Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今日で6月もお終い・・・明日から本格的な夏に突入!
これから3ヶ月は暑さも我慢しなければ・・・(>_<)

朝早い時間に出勤するのはいいけれど帰りが暑い・・・
カンカン照りの中、自転車で信号待ちは暑さで目が回りそう・・・(@_@;)

今日は仕事から帰って家の中の温度計見ると30℃・・・
家の中ですよー信じられない(>_<)

モシャモシャ小太郎は見ただけでも暑苦しい・・・(笑)

IMG_0313.jpg僕死んでないよ~生きてるよ(笑)

IMG_0305.jpg
お母さん!何か用?ごはんなら起きるけど・・・
一昨日、昨日と涼しかったのに今日はまたもや夏日!
車の運転もエアコン無しでは走れず・・・メモリ1だけ点けました。

パン作りも暑くては発酵が上手くいきません(>_<)
今日は夕方少し涼しくなったかな?と思って始めたけど
捏ね上げ温度が42℃にもなってしまいました。

IMG_0296.jpg

IMG_0298.jpg
「パーカーハウス」
ハンバーグなどを挟んで食べるのに重宝します。
たまにしか作らないから成型が下手・・・(>_<)

私はコロッケパンが好きです♪
今日は暑くてコロッケを作る気力が無いのでサラダで我慢・・・
でも味は☆☆☆でした♪



IMG_0284.jpg先日焼いた失敗作
「みそパン&オレンジパン」
みそパンはTVで美味しいと言っていたので・・・それ程でもなかった(>_<)
「オレンジパン」には手作りの夏ミカンマーマレードを入れて・・・

中身が違うから膨らみも違うのだと思うけど?
発酵し過ぎて気が付いた時にはボヨヨ~ン状態(笑)
成型するにもベタベタで手粉を付けながら何とか焼いたけど・・・(>_<)

失敗は成功の元と言うけれど暑くてリベンジする気になれない・・・
キッチンにもエアコンが欲しいな~

IMG_0285.jpg


一昨日、木工で知り合ったIさんのお宅で「縫物教室」
メタボ街道まっしぐら?の私にも楽にはけるように「楽々もんぺ」作りました(笑)

昨日までとはうって変って今日は梅雨空に逆戻り・・・
仕事から帰ってからミシンの前に・・・夕方までかかって「もんぺ」完成\(^o^)/

IMG_0291.jpg
チョッとデカ過ぎ~(>_<)
でも凄~く楽チン楽チン♪ まだまだ成長しても心配ないね~
恥ずかしいから画像小さくしたけど意味なかったかな(笑)


IMG_0292.jpg
先日作った「ペットボトルカバー」
右は小さいペットボトル用

左は500CC用 (材料は本の付録)
ラミネート加工の生地で内側はアルミ蒸着シートなのでミシンは使えず手縫い


これからの季節は仕事に行くにも散歩に行くにも畑仕事に行くにも飲み水は必需品
飲み物は滅多に買わない私には「空きのペットボトル」は貴重品です(笑)

今日も暑かった~
まだ6月と言うのに34℃とは・・・(>_<)

今日の仕事はお休み♪
目覚ましセットしなくても暑くて何時もより早くに目が覚めてしまった・・・
朝のうちに掃除機かけ始めたけれど少し動いただけで汗ダラダラ・・・
少しやっては扇風機の前に・・・の繰り返しで中々作業が進まない(笑)

夕べの雨の滴が消えないうちにとカメラ持って外へ・・・

IMG_9295.jpg宿根「パツラ」?だったと思うけど・・・種まきから・・・
秋播きのパツラが好きで毎年咲かせてたのに種を採り損ねて今は無し・・・(>_<)

IMG_9326.jpg「アルストロメリア」

IMG_9332.jpg「チコリ」の花
本当はすご~く綺麗なブルーの花なのに曇り空なので変な色?
そのうえ虫が・・・蟻さんかな?
この花は午後には萎んでしまうから仕事帰ってからでは撮れないよ・・・(>_<)
次のお休みの朝には晴れますように・・・

IMG_9333.jpg
「バーバスカム」=ビロードモウズイカ
他にも何種類かあったけど「場所取り花」なので今はこの種類だけ・・・(>_<)
もっと広~い庭に群生させたら素敵だろうな~・・・

IMG_9298.jpg
「ヒペリカム」花が散るとこんなに可愛い実になりました♪


IMG_9317.jpgまたまた名前忘れ・・・(>_<)
今日は暑かった~(>_<)
出勤時は爽やかに晴れて気持ちの良い朝だったのに・・・

小太郎のワクチン接種に行かねばならないのに・・・
仕事から帰ると動きたくなーい!
でも今日行かないと次はいつ行けるか予定がつかないからと
ウントコドッコイショットと気合を入れて出発!

車のエアコンも一人なら我慢するけど小太郎が一緒なので今年初スイッチON♪
走ってる時にはメモリ1でもいいのに信号待ちで止まると2に上げないと暑くて暑くて・・・
陽の当たる右腕がヒリヒリする程の暑さ・・・(>_<)

小太郎、待合室では誰にでもお愛想フリフリ状態(笑)
帰りに菖蒲町まで足を延ばして「ラベンダー」の中で小太郎を捕りたかったけど
あまりにも暑いのと、暫くは安静にして様子を見るようにと言われたので
何処にも寄らずに帰ってきました。

IMG_0280.jpg

またもやモシャモシャ小太郎で見るのも暑苦しい~(笑)
でもね短~くカットするのはあんまり好きじゃないんだよね・・・

明日も32℃の予報が・・・そして明後日は何と37℃だってさー(>_<)
このままでは真夏はどうなるの???
今週は雨マークがズラリと並んでいて今朝は挿して出勤・・・
でも直ぐに止んで帰りには必要無し!

昼過ぎに庭に出て少~しだけ作業して、デジしてると暑い!暑い!
カンカン照りでも無いのに汗がジワーッ・・・直ぐにギブアップ!(>_<)

家に入ってとうとう扇風機を出しました~♪

IMG_9290.jpg
「オーストラリアンブルーベル」鉢植えにして何年になるかな?
1㎝程の小さなベル型の花が秋まで咲き続けます♪

IMG_9283.jpg
「エキナセア」種播きから

IMG_9286.jpg

IMG_9287.jpg
「河原ナデシコ」
ネット友のマミィさんの種から・・・毎年咲いてくれます♪


IMG_9278.jpg
名前忘れ・・・

IMG_9274.jpg
名前忘れ・・・
花の名前だけは忘れない自信があったのに最近は思い出せないことが多くて・・・
脳細胞がドンドン壊れているんだろうな・・・(>_<)

夕方、小太郎と散歩がてら畑へ・・・
キューリ、ナス、シシトウを少し収穫しじゃが芋は少し早いかな?
と思ったけど我慢出来ずに一株だけ試し掘り(笑)

IMG_0272.jpg一株に大きいのが4個、小さいのが2個採れました~♪

最近はいろいろな品種を売ってるけど私は男爵が一番好き♪
なので男爵のタネ芋を買ったつもり・・・
なのに・・・植える時になって知らない品種名が付いていて(@_@;)
誰かが男爵の売り場に他の品種を置いてしまったのかな?
それを良く確かめもしないで買ってしまった私はオバカさん(-_-メ)

これから暫くは夏野菜は買わずに採りたてを食べられるのが嬉しいな~








今日はお仕事はお休み♪
昨夜からの雨が昼過ぎまで降り続いて「梅雨」らしい一日でした。
雨は嫌いではないけれど・・・雑草が元気になるのが困りものです(>_<)

11時半、フィットネスクラブへ
始めたばかりだけど既に身体が軽くなったように感じるのはオーバーかな?
いかに今まで運動不足だったかを実感・・・頑張って続けよう!

午後からは木工へ・・・
小太郎がゴチャゴチャの裏庭へ行かないように木戸を作成!
ヒノキの板で高さはランダム、上の部分にG・A・R・D・E・Nと文字を切り抜き!
組み立ててしまうと車に乗らないので板だけ持ち帰り♪
晴れた日に組み立てるつもりだけど何時になるやら・・・

木工教室は4:30でお終いだけどNさんと二人はまた居残って「蕎麦打ち」で~す♪
今日は前回よりも量は少ないけどランクの高い蕎麦粉を使いました。
1回目は太さがバラバラで切り方で四苦八苦したけど・・・
今日は2回目とあって大分上手に切れました♪
味もバッチリで自分的には☆☆二つで~す♪

今日も木工が主なのか?蕎麦打ちが主なのか解りませ~んでした。
お腹が空いたので写真撮り忘れて食べちゃいました(笑)

変わりに庭の花を・・・

IMG_9247.jpg

IMG_9263.jpg「ヒペリカム」数年前にネット友から種を頂いて播きました。

IMG_9255.jpg裏庭で何時からか?花を咲かせるようになった「カタバミ」?
昨日のこと
埼玉県は北部、妻沼のアジサイ寺「能護寺」へ行ってきました。
曇り空だったのに着いた頃にはカンカン照りに・・・
アジサイにはやっぱり雨がお似合いなのに~(>_<)

IMG_9187.jpg

IMG_9188.jpg

IMG_9211.jpg

IMG_9232.jpg
雨の日にもう一度撮ってみたいな・・・
まとめてデジブックを作ろう!



わがやのアジサイも満開です♪
柏葉アジサイもアナベルも剪定時期が良かったようです。
IMG_9251.jpg

IMG_9273.jpgこの2種類は門扉を開けると真っ正面に咲いているので目立ちます♪
11日の土曜日に次女夫婦が来たので昨日は3人で川越に行きました。
何年振りかで氷川神社に寄ってみると境内には人がいっぱい・・・
人を入れずに撮るのは難しくて何枚も撮れず終い・・・

日曜日とあって街中も人人人・・・
小江戸川越の街をのんびり歩いて街並みを撮りたいと思いながら
中々実現できない・・・近いのに遠い街???

IMG_0260.jpg

IMG_0256.jpg

IMG_0258.jpg



お昼ごはんは「川越市場、場外レストラン」でバイキング♪
何度も取りに行くのが面倒なのと意地汚い性格故?こんなにいっぱい(笑)
この他スパイシーカレー、豆乳アイスクリームなど等も美味しかった~満足満足!
IMG_0264.jpg

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR