Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

暑くて暑くて大変だった今年の夏も今日でお終い・・・
何とか無事に秋が迎えられそうです♪

大型でノロマな台風12号が近づいてます。
午後からは強い雨がザーザー降ったり止んだりして凄く蒸し暑い(>_<)

鉢花に水やりの必要が無いのは助かるけど撮影が出来ない・・・
と言う事で・・・幾日か前に撮った「サルスベリ」の花

この木は私がまだ若い乙女の頃?でもないかな(笑)
30年ぐらい前、勤務していた保育園の庭で今にも枯れそうになっていたのを
家に持ち帰って生き返らせたものです。
大きくなり過ぎて花の色も今一好きでないけど・・・
こうして見ると結構綺麗でしょ!

IMG_9817.jpg

IMG_9815.jpg

IMG_9816.jpg

台風の進路に当たる地方に大きな被害が出ませんように・・・
日本一暑い、ここ埼玉もようやく朝夕は過ごし易くなってきました♪
でも・・・まだまだ動くと暑い!

雨降りが続いて我が「ゴチャゴチャガーデン」は又もや雑草ジャングル・・・(>_<)
そんな庭で咲く花を蚊の大群に襲われながらパチリ・・・


IMG_9799.jpg

IMG_9800_edited-1.jpg「メガネツユクサ」
アップで撮るとカワイイでしょ!
朝早く撮らないと昼過ぎには萎んでしまって姿はタダの雑草・・・(>_<)

IMG_9809_edited-1.jpg「ツユ草」
何処にでも生えてるタダの雑草ツユ草もこうして見ると可愛い!

IMG_9806.jpg

IMG_9808.jpg
大好きな「秋カイドウ」が咲いてきました。
この花を見つけるともう「秋」ですね♪

IMG_9833.jpg
「大イヌタデ」の花

IMG_9829.jpg一茎をアップで見ると可愛いけれど草の姿はどう見ても雑草・・・?
おっと失礼!「雑草という名の草は有りません」でしたね(笑)
お盆のあと一気に涼しくなって、その後「猛暑復活」かと覚悟をしていたのに・・・
予報はハズレて雨が降ったり止んだり早くも「秋の長雨」?
かと思いきや台風が近づいているようです。

もう幾日花の水やりをしてないでしょう?
雨がかからない軒下に置いた鉢植えが萎れてグッタリ・・・
慌てて水をあげました。

少しだけ涼しくなってきたので「パン焼き」再開です♪
久々に焼いた食パンは不格好でも味は☆☆☆でした♪

IMG_0470.jpg北海道産小麦粉「春ゆたか」と「白神自然酵母」は相姓バッチリです♪

IMG_0466.jpg「おからドーナッツ」もどきとでも言いましょうか?
油を出すのが面倒なのでオーブンで焼いちゃいました。
腹もち&便秘にバッチリ!ダイエットにいいですよ~(笑)
でも~慣れない人には「こんなもの不味くて食えない!」って言われるかも・・・(>_<)

IMG_0468.jpgお・ま・け~♪
新聞紙の下にマダラちゃんが隠れています(笑)
一昨日、昨日、今日と雨が降ったり止んだりで涼しい~♪
34~35℃以上の猛暑日が2週間も続いたのに一気に10℃も下がって(@_@;)
過ごし易くて嬉しいけれど何か寂しい気もする・・・
人間とはなんと我儘な生き物なんでしょう(-_-;)

予報では明日までは30℃以下、このまま秋に突入などということは絶対に無いでしょう!

画像は猛暑の中汗だくになりながら撮った庭の花々です♪

IMG_9773.jpg


IMG_9765.jpg

IMG_9774.jpg

IMG_9776.jpg

IMG_9778.jpg

IMG_9782.jpg「クレマチス」の2番花 
春よりも少し小さめだけど暑さにも虫にも負けず頑張ってます!

IMG_9789.jpg「メガネツユクサ」
昨年兄に雑草扱いされて引き抜かれた・・・(>_<)
僅かに採れた種で復活!
珍しいので植えてるけど普通のツユクサの方が色も形も好き!


IMG_9792.jpg
「アメリカ菊」(ボルトニア)と「カラミンサ」
消滅したかと思っていたカラミンサ元気に復活♪



今日も暑い!暑い!一日でした。
どの窓も全開にして風通し良くしても34℃・・・
家の中ですよ~信じられますか~?

明日も38℃の予報が出ています・・・(-_-;)
明後日から少し暑さが緩むそうですが・・・

ニャンコは一年に暑い日は3日ぐらいしか無いとか?な~んて昔の話・・・
うちの「マダラちゃん」連日の猛暑に凄い格好でお昼寝です・・・(笑)

IMG_0450.jpg「あの~マダラちゃ~ん!一応女の子でしょ?
新聞紙で遊んだら片付けてからアンヨを閉じて寝ましょうね」(笑)

IMG_0452.jpg「マダラちゃんお母さんが呆れているよ!もう起きなよ」

IMG_0461.jpg「もう二人共うるさいニャー!寝てられないじゃないの!」
昨日まで娘や孫ちゃんが来てくれてたので何かと気せわしくも賑やかでした。
小太郎は皆の間を愛想フリフリ行ったり、来たり・・・
みんな帰って以前の静かな生活に戻ると疲れたのかな~?熟睡 (-。-)y-゜゜゜

今日はお隣の「アイリちゃん」のママから「庭にプールを作ったからおいで~」
とのお誘いに早速行って小太郎スイミング初体験!

IMG_0444.jpgアイリちゃんパパはとっても面倒見がいいんです♪器用でプールも勿論手作りです!

IMG_0437.jpg手を離したら直ぐにスイ!スイ!泳いでる~結構早いです♪

IMG_0438.jpg小太郎目が必死です(笑)

IMG_0425.jpg喜んでいるかと思いきや・・・隅っこにへばり付いて泣きが入ってます(笑)

IMG_0436.jpg何度か挑戦したけどブルブル震えて「ヒーヒー」泣くので出してあげました。
井戸水だから冷たかったのかな?

アイリちゃんはアレックスが誰よりも気を許した大好きな女の子
今も元気なら一緒に泳いで遊べたのにね・・・(-_-;)


マダラちゃんはテーブルの下で「一人イナバウアー」していました(笑)
IMG_0421.jpg

今日も暑い!暑い!埼玉です・・・(>_<)

夕方には仏様を送ってお寺さんに行ってきます。
今日は39℃の予報・・・(>_<)
朝5時、目覚めると既に東の窓はギラギラ・・・

明後日は迎え盆、明日からは娘たちが来るというのに庭は「雑草ジャングル」・・・
ついこの間綺麗にしたばかりなのに・・・(>_<)
草に触れずに玄関に辿り着くことが出来ない状態・・・(何メートルもないのに)

草と戦うには今日しか無い!と意を決して外へ・・・
「長袖シャツ」に「麦わら帽子」「長靴」「首巻きタオル」腕には「電池式蚊取り器」
腰には「蚊取り線香」ぶら下げて・・・もの凄い重装備でしょ!(笑)

3時間2本勝負で引き分け~(笑)
今月中には再挑戦して決着を付けねば・・・
涼しくなれば絶対に勝ち目はあるんだけどな・・・

IMG_0412.jpg
強い日差しにも雑草にも負けずに2番花を咲かせてくれたのに・・・
レースの葉っぱにしたのは誰?バッタさん器用だね(笑)
新車買いました~♪
と言っても車じゃないです「自転車」今日で3回目の乗車です。

今まで乗っていたのは今年で満10歳・・・
重いおしりによく耐えてくれました感謝・感謝です<(_ _)>

1万円もしなかったので1年で1000円、ホントに安い買い物でした。
今回はたぶん?いいえ絶対に最後の自転車になるであろう事を考えて
少々値は張りましたがメーカー品にしました。

500円玉をフィルムケースに入れると1本に12000円入るのです。
3本貯まっていたのでそれを使う事に・・・♪
どっちみち自分のお金なのに何だか得した気分♪←単純人間?(笑)

IMG_0404.jpgテラコッタの愛車&愛車で~す♪
我が家の近くに高圧線が通っていて電波障害が酷く東電が無料で
共同アンテナにしてくれていたおかげで早くから地デジは見られました。
そのために地デジ対策が遅れて・・・
ギリギリで「フレッツテレビ」に決めて何とか間に合いました。

TVが見られなくても生きていけるし「TVの無い生活」もいいかなと思ったけど
ニュースが見られないと困るので「Bフレッツ」から「フレッツ光ネクスト」に変えました。

パソコンの設定も何とか済んでヤレヤレと思っていたのに・・・
インターネットに繋がったり繋がらなかったりと不安定な状態が続いたので
「NTTリモートサポートセンター」で「遠隔操作」してもらって解決・・・
やれやれと思っていたら数日後には同じ状態に・・・(>_<)

そして今日、再度「遠隔操作」なるもので2時間以上もかかって何とか解決・・・
なのに、なのに~niftyとOCNだけが繋がらない・・・
プロバイダーがniftyだから困るんです!(>_<)
「遠隔操作」する前には繋がったのに~どう言うこと??<`ヘ´>

再度サポートセンターへtel
またまた「遠隔操作」・・・(3回とも別の男の人)
そして2時間もアレヤコレヤと操作して・・・
結論は「解りません」だって~<`~´>


そのあと直ぐに「nifty」にtel
何のことは無い「インターネットプロトコルバージョン6」のチェックを外して一発で解決!
時間にして5分もかからなかった・・・そして女の人でした♪

NTTの人は「バージョン4」と「バージョン6」の両方にチェックが入っていたのを気にせず
「バージョン4」ばかりを操作していたのだ(>_<)

「リモートサポートセンタ」をこれからも使うには9月から有料だってさー<`ヘ´>

niftyの人が言うには今は「4」で良いそうだがそのうち「6」になるのだとか?
「知らない人も居るようですね」だって(笑)
チンプンカンプンの話で私には全くわっ・かっ・り・ま・せ~んでした(笑)

それにしても4時間以上も勿体ないことしました・・・(>_<)

そんな訳で今日は何の画像も無しです(-_-メ)
昨日(8/2)のこと
仕事帰りにトレーニングに行き、急いで帰って小太郎をトリミングへ・・・
前回は市内の少し安いところへ連れていったけど仕上がりが???だったし・・・
で最初からお世話になっている病院の「グルーミングガーデン」へ

1時の予約で終わるのは4時頃とのこと・・・(>_<)
片道40分もかかるので2往復は少々きつい?けど近場で遊ぶところも無し・・・
やっぱり一度帰ろうと車を走らせたけど眠くて眠くて・・・
このまま運転するのは危ないので帰るのは止め道沿いの公園の駐車場に入った。
薄曇りで日差しが無くエアコンを切っても暑くはなく直ぐに(-。-)y-゜゜゜

子供の声で目が覚め・・・時計はまだ3時前?
スーパーと衣料品店で時間待ちしてると携帯が鳴って「終わりました~」

トリミングが終わると先生が診察もしてくれるのでその分少々高くても安心です。
今回は耳の中が少し炎症を起こしているとのこと・・・
1週間後に診てもらいに行かなければなりません(>_<)

Before
IMG_0381.jpg「おかあさ~ん!今日のドライブは何処まで行くに~?」
赤いカゴは小太郎のドライブ専用です♪
チョコンと座ってる姿が超カワイイ~・・・←飼い主バカ?

After・・・まるで別犬?(笑)
IMG_0382.jpg「おかあさ~ん!何だかボク女の子になった気分だよ~」

IMG_0386.jpg「緊張して疲れちゃった・・・眠いよ~オヤスミ~」

IMG_0389.jpg母・・・「小太郎!ご飯だよ~!」
小太郎・・・「何?何?ご飯どこ?」



FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR