Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

11月始めに裏の家から「カリン」と「獅子柚子」(鬼柚子)を頂きました。
毎年、カリンはジャムやハチミツ漬けを作ります。

始めて頂いた「獅子柚子」の大きさには(@_@;)
そのまま一口食べたら超不味~(笑)
なので・・・ネットで調べ「ジャム」と「ユズピール」を作りました♪

IMG_0697.jpg

IMG_0719.jpg出来あがったジャムとピールを入れて焼いパンは美味しかった~♪
アレッ?デジするのを忘れて食べちゃいました~(笑)

色が悪いのは三温糖だから?白砂糖ならもっと綺麗な色になるのかも?
残った分は冷凍庫へ・・・チビチビ小出しで使いましょう!



そして先日(11/27)
「柚子の里毛呂山」で本物の柚子を買いに・・・♪

ジャム、ピール、柚子茶、柚子化粧水 などなど作ってみるつもり・・・
でも~中々はじまらない・・・(>_<)

IMG_0799.jpg
オープンガーデン「猫の散歩道」さんへ行った時に出会った「もなガーデン」さん
柚子も沢山栽培されていると聞いて行ってきました。

柚子の収穫と春のオープンガーデンに備えて忙しそうでした。
貴重なお時間をゴメンなさい<(_ _)>



昨日(11/26) 午後6時45分

10月始めから出産の為に帰ってきてた次女に女の子が生まれました♪
体重3282gの初産にしては大きな赤ちゃんです。
私にとっては3人目の孫ちゃんです。

初孫の時も2人目の孫の時も産声を聞けなかったので
自分の娘たちの時以来の「産声」に超感動!

父親もおじいちゃんもおばあちゃんもお休みの日に生まれるとは何といい子なんでしょう!
長女も子供二人連れて駆けつけてくれました。
平日だったらこんなに多くの人は来たくても来られません。
(私だけが急遽欠勤しましたが(笑))

IMG_0781.jpg
秋も深まって夏から秋を楽しませてくれた花たちもそろそろお終いです・・・
パンジー、ビオラの種まきが遅れたので年内開花は無理・・・
花屋さんにも足が遠のいて何も買ってないので暫くの間は寂しい庭になりそうです(>_<)

IMG_0953.jpgヨメナの花

IMG_0962.jpg菊の花

IMG_0961.jpgアサガオ


明日の朝のパンが無いのでたまには買ったパンもいいかな?と買い物行ったのに
買い忘れて帰ってきちゃいました(>_<)
これから夜中のパン屋さん始めます♪

手作り酵母は時間がかかるのでイーストで成型も簡単な「バタートップ」
画像は明日UPします。
中々美味しいパンが焼けません(>_<)
一つのパンを極めるまで焼き続ければいいのかも知れないけど
それが出来ない性格故に?色々な種類に手を出しては失敗の繰り返し・・・(>_<)
決して浮気性ではありませんが(笑)

IMG_0675.jpgコーンブレッド 一口サイズのミニ食パン
まぁまぁの出来かな?

IMG_0686.jpgレーズンバターロール(イースト菌使用)
久々なので成型が今一・・・(>_<)

IMG_0704.jpg大好きなクルミとレーズン入りのハードブレッド

IMG_0738.jpg甘納豆入りプチパン
発酵が待ち切れず・・・少々固め(>_<)

IMG_0730.jpg毎回仕事から帰ってから仕込み始めるので焼き上がりは夜中になることも・・・
この日は寒くて中々発酵が進まないので一休みしてから焼こうと思ったのがいけなかった~(>_<)
目が覚めると朝4:00・・・(@_@;)
恐る恐る蓋を開けると・・・”ボョヨ~ン~”まるで私のお腹のようでした(爆)

取りあえず焼いてみたけど・・・↓
IMG_0749.jpg美味しい筈もなく・・・(>_<)

残っていた「ミニ胡麻パン」と一緒に「ラスク」に変身♪↓
IMG_0742.jpg


そして今日は早めに始めたので7:00に焼き上がり!何とか成功\(^o^)/
極普通の「山形食パン」
IMG_0755.jpg

「秩父御嶽神社」(チチブオンタケジンジャ)の紅葉まつりに行ってきました。
秩父と名が付いても秩父ではなく埼玉県は西部、飯能市です。

秩父御嶽神社は、木曽御嶽山を分霊して1895(明治28)年に開かれた神社。
境内に東郷元帥を記念した公園があります。
東郷元帥像は、1925(大正14)年に実際に東郷元帥が出席して除幕式が行われたそうです。

NHKドラマ「坂の上の雲」での撮影地になったそうだけど
何処の部分なのかわからない・・・

昼少し前に到着したら既に駐車場は満杯・・・
その上、何があったのか?救急車が・・・?
駐車場の係員さんに「少し時間経ってから来て下さい」と言われて
入場出来ず、Uターンも出来ず・・・

IMG_0984.jpg

IMG_0988.jpg

IMG_0994.jpg仕方がないのでその先の「紫陽花館」で時間つぶし・・・(>_<)
上の3枚は「紫陽花館」の裏庭で冬桜と紅葉が綺麗だったのでパチリ!


IMG_1049.jpg

IMG_1077.jpg

IMG_1037.jpg

IMG_1091.jpg

IMG_1024.jpg

IMG_1052.jpg

IMG_1042.jpg小太郎も一緒なのでオヤツ、水、ポリ袋などなど大そうなお荷物・・・
カメラとレンズだけでも重いのに坂道、階段は少々疲れました。
一番上まで登るには何百段もあるので中程で今日は止め・・・(>_<)

IMG_1092.jpg

IMG_1096.jpg
昨日は午後から木工教室へ・・・
木工終わってから「蕎麦打ち」の予定だったけど何時も一緒のNさんが
急遽お休みだったので中止・・・

木工は今日も完成せず(>_<)

IMG_0691.jpg
前回の画像↑(11/04)
打つよりも切るのが難しく幅の広いのあり、細いのあり・・・
でも4回目にしては美しく揃って切れたでしょ~♪
蕎麦屋さん開店出来るかも~(笑)
近くのガーデニング屋さんで月一回開催される「手作り体験会」
今月は「プレゼントシューズ」お休みの日に当たったのでようやく参加できました♪

パン生地は先生が既に準備してくれていて型紙通りに薄く伸ばしたパン生地を
切り抜いて靴の形を作りました。
家に持ち帰ってオーブンで焼くと↓

IMG_0727.jpg
始めてだから少々不格好だけど可愛いでしょ~♪
こういうの一度作ってみたかったんだ~(^-^)

これから暫くの間、靴作りにハマりそうな気配・・・
クリスマスまでには立派な靴職人になれるかも~(笑)

しつこいけど今日も皇帝ダリアの画像です(笑)

青空は見えるけど風に花びらが揺れてる・・・(>_<)
昼過ぎに少し止んだのでソレッ!とばかりに外へ・・・

今日はマクロでAVモードで撮影♪

IMG_0937.jpg

IMG_0935.jpg

IMG_0932.jpg

IMG_0934.jpg

IMG_0945.jpg

IMG_0942.jpg

IMG_0941.jpg

IMG_0939.jpg


またまた皇帝ダリアの撮影です♪
昨日よりは青空が見えたけれど・・・

Avモードで撮ったつもりがMモード・・・(>_<)
設定を変えた記憶はないのに???
Mモードの使いこなしはまだまだ無理なのに・・・

明日こそバッチリ撮りたいな~
晴れるといいな~

IMG_0919.jpg

IMG_0923.jpg

IMG_0925.jpg

IMG_0926.jpg




ネット友達から分けて頂いた「皇帝ダリア」今年で7回目の開花です♪
台風で半分以上茎が折れてしまったけど残った分はその後無事に成長
いつもの年よりも丈は低いけどその分写真が撮り易いです(^-^)

朝のうちはパーっと晴れたのに、その後ドンヨリ曇り空・・・
下から見上げて撮るこの花には青空がお似合いなのに~(>_<)

IMG_0833.jpg

IMG_0889.jpg

IMG_0834.jpg

IMG_0894.jpg

IMG_0888.jpg

IMG_0885.jpg

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR