Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

明日からまた暫くは雨との予報が出ています(>_<)
出勤時にはどんより曇っていたのに仕事の合間に外を見ると
段々と明るくなってきて心ウキウキ・・・梅雨の晴れ間ってやつですね~(笑)

仕事終えて家でコーヒー一杯飲んだら直ぐに
行先は先日行ったバラ園「滝ノ入ローズガーデン」
今日はいっぱいの人人人で駐車場に入れるにも並ぶようでした(>_<)
無料だから待たされても文句は言えません・・・

今日こそは満開かと思いきや・・・
IMG_8940.jpg

IMG_8941.jpg
入口の大きなアーチはまだチョッと寂しい感じ・・・
右側は濃いピンクの筈だけど・・・?

IMG_8888.jpg

IMG_8852.jpg

IMG_8927.jpg
バラのトンネルももう少しですね~

もう一度行きたいけど明日からは雨・・・(>_<)
バラ祭り期間中(5日まで)以外は入れないので今年はお終い・・・

帰り道
またまた素敵なガーデンがありました。
IMG_8980.jpg

今日はオツカレモード全開になってしまったので
明日、デジブック作ろう!
27日に早くも梅雨入り・・・(>_<)
平年よりも12日早く、台風の影響で早まったそうな・・・

昨日の朝も今朝も強い雨の中、雨合羽を着込んで出勤です♪
なぜ♪かというとわたし雨降り嫌いじゃないんですよ~♪

でも~庭の花たちは降り続いた雨に打たれてショボクレてます(>_<)
今が一番の見頃の筈のバラも可哀そう・・・

IMG_8802.jpg
「ピエールドロンサール」
コロンとした蕾が可愛いくて好き!

IMG_8803.jpg
「マサコ」
定年退職時に職場の皆さんからいただいたバラ♪

今、午後3時
ようやくお日様が顔を出したけど風が強いです・・・
外仕事はドロンコになりそうなので今日は止めました!

主婦業もせずに「デジブック」作りに没頭!(笑)














25日から始まった「滝ノ入りローズガーデン」バラ祭りに行ってきました。
         ↓                    
         http://www.town.moroyama.saitama.jp/www/contents/1285058167448/index.html

残念ながらまだ早かったようで5分咲きぐらいでした(>_<)
「バラまつり」の時以外は入れないので期間中、晴れた日にもう一度行きたいな~

IMG_8672.jpg

IMG_8687.jpg

IMG_8674.jpg
バラのアーチもトンネルもまだまだ咲いてません(>_<)



今日の目的はもう一つ
ブログで見つけた素敵な「オープンガーデン」

IMG_8778.jpg
もう一歩足を踏み入れた途端に(@_@;)
なんと素敵なお庭でしょうか~!言葉になりません・・・

IMG_8782.jpg

IMG_8769.jpg

IMG_8776.jpg

IMG_8724.jpg

どれもオーナー様の手作りというのも驚きです。
写真いっぱい撮らせていただきました。
どれか一つでも真似して作れたらいいけどセンスゼロの私には無理・・・(^_^;)

何度でも行ってみたい素晴らしいガーデンです♪
沢山の刺激をいただいて帰ってきました♪


















今日はお休み♪
お天気は一日中曇り今にも降ってきそうな重たい空・・・
バラの花も雨が降ったら汚くなってそろそろお終いかな~(>_<)

午後はインゲンとトウモロコシを植えに畑へ
種を畑に直に播くと芽が出たところをカラスに食べられてしまうので
家でポットに播いて育ってから植えるようにしています。


10.5.26 (3)
「ナデシコ・ブラック」
マミィさんからの種、今年も咲きました~♪

10.5.26 (4)
クレマチス「白万重」(シロマンエ)
はじめ「白まんじゅう」と読んでました~(笑)

10.5.26 (7)
名前忘れ・・・(>_<)

10.5.26 (6)
「梅花ウツギ」

木工教室で知り合ったIさんが手芸教室を月1回やっているというので
仲間に入れてもらいましたが・・・
震災後の計画停電などの影響で教室はお休み(>_<)

先日ようやく行ってきました。
作りかけだった刺子のベストは教室の時間内では終わらず宿題・・・
それが今日ようやく完成!ちょっと地味かな?
イヤイヤこれぐらいのが丁度よいお年頃だから大丈夫(笑)

IMG_0228.jpg

IMG_0229.jpg

でも~
こんな厚い物は見るのもイヤな季節がもうすぐやってくる(>_<)
来て歩くのは半年後かな~?
土曜、日曜と夏のような暑い日が続いたと思ったら・・・
昨日、今日は雨降りで時々ドシャ降り・・・
久々にレインコートを着て出勤!

結構な雨量だったので畑のサツマイモも無事に根づくことでしょう♪

ロールケーキが食べたくなったので
「おからでロールケーキ」を試しに焼きました♪
乳製品が苦手なのでお豆腐を使って生クリーム風?を巻き込んで~

okara.jpg
生地がスカスカですね~(>_<)
「ロールケーキもどき」とでも名付けましょうか(笑)

スポンジ風?部分は小麦粉とおからを半々、甘味は黒糖です。
生クリーム風?部分はお豆腐とお麩でクリーム状に・・・
栗の甘露煮(秋に作った)を入れたので味はマァマァ?
まだまだ改善の余地有りです!☆1/2かな・・・

フードプロセッサーを使うともっと滑らかになるのに・・・うちには無いんです(>_<)


先日の暑い日に作った「コーヒーゼリー」と「クズもち」
IMG_0214.jpg
「クズもち」はスーパーで「クズもち粉100%」というのを買ってみたのだけれど・・・
家に帰ってから裏の表示をよ~く見れば?
「甘藷デンプン100%?」だって~不味い訳だわ(笑)
安いから仕方がないか?もう2度と買わないぞ!
でもコレって偽装表示じゃないの!

今度は絶対に本物の「葛粉」で本物の「クズもち」作ってやるぞ!
一昨日までは真夏のような日が続いたのに
昨日の夕方から雨が降ったり止んだりで今日は涼しい一日でした。
待っても晴れそうにないので曇り空の下で庭の花をパチクリ♪

我が家の庭にもバラが何本か有るけれど花の一つ一つしか撮れません。
何故かというとバックが汚いから・・・(>_<)

マミィガーデンやももままガーデンのように全体を綺麗に撮って
見て貰える日はいつになるのかな~・・・

IMG_8599.jpg
ハチさんのお仕事今日は何とか上手く撮れました~♪
花粉をいっぱい持ってるの見えるでしょう~


2・3・4枚目が晴れた日に撮ったものです。
晴れた日よりも雨のあとの方が綺麗に見えませんか~♪
人と同じですね「水も滴るいい女?男?」って言いますものね(笑)

IMG_8637.jpg

IMG_0199.jpg

IMG_8525.jpg

IMG_8528.jpg


IMG_8578.jpg

IMG_8616.jpg

IMG_8547.jpg



先日植えたサツマイモが根付く前に何本か枯れ枯れになってしまった(>_<)
苗を買って直ぐに植えなかったのが原因かな?
でも~去年も直ぐに植えられなかったけど全部成功したよ・・・

昨日も一昨日も夏のような暑さだったからね・・・(^_^;)
その上、高い処にある畑は普段からカラッカラッ!
根づくまで水やりをしたいけど畑に水を運ぶのは大仕事です・・・

昨日の夕方30本苗を追加で買ってきました。
今日の天気予報は午後から弱雨・・・夜は強雨と出ているラッキー!
仕事から帰ると辺りが薄暗くなってきたので急いで植えてきました~♪
何とか根づいて下さいよ~さつまいもさん!
もう苗は売ってませんからね(>_<)

じゃが芋もスクスク育って花も咲きだしました♪
普段、野菜の花なんてマジマジ見ないけどUPで撮ると結構可愛い~
IMG_0221.jpg

昨日まで5連勤(>_<)
流石に夕べは疲れて9時にはウトウト・・・
今日はお休みなので朝寝坊出来ると思っていたのに・・・
何故かいつもと同じ時間に目が覚めてしまいました~

油断していたらバラにアブラムシがボチボチ着き始めてしまったので
朝から消毒を・・・といっても小太郎が着いて回るので農薬は使えません(>_<)

そこで、水に石鹸水と油を混ぜた手作り消毒薬でシューシューしました♪
数時間後に見るとお陀仏してるのを確認!\(^o^)/


IMG_8554.jpg

IMG_8556.jpg
ミツバチさん、朝から大忙し
足に着いた花粉が重そうですね~♪



IMG_8532.jpg  IMG_8538.jpg
「アグロステンマ」 薄ピンクと白 
色が混ざると種を分けるのが大変になるので濃いピンクは少し離れた処へ



IMG_8536.jpg  IMG_8533.jpg
ジキタリス
「きつねのてぶくろ」「フォックスグローブ」の名の通り?
狐が手袋するのかな~?(笑)



IMG_8565.jpg  IMG_8561.jpg
いつの間にか住みついた「スイカズラ」(忍冬=ニンドウ)
オレンジは園芸品種

IMG_8568.jpg
香りも色も花形も大~好き♪

IMG_8572.jpg
遠くからでも良い香りでむせ返るほど♪
でも~・・・絡みつかれた月桂樹は苦しそう・・・

花が終わったらチョキチョキしないとそこら中に広がってもう大変!







クレマチスも満開を過ぎてバラが咲きだしてきました。
我が家にはまだまだバラは何株も有りません。
見ると欲しくなるのでなるべくバラ売り場には行かない事に・・・
今有るものを上手く咲かせられるようになってからと今は我慢!我慢!

初夏らしい陽気になって雑草がグングン延びて
これから毎日のように雑草と戦わなければならない・・・(>_<)

IMG_8510.jpg

IMG_8513.jpg

IMG_8516.jpg

オルレイアとポピーが満開です♪
どちらも秋に種まきしたものは寒さでポットのまま枯れて
こぼれ種からの方が立派に咲くとは???もう播いてやらないよ!

特にオルレイアは丈夫で手間要らずはいいけれど・・・
このままでは庭中オルレイアだけのホワイトガーデンになってしまうかも?
それはそれで困ったものです。


IMG_8511.jpg
ビスカリアの「ブルーエンジェエル」
名前のとおり可愛いブルーが好きでピンクは播いてません。

本物はもっと濃いブルーです。

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR