Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

記録的な猛暑だった7月も今日でお終いです・・・
明日から8月だというのに梅雨に逆戻りしたような雨が降ったり止んだりしています・・・

今朝(4時少し前)またもや大きな地震で目が覚めました(>_<)
震源地は福島浜通り・・・この辺りは震度3、横になっていたのでもっと大きく感じた。
大雨の被害に加えて震度5強とは被災地の皆さんは生きた心地がしないでしょうね・・・

先日小太郎と見に行った「森林公園の山ゆり」をデジブックにしました。


猛暑日が続いていたのがウソのような・・・
ここ何日かは雨続きで梅雨が逆戻りしたような感じ?

日照りが無くても一日中ムシムシが堪りません。
扇風機のタイマーが切れると蒸し暑さで夜中に目が覚めるほど・・・(>_<)

各地では記録的な大雨が降り、特に新潟では五つの川が決壊し、
40万人もの人に避難勧告、指示が出ています。
これ以上の被害が出ない事を祈っています。

今日はお休み・・・雨がいつ降ってくるか分からないようなお天気なので
外仕事はやりたくない気分・・・

なのでパンを焼きました♪
「少しのイーストで ゆっくり発酵パン」(高橋雅子著)という本を買ったので
先ずは基本のパンから・・・
と思いながら本では「基本のプチパン」で中味は無しなのに
冷凍してあった「餡子」を入れちゃいました♪

IMG_0379.jpg

普通のイーストパンは小麦粉250gに4~5g(約2%)のイーストを入れるのに
この本では小さじ1/4、たったの1gしか入れないとは?(@_@;)

高橋雅子さんの本から↓
「少しのイーストでゆっくり発酵」ということは作るのに時間がかかる・・・
それを逆手にとり、夜捏ねて冷蔵発酵させて朝焼き上げる。
発酵時間を長くとっているので日持ちがよく、風味もよく、何しろおいしい!
まるでパン屋さんで買ったかのような一段上の仕上がりになるのです。

ということなので試さない手はない!
「何でもやりたがり屋」の私は即挑戦したのであります(笑)

夜捏ねて・・・はいいけど~
翌朝に焼き上げる・・・朝早い仕事の私には向いてない(>_<)

べつに~夜に発酵させなくても「長時間」ならいいんでしょ?
と自分に都合よく理解し(笑)夜寝る前に計量やら準備して
仕事から帰って直ぐに捏ねて冷蔵庫の野菜室で発酵・・・夕方から夜に焼成!

     焼き上がりを即口に入れた感想は?・・・☆☆☆でした~♪
今日はお休み♪
天気予報は曇り、最高気温30℃ぐらいで湿度が高く山沿いではにわか雨か雷雨が・・・

山百合が見頃との情報に「今日こそ行こう!」「今日しか無い!」と言うことで
「国営武蔵丘陵森林公園」に行ってきました♪

家から車で30分、開園は9:30なので9:00に出発!小太郎も一緒です♪
民家の安いPに車を置きアスファルトは暑いので小太郎を抱っこ・・・
日蔭は歩かせても日差しがあるところは抱っこしないと熱中症になりかねない(>_<)

小太郎用品が入ったウエストポーチと自分のバック、レンズも2本そして二人のペットボトル・・・
荷物だけでも重いのに「デブプー小太郎」を抱っこしたら歩くだけでも大変・・・
撮影どころじゃない、一人で来れば良かったと後悔先立たず・・・(>_<)

IMG_9595.jpg木陰はヒンヤリして気持ちいい~♪

IMG_9645.jpg

IMG_9671.jpg

IMG_9731.jpg

IMG_9736.jpg

IMG_9739.jpg
カサブランカの群生地
何故か?雄しべが無い?生け花やアレンジじゃあるまいし~取らなくてもいいんじゃないの?
こんなに群生している中での「雄しべ取り」はさぞや花粉だらけになったでしょうね~?
花びらが汚れないように?それとも球根を太らせるためかな?

IMG_9688.jpg上手く出来てますね~こういうの大好き!♪

IMG_9700.jpg
いいもの発見!

IMG_9701.jpgおかあさ~ん!僕を置いてかないでよ~(>_<)

IMG_9744.jpgコリウス群生地
スプリンクラーの水を浴びて気持ち良さそうです♪

他の写真で後日「デジブック」作りましょう!

今日も蒸し暑い一日だった~(>_<)
仕事から帰っても何~にもしたくない~
っていうことでソファーに寝転んで得意のゴロゴロスタイル(笑)

夕方重い重い腰を上げて小太郎と散歩がてら畑へ・・・
今の時期は気が向いた時しか行かない「ホッタラカシ菜園」(笑)
それでも買わずに済むのが嬉しいこの季節です♪

IMG_0369.jpg今までミニトマトばっかりだったけど
今年初めて普通のトマトに挑戦!初収穫♪やっぱりミニより美味い!

IMG_0370.jpgブラックミニトマト
珍しいな~と一株だけ植えてみたけど見た目不味そ~食べても不味い~(>_<)

IMG_0372.jpg庭植えのブルーベリー3株を畑に植え替えたら今年はいっ~ぱい♪
小さい実と大きい実は品種違い・・・
でもブルーベリーって一度に熟さないから採るのが超メンドクサー・・・(>_<)

IMG_0371.jpg帰り道、裏の奥さんが「薬味にいいよ~」と「一才ユズ」の赤ちゃんを採ってくれた♪
今日から猛暑復活かと覚悟していたのに心配したほど気温が上がらず嬉しい一日でした♪
仕事から帰って少しだけ得意のゴロゴロ・・・(笑)

外を見ればお日さまは顔出してないし~少し風も吹いてるし~
って事で勿体ないので外仕事しました♪
今の季節は草退治に追われるだけでガーデニングなんてもんじゃあ~りません(笑)

暑さにも雑草にも負けずに健気に咲く花はエライな~

IMG_0358.jpg「キャットミント」 猫が好むハーブ
アイちゃんはムシャムシャ美味しそうに食べたね・・・
チョロちゃんは両手で持って香りを身体に摺りつけるようにしたよね・・・

マダラちゃんにあげるとヤッパリ食べた~
けど意地悪小太郎に横取りされちゃった・・・


IMG_0356.jpg「エキナセアのつぼみ」
咲く前も咲いてからも好きな花♪
やっぱり白花の姿が見えない・・・お亡くなりになってしまったようです・・・(>_<)

IMG_0366.jpg
「クレマチスの2番花」

IMG_0367.jpg今年お初のミニトマト「アイコ」
見た目は美味しそうだけど皮が硬くて・・・(>_<)

IMG_0354.jpg「八重花のドクダミ」だけを残して普通のは抜いてしまおうと思っていたのに・・・
花が終わったらどの株が八重なのか分らなくなっちゃった~(>_<)
今日も嬉しい涼しい一日でした♪
仕事は久々のセミロングだったけど暑くないので疲れず難なく終了!

森林公園で山百合が見頃というネット友からの情報に行きたくてウズウズ・・・
今日のようなお天気ならば小太郎も一緒に歩けるから行きたい!行こう!
と決心して仕事から帰ると・・・何ということ???家の前の道路が工事中(>_<)

我が家の駐車場は横幅が狭いので半分道路が無い状態では出し入れが難しい・・・
いくら運転が上手い私でも(笑)出せてもバックで入れるのは絶対に無理・・・
暫くの間は車で出掛けられないかも?

先日挨拶に来た工事会社の人は「半分づつやるから大丈夫です」と言ってたけど
「それならあんたが出し入れして見せてよ!」って言いたい<`ヘ´>

それに大して傷んで無い道路を掘り返して舗装し直すなんて何と無駄な・・・
そんな予算があるなら被災地が先でしょうに<`~´>


一人怒っていても仕方が無いので綺麗な花を見て落ち着きましょう!(笑)

日本人は紫やブルー系が好きな人が多いそうな?私も好きです!
特に暑い夏には爽やかなブルーの花が好き♪


IMG_9575.jpg

IMG_9573.jpg「西洋ニンジンボク」
一昨年植え場所を変えたら枯れそうになって昨年は花が見られず・・・
今年は爽やかな笑顔?を見せてくれました♪

IMG_9576.jpg

IMG_9579.jpg「アガパンサス」もそろそろ終わりに・・・
本物はもっと濃いブルーなのに上手く色が出ません(>_<)
大型台風6号が去って昨夜から今朝にかけては涼しいを通り越して寒いぐらい・・・
連日35℃の猛暑日と比べると15℃も低いのは嬉しいけど身体が付いていけない(>_<)

今日は仕事はお休み♪
目覚めはいつも通りの4時頃だけどユックリ起きて午前中はのんびり~

午後からは木工へ・・・
作りかけの「裁縫箱」ようやく完成\(^o^)/
仲間の人に「おかもち作ってるの?」と聞かれたけど?そうね~そうも見えるね・・・
と言うことは「裁縫箱」には見えないんだ・・・やっぱり(>_<)

イメージが棟梁に伝わらなくて・・・もっと可愛く作りたかったけど・・・
まっいいっか!「何でも箱」と名付けようか?(笑)

IMG_0352.jpg

今日は午後から台風6号の影響でドシャ降りの雨・・・
今夜には四国に上陸とか?被害がないといいですね。

外には出られないので先日焼いたパンをUP♪

プラムの木にもの凄い数の実がなって嬉しい悲鳴?
食べ飽きたので酵母を起こしてパンを焼きました♪

IMG_0329.jpg
7/4
左がプラム、右はビワ
ビワは皮が厚いためか?同じ日に仕込んでも発酵は遅い・・・
皮は外して実だけがいいのかな?

IMG_0348.jpg
7/14
猛暑が続くのでパンなんか焼いてらんないよ~(-_-;)
でも折角出来たパン種が使えなくなったら勿体ないので野菜室で冷蔵発酵・・・
24時間経っても変化無し・・・
待ち切れず外へ出したら・・・ボヨヨ~ンと発酵オーバー(>_<)

IMG_0350.jpg
何とか形になったけど・・・☆2つかな~?

後ろのミドリは「サツマイモのシッポの水栽培」
グングン延び盛りで~す(笑)


おまけ~♪
「おからワッフル」
これが腹もち良くて「万年ダイエッター」の私にはいいんだわ~(笑)
IMG_0327.jpg
今日の仕事はお休み♪
朝は6時から昼まで庭で雑草と格闘
こう毎日暑くては気合を入れないと熱中症に負けてしまいそう・・・(>_<)

今朝撮った庭の花たち↓は暑さにも負けずに元気に咲いてます。
IMG_9571.jpg「姫ひまわり」
黄色い花は元気色だけど猛暑の庭で見ると暑苦しい~(>_<)

IMG_9560.jpg撮り忘れていてこの花が最後かも?
名前忘れ・・・思い出せそうなんだけどな・・・

IMG_9554.jpgグリーンに変身した「アナベル」

IMG_9549.jpg
「エキナセア」
薄いピンクと白もあった筈なのに・・・見当たらない(>_<)

IMG_9565.jpg
大好きな「アガパンサス」
毎日のように午後になると強い風が吹いて・・・(熱風だけど)
撮るチャンスが無くて・・・



午後は少し休んでから小太郎とホームセンターへ・・・
大型の店舗は何でも揃ってていいけど買いたい品を見つけるのが大変・・・
アッチヘコッチへ歩きまわるので結構いい運動になるかも~(笑)
毎日毎日ホントに暑い・・・ジッとしていても汗がダラダラ~(-_-;)

仕事から帰ると何~んにもしないで、と言うか何も出来ない(>_<)
扇風機かけてダラダラしてる毎日・・・

お風呂上りに汗かくのが嫌なので夜だけエアコンのスイッチON
昨夜はタイマーが切れると目が覚めて再度点けて眠り、消えては目が覚めを
何度か繰り返しているうちに朝になってしまって・・・遅刻寸前(>_<)

小太郎もノビてま~す(>_<)
IMG_0332.jpg

IMG_0333.jpg小太郎→「お母しゃん暑いよ~」
母→「ベッタリくっついたら余計に暑いでしょ!」
「モシャモシャ顔見ただけで暑いよ!チョキチョキしようね」

IMG_0342.jpg「マダラちゃ~んTVの下は少しは涼しいかい?」


IMG_0347.jpg「ブサ怖顔」のマダちゃんもこうして見ると手の形が超可愛い~!←飼い主バカのひとり言(笑)

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR