Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

IMG_0568.jpg「お母さんな~に?ここでネンネしちゃいけないの?」
涼しくなった途端に二人は仲良し???


外では・・・
IMG_0583.jpgうちの子「マダラちゃん」のお母さんが外物置の軒下で生んだ妹か弟3匹
見たら飼いたくなるので見ないようにしてたのにとうとう見てしまった(>_<)



IMG_0578.jpg「みんなネンネしちゃったけどアタチはどうしても眠れないの・・・」

何故に赤ちゃんって可愛いんでしょう?
この子達もノラになるしかないのかな・・・(>_<)
我が家は小太郎とマダラで精一杯だし~困った困った・・・
お彼岸も昨日で終わり朝晩は涼しさ通り越して寒いぐらい・・・
あんなに暑かった日々は夢だったのか?と思うほど一気に秋に突入です。

今日は正に「秋~!」っていうような秋晴れ♪
仕事を終えてから小太郎を自転車の前かごに乗せて土手の上をサイクリング♪・♪・♪
1時間以上も走ったかな?少々お疲れで~す(^-^)


遠くから見ると真っ赤な絨毯のように見える彼岸花もそろそろお終いです・・・
IMG_0411.jpg


電線の下に微かに見える二つの黒い影は飛行機かと思いきや「赤とんぼ」♪
左奥には「龍馬伝」の撮影に使われた木の橋が掛ってます。
子供の頃から「ガタガタ橋」と呼んでいました。
IMG_0413.jpg

IMG_0426.jpg


土手の北側(川側)が早く咲いたらしく終わった花が目立って汚いのに
何故か南側の土手にはまだ蕾がいっぱいです。
IMG_0430.jpg

IMG_0433.jpg


土手の向こうから吹き上がっているように見える雲・・・ちょっと不気味(>_<)
IMG_0417.jpg
台風15号は大きなつめ跡を残して去りました。
この辺りは今回も被害は少なく有りがたいことと感謝です。<(_ _)>

巾着田の彼岸花、「最新開花情報」を見ると満開!見頃!との情報に行ってきました。
が・・・(>_<)

6:30分頃に着くと既にPは満車状態(@_@;)
案内の人の指示に従ってノロノロ進み何とか民間のPに辿り着いたけど???

昨夜からの雨でドロドロ、真ん中辺りには泥んこにはまって動かせない状態の車が1台・・・
それを見て帰りたくなったけど後ろからドンドン車が入って来るから後戻りできない(>_<)

「巾着田」と言うのだから「田んぼ」でしょ?雨の後の田んぼに500円も取るなんてどうかな~?



大変な思いをして駐車してきたのに
↓これは何~? 開花情報HPの満開画像は撮影日が昨日の日付だった筈???
IMG_0386.jpg

日当たりのよい川岸辺りはもっと咲いてるようだけど・・・?
IMG_0390.jpg

IMG_0392.jpgコスモス畑も台風と昨夜からの雨で見るも哀れな姿に・・・(>_<)


入場料払ってまで入る程でもないかな?と外側に咲いてるのをパチリ!
これぐらいなら何も此処まで来なくてもいいのに・・・
IMG_0395.jpg

IMG_0396.jpg

IMG_0395.jpg

IMG_0403.jpg
雨が降ってきたので30分も居ずに早々とUターン!
何故か料金払う所が見当たらず・・・そのまま帰ってきちゃったゴメンなさい<(_ _)>


家に帰って掃除を少々&「ぼた餅作り」(笑)
10時には86歳になる長姉を迎えに・・・
時々雨が降るなか、二人でお墓参りのハシゴしました(笑)


「巾着田」もう一度行けたらいいのだけれど・・・
今度はもっと早くに行こう!
私のパン作りの歴史は(ちとオーバーかな?)
今から20年以上前にタッパウエアーの営業の方から「バターロール」を
教えてもらったのが最初でした。
その頃はまだオーブンも無かったのでそれ一度きり・・・

その後友人が自宅でパン教室を始めたので月に一度4年程通いました。
一回にパン2種類、お菓子類を1種類を友達価格で教えてもらいました♪

道具やら型やらもいっぱい増えました。
それと同時に私の体重もウエストもいっぱ~い増えました~(笑)

友人先生が他の仕事で成功し独立したのをきっかけに教室も終了!
そして勢いが付いた私の身体はメタボ街道をまっしぐら・・・
恐ろしくなってパンもケーキも遠ざけました(>_<)

そして今、自由時間が持てるようになったので身体の成長を気にしつつ(笑)
ボチボチ再開・・・♪

忙しく働いていたころから暇になったら自分で「酵母起こし」をして
「自家製酵母」でパンを焼いてみたい!と思っていました。

一人で試行錯誤していたところネット友達「とものべジフラガーデン」の
ともさんがいろいろ勉強し、素晴らしい方法を考案してくれました。

以下は「ともさん流元種」を真似させていただきました。

1.jpg
9/16 19:30
市販のドライ酵母2g(ぬるま湯20gで溶いておく)
強力粉50g
水30g
塩一つまみ弱
湯煎で消毒した瓶に入れて軽く混ぜ温かいところへ置く
約4時間後 2倍に膨らんだら冷蔵庫へ入れて休ませる。

11.9.17-2 9/17 19:30 朝から次の段階にうつりたかったけど出勤日だったので夕方から始める。
冷蔵庫から出して
強力粉50g
水50g
塩一つまみ弱
を加えて混ぜ温かい所に置いて約2時間後、2倍になったら軽く混ぜて再度冷蔵庫で休ませる。

2.jpg
9/18 10:30 冷蔵庫から出して軽く混ぜる。
強力粉100g
水100g
塩一つまみ
を加え混ぜて温かい所に置いて約2時間
最初からでは約4倍強に・・・再再度冷蔵庫で休ませる。

4.jpg
9/19 翌朝 瓶のフタまでに増えて(@_@;)
大成功!ヽ(^o^)丿



いよいよです♪
9/19 18:00~ 室温28℃

強力粉(春よ恋)200g
元種80g
バター10g
牛乳120g
きび砂糖12g
塩4g
捏ね上がり温度28.5℃

犬の散歩に出かける前に計量して置いたのに牛乳と元種だけはウッカリ出し忘れ・・・
それなのに、またまたウッカリと冷たいまま入れてしまった(>_<)
捏ね上がりが低過ぎるのはそれが原因・・・
そのため一次発酵に4時間もかかってしまった。

22:00~まるめ、ベンチ30分

22:30~成型、2次発酵1時間半

24:00~焼成200℃20分

IMG_0377.jpg手前が手作り元種で焼いた「ソフトフランス」
奥は味を比べるために市販のドライ酵母でも焼いてみました。

元種の重さ80gを水分と小麦粉に置き換えて
強力粉240g、牛乳160g、その他は同じ

ただ、ドライ酵母の方が発酵が若干早かったので1次発酵後冷蔵庫に入れて
元種の方の発酵に時間合わせをしました(>_<)

IMG_0378.jpg手作り元種

IMG_0380.jpg市販のドライ酵母

どちらも
ふっくらモチモチ~ 食感、味ともに全く変わりません!

ともさん、ありがとう!大成功です\(^o^)/



8月の中頃までに種まきを済ませなくてはならないパンジー、ビオラ
暑い暑いを言い訳に今年は遅れに遅れて今頃になってしまいました(>_<)
放射能の影響で用土が販売自粛ももう一つの言いわけですが・・・


IMG_0557.jpgマダラが悪戯するので置き場所にも困ります。
外はまだまだ暑いので取りあえずお風呂場に置きました。



IMG_0561.jpg
幾日か前から玄関引き戸の桟にへばり付いてるカエルちゃん
桟の色に合わせて隠れてるつもり?(笑)

IMG_0564.jpgお二人さん達カップルかしら~?
幾日も動かないでマサカ?サナギになるつもりじゃないでしょうね~(笑)

IMG_0565.jpgコンデジで撮影
小太郎との散歩はこんな処を歩いてます。
時々カワセミにも出会うけど撮るのは難しい(>_<)
いつかは撮ってみたい翡翠色の飛ぶ宝石を・・・
台風15号、16号の影響だろうか一日中生暖かい風が吹き荒れた一日でした。
仕事はお休み、ヤルこといっぱい有るのにまたまた何もせず・・・(>_<)

朝目覚めて外を見ると木々に滴が着いてる
何かいいもの撮れそうな気がして外へ、でも大したもの無し・・・

IMG_0350.jpg
ヘブンリーブルーに似ているけど花径が5~6㎝と小さい・・・
いつ播いたのか?記憶にございません(笑)
毎年庭中に蔓延って困ったちゃんです(>_<)

IMG_0360.jpg「タイワンホトトギス」
日本のホホトギスの方が好きなのに今年はまだ見つからない?ということはお亡くなりになったのかも?・・・(>_<)

IMG_0363.jpg「スズムシバナ」
この花もいつ頃から我が家の庭に住み始めたのか?記憶にございません(笑)
名前も知らなかったけどネット友に教えてもらいました。

IMG_0361.jpg「ニラ」
あの臭いニラがこんなにも綺麗な花を咲かせるとは知らない人多いでしょうね。

IMG_0346.jpgボケボケだけど~(^_^;)

IMG_0347.jpg「花の中に花」???ネット友の画像見て(@_@;)
今まで気づかなかったけどホントありました「花の中に花」が・・・♪

IMG_0370.jpg暑さはまだまだでも空はすっかり秋ですね~♪
3:30頃の東の空
もうすぐお彼岸だというのに・・・
連日猛暑続きで残暑なんてもんじゃない!真夏と同じです(>_<)
昨日も、一昨日も34℃、今日も同じぐらい?

「暑さ寒さも彼岸まで・・・」と昔から言ったけど「死語」ですね(-_-メ)

真夏には我慢できたエアコンが我慢出来ないのは何故?
一時30℃を下回った日が幾日かあったので気持ちが緩んでしまったのかな?


外仕事はまだ危ないので庭に咲く花をデジだけ・・・

IMG_0334.jpg「ルリマツリ」(ブルンバーゴ)

IMG_0335.jpg白花も・・・

IMG_0329.jpg面倒なのでブルーと白一つの鉢に植えちゃってますヽ(^o^)丿

IMG_0332.jpg「ランタナ」(和名:七変化)

IMG_0333.jpgランタナの花後には可愛い実が・・・♪


IMG_0339.jpg「ユーパトリウム」
昨日は十五夜というのにまだまだ暑い日が続いています・・・
エアコン真夏に我慢できたのにもう我慢も限界!点けちゃってます!

庭も畑も台風以来手を入れて無いので凄いことになってます・・・
種まきもしなくてはいけないのに・・・こう暑くてはやる気が出ません(>_<)

7日に撮ってきた「彼岸花」デジブック作りました♪













大好きな「シュウカイドウ」の花が見頃との情報に行ってきました♪
車で40分程の隣の隣の町の山の中です。

小太郎を連れて行こうと思ったけど始めて行くところなのでお留守番です。
着いてみると狭い山道沿いの林に咲いているので車が通る度に除け無ければ
危なくて連れて行かないで正解でした。

オバカな私は仕事から帰って急いで家を出たためマクロレンズを付けた
カメラだけしか持って行かず・・・
庭の花を撮るんじゃないのに・・・(>_<)

平日の午後と言うのにカメラを持ったジジババがい~つぱい!
あっ?自分もその中の一人でした(笑)

IMG_0191.jpg

IMG_0158.jpg

IMG_0162.jpg

IMG_0173.jpg

IMG_0176.jpg

IMG_0184.jpg

IMG_0210.jpg
左側にもっと沢山咲いてたであろうに・・・
迷カメラマンに踏みつぶされた跡が・・・(>_<)


IMG_0193.jpg
キケマンソウに似てるけど葉っぱの形が違うような・・・?

IMG_0199.jpgイワタバコの花が未だに咲いてました♪

IMG_0160.jpgタマアジサイ?でいいのかな?

IMG_0207.jpgハート形の葉っぱがいいな~♪
残念名前を思い出せない・・・(>_<)
ネット友のショットさんのブログで彼岸花の素敵な画像にウットリ・・・
今日はお天気も良いし、仕事も休みなので遅いかなと思いつつ行ってきました。


IMG_0129.jpgサイクリング道路の両側には桜並木 名前も「桜堤公園」

IMG_0089.jpgやはり赤は殆ど咲き終わっていました。

IMG_0072.jpg白でもなくピンクでもなく自然交配で色変わりしたのでしょうか?

IMG_0104.jpg

IMG_0071.jpg

IMG_0128.jpg
日本一の彼岸花群生地「巾着田」は発芽したばかりというのに・・・
何故この場所は開花が早いのでしょう?

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR