Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今日は公民館の文化祭でした。
写真クラブに所属して一年、私にとっては初めての出品です。
数少ない作品から選ぶのに頭が痛い日が続きました(>_<)

先生にデータを渡し、5点ほど良さそうなのを選んでもらってその中から
ようやく2点に絞ってプリントも先生にお任せ!先生どうもサンキューです!

題名が思いつかず一晩考えて・・・「凛として」

bunkasai.jpg
額に入れると立派に見えませんか~(自己満足)

IMG_0684.jpg題名「天高く」
小太郎との散歩がてらに撮った一枚
下方、土手に咲く彼岸花の部分が斜めなのが残念・・・(>_<)
このところ何かと忙しくデジカメの出番が無い・・・(>_<)
全く暇が無い訳ではないけれど・・・
今年はコスモスの花も撮れず終いです(-_-メ)

IMG_0530.jpg恥ずかしながら我が家の入り口です。チロリアンランプが可愛いでしょ!
手作りのウエルカムボードはあえて「ようこそ」に・・・(アマノジャクなもんで)
というよりも「Welcome」と切り込み入れるのが難しいからです(笑)

IMG_0535.jpg「ダイアモンドフロスト」
なが~く咲いてお得な花ですね~♪

IMG_0536.jpg「ブルーフアンフラワー」
この花も春から霜が降りるまで咲き続けます♪

IMG_0539.jpg「アノーダ」
夏はお休みしてたけどまた咲き出しました♪

IMG_0591.jpg宿根アサガオ「オーシャンブルー」
この朝顔をネットで手に入れたのは20年以上前になるかも?
あの頃は冬越しに気を使ったけれど最近は楽勝!丈夫過ぎてアチコチに蔓延って困るけど無くても寂しいね・・・
来年は緑のカーテン風に咲かせてみようかな♪

気温が低くなる秋になると、前日に咲いた花が翌日も咲き残り1日目の花色は青紫で
2日目には赤紫に変化するので2色の花色が同時に楽しめま~す♪

IMG_0547.jpg
「フジバカマ」

IMG_0548.jpg 
もう何年も前から住みついてる名前の解らない花・・・(>_<)

ペンステモンに似てるけど?
ミントの葉と比べると小さい花だと解りますね。
ネット注文しておいた国産小麦粉が届きました♪

「山形食パン」と「レーズンとクルミパン」の2種類を一度に焼いたら
時間と電気代が節約出来るとケチなことを考えつきました(笑)

2種類焼くには手作りの元種が少々足りないので「白神自然酵母」を使いました。
小麦粉は「春よ恋ブレンド」です。

IMG_0648.jpg一番好きなレーズンとクルミのパンです♪
でも~画像が汚いですね・・・(>_<)


お母さ~ん!此処でいい子にしてるからパンちょうだいね♪
IMG_0643.jpgデジしてる間ず~っとこの姿勢でいた小太郎です♪
昨日は夏日の様な暑さで(@_@;)
秋も本番というのに今日も日当たりや車の中は汗ばむほどでした・・・

今日は久々に畑へ
小太郎を連れて行ったのはいいけれど杭に繋いだら
直ぐ近くに居るのにヒヒー煩い困ったちゃんでした(>_<)

冬もの野菜を何種類か種まきしてサツマイモを何株か掘って今日の作業はお終い・・・
コンデジを持っていったけど薄暗くなってしまって一枚も撮れず・・・(>_<)

以下の画像は数日前の庭の花達です。
小太郎を抱っこして藪蚊に刺されながらパチクリ・・・(>_<)


IMG_0510.jpg
この花はいつ植えたのか?名前も解らず・・・名無しのごんべい花
本名を知ってる人居ますか~?

IMG_0511.jpg
サルビア・コクシネア

IMG_0517.jpg男郎花(オトコエシ)

IMG_0524.jpg
アズレアセージ

とうとう小麦粉の在庫が少なくなってパンが焼けない(>_<)
少しづつ残ったものを掻き集めて3種類ミックス
それでも足りないので米粉も入れちゃいました~

そして焼けたのが↓
IMG_0627.jpg
右側半分にはレーズンを入れました。↑↓

IMG_0629.jpg米粉を入れたので中はモッチモチ~の柔らか~いパンに
米粉のパンも流行っているけど私のお口には今一・・・(>_<)
やっぱり外側パリパリッ!中はフックラ!がいいな~

注文してた国産小麦粉が届いたので「デブの元」をまた焼くことができます(笑)
夏の暑い間休んでいた木工教室、そろそろ再開しないと棟梁に忘れられちゃう?
と、今日の午後に予約・・・なのにオツカレモード全開でウトウト(-。-)y-゜゜゜
気が付いたら3:00・・・(>_<)

どうしようかな~一応顔出しだけでもと車に小太郎乗せて出発~!
家から車で約40分山の上にある作業場は標高200mぐらいあるだろうか?
カーブを何度も右へ左へと曲がりながら上って行くと何時もは滅多に車と
行き合うことが無いのに今日は4台もすれ違って(^_^;)(^_^;)・・・

何度目かのカーブを曲がった時のこと???(@_@;)
何と何と目の前に道路の真ん中に野生の鹿が居るじゃあり~ませんか~
慌ててデジカメを取りだそうとした途端に藪の中に・・・残念無念(>_<)
人生うん十年生きてきて初体験だったのに~(笑)

それにしてもこんな身近なところに野生の鹿が居るとは?
まだまだ自然が残っているのかとチョッピリ嬉しい気分♪

と言う訳で今日の画像は棟梁から頂いた果物類↓
IMG_0622.jpg
毎年イチジクが何百個も採れるのに今年は不作だそうな・・・
イチジクジャムも棟梁の手作り、いつもゴッチャンで~す(^-^)


手作り元種でプチパン焼きました。
切り込みを入れてシュガーバターを乗せて焼いたら超美味しい!☆☆☆で~す♪

IMG_0600.jpg可愛い~おしりみたいでしょ?(笑)
秋ですね~カラッと晴れ渡って気持ちがいいですね~♪

ようやく重い腰が上がって部屋の本格的な片付けを始めました。
全部捨ててしまえば簡単だけど~そうもいかないので~
要る物要らない物一応調べながらなので中々作業が進まない(^_^;)

それでも今日だけで燃やせるゴミ袋45ℓ用を5袋も
その他プラスチックゴミ、燃やさないゴミ等々・・・
明日燃やせるゴミの回収日だけどゴミ置き場に持って行くのも大仕事だわ(>_<)

家事仕事をしていると外仕事が出来ないし~写真も撮れない・・・
庭では秋の花が咲いてるのに・・・
こんな時だけでいいから二つ身体が欲しい~(笑)


以下は9月30日撮影

IMG_0576.jpg「秋茗荷」
雨降った後に一斉に出はじめて数日でこの3倍以上も
食べきれないので甘酢漬けにしました♪
「夏茗荷」も欲しいな~

IMG_0491.jpg「萩の花」
フェンスの近くに植えたので外側に枝垂れて綺麗
でも~お隣さんに迷惑?だよね~

IMG_0494.jpg「カリガネソウ」
花は可愛いのに臭いが・・・(>_<)

IMG_0500.jpg カッシア=小葉のセンナ(こばのセンナ) (Cassia, Senna)
ネット友のともさんから種をいただいて今年で3年目
地植えにしたら見栄えがいいと思うけど寒さに弱いので鉢植えです。

IMG_0507.jpg「ミズヒキ」の白花
どう撮ったらよいのか難しい花・・・


彼岸花で有名な巾着田の「曼珠沙華まつり」10/2終了予定が10日まで延びたそうです。
今年は開花が遅れたので咲き終わりも遅いです。
巾着田まで近いけれど混雑を考えるともう行きたくない(>_<)

9/30小太郎と散歩がてら家の直ぐ傍で満開の彼岸花を撮影♪

IMG_0441.jpg
田んぼの持ち主が畦道に植えたようです。

IMG_0439.jpg

IMG_0448.jpg

IMG_0461.jpg
道路の直ぐ脇、側溝に沿って植えられてます。

IMG_0475.jpg


IMG_0481.jpg

IMG_0474.jpg
ここは陸田(りくでん)と言って畑に井戸を掘り水を引き田んぼにしてます。
稲刈りが終わると普通の畑です。
例年ならば稲穂と彼岸花を一緒に撮れるのに・・・

今日同じ場所を小太郎と散歩しましたが殆どが咲き終わっていました。

今年は何処でも開花が遅れたおかげで長く楽しめたようですね♪


国産小麦粉が残り少なくなってきたのでフランスパン用小麦粉で
「イングリュシュマフィン」を焼きました。(元種使用)
中に黒豆を入れて「イングリュシュ」は可笑しいですかね~(笑)
IMG_0586.jpg黒豆の煮豆を入れた「イングリッシュマフィン」

IMG_0596.jpgナスと小豆餡子の「おやき」
今回はNHKの今日の料理でやっていた通りに作ってみました。
簡単だけど美味しい! ☆☆☆三つで~す♪

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR