Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今日こそは・・・(日付けが変わってしまったので昨日のこと)
朝から木工教室に行こう!と計画していたのに
またまた午後からしか行けなかった・・・(>_<)

いつもの常連オバさん達はお休みだったので「昔乙女」の私が棟梁を独り占め(笑)
おかげ様で手出し、口出ししてもらえました~♪

次回、中仕切りをつけてニス塗りで完成!
何を作っているの?ってまだヒ・ミ・ツ・・・完成したら画像UPしま~す。



夜8時過ぎ、嬉しい荷物が届きました~♪

先日プレゼント企画に応募して当選した「造形太郎さん」手作りの「枕木水栓」です。
IMG_1361.jpgタテ9.5×ヨコ7.5 本物そっくり!超可愛い~♪
太郎さ~ん!どうもありがとうございました<(_ _)>

こういうの大好き!
太郎さんの「モルタル造形教室」凄~く興味シンシン♪
今回は出勤日なので残念ながら参加出来ない・・・次回はウソついてでも休んじゃうぞ!

「花工場」さんのブログ → http://ameblo.jp/hanakojo-0184/


昨日あたりから冷え込みも少し緩んできたようです♪
もしかして春???でもまだまだ油断は出来ません。

明日は雨の予報が出ているのでビオラの苗をようやく花壇に植えました。
いつもの年ならば今頃は満開になってる筈・・・
種まきが一カ月も遅れたうえに小さい苗のまま厳しい寒さに当たったので
開花はまだまだ先のようです(>_<)

IMG_1334.jpgこんな貧弱な苗ばっかり・・・
いっぱい有るので今更買うのも勿体ないし~
頑張って咲いてもらいましょう!


IMG_1340.jpg「バージニアストック」
黒ポットのまま咲き出したので鉢植えにしました。
花は小さいけれど春らしい花で好きです♪



今日もこれから仕事・・・
これからの季節は一日中外仕事をしていたい!
でも~仕事に行くには中途半端で止めなければならず・・・

そろそろ「仕事辞めたい病」に罹る季節がやってきます・・・(>_<)
マミィさんレシピの「さつまいもとリンゴのケーキ」
とっても簡単で美味しかったのでまたまた作りました♪

スーパーで「赤いさつま芋」を見っ~け!

imoringo (2)赤というよりもオレンジ色かな?

imoringo (3)今回は少しアレンジしてさつま芋の他にりんご、レーズン、
シナモン、バターも入れアルミ型で焼きました。

imoringo.jpg切って見ると「サツマイモ」の色は少し薄くなったけどキレイ!

全部一人で食べたら大変なことになるので一つだけ味見して残りは冷凍庫へ・・・
週末次女達がくるので食べてもらいましょ!

今日もこれから仕事です。
少しだけ温かくなったような気がするけど・・・?

今朝も寒かった・・・
お湯が出ないのでヤカンで沸かして顔を洗いました(>_<)

蛇口を開けてしばらくすれば出るので給湯器は大丈夫だと思うけど・・・
洗面所が北側なので蛇口までの間が凍ってしまうのかな?




1月下旬に咲き出したロウバイの花
咲き進みが遅いのも寒さのせい?今年は長いあいだ咲いています。
IMG_1281.jpg


木の下で「姫オドリコソウ」の小さい花見っ~け!
春はもうすぐですね♪
IMG_1290.jpg

寒いけど~午後から仕事に行ってきま~す!


今日はお休みで~す♪
棟梁に忘れられては困るので(笑)
今年になって初めて、超久し振りに木工教室へ行きました。

午後から行ったので材料選んでカットして、サンダーをかけて
ダボの穴開けだけで時間切れ・・・
みんなのように朝から行けたらいいのに・・・(>_<)


夜になって昨日出来なかった「多肉植物の寄せ植え」を作成♪
taniku (2)寄せ植えと言っても挿し穂を用土に挿すだけの簡単作業です。
が・・・センスの無さがバレバレですね(>_<)
セコイわたくしはデザインも考えず全部入れ込んでしまいました(笑)

taniku (3)真上からも撮ってみました♪
挿して直ぐには水やりしないで暫くの間、根付くまで「放ったらかし」でOK!
私のようなズボラ人に多肉植物はいいですね~(笑)

taniku.jpg挿す時にこぼれ落ちた多肉の葉も「放ったらかし」でOK!
根が出て芽が出て多肉赤ちゃんになるんですよ~♪




今年はホントに寒い(>_<)
誰も居ない朝のリビングは5~6℃、昼になっても変化無し・・・

015.jpg
ヒーターを点けた途端、二人仲良く温まりにきました。

022.jpg小太郎に追い出されたマダラは座布団の上で団子虫になりましたとさ(笑)



今日は午後から
「Tamagoちゃん」が教える「多肉植物の寄せ植え」がある日なのに遅番出勤のため参加出来ず・・・(>_<)
  ↓
 http://happyegg.blog.ocn.ne.jp/_egg/

出勤前、ガソリンスタンドに行ったついでに寄ってみると
材料余分に有るからと分けてくれました。
それも山盛りいっ~ぱい!超ラッキー!
IMG_1280.jpg
仕事から帰って「多肉サラダ」を食べました?じゃ~なくて~
夜遅くに山盛りは止めましょう?じゃ~なくて~(笑)
寄せ植えは明日作ります!
久々にイーストパン
フンワリ柔らかくて美味しい~

でも・・・ヤッパリ酵母で焼いた硬めのほうが好きかも~
ノの字の部分がシナモンです。


IMG_1222.jpg


美味しくて簡単な「カイザークーゲルホフ」
一度に2個焼けるのでプレゼント用にgood!
一つは味見用・・・これが「デブの素」(>_<)

IMG_1260.jpg

IMG_1262.jpg


クグロフ型
長年使ってるのでサビが出てきて手入れが大変・・・
そろそろ買い替え時?と思っても・・・
毎日使うものでも無し、結構の値段なので中々買えません(>_<)
IMG_1257.jpg
マダラちゃんの「ワクチン接種の時期です」とお知らせが届いていたので
小太郎のトリミングと一緒に行ってきました。

9:30の予約に合わせて家を8:30に出発!
小太郎が終わるまで何処かで時間潰しをと思ってもマダラちゃんは
車に乗ってからず~っと鳴きっ放し(>_<)
車の中に置いたままは心配で結局何処にも寄らずに車を走らせただけ・・・

11:30マダラちゃんワクチン接種に病院へ・・・
マダラちゃん元気で問題無し!でも太り過ぎだって~
(飼い主に似ちゃったのねゴメン)
肥満ニャンコ用のご飯サンプルをいただきました!
私用も欲しかった~(笑)

トリミングは病院付属なので会計も一緒、ピッタリ同じ金額でした。
これでまた私の美容院行きが先に延びました(笑)

kotaromadara (2)
トリミングで疲れたんだね・・・
チョキチョキしたら裸ん坊になっちゃって寒そう・・・

kotaromadara.jpgセーター着ようね。
”ボクまだ眠いよ~”

kotaromadara (6)
”このポーズどう?イケメンに撮ってね”

小さい頃は真っ黒だった鼻が「ブタ鼻」になっちゃって・・・
写真撮る時だけでもマジックで黒く塗りたいな~(笑)

kotaromadara (3)マダラちゃんもヒーターの前でウトウト・・・
カメラ向けたらストラップにジャレてきました。

鼻の頭が赤くなってる・・・赤鼻のニャンコで~す(笑)
ケージから出ようとして鼻の頭を擦り付けたのかな?
厳しい寒さも少~しづつ和らいできたようです♪
今日の昼間はヒーター付けなくても我慢出来ました~

何もなかった寂しい庭に「蠟梅の花」がようやく満開になりました。
ほ~んわりといい香りが庭中に漂っています♪

robai (2)

robai (5)

robai (3)まんまるツボミも可愛いでしょ!

robai(1).jpg

robai (4)その名のとおり「蝋細工」のような花ですね~♪

「蠟梅」とは花の内層は紅紫色
花がやや大きく、内部の花被片(かひへん)までが淡黄色は「素心蠟梅」

ということは我が家のは「蠟梅」ではなくて「素心蠟梅」でしょうか?

花色が蜜蝋(みつろう)に似て、梅と同じころに咲くので「蠟梅」と名がついたそうです。
中途半端のままだったお雛さまの飾り付けようやく完成!

ohinasama (2)娘たちが小さい頃は毎年飾っていたのに一年おき、二年おき、三年おきとなり・・・
何歳の時が最後だったのかさえ思い出せないほど飾ってなかったお雛さま

昨年次女に女の子が生まれ「お節句は我が家でやりたい!」
というので何十年振りかで飾りました。

お顔にシミが付いたり色がくすんでしまったり・・・
小道具が壊れたり失くしたり・・・
置く位置も忘れてました(>_<)



お雛さまの箱に一緒にしまっておいた
二人の娘の保育園での作品です。
ohinasama.jpg

お姉ちゃんの作品
右が三歳の時?左が四歳?五歳?
ohinasama (3)


これは次女二歳の時だと思うけど・・・
ohinasama (4)もっといっぱい残しておけば良かった・・・

こうして保育園時代の作品を見ると今でもあの頃の情景がはっきり思い出せます。
入園当初、長女は次女をかばい心配で自分の部屋と妹の部屋を行ったり来たりしてたそうです。
上手く話せない妹の通訳もしたとか?

特に次女は毎朝私の姿が見えなくなるまで玄関で「行ってらっし~い!」と何度も手を振って・・・
あの頃のちいちゃくて可愛い姿は何年経っても忘れられません・・・

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR