Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今年もあと1日となりました。
26日から孫ちゃん2号が泊まりに来ているのに忙しくて遊んであげられなくて・・・
で今日は蕎麦打ちに一緒に行ってきました。

IMG_0957.jpgあらら・・・孫ちゃんにカメラ係りになってもらったのに
この1枚しか撮れてませんでした~(笑)

IMG_0967.jpg捏ねてから2ミリ程の薄さに延ばし、丸型から四角にするまでが難しい・・・

IMG_0969.jpg太さがバラバラ・・・まだまだ「ド素人」丸出しですね~(笑)

IMG_0959.jpg孫ちゃんも手つきが様になってるでしょ!

IMG_0976.jpg大きい重たい包丁にも挑戦しました~

IMG_0981.jpg中々いい手つきでしょ!


今年は「ガーデニング」の記事よりも「パンとお菓子」の方が多かったような・・・
「テラコッタガーデン」のタイトル負けの一年でした(>_<)
来年こそは本物のガーデナー目指しましょうか~?

更新もままならない拙いブログにおいで下さりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


そして来年こそは誰もが元気で楽しい毎日が過ごせますように・・・
安心して生きられる明るい日本が一日も早く再生出来ますように・・・


NO3の孫ちゃん今日で1ヶ月です♪
昨日はお宮参りで川越氷川神社へ行ってきました。

家を出る時は冷たい風も止んでお日様が顔を出してきたので
良かった!と思ったのに着いた頃にはドンヨリ曇り空・・・
底冷えするような寒さになってしまいました(>_<)

神主さんが祝詞を上げ始めるころから泣きだして途中娘と退場・・・仕方が無いですね。
変わりに婿殿とアチラのご両親とで「元気に育ちますように」とお祈りしました。

写真屋さんで記念撮影もする予定でしたが・・・
100日記念の日に変更してお参りだけにしました。

本殿の前で皆でセルフタイマー撮影!
折角、イチデジと三脚持って行ったのに人・人・人・・・
知らない人が写ってしまいました(^_^;)


IMG_1204.jpg
あらら・・・鳥居の後ろ姿でした~(笑)

IMG_1187.jpg



景色も何も撮れずじまい・・・
孫ちゃんが主役ですから我慢しました(笑)
今日は世の中クリスマスイブですね~
我が家は仏教なので関係ありませ~ん(笑)


今朝も寒い朝でした・・・
小太郎とマダラはお布団から中々出てきません(>_<)
IMG_0931.jpg

寒いから起きるのイヤだよ~・・・
IMG_0930.jpg


トナカイさんにへ・ん・し~ん!
まだまだ寝ぼけ顔です(笑)
IMG_0943.jpg

マダラちゃんには女の子らしく赤い帽子を買ってあげたのに被るのイヤだそうです(笑)
IMG_0947.jpg


ワイヤーで作ったクリスマスツリー
今日までにもう少し手直ししようと思いながら出来なくて・・・
IMG_0900.jpg


今日も忙しい一日でした・・・
朝6時半からケーキのスポンジを焼いたり・・・
食パンが切れてたので仕込んで焼いて・・・
鉢植えの水やりして・・・
畑に大根採りに行ったついでに小太郎のお散歩して・・・
お昼ごはんと夕飯の支度をして・・・
そしたら仕事に行く時間・・・慌てて出勤(^_^;)

8:30に帰宅
今朝焼いたスポンジに苺と生クリームでお化粧♪
久々のイチゴケーキなのにデジする前にお腹の中へ・・・(笑)



今日は木工教室の日と仕事休みの日が重なったので行ってきました。
忙しくて中々出来あがらなかった「ミニベビーベッド」ようやく完成\(^o^)/

IMG_0925.jpg

IMG_0926.jpg
桐材なのでニス塗りは無し!
ハート型が少々イビツが素人の手作りっぽくていいでしょ!
1~2か月ぐらいまでしか使えないけどその後はオモチャ箱に変身!


早いもので今年も残り10日となりました。
クリスマス寒波とかで寒さ厳しい日が続いています。
時間の使い方が下手なため、PCの前に座る暇がありません・・・(-_-メ)

次女が出産のため10月始めから里帰り
ここ3カ月はいろいろ忙しく何時にも増して慌ただしい年末ですが
無事に親子して帰るまでは親として、ババとしての務めは果たしたいと思います。
無理して大掃除などしなくても年は越せるし、新年は必ずやってきますから(笑)



12/10 皇帝ダリアも強い霜で一気に枯れました。
IMG_0829.jpg

秋バラの花もお終いです。
IMG_0843.jpg
 

秋播きの花たちも未だに黒ポットのまま・・・
IMG_0834.jpg

種まきが遅れた為に開花が待ち切れず・・・
寄せ植え用に買った苗たちも中々植えられなくて・・・
IMG_0845.jpg

多肉植物だけは何とか玄関中に・・・
IMG_0840.jpg
3人目の孫ちゃんが生まれて早くも10日
おかげ様ですくすくと元気に育っています。

毎日何かと忙しくて、小太郎と遊ぶ暇も無く・・・
ブラッシングも出来なくて・・・
目が隠れてしまうほどの「ボサ太郎」になってしまいました(笑)

今日は仕事が休みなのでようやくトリミングに行ってきました。
毛玉がいっぱい出来てしまったので短くカット・・・(-_-メ)
毛玉を無理に解くと時間もかかるし、皮膚のためにも悪いそうなので仕方が無いです(>_<)


こんなになるまで放たらかしで小太郎ゴメンね<(_ _)>
DSC_0356.jpg


女の子みたいに可愛くなりました♪
まるで別人?イイエ「別犬」ですね~(笑)
IMG_0806.jpg

IMG_0809.jpg

3枚それぞれ色が違って見えるのは「晴天の外」「曇りの車の中」「蛍光灯の部屋」
と光源が違うためです・・・(^_^;)
本当の毛色は2枚目と3枚目の間のような色かな・・・?

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR