Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

悪い天気予報がバッチリ当たりました(>_<)

河津さくらを撮りに行く日です。
朝、9:30に集合!と言っても私とSさんと先生の3人きりでした。
予報通り朝から風がビュービュー吹きまくり今にも雨が落ちてきそう・・・

昨日の咲き具合を話すと
河津さくらは次回にし、近場でということに!
IMG_1675.jpg時々目も開けられないほどの強が吹いてシャッターチャンスが中々掴めない・・・
強風の中を2時間半、何とか200枚以上撮ったかな~


昼には家に戻って1時からお向かいさんの家に・・・
奥さんがやっているギャラリーの「春まつりコンサート」のお誘いに
3時から仕事なのでちょっとだけ顔出し・・・

1:30頃からもの凄い雨と風・・・まるで台風のようでした。
それでも休む訳にはいかないので自転車用雨コートを着て出勤・・・
強風で傘もさせず、フードで前は見えず・・・(>_<)

自転車で10分程だけど、こんな日には車で行きたい、でも無料Pが無い・・・

仕事終わって帰り道、雨は止んで月も星も出ていたけど強い風は収まらず
風に向かって自転車漕ぐのは容易ではなくお疲れモード全開・・・(^_^;)

という訳で今日撮った画像のUPは明日以降になりそうです。

昨晩、写真教室の先生から「土曜日に河津桜を撮りに行きませんか?」
とお誘いのTELがありました♪
午後から出勤で忙しいけれど午前中ご一緒することに・・・
でも天気予報は最悪で雨+強風とか・・・(>_<)

今日はお休み、ならば下見して来よう!
と早起きして小太郎連れて行ってみました。
IMG_1608.jpg
あ~ぁ~
天気予報外れて空はドンヨリ・・・
開いてる花は皆無状態・・・
明後日になっても咲いてないかも~(>_<)


花壇では「ビオラワールド」がようやく見頃になってきました♪
IMG_1698.jpg

遥々西の方から送って頂いた花苗「イエローサルタン」
小さな小さな可愛い花が咲きました♪
ももままさんありがとう!
IMG_1699.jpg


5~6年前に種をゲットした「ミニミニビオラ」(名前忘れ・・・)
最初の頃は花径5~6㎜だったのに年々大きくなって今年は約1.5㎝
先祖返りというのかな?でもこれはこれで可愛いね♪
IMG_1702.jpg
昨夜遅くにUPした筈なのに下書きにチェックが入ったままでした(>_<)
     ↓

今日から3連休♪
は嬉しいけれど3日も休んだら「仕事に行きたくない病」に罹っちゃうよ(>_<)

お天気がいいので畑仕事をと思ったのに・・・
残りのポット苗を花壇に植えたり洗車したり、気が付くとお昼・・・
畑には行けず今日も計画倒れ(>_<)

下向きのクリスマスローズの花を撮るのは「メタボ腹」が邪魔(笑)
風も吹いていたので花だけチョッキンしてお皿に浮かべてパチリ!

IMG_1670.jpg
小さい安い苗から育てたものや種まきから育てたものばかりで
高級品はひとつも無いけれど、どれも可愛いでしょ♪
小太郎との散歩も寒いと出るのが億劫だったけれど
これからの季節どっちを向いても花、花、花で楽しいですね~

IMG_1678.jpg
先日此処を歩いた時には満開だった「ホトケノザ」
あの時はデジカメ忘れて・・・見頃を過ぎてしまいました(>_<)


公園の柳の新芽も薄っすら緑色になってきました。
IMG_1679.jpg


桜の蕾はまだまだ固く閉じたまま・・・
今日、明日の温かさで少し開いたらいいな♪
IMG_1684.jpg


「小太郎君よそ様の家庭菜園に入ったらダメですよ~」
IMG_1694.jpg

IMG_1695.jpg
今日はお日さまが出ても北風がビュービュー吹き荒れる寒い一日でした。
それでも真冬の寒さとは違って・・・やっぱり春なんですね~♪


昨年、ネット友「マミィさん」に種を分けていただいて発芽したクリスマスローズポット上げしました。
ちょうど10株、どんな花を咲かすのか3年後が楽しみ~
IMG_1658.jpg


木工教室から持ち帰った木クズと米糠を混ぜて袋詰めしました。45L入り袋で10袋♪
IMG_1662.jpg
ここまでやっただけで時間切れ・・・出勤時間になってしまいました(>_<)


「ミツバツツジ」3~4年程前に小さな苗を植えたけど成長が遅く花も咲かず・・・
枯れてしまったと諦めていたのに生きていました~♪

どの花も南を向いて後ろ姿しか見えない・・・
他の場所に植えかえようかな?
IMG_1655.jpg

一つだけ無理やりこっちを向かせてパチリ!
IMG_1657.jpg


「ツルキキョウ」(ツルニチニチソウ)の根元に蕾がいっぱい♪
斑入りなので葉っぱだけでも見栄えします♪
IMG_1664.jpg
昔から「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるように日増しに温かくなって
冬眠状態だった老体もようやく目覚めました(笑)

昨日は温かい日差しを浴びながら雑草取り・・・
所どころこ~んな雑草ガーデンになってました~(>_<)
  ↓
IMG_1611.jpg

てんとう虫発見!
今年も頑張ってアブラムシいっぱい食べてね♪
IMG_1607.jpg

軒下の「発酵米ぬか」もいい状態になっています。
この後、 油かす、骨粉、草木灰、米ぬか、カニガラ、クンタン等を
混ぜて「発酵肥料」を作ります。
IMG_1613.jpg

木工教室で大量に出るカンナクズ
行く度に2~3袋づつ持ち帰り米ぬかを混ぜて発酵させ畑や庭にばら撒きます。
IMG_1615.jpg

これで今年の野菜は上手くできるはず?・・・がんばろう!
孫ちゃん3号、握力も少しついてきて何かを握れるようになってきました。
噛んだり舐めたりするには木製が害も無くいいかな?
と先日、ニス塗りの後乾くまでの空き時間に作ってみました。
ヒノキの端材なので材料費はタダのようなもの(^u^)

世界に一つだけの手作りのおもちゃ第一号完成♪
↑ただ同然なのに大げさ~(笑)

ちょっと大き過ぎたかも?その前に気に入ってくれるどうか心配・・・

IMG_1602.jpg



これはサワラの端材で・・・
手前の端は薄~く包丁の歯より少し厚目、空いた穴には指を入て使います。
これこそ何だか解りませんよね~
IMG_1603.jpg
「布どり」したパン生地を天板に移す際にいいかなと作ったのだけれど・・・
「こんなに薄くしちゃー直ぐに欠けちゃうよ」と棟梁の声・・・
取りあえず使ってみてダメならスギかヒノキで作りなおそうっと!

「布どり」とは
成型したパン生地を最終発酵させる際に、
形が崩れないようにパンマットを使って生地を固定させること。
先月(2/27)裂き織り体験に行ってきました。

IMG_1410.jpg縦糸は先に先生が用意してあり、裂いた布を横から入れるだけ・・・
始めると直ぐに夢中になってデジし忘れ・・・他の織り機の画像です。


IMG_1408.jpg 1時間半で約50cm織れました\(^o^)/
このままランチョンマットとしてもいいけれど~
他の生地と合わせて手提げ袋もいいかな~
色々考えてもこれだけしか無いし~・・・


IMG_1592.jpgいろいろ考えたけど~
裏地とファスナーを着けただけの簡単バッグとなりました(>_<)

IMG_1595.jpgどっちを表にしたらいいかな~?どっちでもいいや!

捨てるようなボロ布でも何でも利用できて思いがけない模様になるのが楽しい♪
先生はバックなどの小物は勿論、洋服やコートなど何でも作っています。
と~ってもお高くて手が出ません・・・

この先もっと習いたいとも思ったけれど・・・
入会金、授業料、織り機代やら(@_@;)する程かかるので諦めました(^_^;)
先週、完成して持ち帰った食器棚
いざ設置しようとして取っ手を付けてないことに気が付いた(>_<)

古いのを退かして中の食器を出したのに~
仕方ないから数日間食器は出したまま・・・

そして今日、折角取り付けた扉をまた外して着けてきました。
IMG_1589.jpg
吊り戸棚とカウンターの間に置きました♪
普段使いの食器はこの場所に置くのが一番勝手がいいので
今までは安い組み立て家具を置いていました。
それもサイズが合わないのでノコギリで切って高さ調整して・・・(^_^;)

見せるような高級食器は一つも無いのでガラス扉にはしませんでした。
というか難しいので・・・(笑)
左側にお盆やオーブン用の鉄板等が置けるようにしました。

白く縁取りしたように見えるけど杉の木の自然な模様です。

次の作品は
今年、孫ちゃん3号に買ったお雛さまを入れる桐の箱
今日は桐材を寸法どおりに切っただけで時間切れ・・・
次回出来あがるといいな~

長年通っている人達は立派な作品を次々と制作して販売までしている。
私は自分用の実用的なものを棟梁の手を借りて何とか・・・という状態
早く自分だけで好きな物を作れるようになりたいな~
昨夜も千葉東方沖を震源とする大きな地震が2度もありました。
この辺は震度4でも怖かったのに千葉、茨城は震度5強・・・
大きな地震がおきる度に生きた心地がしないでしょうね・・・

昨日はお休みだったのに一日中な~んにもしなかった・・・(-_-;)

何故か「やる気モードスイッチ」がどうしても入らない時がある。
寝る前になって貴重な休みを無駄にしてしまったことを後悔・・・
「明日やろう!」の明日は無いかも知れないのに・・・

一日一日をもっと大事に生きなければ罰があたりますね・・・(>_<)

今日はこれから仕事に行ってきます。

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR