・・
すご~く落ち込んでるので画像をズラズラと並べただけで終わりにします(>_<)
5/22
小太郎トリミングに行ってきました♪

携帯画像です。
013.jpgBefore↑ お母さ~んお目目が見えないよ(>_<)

After↓今だけ限定「セレブ犬」です(笑)
040_20120523234634.jpg


頭デッカチで2頭身?可笑しいね~(笑)
041.jpg

久々にマダラちゃんも登場です♪
ニャンコの日に買ってあげた「キャットタワー」中々使ってもらえなくて
片付けちゃおうかなと思っていたら
何時の間にか入ってました~♪
012.jpg


出窓が一番の指定席です!
額縁に入ったニャンコ画像みたいでしょ♪

「クレマチスが綺麗だニャー」と見てるの?
それとも「いつになったら綺麗な庭になるのかニャー」と思ってるのかも?(>_<)
027.jpg
昨日(5/22)小太郎のトリミングが終わるまでバラ園で時間つぶししました♪

伊奈町のバラ園は埼玉県最大級の大きさで約300種4500株あるそうです。
HT品種が多いような気がしました。

花壇にズラリ並んで咲くHTバラもいいけれど・・・
やっぱりアーチなどに絡ませた蔓バラの風景が好きですね。

途中、写真教室の先生だという方に少し手ほどきをしていただきましたが
難しいですね・・・(>_<)

IMG_3253.jpg


入り口でいただいた写真葉書と同じ場所を探し、真似てパチリ!
IMG_3257.jpg

IMG_3204.jpg

IMG_3209.jpg

IMG_3216.jpg

IMG_3183.jpg

IMG_3197.jpg

IMG_3211.jpg

IMG_3230.jpg

IMG_3260.jpg

IMG_3240.jpg

IMG_3190.jpg

IMG_3124.jpg

IMG_3146.jpg

あらあら柵に挟まれて苦しそう・・・
助けてあげようと引っ張っても外れない?柵の中で咲いてしまったようです(笑)
IMG_3156.jpg

今日は梅雨のような雨降りです・・・
これから自転車で挿して仕事に行ってきます(>_<)
932年振りの広域ショー
昨日の予報ではお天気が???
昨夜は気になって中々寝着けませんでした(笑)

そんな心配も今朝は眩しいお日さまの光に起こされました~\(^o^)/
今朝ほど日本中の多くの人が上を向いたのは未だかつて無かったでしょうね~♪

ゴミ捨てに行くにもコレ↓持ってウキウキ・・・まるで子供みたいでしょ!
IMG_1857.jpg
予定通り7:20分過ぎ頃から欠け始め綺麗なリングになった時
何となく幸せな気分になれたのは私だけではなかったことでしょう!

二人の娘とも「iphoneのLINE」で繋がりライブ中継みたいでした。
iphoneに変えて良かった~♪



裏のうちの奥さんが「これでも大丈夫だよ~」と
何と何と鉄骨やさんが使う溶接の火花を避けるアレですよ!
用心の為にサングラスもかけて見ていました。
038.jpg

駐車場のコンクリートを見ると「木漏れ日」でも太陽の形が解りました♪
032.jpg
5/14の読売新聞の記事にも同じ様な写真が載っていたので気がついたのです。
その記事によると
「ピンホール法」と呼ばれる間接的に太陽の形の変化を観察する方法もあり
ピンで小さい穴を開けた厚紙を別の白い紙にかざし太陽の光をその穴に通すと太陽の形に映る。

同じ原理で木漏れ日でも太陽の形が解るのだそうです。
そんな難しい知識の無い私は新聞見てなかったら気がつかなかったでしょうね。
ラッキーでした♪新聞購読してて良かったと初めて思いました(笑)

次に見られるのは2312年4月12日
300年後も日本が世界が地球が無事であることを祈りましょう!

ご近所さん達と「楽しい天体ショー」を満喫した後
小太郎のトリミングに行ってきました。
終わるまで3時間ぐらいかかるので待ち時間に「バラ園」に行ってきました。
その様子は明日UPします。
今日は曇り空で風も少し吹いてガーデニング日和
なのに・・・疲れが取れなくて半日グータラしてしまいました(^_^;)

夕方、4時過ぎになってようやく思い腰が上がり畑に行きました。
さつま芋を植える畝を何とか作ってきました。


「グータラガーデン」が凄いことになってます(^_^;)
一年草は種を採るまでは見苦しくなっても処分出来ないので困ります・・・
IMG_2979.jpg


毎年一番早いモンタナが未だに咲いています♪
IMG_2989.jpg

IMG_3042.jpg

IMG_2999.jpg

IMG_3060.jpg

バラも咲き出しました♪
IMG_3071.jpg

IMG_3066.jpg

IMG_3068.jpg小太郎が走り回るので消毒は出来ません。
無農薬でバラを綺麗に咲かせている人のサイトや本を参考にして
一応勉強しているのですが・・・難しいですね~(>_<)


夜中にカミナリの音で目が覚めました(>_<)
そして今日(5/18)朝のうちは曇り空で今にも雨が降ってきそうな気配だったのに
9時頃にはピッカピッカでも予報は悪~・・・

9時に家を出て10時から2週間振りに木工教室へ・・・
昼少し前になるともの凄い雨と雷鳴
最近の予報は良く当たりますね~

今回は次女オーダーの「食卓テーブル」
来週には完成するかな?

5時に家に着き、小太郎の散歩に行こうと準備してると突然「ガタガタ、ピシピシ」・・・
真下からの強い揺れに「とうとう来たか?」と思ってしまいました。

直ぐにTVで地震速報を見ると震源地は茨城、最大震度4
この辺も震度4でした。
幸い短い一回の揺れで収まったけど怖かった~(>_<)


昨日、ガーデニングショーのその3をUPするつもりが疲れて出来なかったので
今日UPします(日付けが変わりそうですが・・・)

IMG_2936.jpgブログに時々おじゃまさせて頂いてる「造形太郎」さんの作品です。
初出品にして入賞です。おめでとうございます♪
こういうのいいですね~好きです!

この古びた椅子に座ってる本物の太郎さんのお姿も拝ませていただきました♪
想像以上の「イケメン太郎さん」に「昔々乙女」の私は恥ずかしくて声を掛けることも出来ず・・・
こっそり遠くから眺めていました(笑)

IMG_2912.jpg

IMG_2917.jpg

IMG_2930_20120518234846.jpg赤い花はあまり好きではないけど・・・目立っていたので撮ってみました。

IMG_2944_20120518234845.jpg

IMG_2947_20120518234845.jpg

IMG_2957.jpg

IMG_2956.jpg

IMG_2961.jpg↓↑どっちが表側?裏側?

IMG_2964.jpg

IMG_2951_20120518235141.jpg

IMG_2953.jpg



こういうメルヘンチックなのも可愛くていいな~♪
IMG_2966.jpg

IMG_2969.jpg

IMG_2971.jpg

IMG_2972.jpgおうちもテーブルもピザ釜もみ~んなマッシュルーム♪
住んでるのは小人さんかな?

IMG_2907.jpg昔、夢中になって読みましたね「ベルばら」



各部門の大賞作品と「ハンギングバスケット部門」の入賞作品です。
作者の方々、無断で掲載して申し訳ございません<(_ _)>


IMG_2876.jpg
「バラ鉢植え部門」大賞

IMG_2916.jpg「ガーデニング部門」大賞

IMG_2892.jpg
「ハンギングバスケット部門」大賞


↓入賞作品
IMG_2891.jpg

IMG_2889.jpg

IMG_2893.jpg

IMG_2888.jpg

IMG_2886.jpg

IMG_2887.jpg

IMG_2895_20120516215940.jpg

IMG_2896.jpg

IMG_2882.jpg

IMG_2919_20120516215940.jpg Mさん毎年入賞です。
今年はラウンド型の入賞が少なかったですね。

入賞はしてないけど可愛いなと思った作品↓
IMG_2883.jpg

明日はテラコッタが気にいった「ガーデニング部門」作品をUPします。

「国際バラとガーデニングショー」も今年で14回目
第3回~12回まで「ハンギングバスケット部門」に出品してきましたが
昨年に引き続き今回もキャンセルです(-_-;)

昨日(5/14)
Tさんと西部ドームへ行ってきました♪
毎年内覧会に行っていたので一般入場は久しぶりです。

IMG_2973.jpg

IMG_2869.jpg

平日のせいか思ったほどの混雑は無く道路も駐車場も空いていました。
ガーデン部門の数が年々減っているような気がします・・・
ガーデニングブームは終わったのでしょうか?
それとも不景気のせいでしょうか?

アッチコッチ見て歩いてお疲れモード全開で帰ってきました(>_<)
ダラダラ歩きは疲れますね。
いやいや年のせいでしょうか~?おかげでグッスリ眠れました(笑)


出勤時間になってしまったので中の様子は明日UPします。
私が野菜を作っている畑は兄の土地で約200坪
兄と二人では半分の100坪でも多いぐらいで半分は何も作っていないので
雑草畑になっています(>_<)
IMG_2769.jpg
困りものの「ヒメジョオン」がビッシリ(>_<)
北アメリカ原産で江戸時代末期に観賞用として導入されたそうな・・・
迷惑な話です<`ヘ´>
花は可愛いいけど今では「要注意外来植物」です。

「ヒメジョオン」と「ハルジョオン」と区別がつかないので調べてみました。
ヒメジョオン(姫女苑)遅咲き、花は白
ハルジョオン(春紫苑)早咲き、花はピンク、ツボミが垂れる、茎の中が空、ロゼットで越冬

「ヘラバヒメジョオン」というのも有るらしい・・・
ヒメジョオンより細く繊細で花も茎も小さめ、細いが強い草。
姫ジョオンより乾燥して痩せた土地にも生える。

さらにさらに
似た種類でヒメとヘラバのミックス「ヤナギバヒメジョオン」というのもあるとか?
ややこしいですね~(@_@;)

この畑のジョオンはいったい「何ジョオン」?

何時もは兄が草刈り機でこんなに生い茂る前に綺麗にするのに
最近は足が痛いと言ってやっと歩いている状態なので
私が「やるっきゃない!」ということで草刈り鎌でバッサ!バッサ!と切り倒しました。
IMG_2771.jpg
家を出る時は涼しかったのにカンカン照りになって汗ビッショリ・・・
小太郎を連れて行ったので熱中症が心配になり中途半端で取りあえず終了!

家と畑の真ん中辺に毎年「ハナビシソウ」を綺麗に咲かせている畑があります。
IMG_2787.jpg

IMG_2782.jpg暑さで小太郎は愚図るし、出勤時刻も迫ってるしで「取りあえず撮り」です。
後日一人で撮りに行こう!っと♪

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに毎日癒されながら
遠出は出来ないので近場で下手な写真を撮りまくっています♪

この人とブロともになる

QR