Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

久々のUPです・・・
3月も明日で終わるというのに未だに朝晩は寒い・・・(>_<)
被災地の方々のご苦労を思うと暖房など点けていられません。

少しづつ春めいてきた庭には寒さを難なく乗り越えた雑草が花を咲かせています。
「ホトケノザ」で遊んでみました♪

IMG_7393.jpg

IMG_7428.jpg

IMG_7431.jpg

IMG_7432.jpg

IMG_7434.jpg

IMG_7436.jpg

「ホトケノザ」
別名「三階草」シソ科の一年草 
春の七草の「ホトケノザ」と誤解されている人が多いようです。


地震発生から1週間が経ちました。
被害に遭われた方々の悲しみや苦労を思うと胸が痛みます。
支援物資が近くまで行っているのに避難所には実際何も届いていないのは
ガソリン不足が原因というけれど何とかならないのでしょうか?

政府は先ずは原発事故をこれ以上拡大させないように必死なのは分かりますが
こんな時こそ与党だ野党だと関係無く政治家全員が死ぬ気で働いてほしいです!

今日も我が家が属するグループは停電をまぬがれました。
毎日時間をチェックして準備万端整えているのに拍子抜けです。
が・・・有りがたいことと思わなくてはいけませんね。

職場が朝6:20から停電の予定の日には何時もより早く4:30には家を出ました。
停電になるか?ならないのか?ハッキリしないのが一番困ります。
入居者の皆さんは普段は一階のレストランで食事するのですが
エレバーターは途中で停電になったら困るので使えず・・・
ケアスタッフが一人分づつ階段で運ばねばなりません。
昼食、夕飯も停電予定時間前に作成しなければならず、早く作れば冷めてしまうし・・・
「計画停電」どころか「無計画停電」と思うのは私だけでしょうか?(>_<)

地震が起きた日にお米が無くなりました(>_<)
一週間ぶりに買い物に行ってきましたが噂どおり店内の棚はガラガラ・・・
野菜、肉、魚はあっても米、パン、粉物や納豆もお菓子類もスッカラカン状態
米は毎日入っても朝早くに売り切れてしまうとか・・・

仕方がないので↓これだけ買ってきました。
IMG_7387.jpg
干麺、スパゲッティー、小麦粉などがストックしてあるので何とかなるでしょう♪

それにしても我欲の強い人がこんなにも大勢いるのかと思うと悲しくなります。
被災者の人達は1っ個のおにぎりを何人かで分けて食べていると言うのに・・・

ガソリンも本当に無いのでしょうか?
我が家の近くに有る3か所のスタンドは給油に向かう車で毎日渋滞しています。
そのお陰で私の車は出られない・・・<`ヘ´>

それにしても寒いです!
冷たい風の中、小太郎と「カラシナ」を採ってきました。
IMG_7389.jpg

畑から大根とネギ、小松菜も採れたのでこれで幾日か過ごせるでしょう♪
有りがたいことです <(_ _)>



「東北関東大地震」の影響で最悪の事態になりました。
原発事故が起こってしまいました。

昨夜東京電力より「計画停電」を実行するとの発表がありました。
いろんな処で大変な影響が出ることが心配されます。

私の勤務する老人ホームでも日に3回の食事作りをどうすれば
良いのか未だにハッキリとは指示が出ていません。

各家庭では節電に気を使ってやり繰りすれば何とかなるでしょう。
被災地の方々の苦労を思えば3時間ぐらいの停電は我慢しなくては罰が当たります。
我が家でも節電のために電気製品の待機電力はOFFにしました。
エアコンも点けずに寒かったらお布団に入ることにして
勿論パンやお菓子も暫くは焼きません。
車も遠出は控えて買い物は自転車で行くことにしました。

こうしてPCの前に座っていることさえも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当分はブログも時々まとめてUPしようと思います。

恐れていた大地震が起きてしまいました。
専門家も想定外だったとコメントしていました。

ユラユラときたのは丁度PCをやっていた時でした。
小太郎は怖がってブルブル震えるのでしっかり抱っこして
ガラスサッシのカギを外し外に出られるようにし、ウロウロするだけでした。
何度も大きな揺れが起こって怖かった~(>_<)

おかげ様で都内に住む娘や孫たちも無事でした。
次女は帰宅困難者となって4時間歩いて帰ったようです。
婿殿とも連絡がなかなか取れず心配してましたが何とか帰れたようです。

上の婿殿は沖縄出張で羽田に向かうモノレールの中での事で途中で降ろされ
大変だったようです。勿論出張は中止です。

最初の地震の余震の他に太平洋側で計4回も大地震が起きたことをTVで知りました。
夕飯を食べる気にもなれず、勿論怖くてお風呂も止めました。
懐中電灯、携帯等を枕元に置いて横になっても中々寝つけず・・・

そして朝方には新潟と長野で別の大きな地震がおきてしまいました。
連動して東南海地震が起きるのでは?日本中がメチャメチャになってしまいそう・・・
そんな恐ろしさを感じたのは私だけでは無いでしょう(^_^;)

私の母が関東大震災の経験者だったため小さい頃から地震が起きる度に
怖い体験話を聞かされて育ちました。
そのせいか地震は恐ろしいものとの思いがいつもあって特に都内に出掛けるのが怖いです。

怖がっていても仕方がないので仕事には予定通り行ってきました。
社員のK君とI君は羽田本社での研修に出かけたので昨夜は帰れず出勤も出来ず
連絡が入ったのは9時少し前でした。

TVを点ければどの局も被災地の地獄絵のような映像が映し出されています。
被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます<(_ _)>
そして一日も早い復興を祈っております。


昨日のつづきです。

レーズンエキスが出来あがるまで約84.5時間、元種が約12時間
ここまで合計96.5時間かかりました(@_@;)

出来あがった元種を使ってようやくパン作り始まりです♪

材料 
元種:100g、国産強力粉:250g 塩:1g ハチミツ:大1 水:140CC 
スキムミルク:大1 オリーブオイル:大1
IMG_7375.jpg
分量はあるサイトを参考にしましたが
生地が柔らかすぎてどうにも纏まらず・・・(>_<)
焼き上がりは外はカリッ!中はモッチリ!でマーマーだけど・・・

外はカリッ!中はフンワリが私の好みでモッチリは今一・・・
理想には程遠いようです(-_-メ)


そして翌日再挑戦♪
元種:140g 国産強力粉:320g 塩:5g きび砂糖:9g 豆乳:13g 
水:128g 無縁バター:16g

夜寝る前に捏ねて丸め濡れ布巾で包みボールに入れて更に寒さ対策に
上から私の綿入れ袢纏で覆って置きました(笑)

良く朝、ほど良く発酵♪
出勤前に丸め直して2次発酵
留守中にマダラと小太郎に悪戯されないようにレンジの中に入れて家を出ました。

仕事から帰って(約5時間後)もう一度丸め直してベンチタイム
約20分後ガス抜きをして成型 
27~28℃で80分最終発酵(オーブンの発酵機能を使う)

焼成は型ごと余熱無しのオーブンへ(生地を釜伸びさせるため)
110℃で10分、160℃で10分、210℃で30分
IMG_7378.jpg
ようやく完成!\(^o^)/
成型がいい加減なので焼き上がりの形がイビツ?
最後まで集中力がつづかなくて・・・まぁまぁ満足・・・(^_^;)

IMG_7385.jpg
早く味見がしたくて少しだけ食べちゃいました♪
すこ~し理想に近づいたかな~?
パンらしきものが焼けるまではもっともっと勉強しなくては(^-^)








手作りパンを初めて焼いたのは今からかれこれ20年ぐらい前だろうか?
イーストで焼いた初めてのパンは「あんぱん」それはそれは感動ものでした♪

先生は友人で自宅教室に一か月に一回のペースで4年ぐらい通いました。
一回に2種類のパンとお菓子類を一種類、そしてお惣菜やら漬物やら
惜しげも無く教えて貰いました。

そして・・・美味しいパンを食べて私の身体はメタボ街道まっしぐら・・・
怖くなって長いことパン作りは中止していました(>_<)

最近になって少しづつ恐る恐る体重計を気にしながら再開♪
自然とか天然とかの名のつくもの大好き人間の私は「白神自然酵母」と出会って
すっかり「酵母パン」に嵌ってしまいました。

いつの日か自分で作った「酵母」から焼いたパンが食べたい!
それには時間を作り、そして「待つ」という余裕の心が必要不可欠・・・
その両方ともに無しのわ・た・し・・・

でもでも~ とうとう「自家製酵母でパン作り」初挑戦しました~♪

IMG_7226.jpg
1日目(3/2)PM10:00
煮沸消毒した瓶にオイルフリーのレーズン80g 水240gを入れフタを閉めて上下に振り馴染ませ
毎日数回瓶を振ってフタを開け、空気に触れさせます。
27℃前後をキープしなければダメなのに我が家は寒い・・・
そこで「手作りヨーグルト」を作る時のカバーで包み、そのまた上からキルティングの布で覆いました。

IMG_7351.jpg
2日目(3/3)AM5:30
すこ~し水が濁ってレーズンが太ってきました(笑)

IMG_7350.jpg
3日目(3/4)
レーズンが上まで上がってきました。
フタを取ると「プシュッ!」と音がしました。

IMG_7352.jpg
4日目(3/5)
大分泡立ってきました♪

IMG_7354.jpg
5日目(3/6)AM5:30
レーズンが全部上に浮いて、そろそろ完成?

IMG_7356.jpg
フタを外すと「ブッシュッ~!」と勢い良く泡立って外にこぼれそう・・・
フルーティーな香りがします。
この状態になったら、あと一日置けば完成♪ \(^o^)/

ここまでで約84.5時間、長かった~
まだまだ寒いこの季節は温度管理が大変でした(-_-メ)


次は「元種作り」です♪
興味のある方はつづきをどうぞ!

⇒続きを読む

もう何年も前、家を新築した時に取り付けたインターフォンが壊れてしまったので
ようやく新しいものに交換しました。
最近は怖い事件も起きているので少々高価だけどカメラ付き(今時は当たり前かな?)
インチキな営業やら宗教の勧誘などに居留守が使えま~す\(^o^)/

IMG_7364.jpg

取り付け工事が終わって3時間経ったのにまだ誰~も押してくれません(笑)
一番に押すのは誰かな~♪


今朝は雨に降られての出勤でした。
帰りには雪になって心配したけど昼過ぎには止んでホッとしました。
明日はお休み♪天気予報もよいので外仕事が出来そうです(^-^)
昨日の強風も治まって今日は「春が来た~」って感じのお天気♪

通勤途中に昨年末にJAの葬儀場がオープン
今日は人形供養が無料というので急いで仕事から帰り友達と行ってきました。
まだまだいっぱい有るけれど片付けが出来てないので今回は3個だけ・・・
どんどん「断捨離」しましょう♪(笑)

その帰りに河津桜を撮ろうと行ったけれど全く咲いて無いので
車から降りもせずに素通りして帰ってきました(>_<)

歩こう会?かな?大勢のジジババさん達が(笑)
枝だけの桜の下を歩いていました。
花の時期を予想してのイベントや旅行は難しいですね~

IMG_7340.jpg

IMG_7341.jpg

IMG_7343.jpg

IMG_7347.jpg

IMG_7348.jpg

我が家のクリスマスローズは一重の花ばっかり・・・
これらを交配させたところでWの子が生まれる筈もなし・・・
欲しくてもWはまだまだ高価・・・ガマン・ガマン<(`^´)>
この子たちを大事にすることにしましょう♪
今日は仕事から帰ったら「河津桜」を撮りに行く予定してたのに・・・
風が強くお日様は出たり入ったりで寒い寒い・・・

なので明日に即延期!
ということで今日はパンを焼きました♪
IMG_7336.jpg

IMG_7338.jpg

材料は
国産小麦粉、白神自然酵母、砂糖、塩、無塩バター、豆乳、ココア
寒い日は発酵に時間と気を使います。(^_^;)
一次発酵はオーブンレンジの発酵機能を使ったけど今一・・・

我が家のオーブンレンジは設定温度と実際の温度の差が有り過ぎてコツが掴めない(^_^;)
修理2回出したけどメーカーは壊れてないと戻された<`ヘ´>
20~30℃も低いのにですよ!プンプン!

なので2次発酵はお風呂に入れました♪
知らない人は(@_@;)と思うかも知れませんね~(笑)
密閉容器に入れて40℃位に沸かしたお風呂に浮かべるのが一番です。

無塩バターを入れたつもりが間違って有塩バターを・・・(>_<)
それでも外はカリカリ!内はモッチリ!と美味しく焼けました(^-^)
昨日は森林公園を駆け足で撮りまくって、帰りに病院へ寄って
そのまた帰りに美容院へ寄って、スパーへ寄って・・・
家に帰ると疲れ果ててバッタリ・・・夕寝しちゃいました(笑)

IMG_7260.jpg

IMG_7263.jpg

IMG_7264.jpg

IMG_7280.jpg

IMG_7321.jpg

IMG_7323.jpg

IMG_7245.jpg

IMG_7250.jpg

IMG_7259.jpg

IMG_7238.jpg

IMG_7246.jpg
「雪割草」花径1㎝ぐらいのとっても可愛い花
改良されて品種もいっぱい増えているようです。

「ミスミソウ」ともいう名はこの様な三角の葉っぱ?ではない額ですね?
から名付けたのでしょうか?きっとそうだと思います♪


FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR