Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今日もお休みで~す♪
朝から夕方まで一日中庭仕事してました~

雑草退治したり~
花が終わって葉っぱが生い茂ってきたロウバイの枝を切ったり~
もう少しで咲き始めるクレマチスやバラの鉢を見栄えの良さそうな所へ移動したり~
パンパンになってる鉢植えを一回り大きい鉢に植え替えたり~
やってもやっても終わらない・・・(>_<)

乗りに乗ってるところに姉から「タケノコ茹でたから取りに来て!」とメール
中途半端だけど作業終了!小太郎と行ってきました。
連休のため道路は行楽帰りの車がいっぱい・・・

家に帰ったのは9時過ぎ・・・オツカレモード突入です(>_<)
小太郎も一日中庭に出ていてドライブもしたりでお疲れさまでした(笑)

いっぱいデジしたけれど疲れて画像整理が進まない・・・
取りあえず今夜は6枚 残りは後日UPします!

12-4-30.S (7)
「西洋オキナグサ」数年前に種まき 

12-4-30.S (2)「さくらウツギ」
花の裏は濃いピンクで小さくて可愛い~♪

12-4-30.S (3)「姫ウツギ」

12-4-30.S (4)
「都忘れ」 白に近い薄~い紫

12-4-30.S (5)
「都忘れ」もっと濃い紫も有った筈なのに・・・

12-4-30.S (6)
花径1㎝ぐらいの可愛い花
オープンガーデンやってるご近所さんから頂いたけど名前が解らない・・・(>_<)


最近ぜ~んぜん畑に行ってない・・・
種まき、苗植えなどなどしなくちゃならない事いっぱいあるのに

そう思っていたら昨夜、兄からTELが・・・
「畑どうするんだー?草だらけになってるぞ!」
「ハイハイ明日行くよ!」
という訳で午後から行ってきました。

ほうれんそうも春菊も小松菜も大根もその他もみ~んな花が咲いてます(>_<)
野菜の花も綺麗だけど眺めてる訳にもいきません全部引っこ抜きました!

簡単に手抜き整地して(笑)インゲンとオクラの種播きをして
他の種も播こうと思ったら家に置き忘れ・・・
たったの2時間の作業だったのに疲れた~全身ガタガタ・・・(>_<)


ナスやトマト、キュウリの苗もそろそろ植えどきです。
忙しくなります!疲れます!
でも美味しい野菜を食べるために頑張ろう!


デジカメ持って行ったのに撮る暇も無し!
↓の画像は午前中種まきした花達です。

IMG_1801.jpg
秋に採種した種がまだまだいっぱい有る筈なのに見つからない・・・
冷蔵庫の野菜室に入れて置いた筈なのに・・・
他の何処かに置いたままなのか?間違って捨ててしまったのかな?(>_<)

あ~ぁ私の人生って半分以上探しもので費やしてるかも?(笑)

昨日までは雨続きで肌寒かったのに今日は20℃以上?温かい一日です♪

いろいろな花が一斉に咲きだしてデジするのに嬉しい忙しさ♪


IMG_2422.jpg
大好きなクレマチス「モンタナ」
雨樋に絡みついて何年になるだろう?
挿し木、根伏せで何株も巣立って行きました♪

IMG_2389.jpg「君子蘭」
10年もの?いいえもっと年取ってます(笑)

IMG_2400.jpg「シレネ」秋播きの一年草
後ろの黄色は同じく秋播きの「コツラ」

IMG_2404.jpg「紅カノコソウ」
種まきしたのは寒さで半分以上枯れて・・・
皮肉にもこぼれ種から発芽したものの方が綺麗に咲いてます(^_^;)

IMG_2408.jpg

IMG_2412.jpg「シザンサス」 秋播き
やはり寒さに負けて育ったのは4~5株・・・
何とか綺麗に咲いてくれました♪


IMG_2418_edited-1.jpg「タイツリソウ」 ピンクに少し遅れて白花も咲き始めました♪

IMG_2391.jpg「クレピス」=「桃色タンポポ」

IMG_2392.jpg
「桃色タンポポの白花」

IMG_2394.jpg
「ギリア・トリコロール」
「ギリア・レプタンサ」は発芽はしたものの寒さで失敗・・・(>_<)


IMG_2401.jpg
名前?またもやド忘れ~・・・(^_^;)

思い出したので戻ってきました(笑)「オーニソガラム」で~す!

IMG_2416.jpg
「白花ボリジ」 ボリジは余りにも生育旺盛、その上場所取りなのでジャンジャン抜いてしまったら
ブルーのボリジは絶えてしまったようです(>_<) 
有れば邪魔にして無ければ寂しい・・・勝手ですね(笑)

IMG_2417.jpg 
「シラユキゲシ」
日陰に強く何の手入れもしなくても勝手に増えて困るほど・・・
でも咲いたら可愛い~♪  
昨日も今日も雨・・・
雨降りでは庭仕事は出来ないし~
家に居ても絶対に家事に集中なんて無理だし~(笑)

と言う事で
お弁当持って一日中、山(木工教室)に籠りました♪

IMG_1794.jpg

IMG_1795.jpg
孫ちゃん3号用の椅子
成長に合わせてひっくり返して使います。
残った材料で作ったので汚い部分隠しに色を塗りました。
ホントはヒノキの色のままが好きなんだけど・・・ケチっちゃダメですね(>_<)


IMG_1796.jpg
織物用の枠
右は先生に借りたままの枠です。
これも残り材で作ったので少々細身です(笑)

IMG_1789.jpg
先週、作った「回覧板&新聞入れ」にニスを塗ってお持ち帰り~♪
お天気の良い日に文字を書いて寄せ植えを下の部分に置いたら完成!


IMG_1799.jpg
大分前に完成した「お雛様入れ」
孫ちゃん3号に買ってあげたお雛様は段ボール箱に収納するようになっているので
その段ボールがピッタリ入るように作りました。
桐材で釘は使っていません。
半分ぐらいは棟梁作です・・・(笑)
昨日からの雨がようやく止んだけれど肌寒くて何もしたくない・・・
でも午後から仕事です~(>_<)

「ビオラワールド」そろそろ終わりに近づいているので一つずつ記録撮影♪
一枚づつは大変なので纏めてUPです。


「ビオラワールド」とは
「一つ一つに個性を」というコンセプトからビオラの改良をめざし交配を続けて20数年の
育種家、江原伸さんが作り出した「世界で一つだけのビオラ」です。 

ネット友から種を分けていただき育て始めてから早くも9年
毎年、我が家の春花壇の主役となっています。

今年も色んな顔を見せてくれました。
採れた種を全て播いたならば、もっともっと違った顔を見られけれど・・・

来年はどんな美人さんが生まれるかな~♪




IMG_2343のコピー



IMG_2350のコピー



IMG_2365のコピー



IMG_2376_edited-1.jpg


昨夜から肌寒く今にも降り出しそうな曇り空・・・
午後から仕事なので小太郎と散歩は早めに済ませて庭を一回り・・・
と言っても何歩でもないけどね~(笑)

IMG_2332.jpg「タイツリソウ」とはよく名付けたものですね~
でも~私だったら「天使のイヤリング」と呼びたいな~♪

IMG_2386.jpg「ローズマリー」何だか一年中咲いてるような・・・?

IMG_2326.jpg「タイム」毎年、夏の暑さと蒸れで枯らしたのに今年はビッシリ咲いてます♪

IMG_2342.jpg「忘れな草」種まきしたのは寒さで枯れ・・・こぼれ種から可愛い花をつけました♪

IMG_2328.jpg
寄せ植えした鉢の「葉ボタン」も意外と綺麗でしょ!

IMG_2323.jpg
「ジューンベリー」木の下でなかなか大きくなれない(>_<)
日当たりのよい場所に植えかえてあげたら実もなるね。

IMG_2324.jpg
「シャガ」昔はその辺の林の中でもよく見かけました。

IMG_2329.jpg
秋播きの「コツラ」
今日は朝10:30~夕4:00まで木工教室
昔男子1名と昔女子2名の計3名だったのでユッタリ作業できました♪

前回出来上らなかった「新聞入れ」完成!
今回は棟梁の手を殆ど借りず一人でやりました~ \(^o^)/

持ち帰って家でペイントするつもりだったけど色が決まらず・・・
次回、ニス塗りだけしようと置いてきたので画像は無し!

その代わりに↓
IMG_1785.jpg棟梁お手植え(笑)の「コゴミ」材木置き場の脇の斜面にいっ~ぱい!
天ぷらにするのが一番美味しいですね~♪
お浸しもいいかな~♪





昨日の事
数年前に桃の木を切り倒した時の切り株
重くて処分出来ないのでそのままにして何年経ったろう?

昨日「シロアリ消毒」の点検に来た人が見て言いました。
「こういうのシロアリの好物なんですよ」と・・・(>_<)

何とか処分しなくては・・・
まだまだ重そうだな~・・・
IMG_1770.jpg


あの切り株を退かした後に何を置こうか?と考えていたら
「ミックスレンガ58円」のチラシ発見!
早速買いに行ってきました~♪

これで↓200枚 2度に分けて運びました。
台車に積むのも、車に積み込むのも、降ろすのも大仕事!
もっと欲しかったけど3往復は諦めました(>_<)

IMG_1763.jpgこの後の作業は何時になることやら・・・(^_^;)
デジカメ持って小太郎とお散歩♪(昨日4/18)

IMG_1749.jpg
桜の花終わってしまいました(>_<)
小太郎、何時ものように走り周らないのは前夜の雨で芝生が濡れているから?

IMG_1754.jpg足元にはサギゴケがいっぱい♪
一瞬花びらか?サギゴケか?見分けがつかないくらいです。

IMG_1759.jpg

IMG_1760.jpg
見頃の桜が一本・・・違う品種のようです。

IMG_1762.jpg
ネモフィラもいっぱい咲いてます♪
午後から雨の予報が出ていたので午前中に雑草退治!
と思っても次々と咲き出す花を見るとどうしてもデジが先です♪

IMG_2199.jpg
1㎝にも満たない、こんなに可愛い花なのに名前が思い出せない(>_<)

IMG_2293.jpg紅葉の新芽 何だかオバケみたいですね~(笑)

IMG_2295.jpgオオデマリの新芽 葉脈が綺麗に整って美しい~♪

IMG_2310.jpgクロモジに初めて花が咲きました♪
5㎜ほどの小さな花です。

IMG_2307.jpg実はこの「クロモジ」鉢植えを庭に置いたままにしたので根着いちゃったのです・・・(>_<)
2m以上になってしまったので植え替えは無理かな?何とか鉢を壊さなくては・・・

IMG_2291.jpg
秋に植えた「カツラの木」順調に育ってます♪
何と言ってもこのハート型の葉っぱが可愛いでしょ!まだ2㎝ぐらいです。


IMG_2319.jpg
DIYの板塀、初お披露目です(笑)
まだ仮設置ですが・・・

IMG_2194.jpg

IMG_2196.jpg

IMG_2197.jpg

IMG_2201.jpg

IMG_2204.jpg

IMG_2213.jpg

4-15 (2)

4-15 (3)

4-15.jpg

なぜか?かんじにへんかんされない・・・(-_-メ)

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR